Entries



永住帰国決定!

突然ですが、お知らせです。

日本に家族で永住帰国することになりました!

今回の帰国のバックグラウンドはちょっと複雑で、、
私からすれば、私の帰国願望が強すぎて、
組織を動かしたように感じるのですが、
傍からみると、単に転勤させられた、、だけのようです。

日本に永住帰国するのは、子供の言語習得にとっても、
私のキャリアにとっても、今がラストチャンスだと思っていたので
本当に嬉しいです。

これから引越準備が大変ですが、がんばります!!!


夜勤が復活した(;一_一)

決定だって言ってたんですよ。
もう本当にコロコロ変わる・・・・・

ただひとつだけいい点が。
夜中は1人でいいことに。

なんでも今までは、ビルのセキュリティのために2人とられていたのに、
よくよく確認すると、1人でも、ビルの監視員が1時間に一回巡回すれば
構わないらしい。。

だったら今までの1年間は何だったんだ!!!!






・・・それでようやく、今期からのチームの編成とシフトが決まりました。

もう始まっているのに。

おかげで今期は電話はとらなくても良くなりそうです。

だからボーナスの査定方法とかも、変わるらしい。
でもまだどうやるか、決まってないらしい。

もう始まっているのに。。

新しい役割のチームなので、しょうがないかも知れませんが。。
手探りで進むことになりそうです。


会社ってそんなもんよ・・と思った人も思わない人もクリック↓





夜勤がなくなった♪

前の記事が「初夜勤」だったのに、
その次の記事がこのタイトルなんて、、
別にいい加減なこと書いている訳じゃないですよ。
ちょっと更新をサボっていただけです。

この夜中1時(夏は2時)までの夜勤は、
去年の6月から始まったらしいのですが、
いくら客が要求してきたことだったとしても、
全く無意味でした。
無くなって本当に良かったです。

4人のチームで2人がこのシフトに入るのですが、
(仕事量でいえば1人で十分だが、ビルのセキュリティのために
 必ず2人入らなければならなかった)
誰か1人休みをとると、昼間が1人になってしまう。
夜中が始まる前は、昼間4人でやっていた仕事を、
1人でこなさなくてはならなくなる。

私は基本的に昼間希望だったので、
メンバーの長期休暇やら、出産休暇のために、
この「昼間ひとり」を何週間もやらされました。
夜は問い合わせが少ないのに2人、
なのに忙しい昼間に1人なんですよ。
○イター製品のうちのメインの製品を除くゴマンとある
他の製品の日本中のサポートが、昼間ひとりなんですよ!!

あーもう、そりゃ大変でした。
しかも私、このチームい入ったの、この間の2月ですよ。
入ったばかりで、なかなか不平不満も当初は言えませんでしたが、
4月頃から「なんかおかしい。。私騙されているかも」
と気づき始め、リーダーにジキソしました。
(このチームの管轄部署が去年暮れに変わったために、
 リーダが私たちがどんな仕事をしているのか把握してなかった!)

その甲斐あってか、今回の「夜勤やめ」になりましたー。

絶対、無駄でした。客側も、昼間のサポート人数が増えて
良かったんじゃないかな?


「よくわかんないけど、良かったね♪」
と思ったら一票↓↓




初夜勤

ご無沙汰しております。

シドニーは大分寒くなってきました。
いつも思うのですが、秋が無くて、すぐ冬になったような気がします。
日本だと11月になるから、そこまで寒くなくていいはずなのに。
気流とかの関係なんでしょうか、ここは5月末から6月が、一番寒いような気がします。
ババシャツと、分厚いウールのコートがもはや活躍中です。
(でも子供はなぜか、寒くてもピンピンしてるんだよね!!!)


先週、入社して以来拒み続けた夜勤を、ついにやることになりました。
冬タイムなので、16:30から1:00。(夏タイムだと17:30-2:00!)
前の週が8:00-16:30だったので、、、
海外旅行してるわけじゃないですが、時差ぼけもいいとこです。

体調的には、月曜は全然平気だったのですが、
水曜ぐらいからおかしくなり始め、
木曜はずっと頭がぼーっとし、
金曜はものすごい頭痛で会社を休んでしまいました。

とくに私は子供のために、朝8時に一度起こされるきるため・・
朝、宿題のやり残しとか、スピーチの練習やったり。
子供を送り出してからまた寝るんだけど、
毎日2度寝はやはり老体に響く(涙)。



でもまあ、夜勤の、いいところもありました。
なんといっても仕事が忙しくない。Queryが入らない。
今までの積み残しが捌ける。
会社で受けさせられる試験の勉強もできれば、
周りの人と、たくさん話ができて楽しい。
(おしゃべりは昼間、十分できません!!!)
スリル満点の夜行バス。
(いいのか悪いのか?シドニーの夜行バスに乗って来る人は
 いろんな人がいて、警備員なんかは普通ですが、いかにも
 お水商売風のお姉さん・お兄さんなんかがいて目が白黒する)
何年かぶりに、アルコール無しの日々。これは健康に違いない。



大変ですが、チームメンバーが戻ってくる間のしばらくです。
1週間やってみて、体調のコントロールはこうせなあかん、とか
つかめてきたので、あとちょっと頑張りたいと思います。


来週から8時出社です。で、その翌週が夜勤です。


(ひどい会社だ・・・)



頑張れの一票を!!↓↓




膨らむ帰国への妄想

別に今の生活に不満があるわけじゃないんです。


新しい会社にも慣れつつあるし、
社員に色々還元してくれる、いい会社だし、
通勤が大変なわけでも無いし、
残業が強烈にあるわけでも無いし、
給料にすごく不満があるわけでも無し。
シティでのランチは楽しめるし、
周りの人はいい人ばかりだし、
今までの仕事の、それなりの評価ももらった。
あえて言えば、シフトワークが嫌なのと、
金融という未知な分野を勉強する必要があること、
あとコールセンター特有の、雁字搦めの管理が嫌といえば嫌ぐらいで。

家だって買ったし、
場所は田舎だけど、広くて気に入っているし、
家具とかインテリアとかも揃って、
自分で言うのもなんだけど素敵になってきたし。
子供は学校を楽しんでいるし、
学校もわりといい学校だし。
旦那もまあ文句は多いけど、
とりあえず子供の面倒見ているし。
もっと、私が面倒を見る時間が欲しいぐらいで。


だから本当なら考えなくてもいいなずなんです。帰国。


約一ヶ月ほど前、日本の就職エージェントから
メールが来たんです。
(今の会社が決まる前、実は日本での活動もしていたので・・
 実現は結局しませんでしたが)

そのメールは、いわゆる、求人の紹介だったわけですが、
出ていたのは、IT業界にいる人なら、誰でもが憧れる
シリコンバレーの超有名企業の日本法人。
普通なら、そんな会社は見込みがないので、応募しないのですが、
その求人は、ダイバーシティプログラムという、
色んな種類の人間を採用しようという、会社のプログラムの一環で、
女性に限定した募集だったんです。
職種は私の日本での経験も、豪の経験も生かせる職種で、
しかもマネージャー。
給料は今より数段いい。

いい歳なので、マネージャーができないと・・と思っていたこともあり、、




応募してしまったんです(笑)。




で、書類審査、なんとか通りました。


で、先週電話面接もしてしまいました。



まだ面接の結果は出てないんですけど。。。
別に失敗したようには思わなかったんです。


だから膨らむんです、妄想・・・



(次回へ続く)






年もあけて。

もう新年も10日ですねー、かなりサボってます。
ちょっくら近況など・・・

今年の年末年始はとりあえず4日連休で、
義母さんをつれて、ハーバーブリッジの花火に行ったり、
プールに行ったりで、遊ぶのに忙しかったって感じです。

仕事の方は、今は自分の経験のない、
金融データサポートをやっているので、実はすごーく大変です。
客からくる問い合わせには、色々あるんですが、
アプリケーションの使い方なんかは得意だったりしますが、
こういうデータ見たいので、ありますか、とか、
このデータはどういう意味なの、とか、
が来ると、もうチケットの横流し状態となります。

でもとりあえずパフォーマンスを出さねばならんので、
コールとって覚えるって感じで、ひたすら処理に励んでます。
新人だし、なんでも聞いちゃえ~の精神で、
恥も外聞もなく聞きまくり、チャットしまくり状態(~_~;)

でもそのかいあってか、1ヶ月でちょっとだけ覚えてきた感じかしらん?
個人的に、金融商品の投資サイトなんかに行って、
意味がスムーズにわかって嬉しかったりして。。

金融の全般的な知識が、必須の会社にいるわけですが、
覚えても悪くない知識で、将来的にも利用できるし、大いに興味もあるので、
コンピュータとはちょっと関係ないですが、頑張って覚えようと思います。

しかしテクニカルサポートに帰れる日が来るのかしら・・


歳がいもない新人に一票↓↓







アセスメントで死にました

お湯が出てなかった先週、
会社の集合研修のアセスメントがありました

今回の新入社員は7人で、私を含め日本人3人、ベトナム人2人、
タイ人1人、インドネシア人1人の合計7人でした。

皆ものすごい勉強家なので(私を除き)、
しかも金融の知識が乏しい私は、本当は猛勉強しなければならなかったのに、
研修が始まって以来、通勤の電車内(殆ど寝てた)と家でほんの数時間(合計)
しただけで、アセスメントの日になってしまいました・・・

っていうのも、昨日書いたソーラー温水器の購入手続きとか、
実際風呂に入るときにお湯をキッチンから運ぶとかに追われ、、、
しかも土日には、隣の3歳の子がずーと遊びに来たりして、、、





もう駄目だー





と思ったら、





どうやらパスした


らしいです。



・・・よがっだ~




これで7人中4人は集合研修が終わり、
私を含めた3人は、さらに2週間の研修が待っています。

とりあえず一区切りとして、皆で打ち上げに行ってきました。
(これもシティの会社だからこそ・・・)
2次会は日本人経営のカラオケボックスで、ナツメロ歌いまくり

最初は英語の歌とか選んで、周りに気を使っていたのですが、
そのうち日本語ばりばりの90年代ソングを歌いまくったのでした・・


小室ファミリーばんざい!!に一票↓↓




ただ今集合研修中

先週の水曜から、集合研修が始まりました。
ずーっと自習でつまらなかったので、やっとやる気に♪

この会社の集合研修は、以前2ヶ月とか3ヶ月あったらしいのですが、
あまりに長い・・・ということで1ヶ月余りに短縮されたそうです。
今回の研修も6週間。こんなに長い間何をやるんだーーーって感じですが、
受講し始めて納得。。覚えることが気が遠くなるほどあります。

自社製品のサポートなので、製品知識はもちろんのこと、
顧客サポートで使用するツール、Knowledgeデータベースの検索方法、
Techサポートはネットワークアーキテクチャと問題解決方法、
および顧客対応のための一般知識、金融業界の一般知識など。
しかもそれぞれに試験があり、ある一定期間以内に合格しなければなりません。

中でも大変なのが金融の知識・・・
私はTechサポートで入社したのですが、
会社の事情で、最初はデータサポートといって、
顧客に提供するデータに関するサポートを行うことになっていて、
これを行うのに、金融の一般知識が必須なのです。

これが金融ド素人の私には大変で・・・・
FXになんかちょっと興味があるぐらいでは
太刀打ちできず。
大学の時に会計を勉強したのと、
日本で会計のERP導入コンサルをしている時に勉強した
USCPAの財務会計の知識がほんの少し役に立つくらい。

だいたいこの会社に入ってくるのはITより
金融のバックグラウンドで入ってくる人の方が多いようで、
集合研修も金融のクラスでは、知っている人のペースで進められて、
"???"のままで終わってしまったり。


ちょっと本腰を入れて勉強しないとやばいです。


ママさん頑張れ!!で一票↓↓




久々の3連休♪

今の会社の対応顧客はすべて日本からなので、
日本の祝日はお客さんがお休みってことで、コールがありません。

なのでオーストラリアの祝日には出勤せねばならないのですが、
その分2日間代休→日本の祝日に充てられる
(日本の祝日日数は実は豪の約2倍ある)ため、
体育の日の月曜はお休みでーす。わーい♪

前の会社では1週間以上の長期休暇以外、
病気とか用事とかで突然1日休むことが難しかったので、
(他のチームメンバに迷惑なので気を使うんです)
文句を言われず休める(しかも有給)のが、
なんと嬉しいことか!!!!!

フルタイムでワーキングマザーやってると、
月曜から日曜までずーーと仕事で、、疲れるんですよ。
ウィークデーは仕事と家事、
土日も溜まった家事・育児って感じで。

幸いにも月曜はスクールホリデー終わった後だし(爆)

久々に自分のために時間が使えます

なにしよーかなー♪


寝倒さないように、一票お願いします↓↓





工作したり、酒飲んだり。

先週から、新しい会社に通ってます。

研修が1ヶ月あると聞いていたのですぐに受けるのかと思いきや、
集合研修は1ヶ月後だと。

なので集合研修が始まるまで自習なんだそうです。

で、ひたすらE-Learningしてるわけですが、
どうやら最近新商品(ソフトウェア)が出たらしく、
そのキャンペーンとして、チーム毎にオフィスに飾りつけをして
どのチームが一番かを競うコンペがあり、借り出されました。
おかげで、丸一日は工作と飾りつけをしていたような気がします。

新商品キャンペーン


しかも金曜日。その新商品の発表パーティなるものが
社内のキッチンスペースで行われ、皆ワインやビールをあけて
乾杯&ただ食いで、日本人同士酔っ払ってしゃべって、
雰囲気はまるで日本の居酒屋でした。


前の仕事では分単位で仕事をしていたため、
この余裕には驚かされます。
・・・てかそんなに驚くことじゃないですよねええ??
(毎日やるわけでもないし・・・)

避難訓練中も仕事をし、
交代制のためランチも同僚とは行けず、
忙しさのあまりトイレにも行けず、
祝日にも普通のレートで働かされ、
長期休暇をとると同僚に怨まれ、
何年も昇給がなく、
遅刻をするとその分給料が減り、
辞めるときは2週間タダ働きしろと脅される
前の仕事はたぶん悪夢でした。。。。



夢から覚めて良かった!に一票↓↓






Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

