Entries



ベートーベン3曲

「花の歌」一曲で飽きてきたので、
楽譜を買って他の曲に挑戦することにしました。
これ↓は私みたいに、子供の頃やってたピアノを
やり直ししている人にオススメです。

ピアノ名曲110選 グレードB 楽譜&CD

ピアノ名曲110選(楽譜)
ピアノ名曲110選(CD)

誰にもよく知られ、しかも芸術性の高いピアノ名曲をグレード別全3巻に収録。(A)はバイエル後半からソナチネ・アルバム程度を52曲、(B)はツェルニー30番からソナタ・アルバム程度を36曲、(C)はツェルニー40番以上の本格的な曲を22曲収載。

【曲目リスト】
1,月光の曲 2,ソナタ悲愴 3,トルコ行進曲 4,楽興の時 5,セレナード 6,軍隊行進曲 7,アルプスの夕映え 8,アルプスの鐘 9,乙女の祈り 10,花の歌 11,ドナウ河のさざなみ 12,美しく青きドナウ 13,婚礼の合唱 14,結婚行進曲 15,狩の歌 16,ベニスの舟歌OP,19-6 17,ベニスの舟歌OP,30-6 18,春の歌 19,トロイメライ 20,アラベスクNo,1 21,アラベスクNo,2 22,亜麻色の髪の乙女 23,悲しい歌 24,舟歌 25.ワルツOp.39-15 26,ワルツOp.39-16 27,スケーターズ・ワルツ 28,アニトラの踊り 29,ソルヴェイグの歌 30,ハバネラ 31,ホフマンの舟歌 32,子犬のワルツ 33,ショパンのワルツOp.64-2 34,ショパンのワルツOp.69-2 35,ショパンのマズルカOp.7-1 36,ショパンのノクターンOp.9-2


クラッシックピアノの楽譜とCDですが、名の通り名曲ぞろい。
グレードA、B、Cとあり、Aでは物足りなそうなので、Bを買ってみました。
誰でも、いつかどこかで聞いたことのある曲ばかり♪
CDがあるのがポイントです。
私のように楽譜を読むのが下手な人でも、
耳で覚えていれば弾けるかも知れないのです。

今挑戦しているのが、ベートーベンの
「エリーゼのために」、「月光の曲」、「ソナタ悲愴」の3曲。
3曲とも昔からの憧れの曲ですよ
「エリーゼのために」はBではなくてAに入っている曲なのですが、
どうしても弾きたかったので別にピースを買いました。

エリー・・は耳でよく覚えているし、
そんなに難しくないので、思ったよりすぐ弾けるようになりましたが、
「月光の曲」と「ソナタ悲愴」は結構手ごわい。
「月光の曲」はCDで聞くと簡単そうなのですが、
最初からシャープが4つあるのに、途中でイレギュラーに変わったりするし
指使いもなかなか難しかったりする。

ええい、楽譜が読みづらいから・・
邪道だが音符の横に「A、#D、#C・・・」と書いちゃえ~~~~~!!
そしたら弾きやすい、弾きやすい(笑)

普通は右手と左手別々に練習してから、両方をあわすのだけど、
早く弾けるようになりたいもんだから
両方でいきなり弾いて、まだ最後まで弾けていないです(笑)。

でもクラッシックピアノは楽しい♪
昔やってたシンセサイザーでの多重録音みたいに
面倒じゃないし時間もかからない。
(でもそれはそれで面白いのですが)
ひとりで名曲そのままが演奏できる。

きっと私の老後の楽しみになるでしょう(笑)


いつも通りのクリスマス

毎年そうですが、クリスマスから新年にかけては、
だら・だら過ごしてしまいます(^_^;)
寝る時間と起きる時間が、いつもより+2時間?って感じ。
でもサマータイムだから本当は+1時間だぞ。えへん。

昨日はお決まりのクリスマスでした。
去年書いたので、今年はよしときます。

今年のサンタさんからの子供達のプレゼントは;
イーヴィー → 自分の背丈より高いドールハウス
ジョニー  → 手足を広げた自分の面積より大きなカーレーシングセット

今回の2人のサンタさんへのリクエストは、
「ビッグ・プレゼント」だったのです。
確かにビッグだぞ~。
しかし大きいところ以外に、余りおもしろいところはないのだ。
オーストラリアならでは(笑)。

2つとも組み立てるのが大変でした。
昨日私はドールハウスを作るのに熱中しすぎて、
ターキーを焼くのを忘れました(笑)。
今日食べることにします。

そうそう、昨日もらった子供たちのプレゼントの中に、
ながーい風船で、色んなものを作ろう!というセットが入っていたのです。
ほら、よくクラウンが作って、子供に渡してるやつ。
プードルとか、ウサギとか、白鳥とか。
作り方もちゃんと書いてあって、ダンナがはまってた。

これ↓
風船プードル


うまくなって、ランドルモールで1つ5ドルで売るらしい。
買ってくれる人、いると思う??

またクリスマスだ

プレイグループのHPも直ったし、
ジョニーの水疱瘡も治ったし(まだカサブタだらけですが)、
ほっとしてます。
心配して頂いたみなさん、ありがとうございました。

もうすぐオーストラリアに来て、6回目のクリスマスがやってきます。
この間クリスマスだと思ったのに、またです。

何回やっても、暑い季節のクリスマスっていうのになじめません。
クリスマスの飾りつけやイルミネーションは、
日本もこっちもそう変わりなく、あちこち盛んですが、
日本にいたときのように、奇麗!と感じられない。
暑いと感じているときの、飾りやイルミネーションは、
・・・・・・・・・うざいだけです(笑)。

なんでだろうなあ。
寒いと空気が済んでいて奇麗に見えて、
暑いとそうじゃないんだろうか・・。

あと、もうひとつこちらのクリスマスが好きになれない理由が・・
日本みたいに、好きに楽しめないということ。
親戚に挨拶、プレゼント。
日本のおいし~いクリスマスケーキなんてなくて、
おいしくないクリスマスプディングを義理で食べたり(笑)。
店はぜーんぶ閉まっちゃうし。外食もできない。
テレビはイエスキリストの特集になるし。
(ちなみに私は無宗教)

あとこっちに来てから、子供がいるっていうのもあるかなあ。
プレゼント買って、いかにもサンタが持ってきたように
小細工するのは大変なのです。


したがって、クリスマスは次第に、「めんどくさい」ものに・・。


気づいたらまた愚痴ってました。
いけない、いけない。

プレイグループのHP、復活しました

プレイグループのホームページの件、お騒がせしてすみません。
→とくに、Kさん、Yさん、二子山さん

あまりのショックに自暴自棄になってましたが、
なんとか復旧しました。
同じアドレスです。→http://www.adelaide-japanese-playgroup.fscs.jp/

といっても今までの自己紹介と活動報告のデータは無いですが・・・・・

活動報告は”お知らせ&ブログ”という形で、
メンバー誰でも登録できるように変えました。
今までお知らせを管理者しか入力できなかったため、
最新情報をキャッチアップできませんでした。
今後イベントがある場合、ここに情報を持っている人が書いていけばいいと思います。
活動報告ももちろん書いてもいいと思うし、
「売ります買います」をアピールするためにも使えないかな?

それで、これを入力するためにメンバー登録をする、ということににして、
全員に自己紹介入力を呼びかける必要はないかと思います。
もちろん登録すると、自分のことをよく知ってもらえるし、
お友達のこともよくわかるし、便利だと思いますが。

ということで、またあとで皆さんにメール書かせて頂きます。

デザインとか、もっとこうしたらいいとか、
というところがあったら、ぜひコメントください。

熱が出たときの対処法

ジョニーが入院しているとき、謎の高熱が出ました。
原因はどうあれ、その時は、ナースもドクターも
熱を必死で下げようと、対処して頂きました。

でもその方法が、私が知っている方法とはちょっと違ったのです。
私の知識が古いだけ?という気もしますが、
その違いを少し書いてみたいと思います。

こちらで教わったのは、まずはところ構わず「冷やす」。
服は下着一枚以外はみな脱がす。
手足に濡らしたタオルを巻く。
扇風機をあてても良い。
シャワーも、後で体が冷えるのでよい。
本人が、どんなに寒がっていても、です。

でも私が知っていた方法は、
冷やすのは頭、首、脇の下など特定の場所だけで、
あとは水分を沢山とり、体を温め、汗や尿を出し、
体から熱の入った水分を出すことによって、
熱を追いやる方法だったのです。
それからお風呂は絶対駄目だと思っていました。
(バスタブに入るのとシャワーの違いはありますが)

だもので、ジョニーがナースに服を脱がされ、
濡れたタオルを巻かれて、「寒い!!!」と叫んだとき、
ちょっと~、やめてよ、寒がっているじゃない!!
と言いそうになってしまいました。
でも、これが正しい方法なんだそうです。
少なくとも現在のオーストラリアでは。

夜中に熱が出ていたとき、
そんな風に体を冷やして寝かされて、
寝ている途中で熱が下がったら、
その後冷やしているせいで、また悪くなるんじゃないか
という気もしたりして、その時はいまいち納得できなかったんですが・・

それでもまあ、結果的には熱が下がったので
一理あったのかと思い、今回の水ぼうそうでは
自宅で、オーストラリア式で対処しています。
ただ服を脱がしてしまうと、水ぼうそうが見えてしまって
本人が自分で気持ち悪がるので、着せていますが。

さて、どっちが正しいんでしょうね?


忘れた頃にやってくる

忘れた頃にやってきたもの・・
それはジョニーの水ぼうそうです。

イーヴィーが発症してから実に16日目。
水ぼうそうが治るのに2週間かかると聞いていたのは、
発症してからではなく、うつってから、のようです。

■水ぼうそうの正しい遷移■

うつる
 ↓
潜伏期間(約2週間)
 ↓
発症の1,2日前から感染力が高まる(外出禁止)
 ↓
発症(赤い発疹ができ、熱が出る)
 ↓
水ぶくれになる
 ↓
カサブタになる(発症から1週間程度)
 ↓
外出可能

発症する1,2日前から感染力が高まるというのが
この病気の厄介なところです。
うつしたり、うつされたりするのもしょうがないことらしい。
でもこうやって見てくると
ジョニーは病院で隔離されなくてもよかったのではないかとか、
イーヴィーの誕生会はできたのではないかとか、
いろいろ思ってしまいますが、それはまあ、しょうがないです。


それで、ジョニーの病状なんですが結構重いんです。
イーヴィーは発疹の数もそんなに無く、熱も出なかった
(ダンナが気づかなかっただけかも知れないけど 笑)
のに対し、ジョニーは発疹の数がただものじゃなくて、
発疹で赤くなった部分が、白く残っている部分より多いぐらい。
親の私でも目をそむけたくなるほどなんです。。
熱も2日間、40度近く出ています。

解熱剤、日本の熱さまシート、塗り薬、少量の抗ヒスタミン剤、
入浴剤と色々使っていますが、まだ発疹が増え続けています。
(ちなみに水ぼうそうにアスピリン系の解熱剤は使ってはいけない。)

本当にかわいそうでかわいそうで・・
もう勉強どころではありません。
12月中旬から受けるはずだったネットワークのトレーニングは
2月に延期することにしました。

今は学生だから子供がこんな状況(病気のデパート?)
でもやっていけますが、これが仕事をしているときだったら、
と思うとゾッとします。
仕事してなくて良かった(笑)?

アンケート

悩んでます。(前回の記事参照)
もう一度作るべきかやめるべきか・・・

皆様のお声をぜひお聞かせくださいませ。。
コメントもあればぜひ・・
(例:一度やりはじめたのだから。
   せっかく作ったのだから。
   PG初心者にはありがたい。
   結構便利だった。
   あまり活用できなかった。
   入力が面倒だから。
 などなど)





大ショックなこと

最近、大ショックなことが起こりました。

今年はじめに開発した(めっちゃ苦労して)プレイグループのWebサイト。
日本のレンタルサーバを借りていたのですが、
今月初めからアクセスできない、というお声を受け調べてみると、
なんと勝手に解約されていたんです。
解約ってどういうことかというと、
HTMLやプログラムはもちろん、データベース定義から中のデータまで
みんな消したってことです。

理由はこう。
アンケートの依頼をしていたが、期限までに回答の無かった と。
私、そのころ病院で寝泊りしてて、学校にフルタイムで通っていたから
レンタルサーバからのメールなんて見ていなかったのよ・・

ちゃんとアンケートメールには、回答が無い場合は解約するかもしれない、
と書かれていた、というけれど、
なにも本当に全部消すことないと思うけど・・・・

HTMLやプログラムは残っているから、
再契約すればまたすぐに復旧できるけど、
データベース定義と、中のデータを復旧するのは
かなりの手間を要します。
というか、今年新しくシステムを立ち上げて以来のデータは
無くなってしまったので、復旧不可能です。
具体的にいうと、自己紹介と活動報告。

バックアップを取るべきだった・・
って言ったって、バックアップツールもサーバ側にあるので
レンタルしている側からは使えない。(でしょう。)
テキストでもいいからとっとくべきだったなあ。。

自己紹介と活動報告、たくさんの人に書いてもらったのに、
本当にすみません。なんとお詫びすればよいやら。。

まだ再契約はしてないんですが、
本当に復旧すべきか、ちょっと考えてしまっています。
復旧しても、また皆さんに入力をお願いするのはすごく悪いし・・

その上私自体が最近はプレイグループに行けてないし。
ジョニーもKindyに行くので、もう卒業みたいなもんなんですよね。
誰かに引き継ごうと思ってたけど、行けないもんだから
それもなかなかできていなかったという状況。

だもので、もうHPやめにする?
という意識も頭をかすめます。

どうしたらいいんでしょ~


帰って来ました

家だ家だ家だ!!!

帰ってきました~ 嬉しいよう~

まさに20日間の病院生活でした。大変だった・・

帰って来た日には、ケーキを買ってきただけだったけど、
内輪でのイーヴィーの誕生会をやって、
ついでにジョニーの退院祝いをやって、
飲んで食って大騒ぎー

でも家の中むちゃくちゃ~
(もちろんダンナが家事をサボっていたため)

次の日のKindyには起きられないし、
まだまだ掃除の余地はあるけど、
今日(金曜)は、子供達2人とも元気に、
小学校のトランジッション・ビジット と
幼稚園のプリエントリー(どちらも慣れ通学・通園)
に行きました。

イーヴィーの誕生日会は、1月に延期しました。
ジョニーの誕生会といっしょにするってことで。

さて私も本腰入れて勉強しなくちゃだわ。

サーバーのトレーニング

5日間のサーバーの授業が終わりました。
今回のトレーニングの正式名称は、
2274C Managing a Microsoft Windows Server 2003 Environment
です。マイクロソフト公式トレーニングです。

普通こういうトレーニングは会社でタダで受けさせて貰えるんだよなぁ・・
特に日本では。
法人相手が普通だから、費用が高いのなんのって(T_T)。

一言で感想を言うと、机上での独学と比べて
やはり雲泥の差があります。
本を読んで概念を理解しているだけでは、
実際に使いこなせないということがわかりました。

実際授業の中で、最初に先生の説明があり、
次にそれを理解したうえで演習問題があるのですが、
(実際にマシンを動かしてみるってやつ)
これがなかなかスムーズに行かなかったりするんですね。。

逆に説明が理解できていなくても、
実際に操作してみると、あーこういうことだったんだ、とすぐわかる。

やはりITのトレーニングは演習がメインだと実感しました。


さて今回の講師はインド人。
インド訛りですが、英語はペラペラです。
そしてこのインド訛りに泣かされました。。
慣れていないものだから、最初の日は殆ど聞き取れなかった。
だんだん慣れてわかるようになっていきましたが・・

生徒は12人で、今回は英語が母国語でない人が
私を含めて4人いました。あとは殆どオーストラリア人ぽかったですが。
だけどまあ、授業が始まると、オージー軍団はよくしゃべる、しゃべる。。
授業に関係あることやら、関係ないことやら・・。
あの人たちは口から先に生まれてきたとしか思えない。

おかげで授業が脱線することしばしば。
加えて先生も調子に乗って余計な話するもんだから、
スケジュールがかなり狂っていました。
最初の2日間はすごーくゆっくりで、最後の2日間は超特急ー!
先生、高い授業料なんだから、しっかりしてよ~
って感じです。

しかしながら今回思ったこと。
日本人以外の外国人のパワーです。
先生を含めてインド人、中国人といましたが、
オーストラリア人が言っていることを殆ど理解しているようだし、
話も流暢です。
英語で弱音を吐いているのは私ぐらいですよ。
なんだか自分が情けなくなりました。

病院でもそうですが、医師・看護婦ともに中国人はかなりいる。
たまにインド人、ベトナム人など日本人以外のアジア人。
日本人は見たことがない。
以前移民のための英語学校に通っているときも、
ヨーロッパ勢を含め、英語のデキが日本人と違うと思った。(特に口語)

彼等はどういう英語教育を受けているんだろう??
彼等が普通なのか、日本人が遅れているのか。
世界の中で、日本人が決して劣っているとは思えない。
むしろ経済的にも豊かだし、技術的にも最先端だと思うし。
だけど、英語に関しては・・・決してうまいとは言えない日本人。。
もちろん私を含め・・

よく言われるように、諸外国語と違って、日本語は
文法や発音で英語を身につけるのに不利だ、というのはわかるけど、
だからこそ早期教育を義務化したりするべきなんじゃないでしょうか?

ねえ、文部省さん?

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

