Entries



長期戦になりそうね・・

ブログで就職活動のことを書こうと思ったけど、
なんら進展がないので書けません(>_<)。

ちょいとひとつ資格なんぞとって、
履歴書に書いてみたって、
あんまり効果ないみたい。

これは長期戦覚悟よのぉ~~~~~。

でもまあ
経済的に少々苦しいってのはありますが、
チャイルドケア使うことで勉強はできるし、
色々ものを考える時間があるので、

まあこれもいいっかあぁぁ~~~~~

って感じで気長に行くことにしました。。


進展がないと書きましたが、全く無いわけではなく、
昨日ようやくHAYS(エージェンシー)から電話があって、
正式に登録をするため、明日面談に行って来くことになりました。
まったく、忘れた頃に電話が来るんだから(>_<)。

求人先の企業じゃないけど、
ちょっと気合入れて、スーツでも着ていくか!
と思って、日本から持ってきた夏用の半そでスーツを引っ張り出しました。
・・もう4年ぶり(正確には妊娠時代は着ていないのでもっと??)ですっ!
結構気に入っている、とっておきスーツ♪
虫に食われてないかな・・シワになってないかな・・
と、袖を通してみると、
なんと・・・・・

ウエストのボタンがかからない

ショーーーーック!!!!

働いていた頃と、身長・体重は変わっていないはずなのに!!
やはり2回の妊娠・出産は知らないうちに体形を変えていたらしい・・
しょうがない、明日はいつものジーンズじゃ!

でもこれじゃあ急に面接って言われても
着ていく服もない!

今スーツ買うのは痛い出費だからなあ・・

どうやら私は就職活動の前に、

ダイエット

が必要なようです。かなぴーっ!!


この2週間

チャイルドケアを使い始めて以来、
夢のような日々を送っています。

私は自分のために時間を使えるし、
もちろん家の部屋はちらからない。
子供たちは楽しんでお友達と遊んでいるし、
クラフトやお絵かきもあり、子供にとっても勉強になる。
食事も栄養バランスの取れたものを出してくれているらしいし、
めいっぱい遊んでくるので、
帰ってくると食事とお風呂の後、即効、寝てくれます(^^)。
もういいことだらけ!!
(あ、でもお金はかかるね。)

どんなに就職活動のノルマがあっても、
試験勉強しなきゃならなくても、

いいんです、全然楽しいです。

これはもう、やめられません(^^ゞ。

やばいかな~
育児放棄になっちゃうかな~


さてさて、先々週6つの求人にアプライしましたが、結果。

音沙汰なし

がぴちょ~~~~~ん!


やっぱり、本当だったんだ!
アデレードの就職難。

聞いた話によると、オーストラリア人でさえ、
何十もの求人に応募しても
まったく返事がない、ってことめずらしくないらしい。

6つぐらいで文句言ってちゃ
バチが当たるかもなあ。

おかしいのは、
応募した求人を出している直接の会社ではなく、
人材紹介業者(リクルートエージェンシー)
のWeb登録をしても返事がこないこと。

東京だとエージェンシーは、
なんとか人材を登録させようとして
すごいプロモーション活動していると思います。
私も2回目の転職のとき、
Webで「無料であなたの価値を査定します!」
とかなんとか言った文句にだまされて
ちょっと履歴書を登録したら、
そのエージェンシーのおじさんに捕まってしまい、
結局そこを通して応募した会社に入ることになりました。

IT関連の仕事はかなり色々な職種があるため、
求人を出す会社の方が、エージェンシーに相談するケースが多く、
(ITの知識が豊富に無い場合など)
仕事は直接の広告よりも、だんぜんエージェンシーに入ってくるものの方が多いです。

だからエージェンシー利用が鉄則なのですが、
そこすら、連絡してきません。

これでも私は、東京にいるとき2回転職していて、
2回とも、それほど苦労もなく何社か内定し、
あとでどれにしようかなあ~と
選択する余裕があったんだけど。。

アデレードの求人はそんなに少ないのか?
それとも、やはり私がEnglishスピーカーでないからか?
はたまた、高齢がたたっているのか(>_<)!?

かなり自信を失いつつありました。
やっぱ英語圏での就職って、
しかも日系企業の少ないアデレードでの就職って、
厳しいんだろうか・・・?


考えてみてもらちが明かないので、
ひとまず就職活動はお休みして、
MCP試験の勉強にうちこむことにしました。
合格すれば、履歴書にも書けるってことで。

試験対策問題集をやり続けました。
最初はわからない単語をブログで覚えたりしていましたが、
その後はそんな時間などなくなりました(T_T)。
とりあえず、解く。調べる。覚える。
試験前日など、英語の読みすぎでゲロ吐きそうでした(笑)。

はーい、で、その結果。

 合格!

しかも1000点中の962点。なかなかやるじゃん。
ただしこれは試験対策の結果であって、実力は伴ってません(笑)。

でもこれでせめてプログラミングの仕事にはありつけないと・・


少し元気が復活したので、
試験を受けたその足で、
HAYSというエージェンシーに立ち寄ってみました。

受付で、以前Web登録をしたんだけど返事が来ないというと、
「何か資格はお持ちですか?」と聞かれたので、
「MCPとあとA+ってのも持ってますが」と早速答えると(笑)、
人材コンサルタントらしき女性が来ました。
その人に今までの経験(ERPのコンサルティングをしていたこと等)を話すと、
「ちょっと待ってください。担当を変わりますので。」
と言われ、しばらく待つと今度は別のコンサルタント(また女性)が来ました。
「ERPのコンサルタントをやっていたのはあなたですか?」
「はい、日本でPeopleSoftファイナンシャルのファンクショナルコンサルタントをやってました。」
「Oracleはやってないのですか?」
「残念ですが、OracleとSAPは経験が無いんですけど。」
と言うと、名刺を渡され、
ここのメールアドレスに履歴書を送ってもらって、
その後正式な面談をしましょう、と言われました。

ふ~~、ひとまずこれで安心しました。
もしかしたらERPがらみの仕事が出来るかもしれない(^^)。
Webで登録した履歴書があることは言いませんでしたが、
もしかしたら誰にも読まれずにほったらかしになってるのかも・・

それにしても、アデレードに来てから、
初めて私の経歴を理解してくれる人に会いました。
今まで英語学校に行っても、Job Networkに行っても、
私の履歴書(専門用語が多い)を理解してくれる人がいなかったのに!


一喜一憂しがちな就職活動ですが、あまりめげずに、
前向きにまた就職活動を進めていきたいと思います。

第7回イブジョニママの英単語帳

飽き性であるとともに、凝り性の私です(^^ゞ。

今日もMCP試験の問題集からの単語です。
ちなみにMCPというのはMicrosoft Certified Professionalの略です。
今は070-305(Developing and Implementing Web Applications with Microsoft Visual Basic.NET)の勉強をしてます。
どうしても電算機関連の用語が多いですが、ご容赦ください。

※英単語の横の"答"ボタンを押すと、意味が現れます。
もう一度押すと消えます。

①serialize

②vocalize

③demographics

④vision

⑤designate


第6回イブジョニママの英単語帳

今日もMCP試験の問題集からの単語です。

※英単語の横の"答"ボタンを押すと、意味が現れます。
もう一度押すと消えます。

①toggle

②marshal

③constituent

④signify

⑤subscribe


第5回イブジョニママの英単語帳

や~~~~~っ
私って、ホント、飽き性で困ります。
昔、英単語帳ってのをやってました(笑)。
メルマガまでとって続けると決心したのに(笑笑)。
何回やったかって、なんと、たったの4回です(笑笑笑)。

最近、試験勉強を英語の問題集でやっているので、
わからない単語を調べる機会が増えました。
(海外に住んでるのに、それ以外はないのかよ!←つっこんでm(__)m)
で、ついでに、ブログで覚えたいと思います。


※英単語の横の"答"ボタンを押すと、意味が現れます。
もう一度押すと消えます。

①append

②denote

③specify

④scalar

⑤retrieve


この1週間

■先週末■

ジョニーのガストロがついに私にもうつってしまい、
も~、大変でした。

木曜の夜中になんだかお腹がむかむかすると思ったら・・
その晩はトイレに行き続けて、ほとんんど眠れなかった。
だけど次の日はイーヴィーの楽しみにしているKindy。
私の都合で行かせないのは可愛そうだと思い、行くことにした。

食べると吐くかも、と思って何も食べず、
20分の道のりを40Kgのプラムを押しながらKindyへ。
イブがKindyに行っている間、
ジョニーをマリオンのプレイスペースで遊ばせながら、
横のソファで少し休んだけど、もうくらくら。
Kindyのお迎えに行って、すぐ帰りたかったけど、
子供らはまだノリノリで遊びまくり。
ジョニーはまだガストロ直ってないっちゅーのに。

もうすぐ帰ってしまう日本人のお友達に会える最後の日ともあって、
そのままPlayGroupにも結局残ってしまった。
もちろんジョニーは他の子と遊ばせないように、
私は子供たちのそばには寄らないようにしながら・・(>_<)

帰ってきたら、もう~~だめ。ダウン。
その日その後何をしたか覚えていない。
夕飯はとりあえず作ったような気がするけど・・
たしか玉ねぎを切るのさえ、えらく力が必要で大変だった(T_T)。


■週はじめ■

ようやく日曜には復活しました。
ひどいときは、歩いていても地に足が付いていない感じ?
だったけど、それが治った。お腹の調子も良くなった。
よ~く寝たせいか早く良くなったみたい。
でもジョニーはまだ下痢が続いていた。

月曜から週4日(月、水、木、金)
チャイルドケアに2人を預けることになっていた。
前の週のならし保育ができなかったせいもあって少し心配だったけど、
初日はイブだけ終日行かせた。
1つ事件(プーお漏らし)を抜かして(^_^;)、
楽しんできたみたいで安心!

ただチャイルドケアの人から、
「センターリンクからのサポート内容がおかしいよ。
 イーヴィーの%も少ないし、
 ジョニーはまったくサポート対象になってないよ。」
と言われ、ガ~~~~~~ン!!

だから火曜はプレイグループに行きたかったのに、
センターリンクにチャイルドケアサポートの確認をしに行かなければならず、結局行けませんでした。

まったくあそこ(センターリンク)の事務処理はおかしい!!
個人個人で言っていることが違うのです。
「あんたこう言ったよね~!おかしいんだけど!」
と文句を言おうにも、毎回担当者は違う人になってしまうのでそれも言えず。

今回の件も以前グレネルグのオフィスに行ったときは
50時間のサポートができると言われていたのに、
マリオンのオフィスでは24時間しかできない、
と言われてしまった。
だけど、チャイルドケアの人から、
「そんなことはない、あなたは50時間のはずよ、電話してみれば?」
と言われ、電話して交渉すると、
あっさり50時間になりました。

なんじゃこりゃ。

こんないい加減のでいいの~?

そんなこんなで私がJob Seekerになって、
チャイルドケアを使うて続きを完了するまで、
1ヶ月もかかったのです。信じられん!


■週中■

水、木、金は、まるで夢のような日々!
子供がいない~♪
さみし~けど、うれし~~~~~♪♪
ああ、こんな開放感、ひさしぶり!!!!!!
この4年というもの、実家にも帰ってないし、
育児はほとんど休みなしだったからなあ!
やっと神様が私に微笑んでくれた?!うるうる・・

ジョニーは水曜、預けるときに少し泣いたけど、
その後は結構楽しんでいるみたいでひと安心。

さっそく美容院に行って髪を切り、
自分でヘアカラーもして、
その他、子供がいると大変な雑事を済ませました。


さあてーそうだ、こうもしてられないんだった、
と、MCP試験に向けての勉強も始めました。
1科目の受験を今月17日で申し込みました。

それから就職活動も始めることにし、
とりあえずネットと新聞で探しまくり、
6つの求人になんとかアプライ。
実際したい仕事あり、余り乗り気じゃないものもあり。
さー結果はどうなるでしょうか・・?


Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

