Latest Entries



なんて久しぶりなんだ

最後の記事がちょうど日本に帰国したところだったから・・
かれこれ1年半ぶり!
すげー

ちゃんと生きてるからね!
ちょっとは記録つけときゃなきゃ。

要約すると、、

私は2012年の6月に日本に来て、その後ずっと単身赴任、
家族はシドニーで家を売っていたがなかなか売れず、、、

でもやっと2013年10月に買った値段の+25%で売りさばき、、、

12月初めに家族も日本に移住しました。

子供たち、日本語できないけど、公立小学校でがんばってまーす。


単身の間は時間はあったものの、余りの寂しさにブログなんぞ書けず、、
(まあテキトーに独身生活は満喫していたのですが、、、)

家族が来てからというもの、またチョ~忙し生活に逆戻りで、

PCの蓋も開けれなかったよ。。
(タブレットは開けてたけど!でもタブレットで文章を書く気にはなれないのだ!)

なんて感じで、今ちょっと時間があったので書いたりしてみました。



でも今度はいつになるかな??





日本の一戸建てを買う

日本単身赴任も20日を過ぎようとしています。
日本に先にきて、しなければならない私の任務は、
まずは住む家を探すことです。

家族で住める賃貸住宅も考えましたが、
ペット(犬と猫両方)OKの物件が少ないこと、
敷金・礼金・保証金などの費用がかさむこと、
オーストラリアの家が売れるまで、まだ時間があること

・・などから、思い切って家を買うことにしました!!

幸いにも私は転勤で、会社が変わっていないので、
オーストラリアでの収入証明で、ローンが組めます。

ただ、、持っている家が売れていないので、
頭金は余り無く、またオーストラリアにあるので、
担保にもできません。。

だから、借りられるMAX額で買うしかありませんが、
日本の物件は、シドニーに比べると、お手頃なものが沢山あります。
もちろん狭いですが・・・(広さはくらべちゃなりません!!)
でも新築一戸建てで、広さは100平方メートル超あって、
ちょっとしたペットがいられる庭もある、
山手線の駅に歩いて行ける物件を発見!!!

現在価格交渉中です。


帰国した日本人家族で、気になることのひとつに、
子供の学校があります。
特にうちは日本語がままならないので、
できれば通級で日本語を教えてくれる公立がいい。。
(間違ってもインターには通う余裕はアリマセン。)
この調査がまた大変だったんですが、
なんとか日本語クラスがある学校を探し当てました。
価格交渉中のこの物件は、ここの学区ではないですが、
日本語クラスだけに歩いて通えること、
もしかすると学区が違っていても、
交渉次第で、普通に通うことができるかも知れないです。

どうか、この物件をスムーズに買えますように!!



帰国する、小学生の日本語力に悩む皆様、
公立の学校を探すときは、まずその市区町村の教育委員会に
問い合わせてください。(Webサイトもあります。
検索するときは、"〇〇区 教育委員会 日本語”で!!)
東京23区は外国人や帰国子女が多いため、通訳のための
講師を派遣してくれたり、日本語クラスがある区も
いくつかあります。


それではまた。

日本に単身赴任

ただ今日本に単身赴任中です。

オフィスの近くにウィークリーマンションを借り、
毎日コンビニに通い、
日本のテレビを見、
子供と旦那を忘れ、
もちろん家事なんてやらず、、
テキトーに仕事をこなし、、、、

た、、楽しすぎるんですけど・・


こんな生活10年やってなかったわ・・


うちのペット初登場

初登場のうちのペットで~す。(ボケボケですが)


イーヴィーが、自分の撮った写真をGoogle検索に出したいというので。。


ティギー

ハニー


まだオーストラリアにいまして、私だけもうすぐ日本に単身赴任します。
(ペットも日本に連れて行くよ!!)



大掃除

ゴールデンウィークは一週間休みを取ったのですが、
なんせ家を売ることにしたもので、
ずーとその手続きと掃除に追われてます。

普段はそんなに掃除しなかったのに、
改めて気を入れてやると、思いもよらずピカピカで、
つい手放したくなくなってしまいます。。

次の、いいオーナーさんが見つかるように。

(高く買ってくれますように

永住帰国決定!

突然ですが、お知らせです。

日本に家族で永住帰国することになりました!

今回の帰国のバックグラウンドはちょっと複雑で、、
私からすれば、私の帰国願望が強すぎて、
組織を動かしたように感じるのですが、
傍からみると、単に転勤させられた、、だけのようです。

日本に永住帰国するのは、子供の言語習得にとっても、
私のキャリアにとっても、今がラストチャンスだと思っていたので
本当に嬉しいです。

これから引越準備が大変ですが、がんばります!!!

2012年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。私は元気でやってます。
2011年は、災害あり、欧州危機あり、独裁者の死亡あり、と世間を見ると波乱の年だったですが、
私にとっては、普通にいい年でありました。

今年は、日本の皆様、オーストラリアの皆様にとっても、いい年でありますように。


《近況・・・でもなくなったここ数ヶ月間の出来事》

1.日本に一時帰国

   9月末から3週間帰国して、USJに行き、おいしいものを食べ、歯を治療し、
   両親に世話をかけさせ、散財した。やれ不況だ、高齢化だ、地震だ、と言いながら、
   やはり日本はスゴイ。全部未来を行っている。(政治以外は!?)
   スマホブームが遅れたけど、すぐキャッチアップして他国を越しちゃう勢いを感じる。
   これも蟻のように長時間労働するサラリーマン軍のたまものなんだろうな。
  

2.iPhone4Sを買った

   契約満了してなかったけど、3からVodaにアップグレードできたので、買ってしまった。
   さすがiPhone for Steeve。だけあって、すばらしい。電池の持ち、速さ、カメラなど最高!


3.新しいロール

   仕事では第3期より、日本のトップ2オンラインクライアントを専任でサポートすることになった。
   2つとも厳しいクライアントなので、毎日緊張が続くが、やりがいはある。


4.公文の学習

   子供の成績が悪いので、公文に行かせることにしたが、やっと軌道に乗ってきて、成果がでてきた。
   勉強をする習慣もついたと思う。

   
5.イーヴィーの誕生会

   ボーリング場で開催。子供らもボーリングを力強くできる年になってきているので、
   アデレードでやったときより、ゲームがおもしろかった。


6.クリスマス

   今回はアデレードのおばあちゃんが来られなかったのが残念。
   ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)を作り、なかなか楽しかった。



↓USJで。ディズニーランド並みですね、アトラクションもお値段も。USJ.jpg



↓実家の近くの手取フィッシュランドで。ジョニーの好きなウルトラマンステージがあった! 
ウルトラマン


↓石川門で。私も一般公開されてから初めて入った
石川門


↓クリスマスツリーとジンジャーブレッドハウス。ハウスはこんなに安いと思わなかった(約10ドル)クリスマスツリーとジンジャーブレッドハウス


↓ハウスのアップ。ジンジャーブレッドマンが怒っててゴメンね。
ジンジャーブレッドハウス


↓イーヴィーの誕生会☆
イーヴィーの誕生会


では、本年もよろしくお願い申し上げます。


USJをUFJって書いちゃったよ。職業病だね(汗)




  

お家のセキュリティ対策

おひさしぶりです。実はもうじき日本旅行なのだ!!
でもそのために必要なのが、セキュリティ対策。
今回はアデレードのグラニーは来て貰えないので、
自分でやらなくちゃ・・・

ってことで、窓にグリッドを導入することに。

以前の家みたいに、窓割られて入られたら怖いので、
ローラーシャッターか、その他セキュリティ用のプロテクトを掛けようと思った。
色々見積もりを取って悩んだが、スティール製のグリッドを入れることに。

ローラーシャッターは思ったより高かったし、ローラーシャッターの利点としての
熱をシャットアウトしたりする必要はなかった。
それで最後はビューに影響があまりない、スティール製の網戸とグリッドで迷い、
網戸の方にに惹かれたが、遠くから見ると、ホントにただの網戸に見えて、
泥棒が入り込もうと行動を取られるのが嫌だったので、ひと目でわかるグリッドにした。

(私としては、遠くからみて、この家はセキュリティ対策がされているので、対象外、と
 あきらめて欲しいのだ。ガーデンに入られるのも嫌である!!!もちろん!!!)
 ちょっとジェイルみたいけど・・・でも安全のためにはしょうがないっす。

昨日インストールが済んだんだけど、結果は上々♪
すでにあったグリルのデザインも生かして、カスタマイズしてもらった。
EHIさん、ありがとう。

Grills.jpg


お金はかかるけど、一生ものだし!!に一票




お手玉(Juggling balls)

アデレードでプレイグループに通っていたとき、
毎回クラフトの時間があったのだが、
小さい子ができるクラフトのアイディアを出すのに苦労していた。

TVやインターネットを駆使しアイディアを出したものだが、
この冬休みのショッピングセンターでやったお手玉(Jugglling balls)は
見たことが無かった・・。なぜだろう??
簡単で小さい子もできて、かつ作った後も遊べるので、
プレイグループには絶対オススメ!!紹介します。


Jugglling balls


<材料(3個分)>
1.ゴム風船9個
2.米1カップぐらい


<道具>
1.はさみ
2.じょうご


<作り方>
1.ベースのゴム風船にじょうごを差し込んで、米を詰める。
2.詰まったら、口を結んで、余分の口のゴムを切り落とす。
3.2つ目のゴム風船の口の部分を2-3センチ切り落とす。
4.3を2の結び目の方からかぶせる。
5.3つ目のゴム風船の口の部分を、丸い部分を残す感じで2、3センチ切り落とす。
6.5を、はさみで適当に穴を開け、模様をつける。
7.6を4の口側からかぶせる。
8.他の2つのボールも同様に作る。


じょうごはキッチン用品でも、子供の砂遊びグッズでもOK。
6であまり穴を開けすぎると、かぶせられなくなるので注意。

小さいお子さんがいる人は、ぜひ作ってみてね!!


肝心のプレイがうまく行かなくて練習中(^_^;)





お子様サマホリデー

今週ブログを更新しているのは、実は一週間ホリデーだったからなのである。
昨年9月に今の会社で働き始めて以来、ホリデーらしいホリデーをとっていなかった。

やっとやっと1週間連続のホリデー!!!!!

自分の好きなことができる!!!!!!

・・・というのは甘いのだ。ワーキングマザーにとっては。。



だいたいうちの子供をホリデー期間にほっぽらかすと、
一日中ゲーム、DVD三昧になってしまう。。
これを防ぐために、わざわざスクールホリデーに休みをとった、
なんてえらい私っ!!


今回のホリデーでやったことといえば、、

●ホリデー集中スイミングスクール
●ショッピングセンターのキッズイベント通い
●ジャンピングキャッスルがあるレストラン通い
●行ったことのない公園通い
●買わされた新しいローラーブレードで裏の公園回り
●子供といっしょにお菓子作り
●公文のワークブック(もちろんヘルプがいる)


今週月曜から金曜まで、ずーと↑をやっていた。
おかげで、子供ら、
「今までにない、楽しいホリデーだった!!!」
とのたまっていた。当たり前じゃん!!


家のことを本当はもっとしたかったのに、まったくできず。
会社の試験の勉強も、もちろんできず。
ましてや好きなTVやDVDをゆっくり見るなんて、何ヶ月やってないか!!!
(できたのはこのブログの更新だけかね)


「子供たち、お母さんはこんなに献身的に面倒見てるんだから、
 将来絶対恩返ししてね」

とでも思わないと、やってられない。


明日は寝倒す!!!





Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

