Entries



クリスマスの1日

25日のクリスマスは、朝起きると、まるで
北半球のウィンター・クリスマスのようでした。
最低気温が10度ぐらいだったようです。

寒かったけど、やはりクリスマスは冬の方が好きな私は、
なんかちょっと嬉しかった(^^)。

クリスマスと言えば、日本では仕事も休みじゃないし、
24日のイブに夜レストランで食事したり、
家族で夜ケーキを食べたりして楽しむって感じですが、
オーストラリアのクリスマスは25日がメインです。
(キリスト教徒の国は同じ?)
25日と26日が祝日になっていて、商店はほぼ100%と言っていいほどクローズします。
26日はBoxing dayと呼ばれ、沢山のクリスマスプレゼントの箱(Box)を
捨てる、というところからこう呼ぶそうです。

25日は雰囲気的には、日本のお正月の元旦って感じです。
24日は大晦日に似てますね。連休に向けての買い物客で
ショッピングセンターは賑わいます。

25日の住宅街は結構シーンと静かで、ところどころで
車が沢山駐車してあって、パーティ中だっていうのがわかります。
普段はあまり顔をあわさない親類が集まって、ランチを共にします。


さて我が家のクリスマス(25日)がどうだったか書いてみることにします。
朝起きて、リビングに来た子供たち。
サンタさんからのプレゼントがありました!!!

プレゼント


っていうか、Carsのミニカーコレクションがあったりして、
親が用意したのバレバレですが・・・
でもイーヴィーもジョニーも、「ワーオ!」と言って、
サンタさんが置いていったのかどうか、ということより、
目の前におもちゃがあるってことで、めちゃ、喜んでました(^_^;)。
日本のばあば・じいじからはクリスマスカードをもらいましたが、
このカードがめちゃくちゃキレイでした。
ホントのイルミネーションみたいにピカピカ光って・・・
ん~、やっぱ日本はハイテク王国だなと思ったのでした。

サンタさんからのプレゼントで遊んでいると、
しばらくして、グラニー(お婆ちゃん)とポップス(お爺ちゃん)
が遊びに来ました。もちろん、手にはプレゼントがいっぱいです(^^ゞ。
色々もらったのですが、中に、巨大シャボン玉セットがあって、
さっそくグラニーといっしょに庭でやってみました。

グラニーと


いやあ、よかったねぇ。君たち。

お昼にはクリスマス・パーティがあります。
いつもはお婆ちゃん方のひいお爺ちゃん・ひいお婆ちゃんの
おうちでするのですが、
今年はもうお歳で大変だということで、お婆ちゃんの妹さん
のおうちですることになりました。

集まった親類は全部で総勢で15名ほど。

クリスマスランチ・テーブル


メニューは茹でたえび、ターキー、ハム、サラダ、フルーツ、
デザートにはクリスマス・プディングという典型的なものでした。

クリスマスランチ


参加した人の中で、もちろん外国人は私だけです(^_^;)。
オーストラリアに来た当初は、このパーティに参加しても
肩身が狭いだけで、早く帰りたくてしかたなかったのですが、
4年も経つと皆のことがだんだんわかってきて、
リラックスして楽しむことができました。

そしてもちろんウチの子供たちは、リラックスしまくりで(笑)
息子さんや娘さんのお部屋にお邪魔して遊んでもらいました。
ひいお婆ちゃん・お爺ちゃんからも、本のプレゼントをもらって、
もう、ホクホクですね。うらやましい限りだ。

4時ぐらいに帰宅後、夕食には、
オーストラリアのクリスマスの様式美にのっとって(笑)
前々日から解凍してあったターキーを焼きました。
ですが・・・・冷凍の1kgのものだったのですが、
なんだかラバー(ゴム)のようで、いまいちだった(>_<)。
昼に食べたおばさんのターキーは、あんなにおいしかったのになあ!
まだ開拓の余地があるようです。


そんなこんなでオーストラリアの
クリスマスの1日が過ぎていったのでした。


クリスマス会の写真

クリスマス会の写真を、Mさん(アミちゃんママ)から頂きました~!
Mさんありがとう!!!!

豪華持ち寄りランチと、サンタさん&イーヴィーのツーショットです☆

持ち寄りランチ

サンタとイーヴィー


クリスマス会の活動報告もあります。こちらへどうぞ!

クリスマス会

少し遅れましたが、19日に、毎週行っている日本語プレイグループの
クリスマス会がありました。

今年は総勢80名以上(赤ちゃん含む♪)という大所帯で、
イベントも目白押しで、準備は大変だったけど(笑)
とても面白かったです。

今年の特徴としては、日本から来ているおじいちゃん・おばあちゃんが
多かったこと。彼らは1つのテーブルに集まって、
なにやら話をして盛り上がっていました(^^)。
日本でなかなかお孫さんに会えないけれど、
この機会に十分遊んでいってあげてくださいねー!

最初のイベントはフェイスペインティング。
今年はプロじゃなくて、メンバーのR子さんが
みんなのお顔を可愛い~くしてくれました。
イーヴィーもお気に入りでした。

フェイスペインティング


それからクラウン(ピエロ)が来ました。

クラウン

クラウンのパントマイムって、
当然だけど、言葉がないゆえに言葉がなくても「おもしろい」って
わかるのが、子供達にうける理由ですよねー。

その後みんなで持ち寄った一品を、だーっとテーブルに並べて、
(これがすごかった。写真に撮っとかなかったのが悲しい(+_+))
ランチをしました。

おにぎり数種類・お寿司・から揚げ・肉団子・煮物・卵料理・
たこ焼き・オーブン料理・サラダ・ゼリー・中華まん・フルーツ・・・・
みんな一口づつ食べたかったけど、無理でした(笑)。

食後、ラッフルズの抽選会!
今月お誕生日のイーヴィーもくじをひかせてもらいました。
あいにく、私は購入したくじの半券をなくしてしまい、
もんもんとした気分での抽選会突入です(笑)。
しかーし。当選者はみな「ハーイ!!!」と商品を取りに来たので
きっと私は当たらなかったんでしょうね。
皆さんご購入ありがとうございました(^^)。

そしてその後、サンタさん登場!(実はメンバーRさんの旦那さん♪)
子供達ひとりひとりに、プレゼント(親が用意した(^^ゞ)
を配って、皆大喜びでした。
あいにくその時ちょうど、私はケーキの準備で忙しく、
写真を取れなかったのが残念。。

そして最後にケーキです。
ケーキ!

ベーカリーで調達したというこだわりのケーキだけあって、
もうフワフワでおいしくて、もっともっと食べたかったけど、
ランチの食べすぎで、一個食べるのがやっとでした・・・・(T_T)。

ほんの数時間だったけど、おもしろかったです!
みなさん、いいクリスマスをお過ごしください。

モノづくり

今日は最高気温38度だったらしいです。
アデレードでは、暑い暑いといっても、
日陰や家の中に入ると結構涼しかったりするんですが、
今日は家の中でも暑かった!!!!

バスルームで水を出すと、

「アチッ!!!!!」

えー今どっち出したっけ?水?お湯?
水だよなあ!
やけどするかと思ったよ。

蛇口に到達するまでに、外気で温められたようです。
ふうう~~~~~


さて毎日チャイルドケアを使ってまで
私は勉強しているわけですが、
勉強勉強と言っても
今している勉強は、フツウの勉強ぽくないです。
MCPの勉強は勉強ぽかったけど、
もう疲れたので(笑)ちょっとしばらくやめて、
(でもいずれはMCSDをとりたい!V2.0がメジャーになる前に!)
勉強した知識がちゃんと生かせるかどうか
実際にモノを作ってみています。


私が今まで作ったサイトに、プレイグループのサイトがあるのですが、
たんなるhtmlのサイトであります。
それを、今、aspxに移植中です。

もちろんaspxに移すのは、それなりの機能を持たせたいからです。

今まであったこのサイトの問題点(技術上の)は、

①自己紹介はレンタルフォームで入力してもらって、
 その情報をマニュアルでUPしていた
②メンバー用パスワードを管理人がマニュアルで採番してメールしていた
③活動報告をメールで送ってもらってマニュアルで管理人がUPしていた
 (管理人しか書けない)
④メンバーページのセキュリティ

の4点であります。これを、

①自己紹介は作ったフォームを用意して結果をデータベースに登録し、自動的にHPに反映できるようにする。
②パスワードは自分で好きなものを登録できるようし、自己紹介登録後、すぐにログインできるようにする
③活動報告は、メンバーページから、メンバーであれば誰でも記入できるようにフォームを作成し、データベースに登録して、自動的にHPに反映できるようにする。
④ベーシック認証をやめてフォーム認証にする。パスワードは暗号化して送信、登録できるようにする。

という風に直したいと思っています。

来年はEveのKindyが毎日あるし、
プレイグループにもほとんど行けなくなってしまうので、
たぶん今までみたいなマニュアル管理はもうできなくなると思います・・。
ホントは誰かに引き継ごうと思ったけど、
余りにマニュアルすぎて(笑)、これはつらいと・・・・。


てなわけで、コツコツと直しています。
やっと自己紹介をDBに登録して反映させる機能が少しできたけど、
レイアウトきれいにして、例外処理作って・・・となると
なかなか大変であった(>_<)。
本当は今年いっぱいに、と思ったけど、
ちとこれは無理か・・・

今までWebアプリケーションのプロジェクトはやったことがないので、
工数の見積もりさえ、????って感じです。

でもプログラマの仕事やるとしたら、こんなのすぐ出来なアカンのよね。
頑張ります。

子供がいなくて変わったこと

■毎朝の日課■

6:30に起き、自分の身支度、朝食。
子供の洋服、持ち物の用意、朝食の用意。
7:15子供を起こす。
子供の身支度、トイレ、朝食。
8:10チャイルドケアへ出発。20分歩く。
注意)ダンナは寝ています。

8:30チャイルドケア到着。
今日も元気で!先生にあいさつしてバイバイ。
マリオンショッピングセンター(すぐ近く)に寄って
必要なものを買ったり、銀行や郵便局でBillの支払いをしたり。
空っぽのベビーカーに買った物を置けるのでラクチン。
子供がいるときは使えないMP3プレーヤーを使って、
好きな音楽を聴きながら、また20分の道のりを歩いて帰る。


・・・これが私の日課になってます。
子供を預けてからの時間は、
今まで聞きたくても聞けなかった音楽も聴けるし、
忙しくて考えもしなかったことを考えたりできます。

あー、アデレードの空ってこんなに広かったんだー
とか、
空気が澄んでいるなー
とか、
鳥がたくさんいて、よく鳴いているなー
とか。

今は初夏ってことで、風もさわやか、
とくに朝はそんなに日も照ってなくて、まったく気持ちが良くて最高!

子供がいるとどうしても、考えることは
自分より子供のことになりますが、
いないと違う!!まるで若い頃に帰ったかのようです。
(おばさんくせーっ?)


この間、WoolWorths(通称ウリー)というスーパーで
一人で買い物をしていると、
子供がいると気づきもしない、BGMを聞いてしまいました。
スーパーでもBGMが鳴ってたんだ。すごく小さいけど。

・・で、かすかに聞こえる音楽が、なぜか、


「君の瞳は100万ボルト・・・♪」


そんなわけないよなあぁぁ~~~

ここはオーストラリアだからだからなあぁぁ~~~

それもそんな古い曲~~~(^_^;)年ばればれ~~~


・・と、よく聞くと、ビリージョエルの「ピアノマン」でした。

アリス(堀内孝雄?)の「君の瞳は100万ボルト」のサビと、
ビリージョエルの「ピアノマン」のサビって、
よく考えると似ていたのじゃ~~~~~
でしょでしょ!!!!!


なんて笑い話は置いておいて、
そんな感じで子供がいないと
今まで気づかなかったものに気づいたりして。

MP3プレーヤーで最近聞いているのは、
マッキー(槙原敬之)のHome Sweet Home。
私はマッキーのデビュー以来のファンで
日本にいるときはコンサートも行ったし、
仕事や日常で嫌なことがあっても、
マッキーの音楽を聴いて慰められてきました。

ただ出産してからはろくにCDも聞けず、
このアルバムも何年も聞かずに眠っていたんです。
でも久々に聞いて、も~、いいです!やはり!マッキー最高!

私が使っているMP3プレーヤーはKENWOOD製で、(モチ日本製。)
ヘッドフォンが結構良くて、音がいい。
こんなに軽いのに、低音ズンズン。高音もクリア。
イコライザーもかけられて、とっても気に入っています。

今日は家に帰ってからもずっと聞いていたくて、
久々にリビングにあるステレオ
(日本から持ってきた!これもこだわりのKENWOOD製。)
を変圧器につなぎ、同じアルバムを聞くことにした。

しかし・・・・

悲しいことに左のスピーカーに雑音が出てきている。
音が大きくなったときに・・
しょうがないかな~、もう古いもんなあ~。
かれこれ10年経つもんなあ。
あ、そういえばジョニーが時々左のスピーカーで遊んでたっけ。ちっ。

私は高校・大学と放送部にいて(大学では放送局でした)
ミキサーをやってました。だから音にはうるさい。
このステレオ、気に入っていたんだけどなあ!
スピーカーのトップからもエフェクトがかかった音が出るんです。
もう最近日本製品あまり見ていないけど、こういうスピーカーもう無いんだよなあ。
年月のせいとはいえ、悲しいものです。

よし、じゃ、就職できた暁には
新しいステレオでも買うか!!!

そろそろブログなんか書いてないで勉強すっか!
ステレオ買うためや(笑)!

イーヴィー4歳になる!

ちょっと遅れましたが、
5日にイーヴィーが誕生日を迎えました。

もう4歳です!!!でかくなったなあ!!!
体重なんて2キロ半→17キロになったのよ。ひょえ~

久々に昔の写真なんぞ見ながら、少し感動しました。

ところで誕生日前日、
私は翌日のプレイグループで皆で食べようと、
ひたすらケーキをこさえたのに、
夜10時ごろになって、イブがすごい熱(39.4度)を出した。

なにも誕生日直前に熱出さなくても~~~。

おかげでプレイグループには行けず、用意したケーキもおじゃん。
幸い、当日の午後になって熱が下がって元気になったので、
夜、レストランでおじいちゃん・おばあちゃんと
一緒に食事とケーキ(作った2個目)を食べられたから良かったけど・・
それからは、もう、ケロっとしています。

ほんともう。誕生日だったから興奮して熱が出たのか。

でもとりあえず、プレゼントたくさーんもらって、
イーヴィーはもうニコニコです。
実家のばあばとじいじ、ありがとねー!

翌日、チャイルドケアにプレゼントを少し持っていって、
Show and Tell(みんなにお話すること)をしたらく、
チャイルドケアの先生たちはみんな誕生日だったって知ってて、
「ヘイ、バースデーガール!」と呼ばれてました。
なかなかやるやん!!!

さ、これからはもうビッグガールなんだから、
パジャマぐらいは自分で着ろよ(笑)!!

エージェンシーの面接

先日リクルートエージェンシー(就職斡旋業者)の面接に行ってきました。
スーツが着られなかった(前回参照)ため(-_-;)、
ジーンズにTシャツという格好でした。

ま、いいじゃない、ホントの面接じゃないんだから(^^ゞ。

約束の9:00にオフィスに行って、(オーストラリア人は朝が早い)
アポイントがあるという趣旨を受付で告げると、
ご登録ですか、と聞かれたのではいと答えました。

受付の裏にある小さな部屋に通され、
登録に際しての個人情報保護の規定などにサインし、
登録用紙に必要事項を記入して、コンサルタントの人が来るのを待ちました。

うわ~、なんかホントの面接待ってるみたいでやだなあ・・
と思いつつも、ひさびさのオフィスの雰囲気に身がしまる思いでした。

しばらくして、コンサルタントのナタリーがやってきました。
以前受付で名刺をもらった人です。

挨拶を交わしてから、ナタリーは私が送ったレジュメを広げて、
「最後に仕事をしていたのは2002年なのね・・その後はどうしていたの?」

う~~~~~~ん。来た来た。
レジュメを送るときに、ちゃんと書いておいたのに。

「子供を2人生んで、育児に専念していました。」

「そうなのね。じゃ、今までどんな仕事をしてきたか説明してくれますか?」

おおおーーー。それってきっとレジュメ読んでないのよね・・
まるでホントの面接みたいに、ちょっと高飛車!

私の経験は、年食っているせいあって(笑)、
結構いろんなことやってるのだけれども、
私は彼女がERP専門だということを知っていたので、
2年間ERPのプロジェクトで何をしたかを話しました。
もちろん、超ブロークンイングリッシュではありますが・・

「そうですか。あなたはその仕事が好きでしたか?」

むむむ・・・この質問って、たぶん誰もNOなんていう人いないだろうな・・
ERPの業界人なら知っていると思うけど、かなり離職率の高いハードな仕事で、基本的には好きではないけど、他のプロジェクトに比べてサラリーがいいし、技術的にも先進的で流行っているからやりたい、なんて、とても言えない。

「はい、もちろんです、とてもハッピーでした。」

「それではERPの仕事のどういうところが好きでしたか?」

ひょえ~~。この人どのぐらい知ってるんだろか。。
ここは無難に顧客満足指向ということでお茶を濁そう・・

「お客さんが喜ぶのを見るのが好きだからです。(これは本当!)ERPをインプリすることで本当にコストダウンを図れると思うし、(モジュールによるが!)コストダウンの目標が達成されて成功することが嬉しい。」

「わかりました。あなたに適した仕事があれば電話しますが、あなたには4年間のブランクがあるし、難しいかもしれません。PeopleSoftは今は古くて、今はJDEdwards、Oracle、SAPが主流になっています。」

そうよね。Peopleのプロジェクトが少なくなっているのは承知の上よ。Oracleに買収された上にもともと弱かったから。JDEdwards(Peopleに買収された)が多いのは、アデレードは会計や人事より物流系のプロジェクトがメインだからなんだろな。

「私も自分でJOBサーチをしてるのですが、ERPそれもPeopleの仕事をアデレードで見つけるのはとても難しいと感じています。なのでキャリアチェンジも考えていて、Webアプリケーションの開発の勉強をしていて資格もとったので、もしERP関連の仕事がなければそちらの仕事でもいいもですが。」

「わかりました。MCPも持ってるんですね・・考えておきます。」


・・・とかなんとかいう感じで話は進み、
次にサラリー希望や現状を聞いて、(かなり日本より悪いです(>_<))
最後に、面接に行くときの服装はもっとちゃんとしてねと言われ(笑)
面接は終わったのでした。


終わった後の感想。
日本だと就職希望者がなんとか職につけるように
がんばってくれる感じだったけど、
とてもそんなんじゃなくて、
仕事あったらね、斡旋してあげるわね、
っていう冷たい感じでした。

これはもう、頼りにならないなあ~~~~~
自分でがんばらなきゃならんなあ~~~~~

と思い、明日からまた気合入れて勉強して、
プロとしての開発スキルを身につけて、
それを仕事探しでプレゼンできるようにしたいと
思い直したのでありました。。

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

