Entries



インフラの勉強は楽し♪

最近はひたすらMCP試験の勉強してます。
(子供がいない間だけだけど)
今勉強してるのはXP Professional。

いまさらXPだって!

Vistaにしろよ!

と思う方もいるかも知れませんが、
MCSA2003をとるためには、この科目が必須です。

また、ビジネスシステムを構築するときは、
新しくて機能の多いOSよりも、安定したOSが選ばれるので
XPは絶対勉強しておかねばなりません。
未だに2000Professionalさえ使われているところ、多いですしね。

XP Professionalの勉強は
クライアントOSだから、って結構なめてたのですが、
試験で主に出題さるのは、スタンドアロンでの設定ではなく、
サーバーに繋げてネットワークを構築した時の設定がほとんど。
だからサーバーの機能を知らないと、歯が立たないんです。

クライアントOSだから、自分のPCを触れば覚えられると思ったけど、
なぜだかXPを使ったネットワーク環境の、サーバ側の知識を問う問題も多い。
アクティブディレクトリの設定とか、グループポリシーとか。
おかげで、サーバの本を読みながら、XPの勉強もするって感じで
後から受験する70-290(MS 2003 Server)の勉強もできてます。

しかーし、OS・サーバ・ネットワークの勉強は楽しい!内容がおもしろい!
今まで、聞いたことがあっても知らなかったIT用語とか、
やっとわかったりして、もやもやしていたのがサッパリ!という感じです。
ディベロッパーをやってて、デバッグしていると、
なんかよくわからん、セキュリティエラーになるときがあるじゃないですか、
ああいうのが、そういうことだったか!ってわかるんですよね。
それから、学校などの組織で使われているセキュリティの設定とか、
こんな風にやってたんだと関心させられるし。
その上、自分のPCのパフォーマンスを上げるやり方や、
問題があったときの解決方法がわかってくるので、
PCの調子もバツグン!
ますますオタク化しちゃうなあ・・・・(^_^;)。

やってるうちに、自宅で無線LANを敷きたくなってきた。
今のテルストラのワイヤレスブロードバンド、
ワイヤレスはいいんだけど、ダウンロード制限があるので、
実は早く辞めたくてしょうがなかった。
来年早々契約が終了するので、ADSLで無線LANにするぞ~。
(ちなみにオーストラリアでは光なんてないよ!!)

IT業界でずっと仕事していくには、
こんな風に、最新の技術の勉強をずーっとしてかなきゃならないっす。
よく「大変だね~」と言われたりもしますが、
これが結構楽しかったりするんですよね。
全部わかってたら、この業界の仕事、面白くないです。
新しい概念、技術が出てくるたびに、驚かされる。
それがとってもいい刺激で、ますます意欲が湧いたりして(^^)。

ああ、私は何歳まで勉強してるのかな~(笑)?


白髪から黒髪へ

お恥ずかしいことですが、
私、今年になってから白髪が出て困ってたんです。

いつものバスルームの鏡で見ると目立たなくて気づいていなかったのに、
ある日デパートのライト付き三面鏡で見たら!!!!!

まさに、

どわーっ!!

という表現がふさわしい。
ワンサカ、ワンサカ、でるわでるわ・・・

これも年か~~~~~
と諦めていたのですが、

今日偶然とれた一本の白髪。

良く見ると、

根っこの部分が黒い。

黒くなっているのは長さ1cmほど。

これって、、、、、

よく考えると、
就職活動をいったんやめて、学生になろう、
と考え出してから黒くなったのですよ。きっと。

それまでストレス溜まってましたから~
就職のことはもちろん、
家のことや子供の将来のことなど・・

いったん学生になって、
足りない知識を身に着けることに集中しようと決心したので
気づかなかったですが、気持ちが安定してきたんですねー

うれしやうれしや。
このまま全部黒くならないかな?
やっぱりストレスはいけませんよ。
皆さん気をつけましょう。

おニューのピアノ!!

ついに買ってしまいました。
おニューのピアノでございます~!!!

ピアノ


今まで欲しくても、
「新しく家を買ってから~」とか
「引越しするかもしれないし~」とか
「万が一日本に帰ることになったら」とか
で、踏ん切りがつかなかったのですが、、、

アデレードで心中することになったので
(でもうまくいかなかったら動く用意はできている♪)
ついに、です。

やっとイブもこれでピアノを習えます。
でも最初は私が教えなくちゃな~

あ、教える前に思い出さなくちゃ~
(ウン十年前の記憶


Wiggly Wormsに行きました

ずっと行きたかったけど、行っていなかった
Wiggly Wormsというプレイカフェに行きました。

場所はグレネルグを少し北に行ったところ。
韓国人のお友達ママのYちゃんに連れて行ってもらいました。

Wiggly worms正面


入場料は子供1人9.5ドル。
他のプレイカフェに比べて、ちょっと割高です。
でもその分広くて遊具が沢山あるし、食べ物が少し安めかな?

Wiggly wormsの中1

Wiggly wormsの中2

Wiggly worms イブ

Wiggly worms ジョニー


イーヴィー・ジョニーもお友達のJ君もご機嫌でした。

ただこの日は日曜だったので、
いくつかあるパーティールームがすべて誕生日パーティに使われていて、
ものすごい込みよう

ゆっくりしゃべりたくて行ったのに、
声が聞こえないほどのうるささ(殆どが子供の声)で、
早々に出てしまったのでした。

もったいな~

ゲーマーの血

私はゲームはしません。

嫌いなんじゃないんです。ただ頭でやらない方がいいと思っているだけ。

だってやり始めると絶対ハマるから。時間を忘れてやるから。
そんな時間、2人の保育園児持ちの学生にはありませぬ。

ということは、潜在的にゲーム好きなのであります。


これを証明する記憶が私の中にあります。

あれは確か、私が10歳ごろのこと。
そのころはまだTVでやるゲーム機なんかなかった。
あの、任天堂の"ファミりーコンピュータ"もない時代です。
(歳がばれますねえ)

テレビのコマーシャルで、日本初のテレビゲームが出るというのを知り、
欲しくて欲しくてたまらず、父母に頼んで
発売されるや否や買ってもらったのです。
これが任天堂のテレビゲーム15。(詳しくはコチラ

値段も覚えている。1万3000円。
カセットになっているソフトなんて物はなく、
ゲーム機の中に3つのゲームが組み込まれている。
確かサッカー、テニス、壁打ちテニス(名前不詳)。

マシンについている2つのコントローラ(回すだけ)で、
ラケット(細長い縦型の長方形)を上下させて、
玉(小さな正方形)を打つだけ。
玉は壁に当たったり、動いている障害物に当たったりして、
ぴゅんぴゅん飛ぶ。
サッカーやテニスだと、これを2プレイヤーで打ちっこする。
相手がミスして玉が画面の領域外に出ると1点が入る。

このゲームをずーーーっとやってたもんでした。。
(覚えてる?ばあば)

私がなぜこのゲームが欲しかったかは、
「ゲームが好き」というよりはむしろ、
テレビの中の物体を手元で自由に操作できる
という、当時では魔法のようなことができる
マシンを単に手に入れたかったのかも知れません。

このように私は10歳にしてすでにゲーマーだったのです。
(今の時代だと普通かもしれないけど・・・)


そして最近、うちの娘イーヴィーは、
このゲーマーの血を受け継いでいるとしか思えないことをやってくれました。

以前はあまりに私のPCでゲームをしたがり、
私とPCの取り合いになっていたため、
ダンナのプレイステーション2のゲームソフト、
Dara the Explorerを買ってあげました。
dora


ロールプレイゲームで、ドラ(女の子)が
地球に迷い込んで来てしまった、かわいい5人の宇宙人を、
故郷のパープルプラネットに返しに行ってあげるというもの。

イーヴィーは、このゲームを2日でやり遂げてしまったのです。
私のヘルプはほとんど無しに・・・・

ゲーマーは実は私だけではありません。
ダンナも・・・(実は今もやっている)


蛙の子は蛙 なんですかね?

果たして喜んでいいものか、悲しんでいいものか・・・(笑)。

学生になります

決めました。

アデレードでしばらく学生やることにしました。
ITのプライベートスクールです。

アデレードにいるにも、他州に行くにも、
日本人の私がなるIT職種のことを考えると、
インフラ系の知識が必須だと思ったんです。

当初ははWebディベロッパーになろうかと思ったけど、
アデレードの求人のなさと、自分の脳ミソの老化に粉砕されたので、
方向転換することにしました。
でもWeb開発の勉強をしたのは大きなプラスです。
今後の業務システムはWebが主体になりますから。
インフラの技術者になろうが業務アプリケーションの技術者になろうが、
情報システム開発(Infomation Technology)の最終目標は変わりません。
「情報をコンピュータシステムによって管理し、ビジネスの戦略や効率化に貢献する」ということです。
この目標にどこかで携われる仕事がしたいのです。

本当は上流の仕事がしたいんですよ。
ビジネスアナリストとか、データモデラーとか・・・。
自分自身もそっちの方が向いていると思うし。
でもここは英語圏の国です。
英語を母国語としない人が出来る仕事じゃないです。
普通は恐くて任せられないでしょう。

だから少し残念だけど、まずは違う形でとりあえずITの仕事を得るのが大事。
そのプライベートスクールのGuaranteed jobに賭けてみます。
将来英語がもしかしてペラペラになったら、上流の仕事を目指すとして・・(たぶん無理ですが)。

それにしても私、海外で学生(語学以外の)やることが夢だったんですね~
というかやってみたくて仕方がなかったけど、チャンスがなかった。
その夢がかなって、最高です。

あと就職活動は中止です。資格を全部とるまでやらないつもりです。
1年やって、はっきり言って疲れましたから・・・。
今は勉強に集中!!!!これがまた嬉しい!!!!

うまくいけば来年3月ごろにはコースが終わって、
MCSAの資格(4科目)とHelpdesk Analystに合格して、
すでに持っているA+とあわせて、資格を武器に就職活動を再開します。
学校側がいうには、平均の就職活動期間は3週間とか・・・
ホンマかいな?と少し疑問ですが
今までは成功率100%だそうで、信じて勉強するしかないです。

コースが始まるのは11月12日ですが
今既に自分で勉強を始めています。
70-270(Windows XP Professional)は自分で勉強できるから、と
学校にディスカウントを申し出て勝ち得た科目なので(笑)、
10月中に独学で合格したいと思っています。

がんばるぞ~!!

病院で食べ放題(^_^;)

また病院ネタで~す。

今回の入院はジョニーの手術のためだったので、
もちろん病院食はジョニーの分(子供1人分)しかでません。

ちなみにメニューはコレ↓
病院メニュー


選べるのはランチとディナーで、
メインはサンドイッチ OR サラダプレート OR ホットミール
のどれかで、その中から具体的にどのメニューかを選びます。
(ホットミールであれば、ミートソースのパスタ・魚フライ・本日のロースト・
ジャックポットポテト・ツナモニー・マカロニチーズ・キッシュ・
ホッキンヌードル・シェフのお勧めなどがありました)
メニューによっては白いごはん、サラダ、茹でた野菜が
付け合せで選択できます。
その他に欲しければ、スープ、パン、デザートがつきます。

ジョニーは「3歳」と書いてあるので、メインは大人の3分の1ぐらい。
ただしスープ、パン、サラダなどは大人と同じ分が出ます。

朝食はどうなるかというと、病棟にいくつかあるキッチンに常備してある

シリアル数種・食パン・バター・ジャム・ハチミツ・ベジマイト・
オレンジ・バナナ・クッキー・ゼリー・ヨーグルト・アイスクリーム・
牛乳・MILO・コーヒー&紅茶(大人用)

の中で、好きなものを食べることになります。

でもコレ、別に朝食のためだけじゃないんですよ。
常に補給されてて、誰が食べてもいいようになっているから、
実は親も含めて食べ放題!!!!!!
(中にはフルーツやヨーグルトなど限られているものもありますが)


ジョニーは出されたメインミールよりも、その常備されている
ベジマイトサンドイッチや、バナナ、クッキー、MILOなどを
好んで食べていたので、用意された食事は余るばかり。
おかげで私はジョニーの残飯整理係で、
必然的に選ぶメニューは私の好きなものに・・・・・?(笑)
(ちなみに病院食は、中には「ちょっと・・」というのもありましたが、
だいたいはおいしかったです。)

病院の中にはカフェテリアもあり、ホットフーズやパスタやカレーのレトルト、
サンドイッチ、寿司、マフィンなどがありますが、
一食食べると7~8ドルはします。
入院している6日間、毎食そこを使うのはきついのです。

そんなわけで、私の食事は、ジョニーの残飯アーンド、
近所のスーパーで調達してきたハムやアボカド、
残飯サラダと食べ放題食パンを使った、サンドイッチだったので~した!!


Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

