Entries



2012年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。私は元気でやってます。
2011年は、災害あり、欧州危機あり、独裁者の死亡あり、と世間を見ると波乱の年だったですが、
私にとっては、普通にいい年でありました。

今年は、日本の皆様、オーストラリアの皆様にとっても、いい年でありますように。


《近況・・・でもなくなったここ数ヶ月間の出来事》

1.日本に一時帰国

   9月末から3週間帰国して、USJに行き、おいしいものを食べ、歯を治療し、
   両親に世話をかけさせ、散財した。やれ不況だ、高齢化だ、地震だ、と言いながら、
   やはり日本はスゴイ。全部未来を行っている。(政治以外は!?)
   スマホブームが遅れたけど、すぐキャッチアップして他国を越しちゃう勢いを感じる。
   これも蟻のように長時間労働するサラリーマン軍のたまものなんだろうな。
  

2.iPhone4Sを買った

   契約満了してなかったけど、3からVodaにアップグレードできたので、買ってしまった。
   さすがiPhone for Steeve。だけあって、すばらしい。電池の持ち、速さ、カメラなど最高!


3.新しいロール

   仕事では第3期より、日本のトップ2オンラインクライアントを専任でサポートすることになった。
   2つとも厳しいクライアントなので、毎日緊張が続くが、やりがいはある。


4.公文の学習

   子供の成績が悪いので、公文に行かせることにしたが、やっと軌道に乗ってきて、成果がでてきた。
   勉強をする習慣もついたと思う。

   
5.イーヴィーの誕生会

   ボーリング場で開催。子供らもボーリングを力強くできる年になってきているので、
   アデレードでやったときより、ゲームがおもしろかった。


6.クリスマス

   今回はアデレードのおばあちゃんが来られなかったのが残念。
   ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)を作り、なかなか楽しかった。



↓USJで。ディズニーランド並みですね、アトラクションもお値段も。USJ.jpg



↓実家の近くの手取フィッシュランドで。ジョニーの好きなウルトラマンステージがあった! 
ウルトラマン


↓石川門で。私も一般公開されてから初めて入った
石川門


↓クリスマスツリーとジンジャーブレッドハウス。ハウスはこんなに安いと思わなかった(約10ドル)クリスマスツリーとジンジャーブレッドハウス


↓ハウスのアップ。ジンジャーブレッドマンが怒っててゴメンね。
ジンジャーブレッドハウス


↓イーヴィーの誕生会☆
イーヴィーの誕生会


では、本年もよろしくお願い申し上げます。


USJをUFJって書いちゃったよ。職業病だね(汗)




  

震災と復興と

震災から9日が経とうとしています。
母国の、未曾有の災難に心を痛めています。

地震だけでも大変なのに、津波と原発、被災地に襲い掛かる寒波・・
神様はやはり、この世にはいなかったんでしょうか?

それでもやはり、言わなければいけないのは、
皆力を合わせて、時間が掛かってもいいから、
ゼロから復興していくことだと思います。

政治家批判や、国内で内部抗争をしている場合ではありません。
一丸となって、復興という目的に突き進むべきでしょう。

日本の皆さん、がんばってください。
日本だから、犠牲も最小限に抑えられたし、復興も早いんだと。
自信を持って下さい。
海外にいるからこそ、日本の底力がわかります。
私も、少なからず募金をさせて頂きます。

それから、これはどの国に住んでいても言えることですが、
今回の災難を決して無駄にせず、
次にまた起こるかもしれない災難に、生かさねばらないですね。

地震と津波はコントロールできませんが、
原発は人災です。今後は代替エネルギーを開発し、
原発は根絶するべきでしょう。
お金はそういうところに掛けないといけません。

地震と津波はコントロールできませんが、
それを予測し、より安全な場所に行くことはできます。
東京一都市集中は、余りにも危険だと思います。
実際、今後30年のうちに関東に直下型の地震が来る確立が、
70%もあるという統計があるのですから。

個人的に東京は好きですが、災害に対する安全面においては最低です。
私が東京で働いていた時代に、家やマンションを買うのに躊躇していたのも、
それが理由の一つです。今もし東京に帰ったとしても、少し考えると思います。

現代は情報ネットワークが発達しています。
今こそ、それをフル活用しなければならないのではないでしょうか?
日本国内でも、地震や災害に見舞われ易い場所と、そうでない場所があります。
人々は安全なところに住み、自宅で勤務可能とし、
オフィスも全国に分散するべきだと思います。

私は仕事がら、日本のオフィスとよく連絡をとりますが、
まるで普通に、同じビルの違う階にいるような感覚で、仕事をしています。
日本だけではありません。アジア諸国のオフィスともそういう感覚です。
電話、インターネット、情報システムがあれば可能です。

是非今後、人々がより安全な場所に身をおけるような、
仕組みができればと思います。









妄想は楽しかったよ

あ~あ。

帰国は叶いませんでした。ぐすん。

でも、ひと時だけでも妄想は楽しかった・・・

ちょっとトリップして、現実を忘れて、、
色々考えているのは楽しかったなあ。

オフィスがここだから、この辺の地域に住もうとか、
この駅周辺だったら、どんな住宅が販売中とか、
この住宅だったら、どうやってローン返そうとか、
どの部屋を子供部屋にしようとか、
どこの学校に通わせようとか、
休日は何しようかとか、
会社帰りに、どのコンビニに寄ろうとか、、、

・・・・・



あ ほ です(笑)



今の生活で文句ないんだから、
贅沢言っちゃいけないですね。

帰国するかもしれないから・・と
買い控えていたBBQセットと屋外ダイニングでも買って、
今の生活を楽しむことにしますよ。




でも絶対、Windows Phone7は買わんよっ!!!
ふんっ!!




さらにAppleびいきになりそうな私に一票↓↓




iPhoneソーラー充電器

iPhoneを使い出してもはや1年が経とうとしています。
アンチAppleだったくせに、今や、
自分のiPhone、子供のオモチャにiPodタッチ、
(教育用ソフトが充実しているので、、って言い訳?)
この間とうとう旦那にもiPhoneを買い与えたりで
(3GSが安くなっていたため・・・)

Apple一家になろうとしています(笑)

iPhoneはもちろん便利なんだけど、
すぐにバッテリーが切れるのが難点。

それで、こんな便利なものを楽天で見つけました。

ソーラー充電器
iPhone ソーラー充電器



裏にソーラーパネルがついている、
ソーラー充電器、兼、保護ケースです。

温水器といい、電話の充電器といい、
地球にやさしいものを使いたいじゃないですか!!(笑)
電気代の節約にもなるし・・
あと災害時にもいいですよね。

リチウム電池も内臓していて、ケースに充電して、
必要なときにiPhoneに充電できます。
太陽光をダイレクトに充電もできます。
(ただし結構強い光がいるかも。。)

3S、3GS、4G対応で、お値段たったの1900円。

豪ではただのケースで、このぐらいの値段はするので、
お買い得だと思います。
(ただし誰かに送ってもらわなければならないですが。)

私はケース一体型にしましたが、
他の機器も充電したいという方は、
キーホールダー形のソーラーパネル&リチウム電池もあり、
色んな機器の変換プラグもついているので、
そっちの方がお買い得かも。


お日様の恵みに一票!!↓↓





色々

寒いのは苦手です。
何もしたくなくなります。

《 近況 》

・エアコンが今壊れているので寒い。
 でも弱年数で壊れたので無料で修理の予定。

・オーストラリアドルが急落した瞬間に「また上がるぞ!」と投資したら
 もっともっと下がった。

・密かにいつも日本帰国をたくらんでいるため、
 今回の豪ドル安の行方が心配。
 リーマンショック、ドバイショック、ユーロショックに次ぐ
 ゴールドマンサックスショックは来るのか?

・今回のドル下落・世界不況のせいで住宅価格が下落しないか
 とハラハラしている。
 (もちろん下落前に家を売ろうと思っているため、日本帰国するならね・・)
 
・シドニーの交通機関のチケット改定で、バス代が安くなって喜んでいる。

・寒くて動きたくないので、夕飯クッキングボイコットするかも。

・仕事は飽きた。でも楽して稼げるのはいいことなのかも。
 年とるとチャレンジ精神がなくなって来て困る。
 つまらない分、子供と楽しく遊ぼうと思っている。


などなど、ですかね。



 

アンチAppleだったのに

寝不足です・・・

なぜか??

家具の組み立てに没頭したから・・

のもあります。

ええ、本箱作りましたとも。

おかげでガレージが空きました^^。

が、、



本当のことを言うと、、、




これで遊んでしまったこれを研究していたんですっ。








iPhone White






え"~っ、アタシ、アンチAppleだったのに~!?



か、か、買っちまいました。iPhone。



この機能とデザインに負けました。



だって前の携帯、2005年から使ってましたから!!
(この物持ちの良さを時々恨みたくなる)
時々画面が真っ白になるんですよ。
もうすぐご臨終の気配100%・・・



私、今までAppleの製品を今まで買ったことなかったんですよ。
ビジネスでは使えないって思ってね。
Macとか買って覚えても、仕事で使えないから無駄だ、なんてね。
ビジネスシステムとの統合はできないって、ね。




でも、いいんです、仕事で使わなければいいんです。
(開き直り。)




何がいいかって言うと、iPhone持っているだけで、

●携帯電話
●携帯音楽プレーヤー
●Net Book
●PDA(システム手帳)
●電子辞書
●GPS
●カメラ

中にはアプリをダウンロードする必要のものもありますが、
こんなに沢山の物を、いつも持ち歩かなくていいことになるんです


これはホントにすごいことです。


全く、通勤時間が長い私のための物と言っていいでしょう(笑)。


ということで、、
これからちょっとだけ、生活が潤うんじゃないかと
期待しております!!



↓↓イエーイ!!押してね♪↓↓




引っ越して2週間余り

いやあ、おとといの日曜はシドニーでも40度以上でした。
アデレードで慣れているとはいえ(笑)、この気温はきついですねえ。
風が強かったんですが、熱風って感じでしたね。
おかげで洗濯物はあっという間に乾きました。

シドニーでは、シティより西側の地域が暑くなる傾向があり、
この日もシティより1-2度高かったようです。
引っ越す以前から西側住人のワタクシですが、
去年はエアコンなかったんで、本当に暑くてつらかった・・
まあ平日昼間はオフィスなんで関係ないんですけど、
土日と、あと子供と旦那は大変みたいでした。

でも今はダクテッド・エアコンあります。これ、すごいです~。
オーストラリアのエアコンのタイプって、大きくわけて3つあるんですが、
1.蒸発式
2.部屋につけるタイプ
3.ダクト式(集中式)

1.蒸発式のは古い様式だし、パワーもそんなになく、
安いですが、今後はなくなっていくと思われます。

2.部屋につけるエアコンは、取り付けもその部屋の工事だけだし、
蒸発式よりもよく効きますが、家全体に効かすのに不効率。
音も結構うるさい。

3.ダクト式エアコンは、音も静かだし、すぐに家じゅうに効く。
インストールが大変だし高い。多分電気代も高いでしょう。

うちには最初からダクト式がインストールされていたので、
ラッキーでした。外気が40度だってのを感じさせません!!
でも怖いのは電気代の請求です・・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


今の家に移ってオーストラリアで初めて使うもので、
Dish Washer(食器洗浄器)があります。
いつもお友達の家に行く度に、うらやまし~と思っていた物。
私、日本では持ってたんですよね。でも子供が生まれる前だったので、
洗うべき食器があまり出ず、宝の持ち腐れでした。

それが子供が生まれてからというもの、
毎日たくさんの洗い物に小一時間を要し、
どんなに欲しかったか!!ようやく手にしましたよ~~~~

ただ私のには食器乾燥機がついていないんですけど、
これって普通なんでしょうか??
日本のには必ずあったような気がするんですが。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


そしてグットなのがセキュリティ・アラーム。

オーストラリアの一戸建てで怖いのが泥棒です。
大抵の一戸建てって、バックガーデンに入るのに特に鍵はなく、
電気とかガスのメーターを読みに来る人も、勝手に入って来ます。
で、ガーデンが広かったりすると、隣や後ろの家からも遠くなるので、
泥棒さんは、ラクラクと窓から侵入できるワケ。
暗くなってから家を空けるときは、慎重にしないといけません。
それもウチのように、毎日同じ時間に空けるのは。。
泥棒さんはずっと偵察してて、どの家が入りやすいか見てるんですよお~。
(前の家の周りは、不振な車がよく行き来していた)

今の家のセキュリティアラームは、家を出るときにセットすると、
部屋や廊下の天井の隅についているセンサーが人を感知して、
大きな音を鳴らします。セキュリティサービスの会社と契約して
サービスフィーを払えば、鳴ったときに来てくれます。
私は人が別に来てくれなくてもいいので、アラームだけ使っています。
でっかいアラームが鳴れば、多分泥棒さんもべっくらこいて逃げるでしょう!
ま、家を出るときと、帰ってきたときにON/OFFするのが少し面倒ですが、ね。



ぢゃ、今日は眠いのでこのへんで・・



どんより。ですが、、

昨日といい、今日といい、どんよ~~~りしたお天気が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

この間まで夏だったのに、急に冬に逆戻りです。寒いです。
なのに今日から夏時間が始まりました(^_^;)。不思議な国です。

お天気とはウラハラに、住宅購入のおかげで私はウキウキ♪
今日も家具ショップへ行ってきましたよん。
今まで我慢してきましたから~~~~!!

子供たちの愛用の椅子、実は日本から持ってきた座椅子で、
カバーが破れ、中にある鉄骨が時々足に当たるみたいで、
子供が「イターーーーッ!!」と叫ぶ度に、、
「もうすぐお家買うから。その後で新しいの買ってあげるよ!」
と言い続けてかれこれ2年かしら(笑)?
やっと新しい家具が買えます。

どうもアタシ、物持ち良すぎるみたいで。
いまだ大学生協で買ったタンスや鍋とか使ってるし(爆)。
何年前だ~!?昔過ぎて計算できない!!
でもこの際、一新しますよん!

来週も雨の多い一週間になりそうですが、
皆様も頑張っていきましょうね☆



8月30日近況

ご無沙汰しております。


おかげさまで金髪も、毛先カットで
大分落ち着きを取り戻してきました(笑)。

最近は外はポカポカ、春の陽気で、桜や梅も咲いているし、
洗濯物を干しているだけでしあわせな気分になれます。
日本も暑さが過ぎて、過ごしやすくなったらしいですね。
このぐらいの気候がずーーっと続けばいいんですけどねぇ。
あ、花粉症の人には最悪の季節なのかも知れませんが・・スミマセン


ではブログサボってた間に、色々あったので近況など。



●Lenovo IdeaPadを購入

日本はやっぱりハイテク天国ですよ、楽天でなんと3万円でした。
今はちょっと高くなってますが、コレ。
送料入れても3万4000円。1ドル79円とすると269ドルです。

会社のタイ人の同僚が最近IdeaPadを買ったんですが、
古いモデルで550ドルだったとか・・・

日本のPC販売サイトは、英語のOSインストールして、
英語でWeb販売して、海外発送すれば、
きっと鬼のように売れると思うんだけど。。。

って自分で仕入れてEbayで売るか!(笑)

使い心地はとってもいいです。
バッテリーも5時間以上持つし、
おかげで休日に子供とマックに行くときなど
子供が遊んでいるときに、ネットできちゃうし、
通勤時間にネットに繋がなくても、
ドキュメント作ったり、スケジュール管理もできて
自分の時間の少ない私の強い味方です。
それから家でも、子供とPCの取り合いで
醜い争いしなくてすみますし、、ね。


●家探し難航。。

昨日もわりと本気でオークションに参加しましたが、
最初のビットが、考えていた私の最高値でした。。。
結果的にはその+50,000ドルでの落札でした。
でもこのエリアでこの条件でこの値段ですか!!!
って感じなんですけど・・・

銀行から借りられる金額はかなりあるんで、
買えないことはないんですけどね、、、、
ファーストバイヤーボーナスががもうすぐ終わるので
それの駆け込みというだけで損はしたくないですし・・
絶対にバブッっていますからね、今は。
あと今でさえ老体に鞭打って仕事しているのに、
60歳以降にローンなんて払えないですから。。。

地道に続けて探しますかね・・・・・


●泥棒に入られた!

木曜の夜のことです。旦那と子供が私をピックアップするために
家を出たのを見計らい、泥棒に入られてしましました。
ほんの2時間ぐらいの間でした。

ベッドルームの窓が不幸にも開いていて、そこから侵入。

被害は、旦那のノートPC2台と、
イーヴィーのライブラリバッグと、私の枕カバーでした。
多分ライブラリバッグと枕カバーは、
PCを保護するために使ったんでしょう。。

幸い私のPC3台(最近買ったIdeaPadを含む)は
キッチンにあったのを多分気づかれなかったんでしょう、
セーフでした。

しかし今まで友人宅とか隣の家が被害にあったとか、
アデレードにいた時も、自分家のストリートで
何件かの家が放火にあったとか、、、
私自身もオーストラリアに越してくるときに、
車に装備してあったカーナビが盗まれたし。
色々と怖い話を聞いてきたので別に驚きはしません。

何が嫌かって、この国の犯罪率の高さです。
警察に言ったって、それなりの凶悪犯罪でなければ、
空き巣ぐらいで別に指紋を採集してくれるわけでもなく、
被害者は泣き寝入りです。
まさしく怖ければ、保険でもかけて、
自分で自分の財産は守らなければなりません。

まあとりあえず私のPCは無事だったので、わりと平気ですが・・(笑)
実害はこれから旦那が新しいPCを買うまで、
私のPCを使いたがるところにある(怒)!!!!



●子供らのスピーチ

うちのイーヴィーは1年生、ジョニーは幼稚園クラスですが、
こーんなにまだ小さいのに、スピーチのコンペがあります。
これって、アデレードではちょっと違ったような。。。。
シドニーに来てから、ご近所の評判などを伺って
家から近く評判のいい、大きな公立の学校に入れたのは良かったのですが、、
なんか勉強、大変です。

毎週宿題は出るは、スピーチはもちろんあるは、、
日本はどうなんでしょう?
少なくとも私は小学校の高学年になるまで
ほとんど家で勉強などせずに過ごして来られたのですが。。

アデレードにいるときは、オーストラリアの学校は呑気だ~
と高をくくっていたのですが、間違いでしたかねぇ??

ってことで、週末も子供のスピーチのために、
親が苦労しております。。。
ってほとんど親の苦労じゃないの、これ。。。。

子供に話したいことをヒアリングして、
センテンス作ってあげて、
カードに書かかせて、、(実際は殆ど親が書き、、)
センテンスを録音してあげて、、
せっせと聞かす。話させる。

ま、大体は旦那がやってますが。
(だって英語のネイティブですから、当然。 笑)

ということで今週末は、どこにも遊びに行けませんでした、よ。

来週こそは花見にでも行きたいものです。


金髪ですが、何か?

オーストラリアって、色んな人種がいて、
もちろん金髪の人もたくさんいて、
白人でも黒っぽい髪の人は、金髪に染めている人が多い。

だから目立たないんです、よ。






この間自分で、ヘヤーカラーしたんですがね。





そのヘヤーカラー、すごい金髪用。でもセールだったんです。
時間を短くすれば、茶色にとどめることができると思った。。






茶色にとどめることができると思った 
ってことはもうおわかりだと思いますが、







気づいたときは時すでに遅し。









見事な金髪になってしまいましたっ!!









写真みたいって?!









みせません!








あしからず!!!










アタシ的には、宝塚 なんですがね。










翌日会社で、キャバクラ と言った、








同僚、お前、許さん!!!!


Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

