Entries



大掃除

ゴールデンウィークは一週間休みを取ったのですが、
なんせ家を売ることにしたもので、
ずーとその手続きと掃除に追われてます。

普段はそんなに掃除しなかったのに、
改めて気を入れてやると、思いもよらずピカピカで、
つい手放したくなくなってしまいます。。

次の、いいオーナーさんが見つかるように。

(高く買ってくれますように


お家のセキュリティ対策

おひさしぶりです。実はもうじき日本旅行なのだ!!
でもそのために必要なのが、セキュリティ対策。
今回はアデレードのグラニーは来て貰えないので、
自分でやらなくちゃ・・・

ってことで、窓にグリッドを導入することに。

以前の家みたいに、窓割られて入られたら怖いので、
ローラーシャッターか、その他セキュリティ用のプロテクトを掛けようと思った。
色々見積もりを取って悩んだが、スティール製のグリッドを入れることに。

ローラーシャッターは思ったより高かったし、ローラーシャッターの利点としての
熱をシャットアウトしたりする必要はなかった。
それで最後はビューに影響があまりない、スティール製の網戸とグリッドで迷い、
網戸の方にに惹かれたが、遠くから見ると、ホントにただの網戸に見えて、
泥棒が入り込もうと行動を取られるのが嫌だったので、ひと目でわかるグリッドにした。

(私としては、遠くからみて、この家はセキュリティ対策がされているので、対象外、と
 あきらめて欲しいのだ。ガーデンに入られるのも嫌である!!!もちろん!!!)
 ちょっとジェイルみたいけど・・・でも安全のためにはしょうがないっす。

昨日インストールが済んだんだけど、結果は上々♪
すでにあったグリルのデザインも生かして、カスタマイズしてもらった。
EHIさん、ありがとう。

Grills.jpg


お金はかかるけど、一生ものだし!!に一票




お子様サマホリデー

今週ブログを更新しているのは、実は一週間ホリデーだったからなのである。
昨年9月に今の会社で働き始めて以来、ホリデーらしいホリデーをとっていなかった。

やっとやっと1週間連続のホリデー!!!!!

自分の好きなことができる!!!!!!

・・・というのは甘いのだ。ワーキングマザーにとっては。。



だいたいうちの子供をホリデー期間にほっぽらかすと、
一日中ゲーム、DVD三昧になってしまう。。
これを防ぐために、わざわざスクールホリデーに休みをとった、
なんてえらい私っ!!


今回のホリデーでやったことといえば、、

●ホリデー集中スイミングスクール
●ショッピングセンターのキッズイベント通い
●ジャンピングキャッスルがあるレストラン通い
●行ったことのない公園通い
●買わされた新しいローラーブレードで裏の公園回り
●子供といっしょにお菓子作り
●公文のワークブック(もちろんヘルプがいる)


今週月曜から金曜まで、ずーと↑をやっていた。
おかげで、子供ら、
「今までにない、楽しいホリデーだった!!!」
とのたまっていた。当たり前じゃん!!


家のことを本当はもっとしたかったのに、まったくできず。
会社の試験の勉強も、もちろんできず。
ましてや好きなTVやDVDをゆっくり見るなんて、何ヶ月やってないか!!!
(できたのはこのブログの更新だけかね)


「子供たち、お母さんはこんなに献身的に面倒見てるんだから、
 将来絶対恩返ししてね」

とでも思わないと、やってられない。


明日は寝倒す!!!





クレジットカード(その2)

私は今まで大手2社のクレジットカードシステムに携わっていたので、
クレジットカードについてはちょっとうるさかったりする。

ここで日本と豪のクレジットカードの違いについて書いてみる。
(日本で知っているのは15年前の話なので、今は違っていたらゴメンナサイ。)


<決済方法>
日:月に一度締めがあり、その約20日後に自動引き落としが普通。
豪:締めとかはなく、いつでも払える。支払方法もバンクトランスファーとか、
  Bpayとか、小切手とか色々選べる。

<支払い回数>
日:月1回払いが普通だが、カード会社によっては2回払い、分割払い、
  ボーナス一括払いがある。
豪:特に決まりが無い。

<利子>
日:標準の支払回数(1回/2回/ボーナス一括)だと利子は無い。
  分割やリボルビング(毎月定額支払)では利子がつく。
豪:カードによって、利子がつかない期間が決まっている。
  通常年会費があるカードだと、2ヶ月ぐらいは利子がつかない。
  年会費無料のカードは大概買い物してすぐに利子がつく。

<手数料>
日:カード会社への手数料は、加盟店が払わねばならない。
  カード会員に払わせる加盟店は違法。
豪:加盟店が払わねばならないという法律はない。
  しかしカードを使うと値段が上がる、となると顧客が逃げるので
  大概は加盟店が払う。
  ただたまにカード会員が払わねばならない(サーチャージという)
  加盟店もあるので、要注意。
  (航空会社とか。ネットで航空券買うと、いつも取られているんだよね!)

<年会費>
日:プロパーカード(クレジット会社本体が出すカード)は1000円~1500円ぐらいだが、
  流通系の提携カードだと、もっと安かったり、タダだったりする。
豪:提携カードでも、しばらく利子のつかないタイプのものは、大概30ドル以上の年会費が必要。


<入会審査>
日:あまり厳しくない感触。
豪:結構厳しい感触。会社に勤めている期間が1年未満だと、断られたりする。


こうして見ると、日本は消費者に対する”信用”が大きかったり、
買い側に有利な条件が揃っており、カード天国である。
私も未だに日本のカードを持っていて、日本の通販で使ったりする。
(日本の預金から日本円での決済になる。オーストラリアのカードを使うと、
 為替手数料みたいのを取られる。日本のカードをオーストラリアで使っても
 何もないのにね!!!)

まあ日本はキャッシュカードでの支払(豪のEFTPOSのSaving決済)、
いわゆるデビッドカードがあまり普及してなくて、キャッシュレスにしたいと
クレジットカードになってしまうから、皆が気軽に使えるようにしないと回らないのかも。


信用があるということはいいことだ。金融の基本は信用です。




クレジットカード

確か去年の今頃だった・・・

私は日々の買い物をキャッシュレスにするために、
クレジットカードを探していた。
でも豪のクレジットカードは年会費が高い。
当時の家計からは、できれば50ドルとかの年会費は
払いたくなくなかった。

しかし家のローンを組んだ銀行から、
プラチナカードのオファーがあった。
たぶん家を買うときに、頑張って頭金を
多めに払ったのが効いているようだった。

そのオファーは、初年度年会費無料、だったが
翌年からは78ドルもした。
確かにプラチナだけあって、新品を買うときのショッピングを
カバーする保険とか、24時間のコンシェルジュサービスとか、
ベスト・プライス保証とか、魅力的なのは確かである。
でも当時の、私の転職前の家計では、ちょっと・・だった。

だからその銀行に行って、もっと年会費の安いのないですか、
と聞いたら、年会費タダのがあるよと教えてくれた。
じゃあそれ・・と安易に決めた。
他のカードで審査に時間を取られるのも嫌だった。
さらばプラチナ・・・さらば贅沢・・・さらばステイタス・・(笑)


かれこれ一年。年会費無料のカードを使ってみてわかったのは、
このカードは年会費がないかわり、利子がつくのである。
日本じゃあり得ない・・・キャッシングやリボ払いでもあるまいし。。
おかげで、カードで買い物をしたらすぐ、バンクトランスファーで支払い、
という非常に面倒臭いことを強いられた。やってられない!!!


ということで、また来たプラチナカードのオファーに、今年は乗ったのである。
こんにちはプラチナ!!こんにちは贅沢!!ステイタス!!!(笑)

・・というのも、現金で払ったり(降ろさねばならないのでATM手数料発生)、
EFTPOSで払ったり(日本で言うキャッシュカードでの支払い。EFTPOS料発生)
しても、どうせ色々料金が発生する。これが結構馬鹿にならない。
EFTPOSなど月に10ドル以上とられるときもある。1年でいくらよ?!


それだったら保険があったり、ポイントが溜められるクレジットカードの方が
数倍いいかと・・・。別に贅沢でも何でもないのである。


さて、今年はキャッシュレスで快適なお買い物ができるのでしょうか?


今日はである調で書いてみたのであーる。





ITサポート

お久しぶりです。また広告が出ちゃいました。

これは先日、朝の通勤電車での写真。


IT Support


いや~、会社のロゴとかついてるシャツ着ている人はいるけど、
職務をうたっている人はメズラしい。


前に回って顔を見てみたかった!!に一票↓↓






ソーラー温水器導入

Solahart.jpg
長かった湯無し生活でしたが、
おかげさまでやっと復旧しました。

いろいろと選択肢はあったのですが、
オーストラリアでは徐々に浸透して来ている、


ソーラー温水器にしました 


エコですよ、エコ!!奥さん!! 

オーストラリアに住んでいる方は、多かれ少なかれ
こういうパネルが屋根の乗っかっているのを
見たことがあるかと思います。
結構、普及しているんですよね~。

ソーラー発電機とは違って、お湯を温めるだけに使うので、
シンプルなシステムだそうです。

今オーストラリア政府は、
各家庭の電気温水器をソーラーに変えさせるために、
補助金を出すキャンペーンを行っています。

それが結構高額で、地域によるのですがここNSWでは、

1.政府から1,000ドル(約8万3千円)
2.州政府から300ドル (約2万5千円)
3.Renewable Energy Certificates (RECs)で約1,000ドル(約8万3千円)

   ※詳しくはココ

なんと合計約2,300ドルも出るのです。
(1と2は申請して2ヶ月かかるので立替えなければなりませんが)

それにしても合計5,000ドル以上するので
初期費用は結構痛いんですけど、、
電気を購入しても1,000ドルはかかるし、
給湯コストは半分以上節約できるらしいし。
(ちなみに給湯で使う電気は家庭全体の30%)

なんてったって地球のために良いんですから!!(笑)
(私は車も乗れない乗らないし。
 エコに協力的なのです)


あとソーラーにして良かったことがもひとつあります。

電気の時にはお湯の温度調節がすごく難しかったのです。
日本だと考えられないでしょうけど・・・

温度設定をするパネルがあって温度を指定できるのに、
急に熱湯になったり冷水になったり。(うそつき)
危なくて子供ひとりで使わせられない程。

でもそれが全然大丈夫になりました!!


これから子供等は、学校帰ったらすぐ暗くなる前に
(ソーラーのお湯がある間に)
勝手にシャワーさせよう。よし。


みんなで地球を守ろう!!に一票↓↓





お湯その後

悪いニュースと良いニュースがひとつづつ。


●悪いニュース

 まだお湯が復活していない。


○良いニュース

 お風呂のために、キッチンからお湯を運ぶのに慣れ、
 スピードアップが図れた。


お湯が出なくなってかれこれ10日。。

業者と連絡をとりあうも、
私がフルタイムで仕事をしているため、
すれ違いが多く、そのせいで時間がかかる・・・



続きは次回。


同情の一票を!!↓↓







お湯がー・・・

Service Seekingのことを書いたばかりですが、
またこのサイトにお世話になる事態になりました。

お湯がでなくなってしまったんです。

前からバスルームのお湯だけ、ちょっと濁っていて、
もしかしてタンクに問題あるかなああと思っていた矢先でした。

こういうところ、賃貸だったら
不動産屋に電話して、はよなおせ~!!!
というだけで簡単ですが、
持ち家だと問題の究明から、修理の手続きから、
全部やらなきゃならないんで面倒です。

詳しくは割愛しますが、
どうやら電気温水システムが死んだ模様です。
全部交換しなければならないようです。

余り焦って高い商品を買わされるのも嫌なので、
今回はService Seekingの業者だけでなく
色々情報を集めたいと思います。

それにしても冬じゃなくて良かった!!
最近あったかいから、風呂もそんなに熱くなくていい。
とりあえずキッチンから沸かしたお湯を運んで対応中。
でも疲れる・・・・・


お湯を運んで痩せよう!!と思うしかないに一票↓↓




家のメンテは "Service Seeking"

今日は、知られているようで余り知られていない、
オーストラリアのあるWebサイトを紹介します。

ご存知のようにオーストラリアで生活するには、
何でもかんでもDIY(Do It Yourself)で、
特に家のメンテナンスなんかは、スキルを持っていないと
次々と壊れていくものに対応できない!!という事態となります。

だけどDIYにも限界があります。
時間が有り余るくらいあればいいんでしょうけど、
普通はないもので・・。得意不得意、好き嫌いってのもあり。
できればプロにお任せたい、、っていうのが
本音の人が多いんじゃないでしょうか?(得に日本人)

じゃプロに任せよう、ってことになっても、
英語の広告を読むのが面倒くさい!時間がない!という私なんかは
色んなサービスの情報を集めて、見積もりを集めて、
なんてことはできればしたくありません。
(どこまで面倒くさがりやなんだという気もしますが・・)

そこで活躍するのがこのSearvice Seekingというサイトなのです。

http://www.serviceseeking.com.au/

Service Seeking


何らかのサービスが必要な人が、"プロジェクト"として
どんなサービスが必要なのか、場所・規模・予算はどのぐらいか、
等の説明をまずは書き込みます。
別に家のメンテに限定されるわけではなく、パソコンの修理とか、
車の修理、法律相談、税金対策、不動産関連、Wedding、Sales等など、、
(http://www.serviceseeking.com.au/categories)
まさに何でもあり!!という感じです。

そしてプロジェクトの投稿を見た業者は、
企業広告と見積もり価格を提示(書き込み)します。
プロジェクトはある一定期間を過ぎると閉じられ、
プロジェクトオーナーは、複数の業者の提示を比較し、
どの業者を利用するかを決定し、連絡を取り、サービスを受ける、
という具合になります。

私は去年の11月に家を購入して以来、
ハウスクリーニング、TVアンテナの設置、エアコンの修理の
3つのプロジェクトでお世話になりました。
どれも結構満足できるレベルでした。

DIYに自信がない、業者を探したり、
見積もりをとる時間がないという方は、
是非試されてはいかがでしょうか?

またTV(Channel9)でも紹介されていたらしいので
見てみてください。

http://aca.ninemsn.com.au/article.aspx?id=8100957


久々に役に立つ情報だったかも!!に一票↓↓




Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

