Entries



これからどうしようか?

ご無沙汰しております。

最近はもう問題ばかりで、それも解決策が決まらないものばかりで
泣いております。

まあそのひとつが就職活動なんですが・・

IT系のアプライできる職種や求人は正直、結構あるんです。

ビジネスアナリスト、
ERPのアナリスト、
テストアナリスト、
データアナリスト、
アナリスト・プログラマー、
プログラマー、
カスタマーサポート、、

等など。

時間があれば1週間に5つぐらいはアプライできる。
こっちも職種ごとにResumeとカバーレターを作って、
それぞれの広告の必要条件に合わせて、少し修正して、
SeekITなどのWebサイトから応募する。

おかげでリクルートメント・エージェンシーからは結構返事が来て、
面接して正式登録したところが5,6個ある。


だけど、その先が進まない。


なんでか????


経験がない? いや、ビジネスアナリストはデータモデリングの時期を含めると約8年の経験がある。Resumeやカバーレターにも恥ずかしいほど、堂々と書いている。

英語力がない? 一応応募書類は、LLNPの先生に添削してもらっている。何度も何度も見直してきているので、書類だけ見て英語力があるかないかはわからないはず。現にエージェンシーはコンタクトしてくる。

外国人だから? ←名前と学校・業務経験を見ればわかる

子供がいるから? ←ブランクを説明するのに書いている

年とりすぎ!? ←経歴見ればわかっちゃうのよ


もう、決定的な理由はわかりませんが、
ハッキリ言って、このまま同じことを続けていても
らちがあかないという結論に達しました。


何とかしなくては・・・


そこで考えた解決策。


1.やりたい仕事(システム開発)のボランティアをする。

→それも難しいのが現実。ボランティアの公募にはIT系はひとつもない。もしできてもそこから何かが見えるのか?疑わしい?責任のある仕事はきっともらえない。Time consumingでないか?


2.ITでも今までの専門とは違う分野(インフラ系)の学校に通ってIT資格を取り、就職もそこにゆだねる。

→通っていくつかの資格試験に合格すれば、就職を保証してくれる学校がひとつある。今までの成功率は100%だそう。でも費用が高い。1年間の生活費と同じぐらい?資格試験に合格できるか?あと今までのキャリアが?


3.こっちの大学のビジネス系の大学院に通う。

→実は昔からの夢。今までやってたシステム開発の上流工程の仕事にうってつけ。問題は学費と英語と時間。来年からは絶対無理だし。学費があってもその間の生活費がない。(ウチの旦那は頼れましぇん。)本当にこちらの就職で有利になるかどうか不明。


4.自分でビジネスをする。(日本人向けのサービスなど)

→アデレードにいる日本人がよくやっていることかな?当たれば大きいけど、リスクも大きい。不安定。資金の問題も。


5.日本に帰る。

→こちらで新築しようと契約した家はどうなる?キャンセルできるか?好きな仕事ができるかどうかは不明。なにしろ日本は年齢制限あるし。仕事が始まれば、長時間労働を強いられること間違いなし。子供はどうなる? 


なんてことを、最近ずーっと、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる
考えて頭が変になってきてます。

また決まったら報告しますね・・・



冠詞の大~きな間違い

いくらブログを書く暇が無くても、これだけは言っておかねばなりません。
私は自分の記事で大きな間違いをしていました・・・。
きっと読まれた方は、「わぁ~、うっそ~、この人恥ずかしい~」
って笑われたでしょうね(涙)。

大きな、大きな翻訳ミス。

こちらの記事にミスがあります。↓
http://evejohnny.blog55.fc2.com/blog-entry-122.html

Mutual Obligationの中に、「Dole(ジュース会社)での仕事」
って書いてしまいました。

これは真っ赤なうそでございます。

元の英語は「Work for the Dole」といいます。
ぱっと見ると、Dが大文字なので、固有名詞だと思うじゃないですか?
でもよお~く見てください。

「the」 がついているんですっ!!

会社や人の名前などの固有名詞にはtheはつかないんです。
じゃ、この「Dole」は何なのか?!

ちなみに「dole」と英和辞書でひくと↓

━ 【名】
Ⅰ 【C】 [通例単数形で] 施し物; 分配物; わずかなもの.
Ⅱ [the ~] 《英口語》 失業手当
be on the dole 失業手当を受けている (注米国では be on welfare という).
go on the dole 失業手当を受ける.
━ 【動】【他】
〈施しの金・食物などを〉(少量)分けてやる 〈out〉.


そうです。「失業手当」のために働く(ボランティアワーク)
っていうことだったんですー!

もぉやだ~。

せっかくこれをすれば、ジュースがもらえるかと思ったのに?(笑)

ちなみに働く場所は、担当のJob Netwarkから紹介されるそうです。

リンク追加しました♪

やりました!やっと記事を書きますよ。

ここのところずっと、自分のブログの更新より、他人のブログを読む時間の方が圧倒的に長い私でございます(笑)。

それで最近コメントさせて頂いた、4つの気にな~るブログを新たにリンクさせて頂きました手をつなぐ


From Adelaide(アデレードより) 
私と同じくオーストラリア人の旦那様がいらっしゃるsiorinさんのブログです。すごーく読書家。しょっちゅうボケたり突っ込んだりで(笑)、読んでいて楽しいブログです。

海外に住んでも英語は喋れない! 
ケアンズ在住のcherryさんのブログです。留学生のホストマザーをされています。写真がすごい!英語表現もとっても参考になります。

オーストラリアで数学教師になれるかな
メルボルン在住のcarparkeeさんのブログです。技術独立ビザで移住してこられた数学教師の方です。とても知的で落ち着いた文章!

Jun*Mum アデレード便り
アデレードで姉妹都市交換教員として働いていらっしゃる2人の男の子のママさんです。プレイグループでもお会いしました。写真や画像がとても凝っています。


みなさん、更新頻度がすごい。
私にはとてもマネ、できません(笑)。

ではこれからもよろしくお願いしまーす!

更新しないと。

ですねぇ。

ちゃあんと普通に生活してますから、心配しないでください。

でもなんか最近めんどくさくって・・・(笑)

書いたって愚痴になりそうだし・・・・(-_-;)

だって愚痴読むのって嫌ですよねぇ??

もし愚痴でもいい、読みたいなんていう方が

万が一、いや、億が一、いらっしゃったら、メールでも下さい。

滝が流れるように書き出すかも(笑)。



それでは。

ええ!? それだけかよって?

はい、それだけで~す。

ちゃんちゃん。またね。

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

