Entries



お堅い政府とうまいAmex

今日おもしろいニュースがありました。

ABCニュースでやっていたのですが、
ニュース1ニュース2ニュース3
オーストラリアのAmerican Expressが、
日本人顧客向けのコールセンターの人材が足りなく、
(日本語が話せる人材が現地で少なく)
日本から、160人の人材を調達したいと入国管理局に申請しているが、
それが、サブクラス457のVISAを発給するかわりに、
オーストラリアでのそのビザの基準以下の給与で働かせる、
( 年間基準の$41,000(約370万円)より$6,000ドル(約50万円)下)
というものであり、政府が真っ向から反対している、
という内容でした。

American Express側は、もしこれが認可されないと、
コールセンターを海外に移さなければならなくなり、
その結果70人のオーストラリア人を解雇しなければならなくなる、
と脅迫まがいのことを言っています(笑)。
果たして、この戦い、どちらに軍配が上がるでしょうか。


最近、日本では海外で働きたいという希望を持つ人が増えていると聞きます。
何を隠そう、私もそのひとりでした。
自分の能力が、日本だけでなく、
世界で通用するかどうかを試してみたいんですよね。
私の場合、運良く配偶者ビザでその夢を達成しつつありますが、
それができなければ、叶わない夢だったかもしれません。

インターンや、ワーキングホリデーで、
ほんの少し、試してみることはできますが、
長期に、それもプロフェッショナルを志す人には、
ワークビザが必須になると思います。

だから、この記事を最初読んだとき、
「これは海外で働きたいと思っている日本人にとっては、
すごくいいニュースじゃないか!」
って思いました。

安月給だっていいじゃないですか。
ボランティアよりは随分マシですよね。
(政府はボランティアを推奨するのに
 安月給を拒否するのは、矛盾していると思うのは私だけ?)
島国日本をでて、海外の空気を吸い、
かつ自分の可能性を探ることができる、
っていう大メリットがつくんですよ。

Amexも、日本の需要をリサーチしたのでしょうか。
とてもうまいやり方だと思います。
がんばって欲しいですね~(^^)

私も就職活動うまくいかなかったら
シドニーまで出稼ぎしちゃおうかな(←ウソ)


公園にて

今日は、まるで夏のような暑さでした。
最高気温28度とか・・・
まだ春が来たばかりだといふのに。
なんか地球がおかしくなっちゃってるんじゃないでしょうかねえ??

とりあえず、
クローゼットから夏服をひっぱりだして、
サンスクリーンをくまなく塗りたくり、
家から一番近くにある公園まで、
自転車&三輪車(&私は徒歩)で行きました。

いつも歩いてこの公園に行くと、
さんざん遊んだ後の帰り道では、

2人とも疲れて「抱っこ~」

攻撃なので、ベビーカーが手放せなかったのですが、

乗り物に乗ると、
どうやら疲れていても、

「乗って帰らにゃならん!」

って気になるのか、
2人ともちゃんと自転車&三輪車に乗って
帰ることができました。




最近2人はいわゆる公園
(子供用の滑り台やブランコなどの遊具がある)
に行っても、あまり遊具では遊ぼうとしません。

もう飽きちゃってるのか・・・

小枝を拾ったりとか、木を削ったりとか、
公園に来ている人とおしゃべりしたりとか、、、

とにかく、
遊具の他に興味のあるのもがあれば、
そっちに走ります(-_-;)。



今日も、公園でやったのは、
横のテニスコートでやってるテニスの

玉ひろい



散歩に来ている犬への

ボール投げ


で、ありました。

犬へのボール投げ


写っている大人は、
公園の近くに住んでいるというおばちゃん2人。
いつもこの公園で犬を遊ばせているようです。

犬にボールを投げるのは、
細長いプラスチックでできた、
専用のボール投げを使います。

バネの効果で、
ボール(テニスボール)はかなり遠くまで、ぽーんと
飛んでいきます。

犬はそれを一目散に追いかけ、
キャッチして
飼い主のところに戻ってくるのです。

イブとジョニーは
そのボール投げをさせてもらいました。

最初はなかなか、
近くにもとばせませんでしたが、
そのうち1,2メートル向こうの方に
飛んでいくようになりました。

犬の方は、その度に、

ジャンプ!キャッチ!

してくれるので、
見ていてもなかなか面白かったです。

だもんで、2人は飼い主のおばちゃん2人を差し置いて、
ずーーーーっと、
やってました・・・・。
すごい集中力・・・。
(もっと他のことにも集中して欲しいんだけど・・)


そのうち、犬の方が疲れてきたのでしょう。
ボールをキャッチしても
投げた人のところに帰らず、
口にくわえたまま歩いていました。

「ほら、ワンちゃん疲れてきたよ、もう終わりにしようよ」
と言っても、イブとジョニーはやり続けようとします。

あまりにしつこくボールを投げるので、
なんだか、


犬の方がかわいそう


でした・・・



でもそうしているうちに、
犬がとった行動。

ボールをキャッチして戻っては来ましたが、
投げた人に返すのではなく、
頭を振って、


ぶうん!


と全然違う方向に投げたのです。

それを見た、ジョニー。
一目散に、ボールを追いかけてキャッチしていました。

そうです、この図。
まるで、


犬と人間が反対


になっているのです。

最近の犬は頭がいいよ、ジョニー。
おちょくられないようにしようね(^_^;)。

サイクリングしてます

最近イブは、
家の中にいると、


やたら食ってばかりいる アーンド

テレビやビデオばかり見て、体を動かさない


ので、ついこの間ガストロになったにもかかわらず、


超ブタ体型


なのであります・・・。


これじゃあアカン、と
最近始めたのが、


サイクリング


です。

サイクリング



2人そろって外に自転車(三輪車)で出かけるのは
ジョニーがちゃんと三輪車をこげるようになってから、
と思っていたのですが、
(そうですいまだにジョニー君は三輪車こげないの

イブの運動のために強行しました。


メット姿はなかなかサマになってるでしょ!


イブは自転車の運転がうまく、
(補助輪付ですが)
私は何も手出ししなくても大丈夫。
おかげで少しは運動不足解消できたかも。


でも体型は普通で、
特に運動する必要はないけどね、ジョニー君。


ちゃんとこいでよう~~~~~


「ペダル踏んで、ぎゅっと踏んで!」と言いながら、
ずっーーとジョニーの背中を押し続けた私。
家の周辺とはいいながら、かなりの距離を
プッシュし続けました。

でもって、
おかげで、
私の方が、


1Kg痩せました。


やった~。ラッキー?!








プール恐怖症、克服!

先日、仲良しのEちゃん・Yちゃん姉妹と、
プールに行ってきました。

子供達がプールに行ったのはこれで2回目。
今年の夏に一度行ったのですが、
その時発覚したのが、ジョニーの、


プール恐怖症


でちた・・・。


その時も同じくEちゃん・Yちゃん姉妹と行ったのです。
10ヶ月からスイミングを通っているという2人は、
水なんて恐いどころか、泳ぐことが本当に楽しそう。

イブは大丈夫なのです。
2人に負けないように、楽しく遊んでいました。

なのにジョニーといったら・・

水に入れたのは


ヒザの高さまで。


これじゃお風呂より浅いっていうの・・・。

そしておまけに、


大泣き


されてしまいました。
ずーっとです。帰るまで。

なんでこうなったかの訳はあるのです。
海に行ったときに、1度、
転んで全身ずぶぬれになっちゃったんですね。
(海やプールでずぶぬれになるのは当たり前なんですが、
 まあ本人の予想外で突然なったもんで、ショックだったのでしょう。)
そのトラウマというか。

とにかく、EちゃんYちゃんに大迷惑をかけて、
プールを早めに後にしたのでした・・・。


それが、今回は!


一度は足を踏み外して、頭を水中に入れてしまったハプニングはありましたが、
なんとか、かんとか、


胸の高さまで、


水に入れるようになりました。

よがっだ~~。
恐怖症、克服しました。


これで、2人そろってスイミングに通える!
なんて考えたりもしたんですが、
私が仕事を始めると多分行けなくなってしまうので、
せめて仕事を始めるまで、
時間のあるときは、


プールに通って泳ぎを教えよう


と思いました。(←お!自分でもスゴイ!)


でもこれはもしかして、17kgを突破した、


イブのダイエット


のためだったりして・・・ははは・・

ナイスな一言

今日私が子供達をお風呂に入れていたときのこと。

イブが昼間外で転んだときに、
ひざ小僧を打って、
かすり傷がついてしまっていました。

痛がりのイブは、
「いたい~、いたい~」
と言って、ひざをお湯につけようとしません。
体はお湯につかっているのですが、
足だけひざから出してしまう始末。

「そんなかすり傷、大丈夫よ~、
 イーヴィーは 神経過敏よ、神経過敏!
と私が言ったとき、イブがききました。


「え?! かびるんるん?!」


(解説:かびるんるんとは、アンパンマンに出てくるキャラクター。カビ。
    バイキンマンの弟子として、沢山のかびるんるんが
    マシンを作ったり、「カビカビ~」といってアンパンマンと戦ったりする。)


ん~。やっぱりイブには難しい言葉だったかしら・・・。


○○マン

うちの娘、イブは3歳と9ヶ月。
英語と日本語の両方の環境で育っています。

大抵、
私に対しては、日本語。
パパやこちらのおじいちゃん、おばあちゃんには、英語。

という風に相手に合わせて使い分けていますが、
まだ時々英語と日本語が混ざって出てきます。
(これじゃ、ホントはいけないんだけど(^_^;)。)

で、この間おもしろかったことをひとつ。

イブはアンパンマンが好きですが、
最近は、スーパーマン・リターンズが公開されて
宣伝が多かったせいか、
スーパーマンも好きです。

TVなんかを見ていると、スーパーマンという英語の発音は、
"ス"に力を入れて、"スーパメン"となります。

"マン" が "メン" になるわけです。


さてある日のこと。

外出から帰ってきて、
私が夕飯の用意する間、
子供達にDVDを見せようとしました。


私 「イーヴィー!DVD見るけど何見る~?」


イブ「ん?う~んと・・。アンパンメン!


私 「(ぶぶっ。)」


イーヴィーさぁ、
アンパンマンを英語式に発音すると、
すんげー変だよ~

なんだか、可愛いアンパンマンじゃなくて、
ムッチョでカッコいいアンパンマンみたいだよ~

こんどから間違えないようにねー。ははは・・

これからは英語と日本語、
しっかり使い分けて教えないといけないなあ、
と痛感した出来事でありました。

お名前書けた・・・かな?

この間、イブの行くことになっているKindy(幼稚園)の
プレイグループに行った時のこと。

お絵かきをしていて、
「書いた絵には名前を書こうね~」
と私がペンを取って、横から書こうとしたところ。

「イーヴィーヘルプ!!!!」
(自分でやる!!!!)

と言って、自分で名前を書こうとしたんです。

今までは、アルファベットのマグネットなどで、
"EVE"がイーヴィーの名前なんだよ~、
と教えてはいましたが、
実際に書けたことはありませんでした。

しかし何やら、"E"らしき文字を書こうとしているではないですか!!
いいぞ~~その調子!!!!

だけど・・・・あらららら??

初めて書いた自分の名前?

おいおいおいーっ!!
もうその横線はいらないんだってば~っ!

って言っているのに、次々と"E"の横線を書き続けてしまいました・・・

せっかく書けたかと思ったのにっ。

あとひとふんばりね~(^_^;)



今年もアデレード・ショー!

アデレードショー全景

今年もまたまたアデレード・ショーに行ってきました!
アデレードの冬はクリスマスも正月もないので、
毎年このアデレード・ショーだけが冬の楽しみ♪

私はこれで4回目。
毎年出し物がほぼ同じなので、
もう飽きたっていやあ、飽きてるんですが、
遊園地がないアデレードに住んでいると、
同じ出し物でもとりあえず毎年楽しめます(笑)。

今年のお目当ては、乗り物のアトラクション。
今まで何度も来たと言っても、
いずれも子供達が小さかったため、
乗り物は乗りたくても乗れませんでした。

でも今年はイブもジョニーも
TVやDVDで遊園地の乗り物を知っているし、
絶叫マシーン大好き人間の私は、
「今年こそ、乗ったる~~~!!」
というすごい意気込みでした。

ただし、子供を置いて乗るわけに行かないので(^_^;)、
あくまで一緒に乗れるもの。
ホントはぶーんぶーん回るやつとか、
すっごく乗りたいんだけど、
当分お預けになりそうです。。

さて、私がいつも行くのは、
安くなる水曜か木曜(^^)。
他の日は大人17ドルですが、
この2日間だけ10ドルになります。
ただし午後1時を過ぎると通常価格に戻るので、
注意が必要です。(これ、何ででしょうねぇ。)

中に入ると、
うおーっ。
突然らくだが来ました。

らくだ

これもアトラクションのひとつですね。
こんな感じで、人々に混じって荷馬車が走っていたりします。

荷馬車

少し行くと、ワインで有名なバロッサで保存されている、
昔の機械(人力洗濯機など)が展示されていました。

昔の機械



まずは毎年子供たちが楽しみにしている、
動物達を見に行きました。

ヤギさんと

ブタさんと

牛さんと

イブいわく、
「コアラはいないの?」
「ワニは?」
「キリンさんが見たい!」
・・・って、動物園じゃないっちゅうに・・・。
あくまで農家で飼ってる家畜しかいないのです。
(馬はレース用。)

続いて、お目当ての乗り物いってみましょう。
といっても、なかなか子供と乗れるものがなーい!
しょうがないので、
ねだられた子供専用の乗り物に、
子供たちだけを乗せます。

子供用トレイン

車のアトラクション

しかしこれが高いのって・・・
子供専用だから、2歳の子も3歳の子も料金を取られます。
うちは2人だから、1人4.5ドルの乗り物だと、9ドルです。
たかだか小さな汽車や車が何周かするだけなのに・・・
ぼったくり!!ちょっとは勉強しろってんだ!!

でも無料でこんな乗り物もありました。
(いっしょに行った仲良しのAちゃんと♪)

トラクター

どうもこのトラクターみたいな車を売っていて、
販促のかわりに子供達を乗せているので、
無料みたいです。

ぐぐ・・おまえら(イブ&ジョニー)ばっかりずる~い!
マミーもホントはこんなのに乗りたいよ。

ぶーんぶーん

でも無理なので、
そうだ!観覧車に乗ろう!と思いました。

観覧車

ひさしぶり~っ。観覧車。
日本に居たときは、家のすぐ近くに観覧車があって、
乗りたいときはすぐ乗れたのに・・・
約4年ぶりです。

このアデレードショーの観覧車は、
動きが速いよ!
日本の大観覧車だと、ゆっくり1週して終わりだったりしますが、
ここのはぐるんぐるん何週も回ります。

高いよ~

高いよ~2

わーっ。たかー。
高い所、ひさしぶり。
なんたってアデレードは
高層ビルがほとんど無いですから(^_^;)。

速いので、降りるときはまるでフリーフォールのようです(笑)。
イブは楽しんでましたが、ジョニーは顔が引きつってました(苦笑)。

観覧車、おもしろかったので、
2回も乗ってしまいました。
でも私は、これで満足!
もう帰っていいよ(^^ゞ。


さてメインイベントも済ませたところで、
マミーはもうひがまないから、
あとはテキトーに楽しんでてね、君達。

ジャンピングキャッスル


会場の真ん中には、馬や車のレースをしている、
メインアリーナがあります。
夜になると花火も上がります。

メインアリーナ


あと、可愛いブタさんのレースや、
丸太割り大会もありました。

ピッグレース

丸太割り


最後にショーバッグを1つだけ買って、
(浪費しすぎたので、2人で1つ!)
帰途についたのでした・・・

疲れましたが、すごく楽しかったです。


スティーブ・アーウィンさん、安らかに・・・

私は約4年前にオーストラリアに来ましたが、
オーストラリアのテレビ放送は余り好きではなく、
(言葉の問題がほとんどですが(^_^;))
子供向けのテレビやニュース以外はほとんど見ていませんでした。
だからこっちの有名人はあまり知りません。

でも子供向け番組で出てくる人だと、
しつこく見ているせいか、よくわかります。

スティーブ・アーウィンさんもその中の一人でした。

「クロコダイル・ハンター」の愛称で世界的にも有名な人で、
よくテレビで、大きなワニや蛇に立ち向かっているシーンで知られます。

そのアーウィンさんが、昨日、不幸にも亡くなられました。
はっきり言って、ショックです・・・。

テレビ・ドキュメンタリー撮影でのダイビング中、
猛毒を持つアカエイに胸を刺されたそうです。
44歳の若さでした。

海外に居ても、日本のニュースはネットで知ることができて、
日本での有名人の出来事に一喜一憂はしますが、
オーストラリアの有名人のニュースでこんなにショックなのは、
初めてでした。

そういえば、少し前、
自分の1歳に満たない赤ちゃんを片手に
巨大ワニをハンティングしているシーンがあり、
それが世間から厳しい非難を浴びていましたが、
近くでハンティングしているように見えたのは
実はカメラのアングルのせいだったー
と、テレビで大きな体を張って主張していたのを思い出します。

今まで、たくさんの子供たちに、
オーストラリアの動物のどう猛さや、おもしろさを伝えてくれて
どうもありがとう、と言いたいです。
どうぞ安かに・・・



3日目でやっと解決~

はあああーっ。
単なるひとりごとですが、書かせてください。

ASP.NETを勉強していて、
はまったエラー。
「構成にエラーがあります。」ってやつ。

3日目にしてようやく解決しました。

当初、VisualStudio.NETのヘルプを見てもさっぱりわからず。
でも最近のWebやブログはヘルプなんかよりありがたい。
エラーコードやエラーメッセージで検索すると、
ぼろぼろ記事が出てきます。

エラーを経験した人が、
これをこの手順で実行すれば直るよ、って
とても親切に書いてあります。

今回も検索で上位ヒットしたものから
直せるところを直していきました。

まずはインデックスサービスを止めて。
それだけでは直らなかったので、
次は.NET Framework2.0をインストールして。
(これが大変だったのじゃ~
 20メガのファイルをダイヤルアップでダウンロード
 しなきゃいけなかったから(^_^;))
で、次にASP.NETのバージョン設定を直し。
それでも直らなかったため、
インターネット・インフォメーション・サービス(IIS)
管理画面で作成ボタンを押す。

・・・で、ついに直りました。。。
長い道のりでした。。。

たぶんちゃんと仕事でこういうトラブル対応をしていると、
子供の工作作りながらやるわけじゃないので(笑)
もっと素早く解決するんでしょうね。
そう、信じておこう。

おんなじだ~

イブとジョニーは1年1ヶ月違いの年子なので、
3歳と2歳の今は、イブの方が大きいです。

しかし今まで、身長は10cm違い!
と思っていたのが、
最近になって、約5cm違いになっていることに気がつきました。
(イブが103cm、ジョニーが97cm)

あと靴は、1サイズ違いだったはず。
それが・・・・

イブとジョニーの足


ふと気がついてみると、
なんと同じになっていた~!!
(写真は左がイブ、右がジョニー)


これはジョニーの足がでかくなったと思ってよいのか?!
来年はもしかして、お姉ちゃんよりでかくなるのか?!


私も実は昔から足が大きく、
周りの人から、「泳ぎ速そ~」
と言われていたってこともあり
(速くないけど)


ま、よいか。男の子だしね・・・。

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

