Entries



なんて久しぶりなんだ

最後の記事がちょうど日本に帰国したところだったから・・
かれこれ1年半ぶり!
すげー

ちゃんと生きてるからね!
ちょっとは記録つけときゃなきゃ。

要約すると、、

私は2012年の6月に日本に来て、その後ずっと単身赴任、
家族はシドニーで家を売っていたがなかなか売れず、、、

でもやっと2013年10月に買った値段の+25%で売りさばき、、、

12月初めに家族も日本に移住しました。

子供たち、日本語できないけど、公立小学校でがんばってまーす。


単身の間は時間はあったものの、余りの寂しさにブログなんぞ書けず、、
(まあテキトーに独身生活は満喫していたのですが、、、)

家族が来てからというもの、またチョ~忙し生活に逆戻りで、

PCの蓋も開けれなかったよ。。
(タブレットは開けてたけど!でもタブレットで文章を書く気にはなれないのだ!)

なんて感じで、今ちょっと時間があったので書いたりしてみました。



でも今度はいつになるかな??





FaceBookのど~しても許せないところ

最近FaceBookのアカウントを復活させました。
以前アカウントだけ作ったのですが、
事情でしばらく無効にしてて、
その事情がとりあえず無くなったので、
またちょっと見てみようかなと思って。
FaceBookの会社も上場するぐらい、人気が出てきたようですね。

わたしはミクシも使ったこと無くて、
(なんか日本のケータイ番号いるとかで、登録できなかった)
最初は全然使い方わかんなかったのですが、
友達増やしてみて、あ~こういうことだったんだ、、
とわかりかけてきた今日この頃。

伝えなきゃいけない大事なことをコミュニケーションする、
ってよりは、お気楽な雑談で差しさわりのないことを共有する、、
って感じかな?
すでに離れてしまった友達の顔がわかるのは、いいですね。

コミュニケーションの手段、っていうよりは、
自分のアピールに重きが置かれているような気もする。

しゃべっている人はすごくしゃべってて、よく登場するけど、
黙っていると、いるのかいないのかわからない。

まあ実際にグループで輪になって、
しゃべっているような感じですね。


まあそんなわけで、私はまだ殆ど読んでいるだけですが、、

このFaceBookで、どうしても許せないところがある。

どーしても!!!




なんで、、




どうして、、






「いいね!」





なんでしょうか~~~?!






○○さんが、「いいね!」と言っています



って、、、、



絶対言っていないと思う




のは私だけでしょうか・・・?





だって英語だと ○○ likes it. でしょ。




せめて、、○○さんはこの記事が好きです とか、
百歩譲って呼びかける声にしても、
「ナイス!」とか「Good!」とか
もうちょっと変じゃない呼びかけがあるでしょっちゅうに。



いいね!



って、、言わんでしょって。。。



だから、お友達の発言がナイスでも、
いいね!ボタンのクリックに、ものすごーく戸惑ってしまうのです(笑)




この記事にいいね!と思った人も
思わない人もクリック↓↓




実は帰っていました

只今ニッポンです、という記事のまま更新せずにいたので、
あたかもずーーーーと、まだ日本にいるような私ですが、、
もうオーストラリアに帰ってきて2週間が経ちます。

ああ、日本は夢のようでしたよ。。

日本にいるときに、逆カルチャーショックの第2弾を
書きかけでほったらかしにしていたので、アップいたしました。
暇だったら見てください。

それにしても日本はやっぱり優秀だと思うのは、私だけでしょうか。。
同じ不況でも、日本はそれに対する企業の対応が見られますが
(値下げ競争や新サービス登場など)
こっちはさっぱりですからね。

一度上がった値段は、絶対戻らないですよ。
価格カルテルでもやってんじゃないかと思うくらい。

一度ガソリンが急騰したと同時に上がった値段が、
ガソリンが下がったのにそのまんまだよ。

家の値段もFirst Home Buyerボーナスのために全然下がらない。

インフレだから給料も上げて欲しいのに、それはないし。

そんなわけで、今回の日本行きでお金を使い過ぎたので、
また節約生活に戻るわけです。。。はい。。


プレイグループのHP、復活しました

プレイグループのホームページの件、お騒がせしてすみません。
→とくに、Kさん、Yさん、二子山さん

あまりのショックに自暴自棄になってましたが、
なんとか復旧しました。
同じアドレスです。→http://www.adelaide-japanese-playgroup.fscs.jp/

といっても今までの自己紹介と活動報告のデータは無いですが・・・・・

活動報告は”お知らせ&ブログ”という形で、
メンバー誰でも登録できるように変えました。
今までお知らせを管理者しか入力できなかったため、
最新情報をキャッチアップできませんでした。
今後イベントがある場合、ここに情報を持っている人が書いていけばいいと思います。
活動報告ももちろん書いてもいいと思うし、
「売ります買います」をアピールするためにも使えないかな?

それで、これを入力するためにメンバー登録をする、ということににして、
全員に自己紹介入力を呼びかける必要はないかと思います。
もちろん登録すると、自分のことをよく知ってもらえるし、
お友達のこともよくわかるし、便利だと思いますが。

ということで、またあとで皆さんにメール書かせて頂きます。

デザインとか、もっとこうしたらいいとか、
というところがあったら、ぜひコメントください。

アンケート

悩んでます。(前回の記事参照)
もう一度作るべきかやめるべきか・・・

皆様のお声をぜひお聞かせくださいませ。。
コメントもあればぜひ・・
(例:一度やりはじめたのだから。
   せっかく作ったのだから。
   PG初心者にはありがたい。
   結構便利だった。
   あまり活用できなかった。
   入力が面倒だから。
 などなど)





大ショックなこと

最近、大ショックなことが起こりました。

今年はじめに開発した(めっちゃ苦労して)プレイグループのWebサイト。
日本のレンタルサーバを借りていたのですが、
今月初めからアクセスできない、というお声を受け調べてみると、
なんと勝手に解約されていたんです。
解約ってどういうことかというと、
HTMLやプログラムはもちろん、データベース定義から中のデータまで
みんな消したってことです。

理由はこう。
アンケートの依頼をしていたが、期限までに回答の無かった と。
私、そのころ病院で寝泊りしてて、学校にフルタイムで通っていたから
レンタルサーバからのメールなんて見ていなかったのよ・・

ちゃんとアンケートメールには、回答が無い場合は解約するかもしれない、
と書かれていた、というけれど、
なにも本当に全部消すことないと思うけど・・・・

HTMLやプログラムは残っているから、
再契約すればまたすぐに復旧できるけど、
データベース定義と、中のデータを復旧するのは
かなりの手間を要します。
というか、今年新しくシステムを立ち上げて以来のデータは
無くなってしまったので、復旧不可能です。
具体的にいうと、自己紹介と活動報告。

バックアップを取るべきだった・・
って言ったって、バックアップツールもサーバ側にあるので
レンタルしている側からは使えない。(でしょう。)
テキストでもいいからとっとくべきだったなあ。。

自己紹介と活動報告、たくさんの人に書いてもらったのに、
本当にすみません。なんとお詫びすればよいやら。。

まだ再契約はしてないんですが、
本当に復旧すべきか、ちょっと考えてしまっています。
復旧しても、また皆さんに入力をお願いするのはすごく悪いし・・

その上私自体が最近はプレイグループに行けてないし。
ジョニーもKindyに行くので、もう卒業みたいなもんなんですよね。
誰かに引き継ごうと思ってたけど、行けないもんだから
それもなかなかできていなかったという状況。

だもので、もうHPやめにする?
という意識も頭をかすめます。

どうしたらいいんでしょ~


リンク追加しました♪

やりました!やっと記事を書きますよ。

ここのところずっと、自分のブログの更新より、他人のブログを読む時間の方が圧倒的に長い私でございます(笑)。

それで最近コメントさせて頂いた、4つの気にな~るブログを新たにリンクさせて頂きました手をつなぐ


From Adelaide(アデレードより) 
私と同じくオーストラリア人の旦那様がいらっしゃるsiorinさんのブログです。すごーく読書家。しょっちゅうボケたり突っ込んだりで(笑)、読んでいて楽しいブログです。

海外に住んでも英語は喋れない! 
ケアンズ在住のcherryさんのブログです。留学生のホストマザーをされています。写真がすごい!英語表現もとっても参考になります。

オーストラリアで数学教師になれるかな
メルボルン在住のcarparkeeさんのブログです。技術独立ビザで移住してこられた数学教師の方です。とても知的で落ち着いた文章!

Jun*Mum アデレード便り
アデレードで姉妹都市交換教員として働いていらっしゃる2人の男の子のママさんです。プレイグループでもお会いしました。写真や画像がとても凝っています。


みなさん、更新頻度がすごい。
私にはとてもマネ、できません(笑)。

ではこれからもよろしくお願いしまーす!

更新しないと。

ですねぇ。

ちゃあんと普通に生活してますから、心配しないでください。

でもなんか最近めんどくさくって・・・(笑)

書いたって愚痴になりそうだし・・・・(-_-;)

だって愚痴読むのって嫌ですよねぇ??

もし愚痴でもいい、読みたいなんていう方が

万が一、いや、億が一、いらっしゃったら、メールでも下さい。

滝が流れるように書き出すかも(笑)。



それでは。

ええ!? それだけかよって?

はい、それだけで~す。

ちゃんちゃん。またね。

ネットの無い年末年始

皆さん、明けましておめでとうございます・・・って
遅いですよね・・・もう5日か。
もっと早く新年の挨拶ぐらい書きたかったなあ!!

この年末年始、ブログも更新するネタはあったんですが
できませんでした・・・(+_+)。

っていうのは、私のPCからネットが繋がらないトラブルに
見舞われてしまったからです。
電話はかかるのですが、その後必ず
プロバイダのログインページにリダイレクトされる。

正しいユーザIDとパスワードを入力しても、
「ユーザIDとパスワードのコンビネーションが違います」というエラーになる。
このIDとパスワードは電話をかけるときにも使われるので
違っているはずないのに。

以前も同じエラーは度々出ていたのですが、
もういちど繋ぎ直すとちゃんとうまくいったりして。
電話代いちいちかかるっちゅーの。

要するにタイミングの問題?
このエラーは以前サーバ側の問題だと何かで読んだ覚えがある。
何にしろ、こちらの責任でないことは確か。

私がダイヤルアップで使っているプロバイダは
某DODO Internet(ドードー♪ドードー♪というテレビの宣伝が有名)
っていう軽い乗り(?)の会社。
安いのが売りで、確かに安いけど、(キャラも可愛いけど 笑)
サポートレベルは最低です!

テクニカルサポートに電話をすると、
24時間以内に電話をかけるので、番号を残してくださいという
自動音声が流れるので、番号を残すのですが、
電話は24時間以内には絶対にかかってきません。

掛かってきても3日後とか。結局掛かってこないとか。
掛かってきたようでも、私が忙しくて出られなかったとか。


それで結局いまだ繋げていません。


ネットの無い生活が数日続くと、もう、なんか、理由も無く、あせってきます(笑)。
いかに今までネット依存症だったか・・・がわかってきます。
繋がらないと、今作っているWebアプリケーションのテストもできないし。。
年末年始の日本のニュースも知りたいのに。。。
友達にメールも書きたいのに。。。


え?でも今繋いでいるからブログ書いてるんでしょって!!??


そうなんです。乱暴にも、ある方法で繋いでしまったのです。
どんな方法かというと・・・・ふふふ・・・・

それは次回のブログで!!!!!

宣伝です

あ"~最近更新できません。
っちゅうのも、また新規にサイト作ってしまったので・・
秘密ブログも持っていたりするので(笑)、
あっちゃこっちゃと更新に忙しい。

とりあへず新サイトを紹介させて頂きたいと思います。
私が参加している、アデレードのプレイグループのサイトです。
ここです。よろしくお願いします。

メンバーのページを作っているんですけど、
今ベーシック認証のところで苦戦してます(^_^;)。

それでは今日はこのへんで・・。



Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

