Entries



またベビーカーが壊れた!

うちにはベビーカーが4台あります。
(ベビーは一人もいないんですが(^_^;)。)

あるのはシングル2台とダブル2台。
シングルは主に、ダンナと車でどこかに行ったときに1台ずつ使うようにしていて、ダブルのは私が子供2人を徒歩でどこかに連れて行くときに使っています。

私は車に乗れない人なんで、子供を連れてどこかに行くときっていうのは、かなりの距離を歩きます。最寄のスーパーまで7,8分。大型ショッピングセンターまで約20分。電車の駅まで15分。ビーチまで20分。

子供を連れていないんだったら、こんな距離へいちゃらなんですが、今イブが15㎏、ジョニーも13kg。ダブルのベビーカーだけで10kg以上。合計約40kgを押しながらのこの距離はつらい!!!たまには子供たちは歩くこともあるけど、ずっとは無理だし。

でもまあ、つらいつらいと言いながらも「ダイエットだ~」と思いながら今まで歩いてこれたんですね。正直体も丈夫になったし(^_^;)。


でもベビーカーさんには応えたらしい。


2年前に買った4輪のダブルのタイヤは磨り減り、度重なる重いショッピングに絶えかねたバスケットは破れ、そして今日ついに、そのベビーカーの骨組みのかなめと言っていい部分のネジが外れてしまった!!!
ネジの押さえがどこかにいってしまい、再起不能状態・・。

実は3ヶ月前に買った、新しい3輪のダブルもあったんですがね。使い出して1ヶ月ちょっとで、後ろのシートのリクライニングが破れ(イブが乗ってたんだよな(^_^;))、1つのタイヤは時々脱輪するし、他の1つのタイヤはなんとパンクしてしまいました。それで今「プラムドクター」(ベビーカーを直してくれるところ。本名です)に入院中なのです。今パーツを注文しているとかで、まだまだ退院して来れそうもない。


あ~。


明日からどうしよう。


EveとJohnnyのページへ




あれ?サマータイム終わってないの?

アデレードってサマータイムがあるんです。

私はいつもサマータイムが始まる日と終わる日を把握してなくて、
「あ、時間がおかしいー!」って後で気がつく性質なのですが(^_^;)、
今回めずらしく覚えていたと思ったんです。

確か10月の最終日曜に始まって、3月の最終日曜に終わるはず。

この間の日曜(26日)は、3月の最終日曜でした。

パソコンの時間はアデレードタイムにしてあるから、
すでにサマータイムが終わった時間になっていました。
よしよし。時計の針を直してっと・・・


でもでもよくよくテレビを見てみると・・・

あれ?!変わってないじゃん!

今日あったお友達もなぜだかわからない様子。
ダンナいわく「決まってないんじゃない?新聞を見ないと」。

本当~~!!!?決まってないの??!!
じゃなんで色んなところで「最終日曜日」って書いてあるの?!
決まってないんなら、もっとニュースとかでも大々的に言わないと。
おまけにPCでそんなプログラム持ってるなんて。

納得いかない!
誰かこの謎を知っている方、おしえて下さい・・

EveとJohnnyのページへ

仕事したいなあ(その3)

さてアデレードで職を得るには、
今までのキャリアをある程度捨て、
他の分野に進出するしかないと考えたワタシでした。
(なぜかは前回参照。)

だからといってIT畑14年、もうすぐ四十路のワタシが、
いきなり日本語教師になれるわけでもなし。
老人介護やチャイルドケアも学校に通わなきゃいけないし。
第一興味がない。

やっぱりITしかない。
それもネットワークやサーバの管理などのTech系は経験がないから、
今までどうりアプリケーション開発。
ERPはあきらめて、カスタムメイド。
結局、SE(システムエンジニア)かプログラマという結果になってしまう。
だけどここで要になるのが英語力。
ちゃんとしたSEになろうと思うと、コミュニケーション能力は不可欠だし。
でもプログラマだったら、多少英語が下手でもやっていけそう。
最初はプログラマをやって、そのうちに英語力をつけよう。

・・・との結論に至ったのでした。
でも考えてみると、これって日本でいうと、SEに採用された新入社員みたい!
14年前にぶっ飛んだ感じ。悲しいねえ。

今アプリの開発でポピュラーなのが、やはりWeb系。
結局Webは避けて通れない。
・・・・ということで、ASP.NETを勉強することに決めました。

勉強してみると、プロパティやらメソッドやら覚えることが沢山あって大変。
脳細胞も老化してまわんないし。
でもやるしかない!
はっきり言ってブログ書いている暇ないねえ(^_^;)。
子供も泣いたり叫んだりしてるし(+_+)。

でも子供たちのためにも、
豊かな生活のためにも、
自己実現のためにも、
やっぱ仕事は必要だ!!!

地道にがんばります。

EveとJohnnyのページへ

仕事したいなあ(その2)

仕事したいんだったら、さっさと働けばって?
ごもっともです・・。東京にいたら働いてることでしょう。

今働けないのは、言葉の壁。
あ、ダンナがオーストラリア人なのに英語しゃべれないの、
なんてあきれているそこのあなた!


ごもっともです・・・・・・



別に全然しゃべれないわけじゃないですけどね、
公園に行けばオーストラリア人のママ友もできます。
以前外資系の会社に勤めていたし、
一応シドニーに出張もしたし。

でもあたしゃー別に学生の頃に留学してたわけでもなし。
ダンナとしゃべる内容なんて、いつもだいたい似通ってるし。
ネイティブ並にしゃべって、肩並べて、
張り合って、ジョーク飛ばしあって・・・の仕事は難しいっすよ。

オーストラリアは移民の国ですが、
他の国から来ている人も、就職には苦戦しているらしい。
自分の国では医者だったのに、言葉のせいで医者にはなれず、
ホテルの清掃員しているとか・・・・・
移民のための英語学校があるんですが、そこの先生が話しておりやした・・
人間誰しもプライドってあると思いますが、
そこまで落ちぶれちゃうとは・・




もうひとつ、簡単に働けない理由。
アデレードには私のできる仕事がない(少ない)!

まだシドニーやメルボルンだったら、日本人も多いし、
日系企業も沢山あるから、日本語っていう強みが効くらしい。

しかし、ここは、なんといってもアデレード!
スターバックスも一軒もない田舎都市です
(ほかのコーヒーやさんはありますが)
シニアの割合が非常に高いそうです
もちろん日系企業どころか、企業の本社も無し。

私は日本でITのコンサルティングをやってて、
ちょっと専門用語になっちゃいますが、
ERP(全社統合パッケージ)ってのを導入してたんです。
会計システムや物流システムのパッケージソフトがあって、
それをお客さんのビジネスに合わせてカスタマイズして導入するんですね。

で、それって、割合大きな企業が入れるんです。
その上、お付き合いするのは通常バックオフィス。
(システム部とか経理・人事部とか)
アデレードにはもちろん大きな企業はありますが、
あるのはたいてい営業所だけで、バックオフィスのある本社はシドニーやメルボルン。

アデレードでジョブサーチやったって、
この手の仕事、めったに出てきやしねえ。

他の仕事に転換するしかありませぬ・・・・

(次回につづく)

EveとJohnnyのページへ

仕事したいなあ

3年前はそんなこと思ったこともなかった・・。
むしろ、「仕事やめた~い」。14年間働いたもんなあ。

オーストラリアに来たのは、育児休暇の間だけだと思っていた。
それが何を間違ったか、こっちで家まで建てるはめに。

育児休暇をとった当初の生活はバラ色。
会社に行かなくていい!客に文句を言われることもない!
やな上司と顔を会わせなくていい!何らかの成果を出すために、毎日残業して追いまくられることもなし!

もちろん子供の世話は大変だけど、毎日成長する姿を見ているのは幸せの一言。それもオーストラリアの大自然の中で、子育てできるなんて、私はなんてなんてラッキーなんだ!!!

しかし1年、2年と過ぎ・・。何かが足りない。

シティを歩いていると、時々スーツに身を包んだ人とすれ違う。
懐かしいなあ。私もワーキングウーマンだったんだよなあ。
以前会社があった恵比寿ガーデンプレイスで、
客先のサンシャイン60で、
取引先のあるキャロットタワーで、
PCと名刺を持ち、ヒールの踵を鳴らし、さっそうと歩いていたっけ。(あくまで気分的に(^_^;))

それが今は何??毎日着るのはジーンズとTシャツオンリー。
ヘアーサロンには全く行かず、ダンナカットの髪。
外出するときは、必ず2つのこぶつき。
重い2人乗りベビーカーを、ひーひー言いながら押して歩く。

育児と家事に追いまくられる毎日。
子供の成長は嬉しいけど、これといって達成感がない。

あ~あ、仕事したいなあ。(次回につづく)

EveとJohnnyのページへ


フレンドリーな人たち

アデレードに来て良かったな、と思うことのひとつに、
人がとてもフレンドリーだということがあげられます。

日本人もフレンドリーだと思う。
だけどそれはあくまで、知人、友人の間での話で、道ですれ違う知らない人、電車やバスに乗っているときに同乗している人など、いわゆる「他人」に対しては非常に冷たい日本。

私は東京に14年も住んでいたから余計にそう思うのだけれど、通勤電車はギュウギュウ詰めで、すぐ横の人には気を使うどころか、まるで「敵」。ひじがちょっと当たったぐらいで、押し返してくる。電車の中に入ると誰もが、自分自身のこと(本を読んだり音楽を聴く)に集中し、なるべく他人とは目を合わさないようしている。

それがアデレードに来て、びっくりした!

私はいつも小さい子供たちを連れているせいだということもあるけど、道を歩いていてすれ違うだけで、「Hello!」と声をかけてくれる人がいる。子供がまだ赤ちゃんの時など、ショッピングセンターにちょっと行くだけで、「その赤ちゃん見せて!」「可愛いわね~、男の子?女の子?」と10分おきぐらいに聞かれたり。
小さなお店に入ると、まずは挨拶。スーパーのレジをやってもらうときも必ず挨拶。時には挨拶どころか、世間話をしてしまうことも。日本人の私がそうなんだから、オージー同士だともっとしゃべる。レジの前の人があんまりしゃべっているから「知り合いか?」と思って会話を聞いていると、全然そうじゃなかったり(^_^;)。

あと電車やバスに乗っているときも、同じ年代の子供を連れているお母さんが近くに来ると、たいていみんなニコニコしながら話しかけてくる。ベビーカーで乗り降りするときには、何人もの人に、「大丈夫?手伝おうか?」と言われたり、何も言わなくてもベビーカーを持ち上げてくれる人もいたり。

もう私もアデレードに住んで3年以上経つけど、ホームシックにはなっても、このフレンドリーな方々のおかげで、精神的にかなり助かっています・・。嬉しいですよ~。ありがたやありがたや・・。日本人も見習わなくちゃね~。

EveとJohnnyのページへ

何怒ってるの?

ぷんぷん

コワイですね~。うちの娘(イブ)です。
最近、怒りっぽいんです・・・。

もともと喜怒哀楽の激しい子ではありましたが、
3歳になって落ち着いてきたと思っていたのに。
最近また、何かにつけ、プンプンになる。

よく「女の子は育てやすい」と言うけど・・・
ウチにとっては、なんのことやら・・・(-_-;)。

別に怒らせるようなことがしょっちゅうあるわけでもない。
もちろん、欲求が通らないときもプンプンするけど、
時々理由がわからないときがある。

たとえば、何かを指して「イーヴィー(自分の名)、これ好き!」
と言ったとき、私も「あ、それだったらマミーも好きよ」
というと、「ダメ!!!イーヴィー好き!!!!」
と怒ってしまうのである。
自分が否定されてると思うのかなあ。

あと私がお風呂に入ると、怒る。
バスルームのドアを、ドンドンドンドン、もううるさいのって・・。
「私をおいて行くなー!」とでも言っているかのよう。
普通子供って、自分が置いていかれると、
泣いちゃうと思うんだけど・・・。どういうことよ~?

しかし子供が怒っていると、こっちもハラ立つときもあるけど、
ちょっとカワイイものである。

イブなんか、腕組みして、時々足まで組む。
それで「フン、フン、・・」と言っている。
絶対テレビの見すぎだ~。でもおもろーい
(だからと言って、わざと怒らせてるんじゃないよー)

さて怒った顔で印象の悪くなったイブの汚名挽回として、
スマイル(*^_^*)の写真を最後に・・・

にこにこ


EveとJohnnyのページへ

ラップの問題

オーストラリアに来て生活していると、色んなことについて、「日本のあれは良かったなあ」「オーストラリアのこれはいいなあ」というものがでてきます。時には「日本のこれをオーストラリアで売ったら絶対売れるぞ!」と考えたくなるものもあります。

そのひとつがキッチンで毎日のように使う、ラップ。

日本のラップは、電子レンジで食品の種類に関係なく使えるのはもちろん、
片手をくるっと回すとカットできてしまう「○レハカット」なるものもある。
とにかく、どのメーカーのものを使っても、ラップなんかで不満は出なかった。

しかし。まだこちらに来て間もない頃。
夕飯にピザを食べ、余ったピザにラップをかけて冷蔵庫に入れておいた。
そして翌日、そのピザを電子レンジで温めた。
もちろんラップをかけたまま。

チーン!(この音はオーストラリアもいっしょよねえ。)
電子レンジのドアを開けた瞬間、目に入ったのは、
大きく穴のあいたラップ。

ん!?なんでラップに穴が開いているいるのだろう?
皿を取り出してみると、なんと、

ラップが溶けている

ではありませんか?!!!!

溶けたラップは、ピザのチーズと融合し、ピザの上は、
あたかも最初からラップなど無かったようになっている!!

げげっ・・・・。電子レンジで溶けるラップなんて聞いたことないよ・・。
こんなの間違って食っちゃったら、一大事だ・・・。キモ・・・

だけど・・よ。それまでも同じラップを使ってて、溶けたことは無かったはず。
もしや・・・・。ラップの注意書きを読んでみた。予想は的中。

「Do not allow ○○○○ Wrap to contact hot fatty food」
(○○○○ラップを、熱い油っこい食品に触れさせないでください)


そう。油の入った食品にラップを使うな(電子レンジで温めるな)、
ということです!!溶けちゃうから!

溶けないこともあったのは、油を使った食品でなかったからなのです。
でも油の入っていない食品なんて、日本食ならまだしも、
探す方が大変でしょ、とくにオーストラリアの食品なんか!!!!

ためしに他のメーカのものも使ってみたが、程度の差こそあれ、
みんな溶けてしまう。注意書きもやっぱりある。
これじゃあ電子レンジにラップ使えないよ・・・。
でも使わないと、乾燥したり、爆発したりするしなあ・・・。

しょうがないので、それから電子レンジで温める食品は
そこの深いどんぶりなんかに移し、食品に触れさせないようするか、
キッチンペーパーをのせるなどして代用するかにしている。

しかし、日本のラップは良かった・・・。
日本のラップをこっちで売ったら、きっとメチャクチャ売れると思うよ。

EveとJohnnyのページへ

きっついわー

今日はちょっと愚痴なんぞ。

今更ながら、3歳と2歳の年子の世話は大変です・・。
(でももしかしたらウチの子だからか・・・)
とにかく、2人ともメチャクチャ自己主張が強い。

遊ぶものも、食べるものも、TVやDVDも、
人が用意したものは、すべて、「ヤダ!」。
1日中、あれしたい、これしたい、あれ食べたい、これ欲しいの連発。
それも2人で言うので、どっちかの希望が通らないと、
プンプンに怒って物を投げたり、大泣きしたり。

その主張、ころころと変わるからまた大変。
「リンゴ食べたい!」と言われ、リンゴをむいていると、
棚にあるお菓子を見つけて、「あのビスケット食べたい」に変わる。
げっ・・・じゃ、このリンゴの運命は?
聞くと、案の定、
「リンゴ、ヤダ!」。

なんでじゃあ食べたいって言ったの!!!!!
人にむかせておいて、なんだその態度は!(心の中の叫び。)
食べたいって言ったでしょ!と食べさせようとしても、無理。
そしてビスケットを出さないと、もう、叫ぶやら、わめくやら。
断固として出さないと、こんどは大泣き攻撃。

私がTVを見ていると、「これヤダ!アンパンマン見たい!」
アンパンマンのビデオが見飽きたものだと、「パズルやりたい!」
パズルがうまくできないと、かんしゃく起こして「Help,ママ!」
私が忙しくて手伝えないと、「外行きたい!」・・・・・

そんなことを1日ずーっとやってる。(注:×2人である)
あーあ、こんなのがいつまで続くんだろか・・。

EveとJohnnyのページへ

プレイドー解禁

プレイドー(Play-Doh)とは、こちらでは粘土のことである。

去年の今頃、プレイドーセットを買った。(Saleだった
買った当日、やったー!!とテーブルを組み立て、
いくつもカラフルな粘土を開けた。さあ遊ぶよ!!!

しかし、当時イブは2歳、ジョニーは1歳になったばかり・・・。
どんな惨事になったかは、あなたが1,2歳児を育てた経験があればおわかりでしょう(*_*;。カラフル粘土がすべて混ざって、なんとも言えないきみょ~~な色になったのをはじめとして、ジョニーは粘土を食べようとするわ、家中に粘土が散乱するわ・・・。
それでいて、粘土での創作物ってのはゼロであった。

それ以来、そのプレイドーセットはワードローブの上で眠っていた・・・

それが!!今日やっと解禁となったのであった!!!

やはり1年前とは違うもんだ。とくにイブは色々作るぞ。
粘土の散らばりも、なんとか半径1メートル以内に納まっている。
2人ともすごい集中力。
この分だと、しばらくほったらかしにしてても大丈夫そう!

やったやった。さあネットやろーっと!

ちなみに今日の作品です。↓(傘とミッキー)

かさ
ミッキー


EveとJohnnyのページへ

お買い物もいかがですか?!↓

バナー

何かが足りない夏

暑かった夏ももう終わり・・・
今日は大分過ごしやすい。

しかしアデレードの夏は、もうイヤだ。(ちなみに冬もイヤ)
太陽光線が刺さる。(ズブズブ、ギャ~!)
私のようなウンチ(運転オンチ)には酷としか言いようがない。
毎日ベビーカーを押しての買い物。
おかげでドカタ焼けじゃ~っ
まるで服を着ているかのよう・・・・・・・・・・・・・・・
これでもサンスクリーンは1ミリの厚さで塗っているのにっ。

しかしアデレードの夏は日本の夏と何かが違う。
花火もある。蚊もいる。でも何か足りないのは・・
そう、セミの鳴き声!

日本じゃどこ行っても、ミ~ンミンミンとうるさいセミ君たち。
おい!一匹もいないのかよ!!
おかげで夏って感じがしないやんけ!
がんばって太平洋渡って来いよ!(←無理)

セミの代わりにいるのが、ハエ・・・。
特に今夏は大量発生したらしい。
ネットのニュースを見たところ、なんと6500億匹(数えたの!?)。
ハエ君、君たちはいーの。寝てなさい。
人の顔に群がってくるんじゃねえ!!!(バシッ バシッ)

・・・今日はどーでもいいおはなしでした。

EveとJohnnyのページへ

初ピクチャー

今日はイブのことを。
3歳になったばかりのイブですが、最近のマイブームが"ピクチャー"。そうです、お絵かきです。私がネットやってると、横にノートとクレヨン持って来て、もくもくと書いている。ちょっと前までは、自分で書きたくても書けず、「ピングー書いて~」「アンパンマン書いて~」と、私が半分ぐらい書いていた(^_^;)。だけど、ん?最近はカタチになっているのではないかい??

2週間ほど前、何か紙に書いたものを持ってきた。↓

PICT55531.jpg


おお!カオじゃ~!ちゃんと目、鼻、口がある!しかも両手もついている!どことなく笑っているかも??!やったやったー!将来は画家!?←親バカ
そしてその後。今度は、「これ、マミー」と言って持ってきた。↓

初マミー

むむ。なぜかカオのパーツが片寄っている。この間の方が整ってたな。でもいいっか。何回も書けるようになったってことはいいことだ。今回は足もついてるし。
「じゃ、パパの顔は?」と聞くと、イブはちょっと考えて、紙に書き出した。↓

初パパ

げっ。なんでパパの方が可愛いのよっ!!!実際そう?!(T_T) い・・いやっ、これは偶然だ、偶然。
そして最近一番のヒットがこれ↓。

スパイダー2

何かとたずねると、「スパイダー(クモ)」。オーストラリアはクモが多いんだよねえ。足がいっぱいあって、こわいんだよ~。

とりあえず。マミーの絵をもっと練習してね、イーヴィ!

EveとJohnnyのページへ


おうちの決定

毎日暑い日が続きます・・
むむ、ごめんなさい、これは日本に住んでいる方には"?"ですね。
アデレードはここ3日ほど、最高気温35度の日が続きました。この暑いのに、2日連続でディスプレイハウスに行って来て死にました・・。ウチの車はエアコンが壊れてて、修理していないんですねえ。車の中で直射日光浴びるより、毛布かぶってた方が涼しかった!

さて新しい家を建てるために、この間土地を購入した私どもですが、そろそろ建てる家を決定しなきゃならない、ってことで、今最後の詰に入ってきました。

当初は「ディスプレイハウスでどれか選べばそれで終わり!」なんて気楽に構えていましたが、いざとなると希望が出てくるもんです。「間取りは△△△(家のデザインの名)がいいけど、外観は○○○がいい」「もっと収納が欲しい」「この部屋は日当たりが悪いから窓が欲しい」など考えれば考えるほどワガママになってきます。それが私だけでなく、ダンナもそうだから困ります。昨日も一戦やりましたよ。私も結構がんばったんですがね、結局ダンナの言うことも聞かないと、これからずーっと嫌み言われそうなので、妥協したところもチラホラ、って感じです。

そんなこんなで決定した家は、"Kingston Cottage"。実は私がディスプレイハウスに行きだしてから、しばらくしてひとめぼれしたやつです。青い屋根に、青灰色の石を使った玄関。(でもこの石は結局高くて削ることになったが(T_T)。)Cottageは古いタイプだけど、配色が斬新でなかなか目立つぞ~。出来上がるのが楽しみです。

EveとJohnnyのページへ

日記をはじめたよん

こんにちは!EveとJohnnyのママです。
とりあえず育児日記ってことで開設したいと思いますが・・
育児以外にも、アデレードでの生活とか、日本のこととか、
なんだかんだ思いつくまま書いて行きたいと思います。

本当はブログ中心のサイトにはしたくなかったのです。
でもHPだけだと、どうも自分自身が見飽きてしまうことに気づいた。
なんかこう、ってのがないと、落ち着かないんだよねえ。
(トレンド重視の日本人気質だわ・・。)

ホームページはこちらにあるのでよろしく!
EveとJohnnyのページへ

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

