Entries



うちのペット初登場

初登場のうちのペットで~す。(ボケボケですが)


イーヴィーが、自分の撮った写真をGoogle検索に出したいというので。。


ティギー

ハニー


まだオーストラリアにいまして、私だけもうすぐ日本に単身赴任します。
(ペットも日本に連れて行くよ!!)




お手玉(Juggling balls)

アデレードでプレイグループに通っていたとき、
毎回クラフトの時間があったのだが、
小さい子ができるクラフトのアイディアを出すのに苦労していた。

TVやインターネットを駆使しアイディアを出したものだが、
この冬休みのショッピングセンターでやったお手玉(Jugglling balls)は
見たことが無かった・・。なぜだろう??
簡単で小さい子もできて、かつ作った後も遊べるので、
プレイグループには絶対オススメ!!紹介します。


Jugglling balls


<材料(3個分)>
1.ゴム風船9個
2.米1カップぐらい


<道具>
1.はさみ
2.じょうご


<作り方>
1.ベースのゴム風船にじょうごを差し込んで、米を詰める。
2.詰まったら、口を結んで、余分の口のゴムを切り落とす。
3.2つ目のゴム風船の口の部分を2-3センチ切り落とす。
4.3を2の結び目の方からかぶせる。
5.3つ目のゴム風船の口の部分を、丸い部分を残す感じで2、3センチ切り落とす。
6.5を、はさみで適当に穴を開け、模様をつける。
7.6を4の口側からかぶせる。
8.他の2つのボールも同様に作る。


じょうごはキッチン用品でも、子供の砂遊びグッズでもOK。
6であまり穴を開けすぎると、かぶせられなくなるので注意。

小さいお子さんがいる人は、ぜひ作ってみてね!!


肝心のプレイがうまく行かなくて練習中(^_^;)





イーヴィーの就職先決定

今日の日曜は暑かったですー。

暑かったので遠出はしたくなく、でもどこかに行きたかったので、
今の家に越して以来(1年以上)行ったことがなかった
徒歩30分ほどのところにある、Woolworth(ウールワース)という
スーパーマーケットに初めて行ってみることにしました。

確かに一番家からは近いウールワースなのですが、
隣町に大きなショッピングセンターがあり、
そちらの方が大きくて、何でも揃うと思って、
いつもその隣町の方に車で行っていました。
家から一番近い方は、どーせメジャーな場所じゃ無し、
ちっさいのがあるだけだろー、、と
頭から思ってたんです。

散歩がてらに歩いていったわけですが、
暑いのなんのって・・・・
イービーは自転車、ジョニーはローラースケートで行ったのに、
(私は走って、、、私だけでしょ、ひどいのは)
まるで砂漠を歩いてオアシスを探しているよな状態で。


「あつ~い」

「もうだめ~」

「気分わる~」

「マミー、まだあ~?」

「もうやだ~」


こんなグチを20分ほど聞かされたあと、
到着したウールワースは、、、、





 新しくて、大きくて、きれい 






こ・・こんな、新しくてでかいウリーが近くにあっただなんて!!!


押し寄せる感動の嵐!!!!!!


子供たちも、それは嬉しそうで、

「なんてステキなの!!!」
「クーラーが効いてて気持ちいい~」
「こんなきれいなウールワース初めて!!!」


注:実際はそんなにものすごく特別にきれいなわけではなく、
  あたらしめの、広々としたウリーと考えて頂ければと思います。


これも30分の試練があったからでしょう。
苦労した末の結果、余計に感動が高まるのです。

そして3人のうち一番感動していた、
この間8歳になったばかりのイーヴィー。


「もうこんなに大きくて気持ちのいいウリー初めて!!」




「わたし、このウリーのすぐ横に住みたい!!!!」






「わたし、ここで働けるわ!!!!!」








何を思ったか、将来の就職先のことなんか口走った8歳。

そりゃーここで働けば近くていいわよー、、

でもちょっと夢がなさすぎやしない???



現実的な考えの娘に一票!!↓↓



知らないうちに。。

前の記事、絵文字で遊びたいって言うもんで
下書き状態でブログで遊ばせていたら、
知らないうちに公開しやがった!!!

犯人はー・・自分で名乗ってますね。



クリスマス♪

クリスマスですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちはアデレードから義母が遊びにきておりまして
子供の相手を半分ぐらいやってくれるので、楽~~♪♪
年始までよろしくお願いします、義母さん!!

24日は遅番だったので、家に帰ったのは11時過ぎ。
その後にプレゼントの包装、頑張りました。


今年のクリスマスプレゼント


すごいわ~~このプレゼントの山。
殆どが子供のものですが。

日本のばあばとじいじ、遊びに来ているグラニー、
サウスオーストラリアのおじいちゃん、
アデレードのひいおばあちゃん・おじいちゃん、
それにマミーからのとパパからのと。

皆様ありがとうございます。

今回のヒットは、日本のばあば・じいじからジョニーへのプレゼントの、
電動竹とんぼのような、空中浮遊物体。
飛んだ瞬間、皆唖然として見ておりました(笑)。

[広告] VPS




それでは皆さん、引き続きよいクリスマスをお過ごしください。



インディアン~
わたしインディア~ン(インド人)!!!
    ↑
トナカイの鼻でしょって




なるほどインディアン!!
と思った方はクリック↓↓





巨大な○○出現!?

先週の日曜なんですが、窓から裏の公園を見ると、
なにやら巨大なものが・・・

巨大○○


そうです。子供のJumping castleです。
「マ、マ、マミー、、、ビーッグ、ジャンピング・キャッスル!!!」
と、もっと朝寝したいのに、子供らに叫ばれて起こされましたよ。

ジャンピングキャッスル

どうも地元のサッカークラブのイベントのようです。
料金とるのかと思いきや、誰でも無料で参加オーケー!でした。

一番デカイの


おかげさまでかなりの時間、遊ばせて頂きました。
もうしばらくJumping Castleはいいよねえ、君達!!



お得なイベント!!に一票↓↓





家の裏の公園で

今の家で気に入っているところのひとつに、
広い公園と川(溝?)に面しているということがあります。

パークビュー
逆光でスミマセン


川については自慢するほど綺麗なものではないんですが、
川と公園があるため、視界を妨げる物がなく、
ひろーーい景色を楽しめるのです。


オーストラリアではオーシャンビューだと断然値段が高くなりますが、
パークビューはそれほど、家の値段を上げる要因にはならない気がします。
だけど、すぐ裏が他人の家なのと、公園なのとは
気分的にえらく違います。開放感があります。
今家を探している人には、パークビュー、お勧めです。


さてそこの長~い川辺の道で、
週末は子供といっしょにローラースケートを楽しんでいます。
(ローラースケートを履くのは子供だけでっす)

ローラースケート
またまた逆光でスミマセン


車が通らないので安全!!
人もそんなに通らないので、まるでプライベートパークの気分です♪


おかげで子供らも、ずいぶんローラースケートがうまくなりました。


↓↓これも郊外の家だからやね!!
  通勤の努力に一票!!↓↓






子供にはいつ何が起こるかわからない

実は一ヶ月も前のことなんですが・・

ひさびさに焦った出来事が。



こういうのは、いつもイーヴィーじゃなくて、ジョニーなんです。
なんだか、おっちょこちょいのところがあって。。


夜お風呂から上がった後、各自綿棒で耳掃除をさせているんですが、
その途中、ジョニーがいきなりギャー!!!と言って、
しゃがみこんで泣き出したんです。

ちょっと普通でない痛がり方。。。
私も綿棒で耳掃除をするとき、
時々奥まで突っ込みすぎてイテッ、と思うときがありましたが、
そういう一瞬の痛みではないようなんです。

ティッシュを入れてみると、ちょっとだけ血が。。

そうなんです、悪い予想が的中。

鼓膜、破れちゃったみたいなんです。 


もうその時は、なんか頭が真っ白になって、
オロオロしてしまいました。。。。

救急車呼ぼうか? -> そういえばシドニーに来てから保険入ってないぞ
車で、救急に行こうか? -> オーストラリアの救急は当てにならんぞ
お婆ちゃんに電話しようか?(なぜか) -> シドニーにいないぞ!!


てことでとりあえずWebサーチして・・・・(便利な世の中になりました)



鼓膜は破れても、かなり高い確率で、自然に治癒する 



という情報を見つけ、、、
とりあえず安静に一晩過ごすことにしました。


泣き止んでからも、ジョニーは耳が聞こえな~い、
と叫んでいて、心配で心痛かった。。。
眠れない夜を過ごしました。



翌日心配ながらも、子供が起きる前に私は仕事に行き(早番でした)、
出社後電話で様子を聞いたら、
なんと聞こえるようになった、、と。

医者に行ったら、やっぱり鼓膜が破れていたけど、
もう治って来ている、ということで、
抗生物質の飲み薬のみをもらって帰宅したそうです。
聞こえの方も、元のとおり、ちゃんと聞こえるらしい。





良かった~~~~~~~~~~~~~~





その後、耳には風呂で水が入ると良くないということで
(細菌感染しないように)、3日ほど風呂無しで過ごしまして、
今ではそんな出来事なんかなかったかのように、元気に過ごしております。




まったくジョニーよ。。 気をつけてくれっ。



余談ですが、ジョニーはこういう事件がよく起こりまして・・・
 2歳ぐらいのとき、バックガーデンに突っ立っていたところ、
 アリの大群のところだったみたいで、、(オーストラリアではよくある)
 ものすごい数のアリが足から上ってきて、体中にがアリだらけになって、、
 まるでオカルトムービー、みたいになったこともある。
 でも、もうちょっと、早く気づいて泣いてくれ!!!) 




↓↓ちょこちょいジョニーだけど治って良かった!!に一票↓↓




 

Shrek Forever After

Shrek Forever After


あー、生きてます。ご心配なく。
ついに広告がでました。このままだと6月0件になっちゃう!!

ってことで記事を書きます。(なんと後ろ向きな理由・・(~_~;))



職場のタイ人のお友達から、会社のコンペティッションで
Winした映画のチケットを譲り受けました♪
シュレックのファイナルになる、Shrek Foreever After です。
日本ではまだ未公開ですよね~~
この辺オーストラリアに住んでいると得ですね~~
と言っても自腹きって映画館に行くなんて殆どないんですが・・・

この映画は完全なる3Dです。
みんな3Dメガネをかけて見ます。
以前にもシュレックはDVDで3Dバージョンがあって、
赤と青のセロハンの貼ったメガネで見たものでしたが、
今回のは赤と青じゃなく、普通のサングラスのようなメガネ!!

3Dメガネ

返却箱がありましたが、はい、頂いて来ちゃいました(笑)。

なんだか3Dも4種類ぐらいあって、映画によって違うとか。
今回のは "円偏光フィルター方式"と言って価格も高くなくて
子供向けのアニメーションでよく採用される方式だそうです。
メガネも重くもなく、3Dの迫力を十分に楽しめました。


映画ストーリーの方ですが、面白かったです。
シュレック・ザ・サードはなんか短くて騙されたようだったので
期待してなかったら、今回のはなかなかでした。
ネコちゃん、太ってしまいましたが、心配ご無用。
あ、ネタがバレるのでやめますね。


DVDはどうやって発売されるのかなあ。
やっぱメガネつきかしらん。


生きてて良かった!!にクリック↓↓



一番幸せな時間

フルタイムで仕事をしていると、
子供といっしょにいる時間がどうしても少なくなります。

アデレードで育児に専念していた時は、
一日中子供と向き合わねばならないので、
かえって子供から逃げることばかり考えていたのですが(^_^;)、、
最近は日中子供と会えないので、
夜帰ってからと、週末は、思い切り子供たちに愛情を注げます。
いっしょに宿題をしたり、本を読んだり、ピアノを弾いたり、
ゲームをしたり、DVDを見たり、、、

会えない分、可愛いんですね~~~!!
その分、旦那は育児ノイローゼになってるみたいですが(笑)


日本で仕事をしていた時は、
仕事のストレスを、飲み会や家飲み(笑)で発散させて、
はじけてるのが一番幸せだったんですが(お恥ずかしい。。)
今は、夜、ベットの中で子供と本をいっしょに読んでいるときが、
一番幸せだと感じます。

あ、もちろん夕飯のときは飲んでますが(汗)


昔と比べると健全になったものです。
これはたぶん豪で仕事をしているせいもあると思います。
同僚と飲みに行くことなんて殆どありませんから。
週末に昼間BBQで集まることはあってもね。

子供ができてからと言うもの、
自分の時間は本当に少なくなりました。
昔自分のために費やしていた時間やお金は
今は子供のために飛んでいってしまいます。

これは見方によっては辛いこと、なのですが、、
長いことこういう生活を続けていると、
なんか自分のことなんかもう十分、いいや、、って思ったりして、、
(これがオバハン化現象なのかもしれないけど、、)
自分のために時間とお金を使うより、
子供のために使って、子供たちが喜ぶのを見ていた方が
幸せを感じます。

でもこれは、私は子供が生まれる前、
十分に遊んだり、仕事をしたり、好きなことを好きなだけ
しつくしていたからだと思います。
これがもし20代の半ばとかで、十分に遊びつくしていなかったら、
きっと発狂しているでしょう(笑)。
日本では晩婚化の傾向がありますが、
同じことを考えている人が多いんだと思います。
(先に子育てして、あとから自分の人生を楽しむという
 方法もありますがね・・)



でも、もしどうしても自分のやりたいことが出てきたらどうするか?


ええ、老後の楽しみのために取っておくのです




まあそんな感じで、今は子供との時間がとても楽しいです。

(私、歳くっちゃんたんでしょうかねー(^_^;))





Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

