Entries



さいたさいた桜がさいた(その2)

花見とまではいきませんが、
子供といっしょに公園に行ったとき、
撮った桜の写真を載せておきます。
(最後のは近所の梅です。)

さくら遠目

さくらアップ

さくらどアップ

うめ


さいたさいた桜がさいた

1週間ほど前からですが、アデレードではなんと桜が咲き始めています。

さくら1

さくら2


まだ冬真っ只中で、こんなに寒いのにー!
日本のと品種が違うのか・・・
はたまた日本に比べて実はこちらはあったかいのか・・・

本数が少ないので、日本のように開花宣言とか、
桜前線とかもちろんありませぬ。

でもやっぱりさくらはさくら。
どこで見てもキレイ・・・

日本にいるときから桜好きだった私は、
なんだか、じ~~~んと来ちゃいました。

京都に住んでいるときは、丸山公園の枝垂桜が好きだったな・・・
東京に住んでいるときは、九段や上野公園によく行ったっけ・・・

ああ~~、日本に帰りたいなあーーー!!!

言っちゃダメ、言っちゃダメ。
金無いんだから(T_T)。

乗ったよトーマス!

アミューズメントもの第2弾いってみようと思います。

先日ポートアデレードでやっている、
National Railway Museumに行ってきました。

毎年この時機にやっているのかな?
トーマス&トーマスの仲間達のアトラクションもあるそうです。

大人$10、3歳~15歳の子供$4.5、2歳以下の子供は無料です。
でも子供は、指定されたトーマスのぬりえを持っていくと、
無料になります。下手でもOK。
イブはこれで無料になった!

基本は鉄道博物館なので、サウス・オーストラリアの
鉄道の歴史がわかる、色々な展示がありました。
鉄道模型、昔の車両、写真、昔使われた信号など。
下の写真が実際使われた機関車にトーマス風の顔を付けたもの。
イブもジョニーも、ホントの機関車にびっくり!

本物機関車


館内中央にはステージがあって、あいにく見ませんでしたが、
何かやってたみたいでした。

ステージ


トップハム・ハット卿のおじさんが歩いていて、
記念写真を撮りました。サンキュー

トップハムハットさんと


でも我々の本命は、なんといっても
実際乗れるトーマス!
博物館をぐるりと囲んで、ミニチュア機関車のトーマスが走っていました。時々大きな音で、汽笛がポッポー!と鳴ります。ん~いいねえ!

トーマスとイブジョニ


一番前に乗るために、前の汽車は見送って並びました。
平日だったので、待ち時間はほぼゼロ。
乗車料金は3歳以上一人たったの$1!
下の写真は、一番前に陣取ったふたり。

トーマスに乗った!


天気も良かったし、乗り心地サイコー!でした。


機関車に飽きたら、本館の横に、子供が遊べる
アトラクション(遊具?)があり、思いっきり遊びました。
子供3歳以上一人4ドルで、何回も遊び放題。
親は子供についていくという名目なので、無料(^^)。
子供にかこつけて、すっかり遊んでしまった私でしたが、
最後の巨大スライドで、持っていたカバンの中身が散乱し(T_T)、大コケしました。

スーパースライド


とっても楽しい一日でした!

BEACHOUSE偵察!

アデレードの南西にあるGlenelg(グレネルグ)ビーチには、
昔Magic Mountainという山の形をした古~い建物があって、
ゲームセンター&小さなアトラクションがありました。

それが1年ほど前に取り壊されて、今月の6日、
「BEACHOUSE」という、新しいアミューズメントスポットに生まれ変わったというではないですか。

アミューズメントスポットにはうるさい私(子供でなく、私です(^^))
が、先日さっそく偵察に行ってきました。
(今回はめずらしく、写真がいっぱいでーす)

BEACHOUSE正面


おお~。かっこいいじゃん。お台場のJOYPOLICE並みだぞ!
入場料はないようなので、さっそく中に入ってみましょう。

メリーゴーランド


最初に目に入るのは、このメリーゴーランド。
Magic Mountainにもメリーゴーランドはあったけど、ちゃっちいかった。
それに比べて明るいし、大きい!

向かいにはカフェがあって、サンドイッチやケーキなどを売っています。
テーブルがいくつかあり、皆家族でくつろいでいます。

大きなホールになっていますが、ところどころに置いてあるのが
ゲーム機。アデレードにはめずらしく、ディズニーのちゃんとした
ぬいぐるみのクレーンゲームまである!

ディズニーUFOキャッチャーディズニーゲーム


さて、アトラクションに乗るにはどうしたらいいのかな?

いくら?チケットカウンター

ホールの中ほどに、カウンターがありました。
上にあるモニターにはアトラクションの値段。
アトラクションを利用するのには、FunCardというカードを買って、
それにチャージすればいいらしい。
1Creditが1ドルなので、4ドルか5ドルのアトラクションが多い。
これがFanCard。

FunCard


さていよいよどんなアトラクションがあるか偵察です。
海側から建物を見ると、巨大ウォータースライダーが見えます。

ウォータースライダー


このウォータースライダーと、写真はないですがボートがあって、水着持参じゃないと乗れません。ずぶぬれになります。
なんせ今は真冬ですから、乗った人は、めっちゃくちゃ寒がってました(笑)。
いちおう着替えるためのロッカーも用意されています。

ウォータースライダーの下は、奇麗な庭のようになっていて、
パターゴルフのコースがあります。
そしてそのまわりには、機関車が走っています。

庭パタゴルフ
トレイン


屋内には、子供のための巨大遊具(キャッスル)があります。
中が迷路みたいになっていて、たくさんの子供たちが遊んでました。

キャッスル


2階にはレーシングゲームが何台かあり、その横にはゴーカート(というのか?)のアトラクションがありました。
わざとぶつかって遊ぶ車ですね。

ゴーカート


ふと正面外を見ると、かわいらしいBEACHOUSEの車がありました。
アトラクションではないようです・・・

可愛い車


さて。今日は偵察に来ただけで、余り時間もないので、
機関車にだけ乗ってみることにしました。
いっしょに来たジョニーもご機嫌です。

トレインに乗るジョニー


3周して、終わり。ちょっと短いかなー!

さてさて。アトラクションはこのぐらいにして、
ちょっとゲーム機を見てみましょう。
アデレードにあるゲームセンターには、
必ずと言っていいほど、日本のゲーム機があるのですが、
(おさがりってやつですね)
ここにも、ありました、ありました。
ドラムゲームです。

日本のゲーム機


入っている曲、みーんな日本の曲です。
誰も遊んでません(爆)。


以上、BEACHOUSEの偵察でしたが、私の総合評価は・・・
たしかにMagicMoutainよりはかなり、充実していました。
しかし・・んん・・・・お台場のJOYPOLICEの3分の1ってとこですね。
小さくても屋内ジェットコースターや
観覧車があれば、まだ評価は高かったのに・・・・。

でも、アデレードでは、


快挙


です。パチパチパチパチ・・・

(比較しちゃいかんいかん。素直に喜ばないと!(^_^;))

豹変ジョニー

前々からうちのジョニーは、


おっとりしている


と思っていました。


しかし。


撤回します


今まではお姉ちゃんがワガママで、おもちゃを占領したいときも、
お姉ちゃんの迫力に負けてか、おもちゃを譲っていました。

そうやって2年間に渡って積もり積もったうっぷん。
最近は、


大爆発


そして


リベンジ


であります。

最近のジョニーは、


時にはお姉ちゃんとの戦いに勝利


を収めるし
そして私に対しても・・・
今まではおっとりしているのをいいことに、
ジョニーの主張を煙にまいてゴマカシていたのがたたったか・・・


自己主張大爆発


です(>_<)。


外に出かけると、私が行く方向と違う方向を指差して、


「こっちに行きたい!」


と言って、私に着いて来ません。

「こっちは全然違う方向だよ、あっちだよ。」と言うと、


「いーーーーーーーーーやっ!!!


と言って、実際そちらの方向に行こうとします。

「じゃ、マミーはこっちにいくね、バイバイ!」と言うと、今度は、


大泣きしながら、地面に座って、足をバタバタ


攻撃です。


よくマンガで、「ヤダヤダヤダー!」と手足をバタバタさせている子供が描かれていたりしますが、
まさにその図。


シティーに出かけたときなどに、それをやられると、
もちろん、周りの人の、


大注目


を浴びます(-_-;)。


でもそれでこちらが折れるとクセになると思い、
断固として、着いてくるよう促していると、
ますます泣き声は大きくなり、
周囲からは好奇の目で見られていたのが、次第に、


同情の目


に変わってきます・・・。

余りにも恥ずかしいので、
しょうがない、ひとまずジョニーの行きたい方向に行って、
ぐるっと回って戻ってこようかと作戦を立てたりするんですが、
駄目なんです。行きたい方向を全て指示してくるので、


戻ってこられません


そんなこんなで、最近えらい目に遭っています。

イブも、あきれています。
(この人も1年前こうでしたが。)

はやく3歳になるのを夢見て・・・
明日も頑張るだべか・・・

ガンコちゃん

イブは、ABCが、ACBになっちゃう話をいたしましたが、

おかげ様で、直りました。(^_^;)

アルファベットの形のクッキーを焼いたんですね。
「ABCクッキー」って名前で。
そしたらそのクッキー欲しさに、
ちゃんとABCって言うようになりました。
(これがABCクッキーです。チョコ生地でチョコチップ入ってます。
 トイレの話題が多かったからって○ンチぢゃないよ!↓)

ABCクッキー


これもトイレトレーニングといっしょで
直すの大変で、長かった~~
2歳なりたてのころに始まったから、
かれこれ1年半。

毎日、ABCKidsっていうテレビ(日本の教育テレビみたいなの)
を見続けていて、番組の合間の
「エイ、ビー、シー、キッズ!」とやるのを聞きながら、
なぜか自分が言うときは、
「エイ、シー、ビー、キッズ!」
になってたんですよねぇ・・・

彼女はたぶん、エイシービーが正しいと思ってたんですね。
テレビや他の人が間違っていると。
だって他のアルファベットは順番どうりに言えるんですから。

ようするに、思い込みが激しくて、


頑固者


なのですよ。
(私に似てます(-_-;))



トイレトレーニングもそうでした。
トレーニングしているのに、できない、って感じじゃなくて、


トレーニングさせてもらえなかった


ってのが実際のところです。


この先この性格、吉と出るのか凶と出るのか・・・

私としては、確かに自分の信念は持っててもらいたいけど、
柔軟に考える姿勢も持っててもらいたいんですが・・・

これからの育て方次第か(>_<)。

真冬のトイレトレーニング(その2)

缶詰でトレーニングした甲斐があった!!

イブもウンチができるようになりました・・・・!!!
それも、もう2人とも何回もです・・・・・!!!

この数日間というもの、このトイレトレーニングは、


まるで私のトイレトレーニング・トレーニング


のようでした・・・・・・


あ”~~~ ぢがりだび・・・・・

真冬のトイレトレーニング

以前、冬が来る前に・・・・って思ったんだけど、
ただいま真っ只中です。
それもアデレード70年振りの寒波とか。

しかしイブのKindy(幼稚園)入園日は近づくばかり。
オーストラリアのKindyって、おむつの子は入れないらしいですよね。
寒いからって、トイレトレーニングやらないわけに、いかないっす。

幸いにも最近お天気が悪く、ベビーカーがまたまたパンクしてしまったので
外出はする気もおきません(-_-;)。

この間乾燥機を買いました。
もちろん、汚れたぱんつを洗ってすぐに乾かすため。
布トレーニングぱんつは10枚ほどありますが、
なんせ2人分のトレーニングですから
すぐにみんな汚れます(>_<)。
でも次の日また使わねばならないので、
乾燥機、必須です。


さて先日から天気の悪い3日間ほど、どうトレーニングしたかというと・・


<1日目>

トレーニングぱんつを嫌がるイブに、
「ジョニーもおんなじのをはくよ」、「おむつよりやわらかいよ」
などと色んな言葉で説得し、なんとかはかせることに成功。
でもあいかわらず、言うのは、出ちゃってから。

出そうな時刻にトイレに座らせようとすると、「ぜーったいイヤ!」
ちからずくでも駄目でした・・・

それでもなんとか一日中トレーニングパンツははいてくれた。

ジョニーの方は、パンツもおむつもはきたがらず、逃げ回る。
めんどうなのでほっといたら、2回ほど、床の上にやりやがる。
(ウンチじゃなくて良かった。)


<2日目>

朝一でイブをトイレに座らせようとしても、やっぱり駄目。
もうトイレ恐怖症としかいいようがない。

とりあえず2人ともトレーニングパンツをはかせる。

「出ちゃった」サインで何回か2人のパンツを替えた後、
やはりジョニーの、パンツいやいや攻撃が始まる。
私がはかせようとすると、おまるにちょこんと座るので
なーんだヤル気あるじゃん、って思っていると、
いつの間にか、おまるを離れて遊んでいる。

・・ったく悪賢くなったもんだい。
こうなったらすっぽんぽんでいさせよう。

でもその後、しばらくしてジョニーはおまるに座って、


「やったー!出たー!」と叫ぶ。


急いでおまるの中をのぞきこむと、


本当におしっこが。


「やったー、ジョニーやったー!!!」


私とジョニーは手をとって踊ってしまった(^^ゞ。
イブよりジョニーが先にできるようになるのでは。
イブも最初はいっしょに喜んでいた。
でもその後、悲しそ~な顔に。
まさか弟に先を越されるとは思ってなかったんだろうな。


「イーヴィーもできるよ。がんばろうね。」

「うん。イーヴィーもがんばる。」



その後ジョニーは、またおまるでおしっこ成功。
いいぞー。その調子だ!
これでイブもきっとヤル気になるぞ。



<3日目>

先におしっこができるようになったジョニーは調子に乗っている。
パンツをはかせず、相変わらずすっぽんぽんのままだが、


10分おきにおまるでおしっこをする(>_<)。
(私は10分おきにおまるを洗う。)



わかったよ。君はおしっこの名手だ。


もう百発百中だよね。



しばらくして、台所で皿洗いをしていた私のところに、
ジョニーが大騒ぎしながらやってくる。

「カモン、マミー、カモン!!」

まったおしっこー?と思いながらおまるを覗くと、


ビッグな茶色い物体。


「やったー!ジョニー!プーだプー!!」
(こちらではウンチのことをプーと言います)


やったよ、やった。とんとん拍子。
これでジョニーの心配はなくなったぞー。


さてイブはというと・・・
ジョニーに感化されて、自らすっぽんぽんでいましたが、
これが功を奏したのでしょうか。


やはり私がバスルームにいるとき。
なんかリビングで大騒ぎしています。
急いでいくと、


「やったー!○▼◎△■×!!!マミー!でたー!」


今度はイブです。


おまるに、いっぱい、おしっこが。


やったよ~~~。
長かったなあ~。
ふたりいっしょにやった甲斐があったよー。




その後、イブは、すっぽんぽんでなくても
パンツを脱いでおしっこができるようになりました。
ウンチができるのももうひとふんばり!

この調子で明日もがんばるぞー!



Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2006年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

