Entries



またまたガストロだっていうのに

今週からようやくチャイルドケアが使えるようになって、
火曜、木曜と1時間づつ慣らしで2人を預けるはずでした。

なのに・・・・

火曜の朝、イブがまたガストロに、
水曜の夜、ジョニーがうつってガストロに、
おまけにダンナまでガストロに、

なってしまいました。

もちろん、チャイルドケアには行けず。
ついでに火曜のプレイグループにも行けず。

私にうつらなかったのは幸いですが、
虚しい今週です。



だっていうのに、○ンターリンクからは
職探しをしろというお達しが。

日本だと、失業保険をもらっている間、
どういう職探しをしたか、
なんてチェックは確かないと思うけど、
こっちはすごいです。

2週間で10の会社にコンタクトしなければならず、
企業名、電話番号、担当者、職種など報告しなければなりません。
幸い私は、子供の世話で大変だろうから、と
通常10社のところ、6社に減らしてもらいましたが・・。

お達しが来たのが今週火曜で、
翌日水曜日から2週間でこれをやらねばならないのに、
今週はチャイルドケアは使えず、おまけにガストロ。

来週1週間で、はたして6つの会社にコンタクトできるか!?
絶対無理です(笑)。

だいたい2週間毎に6つもの求人に応募していたら、
ただでさえ少ないアデレードでの求人なのに、
そのうち応募できる会社が無くなります(爆)。

おまけに来月にはMCP試験も受けようとしているのに~~~!!!

子供のゲロの処理をしながら、
カバーレターを書きながら、
試験勉強をしている私です・・・


シワ寄せが家事に来ています(笑)。
部屋汚ねえ~・・


イブのKindy初日

今日はイブが、初めてKindy(幼稚園)に行きました。
オーストラリアのKindyは、
4歳の誕生日が終わった次のタームから始まりますが、
その前のタームにプリエントリー(ならし保育)があります。
何回、何曜日に行くかは、そのKindyによって違いますが、
イブのいくところは、金曜の8:45~10:45、週に一度だけ、
プリエントリーの子達だけを集めて行われます。

ちなみに、日本の入園式のようなものは一切ありません。
子供も親も日常着、とくに通常のKindyと変わらない様子です。

それにしても、本人より母親の私が緊張してました。
いつもより大分早起きしなきゃならないのに、
アラームがなる前に、目が覚めてしまうほどでした。

行く道々で、
「トイレ行くの、忘れるんじゃないよ。」
「トイレ行ったら、パンツはくのわすれるんじゃないよ。」
「フルーツちゃんと食べるんだよ。」
「お友達とケンカしちゃだめよ。」
「大声だしちゃだめだよ。」

・・・と口酸っぱく言ってしまいました(^_^;)。


先生にあいさつし、
「じゃ、もうマミーとジョニーは行くからね。
2時間たったら迎えに来るね。」
と言うと、

「うん、ばいば~~い!(満面の笑顔)」

と、あっけらかんと言われてしまいました。
お小言が余程うるさかったのでしょうか。



さて2時間後。

まず目についたのは、
外にほっぽり出された、イブのリュック。
それから、シャツがスカートから出ちゃったイブ。
本人と話してみると、「帽子なくしちゃった。」

あ"~、やっぱなんかあるわね(^_^;)。
(後で帽子は見つかりました。)

先生に様子を伺ってみました。

「今日、イーヴィーはこんなに上手な絵を書いてくれたのよ。」

Kindyで書いた先生の絵


先生だそうです(笑)。


あとみんなで写真を撮ろうとしたときに、イブは
「Excuse me!Don't take me!No,No!」
と、まるでパパラッチに写真を撮られるタレントのように
手の平を前に出して言ったらしい・・・。
(先生の間で相当うけたようです(^_^;)。)

なんだかなあ~~~
テレビの見すぎなのかな~~~

とりあえず今回は、大したこともなく良かったです。
でもこれからもハラハラドキドキのKindyになりそうです。

庭で水遊び

連日暑い日が続きます。

あまりに暑いので、裏庭で水遊びをしました。

水遊び


これ、普段は上ったりくぐったりして遊ぶジムなのですが、
水を流すと、噴水のようになります。
ちなみに洗濯物にはかかってませんですよ(^^)。


ドルフィンクルーズ

10月末に日本に帰ってしまう、
CさんMさん姉妹&お子さんといっしょに、
ポートアデレードのドルフィンクルーズに行って来ました。

私は以前、お友達に連れて行ってもらったことがあり、今回が2回目。
そのときは、遠かったですが、イルカを見ることができました。

今回も見られることを期待し、
いざ乗船!

ドルフィンクルーズ船


お天気は申し分なし!
そんなにも混んでなくて、
ビール片手にチキン&チップスを食べながら(あ、私だけだった?(^_^;))
潮風に吹かれて、気分はサイコーでした。

しかし・・・・・

いつまでたっても、
「イルカが見えました~」
アナウンスメントが無い・・・

悪い予感的中。
今回はイルカさん、お留守だったようです(T_T)。
かなしーーーーっ!!!!


まあしょうがないっかー
と船を出てから、横のマーケットに行こうとしたところ、
なんと、


日曜のみでした・・・(その日は13日の金曜日(:_;) 混んでないはずよ)



かなり落ち込みましたが、
海辺のパンケーキカフェが開いており、
おいしいパンケーキを食べて帰途についたのでした。


CさんMさんごめんなさい!!

マダガスカルの砂絵

我が家の近くにある、マリオンショッピングセンターで、
映画マダガスカルのクラフト(砂絵)をしてきました。

3種類の絵が書いてある下地の紙をもらいました。
下地の紙はシールになっていて、
絵にしたがって、すでに切り込みが入っています。

貼ってあるシールをひとつひとつはがし、
5種類の色の砂をつけていけば、できあがり。
マダガスカル砂絵


できあがると、結構マシに見えるもんです(^^)。

主役のライオン、Alexも来ていました。
Alexと記念撮影


ちなみにジョニーはお昼寝中でできませんでした(>_<)。

またこんな企画があったら、今度はジョニーもいっしょにやろうね!

パワフルボーイズ

火曜日は日本語プレイグループの日で、
イブとジョニーもできるだけ参加するようにしています。

10日はスクールホリデーということもあり、
参加者、メチャクチャ多かった!
普段の2倍いたような気がする。
そこはまるで日本のようだった(笑)。

幼稚園に行っているお子さんが1人でもいると、
スクールホリデー以外は来れない人が多いのです。
私も来年はそうなるかも・・・。

さてそのプレイグループで話したママ友Yさんが、
今日はプレイグループの後、お友達Hさんが遊びにくるので、
いっしょに来ませんか、と誘ってくれました。
で、突然お邪魔をしてしまいました。


着いてびっくり。

遊んでいる5人はすべて男の子。
Yさんは2人の男の子、Hさんは3人の男の子のママなのでした。
うちの子達を入れると・・・
なんと、イブが紅一点!!!!ではないですか!

なぜか今までよく遊んでいたのは
女の子のお友達が多かった、イブとジョニー。
今日は、ちょっと雰囲気違うぞ~
って感じでした。

イブはいつも男勝りにガンガン遊ぶのですが、
この日ばかりは、周りに圧倒されていました。
初めて、イブが女の子らしく見えてしまいました(笑)。

ジョニーは乗り物でもくもくと遊んでました。
いつも昼寝をしている時間なのに、
疲れも見せず、かなり楽しそうでした。
あなたはやっぱり男の子だったのね(笑)。


そんなこんなで
楽しい午後のひと時を過ごさせて頂きました。
Yさん、突然お邪魔したのに、色々ご馳走になっちゃって
すみません、ありがとうございました!

海の見える公園

先日家から歩いて15分ほどのところにある、
海の見える公園に行ってきました。

EVEが通うことになっている幼稚園のプレイグループで知り合った、
日本人姉妹CさんMさんと、お子さん3人もいっしょです。

イブとジョニーは弁当も食べず、
他の家族が持ってきた遊具を使わせてもらって
ずーっと遊びっぱなしでした(^_^;)。

他人の遊具でらんらんらん


このポールに紐がついていて、その先にボールが着いている遊具。
他の場所で大人2人も遊んでいましたが、
今ひとつリレー(?)、が続かないようでした。
ボールは紐に繋がっているので、思うように飛びません。
本来はどうやって遊ぶんでしょう?
なぞの遊具です。

とはいえ、色んなところにボールが飛んでいかない、というのは、
子供たちだけで遊ばすには絶好でした♪
テキトーに楽しんでましたよ~

しかし人の物は人の物。
これじゃイカン、と
今度公園に行くとき用の遊具を買おうと決心したのでした(^^)。

やっと書けたよ~

初ナマエ

上の紙、なんて書いてあるか見えるでしょうか?
クレヨンがめちゃくちゃ薄いですが、
やーっと、"EVE"と自分の名前が書けたのです!
初めて成功した紙を持って記念撮影(^^)。

ちなみに、以前書いたんだけど、失敗しちゃったやつ
(何本も横棒がでている"E")のことは、
「スネイクフット(蛇の足)」と言っております。
(へびに足なんか無いんだけど・・・(^_^;))


Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

