Entries



詐欺だ!

子供が生まれて以来、旅行らしい旅行をしていません。
こちらに住んでいる日本人のママ友達は、
結構日本に帰っていたりしますが、
すごーくうらやましい・・・・
ウチは完全に家を買ってしまったビンボーです。


が。


オーストラリアの格安航空会社でJET STAR
という会社があります。

この間このJET STARのWebで
8月のチケット予約のページを見ていたら、
なんとアデレードからメルボルンまで
往復一人なんと34.5ドル
(日本円にして3千円程度)
のチケットがありました。

格安だけど、朝すごく早いフライトだったり、
変な時間帯の場合が多くて、
敬遠していたJET STARだったんですが、
なんと出発は午後2時。
そして帰りの便も午後8時という
絶好の組み合わせだったのです。

やったー!チャンスですよ、チャンス!
3年間旅行無しだったうっぷんをはらすぞ~!!

さっそくオンライン予約し、
インターネットバンキングで振込みしました。



ところが翌日。



予約した内容が書いてある
自分のページをもう一度開けてみると・・・



なんとフライトナンバーが変わっている!?



・・・ってことは時間も・・・・?


案の定、


アデレード出発→朝6時 
メルボルン出発→午後1時半



になっているではないですか!!!

これじゃあ、ものすごい早起きして
ヘトヘトになってメルボルンについても
ホテルにチェックインもできなくて、かつ、
帰りは起きて少し見て回ったら
すぐに出発しなきゃならなくなる!!


急いでJET STARに電話をかけると、
残念ながら、私の予約した便は、
どちらもキャンセルされたとのこと。

返金してくれないかと言ったら、
返金はできないが、フライトの直前まで
便は変更できるので、違う日か違う便に変えて下さい

と言うんです。

違う日、違う便を探してみましたが、
ほとんど1日1便しかなくて、同じ時間。
違う便がたまにあっても、値段は3倍。
いやだー!こんなのに妥協したくない!!


これって、詐欺じゃないですか?
日本の航空会社もこうなんですかね~?


数とアルファベット

最近やっと、イブが数をかぞえられるようになったんです。
日本語でなく、英語ですが・・・。

覚えだしたらまあ、やたらに数えたがります。
電線にとまってる鳥を見ては、ワンツースリー、
散歩している犬を見ては、ワンツースリー、
ちと、しつこくて、うるさいです(-_-;)。

ちなみに、10まで言えるんですが、
実際に何かを数えられるのはまでです(^_^;)。
※5/28修正:10まで数えられました!!!


まあ数はいいでしょう。このまま頑張ってくれたまえ。


イブの問題は、アルファベット。
ワンツースリーは言えるのに、エービーシーが言えない。
アルファベット全部じゃないですよ。AとBとCです。
かならず、


エーシービー


に、なる。


今まで何回教えたことか。
私をはじめとして、ダンナ、義母さんなど。
紙にちゃんと、ABCと書いて、
ひとつひとつ指さしながら、


私  「エー、ビー、シー!!」

イブ 「エー、シー、ビー!!」





私  「エーイ、ビーイ、シーイ!!!」

イブ 「エーイ、シーイ、ビーイ!!!」





私  「・・・・・・・イエーイッ、ブイーイッ、スイーイッ!!!!!!」

イブ 「・・・・・・・イエーイッ、スイーイッ、ブイーイッ!!!!!!」




はあっ、はあっ、はあっ・・(荒い息の音)

わざと言ってるんじゃないだろーなあっ!おまえっ!!



カラーコーディネイトはむずかしい

先日、新しく建てることになった家に使うタイルを選ぶために、とあるタイルショップに行ってきました。

日本だときっと、コンピュータで色のコーディネイトのシミュレーションをやってくれそうだけど、残念ながらウチが委託した業者はそういうのをやってませんでした。

ということで、全部想像にまかせて選ばなければなりません。

適当に決めてると、きっとバラバラでセンスのないコーディネイションになりそうだったので、ディスプレイハウスの中からいい色の内装の家を選んで、この家といっしょにしよう、と決めていったのです。その家は、白とブルーでまとめられた、いわば「爽やか系」。

ところが・・・。

欲しいバスルームのタイルが、「以前は無料(家の価格に含まれる)でしたが、今は有料になりました」。おまけに色は赤と緑しかない。あと、壁の飾りタイルも同じのがない。ブルーのはあっても模様が気に入らない。飾りタイルの選択肢で、(私の中で)許されるのは1つ(茶混のモノトーンモダン系)だけだった。

これじゃあダメだ・・・思っていた爽やか系の内装は実現できるのか・・!?

そこで出てきたのがお店の人。コーディネイトのプロです。

「この飾りタイルだったら、この床タイルとこの壁タイルがお似合いよ。」出されたタイルを組み合わせてみると、さすがプロ・・・

カ、カ、カッコいい!!!!

バスルームのタイル


「こ、これいいです。これにします!!!!」

その時の私は、自分が爽やか系を求めていたことを、すっかり忘れていた。

次に、キッチンカウンターのトップのタイルを決めることになった。キッチンは確かブルーだったから・・・

ん・・・?

そうだ!!!「爽やか系」のキッチンだった!!!!

こうなったら、キッチンもサワヤカじゃなくてモノトーンモダンにしてやろうか・・・と思ったものの、ダンナはもうブルーのキッチンでノリノリでお店の人と話を進めちゃっている。サワヤカとモノトーンの違いを説明しようと思ったけど、なんせ英語でしなければならないんで、うまくできない。説明したけど、ダンナが「難しいこというなっ」って顔でにらんでいる。どうもブルーのキッチンがお気に入りらしい。

・・・なんだかんだで結局キッチンのトップと壁は白、飾りタイルはブルーという「爽やか系」になってしまったのであった・・(負けた・・)。

キッチンのタイル


これで、バスルーム・ランドリー・トイレは茶モダン系、キッチンは爽やか系です。

あ"~。

ここまでこだわる私がおかしいのでしょうか・・・・




ワザあり!?

最近のイブのワザをひとつ。

何かが欲しいとき、

いつもは 「イーヴィ、○○欲しい!!!」「○○好き!」

を、大声で繰り返すだけだったんですけど。


最近のワザがはいると、

「イーヴィ、○○欲しいでーす!!」

に、なります。


ったく・・・・


丁寧語にすりゃあいいってもんじゃないだろーっ


・・んなこと思いながら・・・

お願いのキャンディーを出してあげちゃったりするママなのでした・・・・(^^ゞ

※すんません、あんまり時間がなくて量が書けません。



宣伝です

あ"~最近更新できません。
っちゅうのも、また新規にサイト作ってしまったので・・
秘密ブログも持っていたりするので(笑)、
あっちゃこっちゃと更新に忙しい。

とりあへず新サイトを紹介させて頂きたいと思います。
私が参加している、アデレードのプレイグループのサイトです。
ここです。よろしくお願いします。

メンバーのページを作っているんですけど、
今ベーシック認証のところで苦戦してます(^_^;)。

それでは今日はこのへんで・・。



第4回イブジョニママの英単語帳

『英検1級最速合格モデル毎日25秒1単語テスト』

な~んてメルマガをとることにしました。
別に、英検1級を受けようと思っているわけじゃないですよ。
だいいちオーストラリアじゃ受けられないし。
合格したってオーストラリア人はわかんないし。

単に覚える単語用の教材を探してて、見つけただけです。

このメルマガでは1日1単語と言っていますが、
実際の問題を見ると5個ぐらいわからない単語があるので(笑)
ちょうどいいかなと。

当分これでいってみよっかなと思ってます。
『出展を明らかにすれば、転載してもよい』とあるので、
問題も回答もそのままのっけます(笑)。
暗記するのに、後に載せる私の単語帳をお使いください。

それでは今日の分です。

■━━━■ 今日の1英単語問題 制限時間25秒 ■━━━━━━━━■

Question: To complete each item, choose the best word or phrase from
among the four choices.

───────────────────────────────
(1) The international community has also ( ) around ,
the Palestine Liberal Organization, demanding that Israel pull out
the occupied Gaza Strip.

1.rallied 2.relegated 3.repelled 4.retorted


───────────────────────────────






■━━━━━■ 解答と解くコツ■━━━━━━━━━━━━━━━■

■解答 (1) 1.

■和訳 国際社会はまたPLOと結集しイスラエルに対してガザ地区占領撤退を
要求した。

■語句 1. rally: (vi. vt.); を呼び集める
2. relegate: (vt.); を追いやる
3. repel: (vi. vt.); を追い払う 
4. retort: (vi.vt.);(相手の意見や非難などに)言い返す

■解説 The international community has also ( ) around ,
the Palestine Liberal Organization, demanding that Israel pull out
the occupied Gaza Strip.

S (主語)= The international community
V (自動詞)= has also ( )
O (目的語)=
O (目的語)=
C (補語) =
M (修飾語)= has also ( ) の『対象』説明。
    around, the Palestine Liberal Organization,

            主節に対する『結果』の従属節。
demanding(and The international community has
demanded) that Israel pull out
the occupied Gaza Strip.

    ■rally around:  ~のまわりに結集する(一般ジャンル頻出連語)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


※英単語の横の"答"ボタンを押すと、意味が現れます。
もう一度押すと消えます。

①rally

②relegate

③repel

④retort

⑤strip





Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2006年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

