Entries



飛んでないのにハイジャック

ウチの電話は、Telstraという、日本でいうとNTTにあたる
会社のサービスを使っています。

ようするに、デフォルト、というか
他のキャリアのサービスは使っていないわけです。

それなのに、この間、なぜか
Optusという、日本でいうと第二電電(死語?)にあたる
電話会社から請求書が届いたのです。

中を開けてみると、New chargeが1.64ドル。
明細を見ると、朝5時ごろ一件FaxLine callがあったと。
それも、思いも当たらない相手先に。

なぬーーーっ!?

ウチは最近、夜中電話はネットに繋ぎっぱなしで
朝5時にFaxなんかしないっちゅーの。

絶対、ぜえったい、Optusのシステムのミスかなんかだと思って
電話をかけました。

すると・・・Optusのオペレータの人がこう説明してくれました。


「あなたはハイジャックされたんです。」


・・・・!!!????

私、別に飛行機に乗ったわけじゃないけど・・・
と一瞬思ったけど、それは比喩表現だとわかりました。


私   「ハイジャックってどういうことですか?」
Optus 「PCのインターネット上での操作によって、勝手にFax送信を
    させられてしまったんです。ウィルスみたいなものです。」

私   「(ショックで無言。がっぴょ~~~ん!!!)」


そういえば、朝5時というと、ダンナがときどきPCを使っている。
なんらかのオペレーションでウィルスに感染することは在りうる。

Optusの人によると、中には国際電話を長時間かけられたりする
ケースもあるらしい。そうなると、身に覚えのない、莫大な請求が来てしまうのだ。

これを防ぐには、Telstraに電話をして、「EasyCallのCall control」
というサービスを付加してもらえばいいらしい。
厳密にいうとウィルスではないので、こういう対処法になる。

幸いなことに、今回の1.64ドルの請求は破棄してもらえました。



恐いですね~。


みなさんもインターネット上のハイジャック、気をつけてくださいね。





なぜオーストラリアは日本より強かったか

私はスポーツ観戦がそんなに好きではない方ですが、
ワールドカップは別です。
つい観戦しながら、体に力が入って勝手に動いてしまう程(笑)、
集中してみてしまいます。

今、日本対クロアチア戦をテレビでやってます。
今回はどうなるかな?

そういえば、一週間ほど前、
日本はオーストラリアに負けてしまいました。

あの試合の当日のこと・・・・
試合が始まって、ダンナが好きなBig Brotherのチャンネルを
無理やりかえて(笑)観戦しはじめました。

私は日本びいき。
ダンナはオーストラアびいき。
(それぞれの国籍なので、当たり前ですが。)

最初は「日本勝つぞ~」って感じでノリノリだった私ですが、
最後の10分間でがっくり・・・でした。

逆に妙に嬉しそうなダンナ。ニコニコしながら言いました。

「日本人は弱いよ、なぜなら、


Weet-Bixを毎朝食べていないからだ!!!!」


と。

(すみません、このギャグが通じるのは
オーストラリア在住の方だけでしょう。)

ダンナはその後、3日間、これを言い続けていました。



Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2006年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

