Entries



小学校と幼稚園初日

今週から、イーヴィーは小学校のレセプションという学年に、
ジョニーは幼稚園に、毎日元気に通っています。

小学校のしかとれませんでしたが、
初日の写真をアップしておきます。

小学校入学の朝(イーヴィー)


幼稚園入園の朝(ジョニー)


小学校の教室の黒板


小学校の教室のイーヴィーの席


土地が・・・・・・

放置してある我々の土地。
まったく、いつ家が建つんだ~?
と持っていても虚しさしか感じられなかったんですが。

先日、不動産屋から電話がかかってきたのです。
一度他州に移ろうと思っていたとき、
売りに出すかもしれないと、登録だけしておいたのです。
もう売る気はないって、言っておいたはずなのに、何だ?
と話を聞いてみると、、、

なんと我々が買った値段の、約2倍で、
買いたい人がいると!!!!!

アデレードではまだ不動産は上がり続けている、とはいうものの、
この上がり幅はすごい。

買った当時、ローンは組めないので、
日本での貯蓄+両親の援助少しで、キャッシュで買ったのです。

ということは、今売ると、この金額がキャッシュでもらえるの!?
うっそ~~~~~!?っていう値段。

買い手には厳しいですが、売り手には絶好のチャンス!?
不動産に詳しい知り合いには、1年待てばもっと上がると言われるし。
アデレードで家をお持ちの皆さん、
一度、自分の家の値段を査定してもらうとビックリするかも?

なんだかセコセコ勉強して、就職して、お金溜めてっていうのが
ばからしくなってきたなあ(笑)。

売ったお金で日本で家でも買おうかしら!?
(買えないことはない、、)
不動産バブルのオーストラリアで家を買うよりも・・
マイホームを持つことが夢なら、
こういう選択肢もあるかも・・・、、、、

な~んて血迷っている私なのでした。。。。


EveとJohnnyのBirthday Party(楽しかった本番編)

まあ準備は大変ではありましたが、
本番のボーリングは、子供達には初めてだったということもあり、
メッチャ楽しかったです。
今日はその本番編。


遅刻してボーリング場に着くと、
予期した通り、何組かすでに到着していました(汗)。
でもいきなり「ハッピーバースデー!!」と
子供たちのためにプレゼントとカードをもらうと、
嬉しくて焦ってたことも忘れちゃいました。

今回は2人のパーティだってこともあり、
とくにテーマも何も設定できなかったんですが、
せめて衣装ぐらいはと、
イーヴィーはプリンセス、ジョニーはスターウォーズの
ダースベーダーの装束にしました。
可愛いでしょ♪

↓コレ(家で撮ったものですが)ダースベーダーのお面持っているよ
プリンセスとダースベーダー


当日来ると返事が来たのに来ない2組を待ってため、
ボーリングの開始時刻がすごく遅れてしまいましたが、
2レーンを借りてボーリング開始!!!

ボーリング


子供達は3歳から5歳の子ばかりだったので、
バンパーボーリングといって、
ガータにならないような仕掛けがありました。
壁みたいになっていて、ボールは当たると跳ね返ります。

バンパーボーリング


あと投げる力も無いので、
転がり落とすための器具(?)もありました。
これは便利!
子供でも十分、楽しめます。

転がすマシン


大体みな、親が付き添って転がしたので、
悲惨な結果になっている子はいなく、
結構接戦でした。

だけど中間あたりでスペアを連発した、うちの子たち。
見事ワン・ツーフィニッシュ!!しましたよ。
(まあ主賓だし、いいでしょ 笑)

そして勝負に関わらず、みんなに、
イーヴィーがWinnersメダル(もちろんオモチャ、、)をかけてあげて、
ボーリング終了。


お腹も空いたところでランチタイムです。

お食事


そしていよいよケーキタイム。
見よ、3時間で作ったケーキ(笑)。

写真のアイシングケーキ


最後、生クリームが足りなくなって、側面が塗れてません・・・。
でもみんなそんなことより、写真だってことで盛り上がってくれました(笑)。
このアイディア、結構いいでしょ?(オーダーはココね)

今回のスポンジケーキは、焼き時間を長めにとったせいか、
しぼまずに、ふっくらフワフワにできて、大成功。
中にはさんだのは、もちろん苺♪
念願の、日本のおいしい苺のショートケーキを、
みんなに食べてもらうことができました。


ということでお誕生日会、無事終了しました~
久しぶりのこういう仕事、何かに似ているなあ、と思ったら、
宴会の幹事のようなんですね(笑)。
酒は入ってなくて物足りないけど(笑)、
あと最後は一本締めじゃなくてバースデーソングだったけど、
日本でよく幹事をやってたので、懐かしかったー。
結構こういうの好きかもしれない、私。ははは。

さて来年はもっと、余裕を持ってできるようにしなきゃ。



EveとJohnnyのBirthday party(波乱の準備編)

今日はうちの子たちのバースデーパーティでした。

近くのボーリング場でやったのですが、
はじめてのお友達を呼んでのパーティということもあり、
かな~り手惑いました。
今回はその準備編ということで。



去年12月に、Eveのパーティをやろうと思っていましたが、
水ぼうそうになってしまったため、
1月のジョニーといっしょにということで延期したのです。

12月当時、私はジョニーの手術でずっと病院にいたので、
招待した人に連絡するのが大変でした。
私が電話番号を知っている人であれば、もちろんすぐ連絡できたのですが、
子供たちに招待するお友達を決めさせたため、
親同士が電話番号まで知らない、
チャイルドケアやキンディのお友達も多かったんです。

だから病院で、PCを使ってレターを書き、
それを義母にメールで送って印刷してもらい、
(私のプリンターの使い方をダンナが知らなかった(-_-;))
それをダンナに渡してもらって、
私がダンナに送った名前のリストをもとに
チャイルドケアの先生とキンディの先生に、
本人に手渡してもらうお願いを(ダンナに)させたんですが、
何せ伝言ゲームのようで、
うまくいかなかったんです。

レターはフォントをファンキーにして、
「入院してるよ」「水ぼうそうになっちゃったよ」
ということをシリアスに感じさせないようにしたのに、
実際印刷したのを見たら、明朝体みたいになってるし(T_T)。
さりげなく2人の好きなキャラクターの絵を入れていたのに、
無くなっているし(>_<)。

キンディはいっしょだったけど、
もう学校に行ってしまったお友達には、
住所をキンディの先生に書いてもらってレターの投函を頼んだのに、
なぜかダンナやってないし。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
おかげで連絡が遅れて、
変更前の日時に間違って来てしまったお友達が何人か・・・…llllll(-_-;)llllll
悪いことをしてしましました・・・・・。



ケーキの準備もひと悶着ありました。
今回は2人いっしょに1つのケーキで、
(2つ作るエネルギーも運ぶ手立てもなかった 笑)
2人の好きなキャラクターは全然違うので、
ブラッツやスパイダーマンなどの、
アイシングシートが使えなかったんです。

だもので、考えたあげく、
2人の写真を使ったアイシングをオーダーすることに。
(ココです→ http://www.cakeprinting.com.au/index.htm)
クイーンズランドの会社で、デジカメ写真やイメージをメールで送ると、
アイシングにそれをプリントして、自宅まで送ってくれます。

それをやり始めたのが1週間前で、すぐに送っても
ぎりぎりだなぁ~、というところだったのに、
写真をメールで送ったところ、「小さすぎる」と返事が。
2-3メガないと駄目だと言われたのですが、
今まで撮った写真に、そんなでかいのは無かったので、
取り直しです。
で、これに時間が掛かった。
2人ともいい表情で写真を撮るって、すごい難しいんですよ。
いい感じになった~!と思ったら、少しぶれてて2メガ無いとか(泣)。
何度も撮っていたら、「もうイヤ~~~!」
と子供たちはカメラの前に来なくなるし。

それでもやっとこさ撮った2.5MBの写真を送ったら、
送られたファイルは、なんと300KBしかないと。
なぜだ!!??
疑うのはもちろんHotmail。
添付するのに"写真"を選ぶと、
勝手にリサイズされてしまうことが判明(怒)。
"ファイル"だと大丈夫ということがわかりましたが、
そんなこんなで既に誕生日の4日前(水曜)。
Express Post(翌営業日に届く保証がついた速達)
を余儀なく使うことになりました。



そして前日。
当日は正午開始だったので、
ケーキはスポンジだけ前日に焼いて、
当日はデコレーションだけにしようと思ってました。
ところがあれほど練習したのにかかわらず・・・・・・
(といっても2回ね、、)
オーブンから出してしばらくすると、
小さくしぼんでしまったんです・・・・(号泣)。

もうその日は作り直す元気もなく、
当日の朝に作り直そうと思って寝ました。
しかし朝になって気がついたのは、、、

卵が足りない!!!!

私が参考しているレシピは、23cm型で6個もの卵を使うのです。
え~ん、買ってこなくちゃ・・・・・・
といっても日曜にスーパーが開くのは10時。
そうだ、ガススタンドだ!!!と、
近くの24時間営業のガススタンドまで、
猛烈に走ってやっとのことゲット。その時もはや8時半。
あと3時間で、ケーキ焼いてデコレーションして、
子供の用意して、会場に行かなきゃ~!!

そしてなんとかケーキを仕上げると、
30分前に会場に到着する予定が、
3分遅刻をしてしまうハメになりました。。。。。

(つづく)


買い控えにもほどがある

何年か前土地を買ってから(何年前かも忘れた (^_^;))、
欲しい家具があっても、
「家を建ててから」「子供がもう少し大きくなってから」
と、新しい家具はいっさい買っていなかったのです。

でもそれは半年ほど前のことでした。
日本から船便で送ってきたダイニングセット。
足がスチールでできたテーブルと椅子。
ある日私が座ったとき、、、
「ぐにゃり」 と、音は出ませんでしたが、
いきなりワタシは「お~お」と、後ろに倒れてしまいました。

そうです。椅子のスチールの足(S字型になっていた)が、
曲がってしまったのです。

その上、うちの子供らのやることといったら。
椅子の座るところにちょっと穴があいてしまって、
そこからスポンジが見えていたのです。
ほんの、小さな穴だったんですよ。
ある日のこと、私が気づいた時はもう遅かった。
穴は大きくなっていて(もちろん指を突っ込まれた)
椅子のクッションになっているスポンジが、
みごとに引っ張り出されていた
のです。

そんなこんなで椅子は4客とも駄目になり、
このダイニングセットとはおさらばの運命に。

家具を買い控えたいワタシは、
義母が持っている、古くて、ちいさ~いダイニングを借りた。
でも半年使って、もう限界。
あまりによく使ったのか知らないけど、
クッションの厚みがなくなってきている。
そのせいか知らないが、クッションをギュッと押さえると、
四隅から針みたいものがぐさりとささる。

普通に座っていれば大丈夫だけど、
ちょっと足を立てたり、手をついたりすると、
「ぎゃあ~~~~~!!!!」ということになる。

でもなんでこんなところに針が・・・・・
椅子ですよ。
日本で、パンやまんじゅうに針を入れられた事件がありましたよね、、
そやって、誰かが入れたか???
一瞬、義母とダンナを疑いました(笑)。
そんなことを思わせるような現象であります。

そんなこんなで、ガマンが限界を超えたので、
新しくダイニングセットを買おうと思いはじめていました。

実は土地を買ってからというもの、
新しい家の妄想だけは膨らみ続け、
色々と家具屋を見て周り、
すでに家を建ててから買おうと思っていた
ダイニングセットを決めておりました。
今から買っても、新しい家でも使えるし!
(でもいつ家が建つのかは不明)

お目当ての商品はLe Cornu(ラ・コーニュ)という
アデレードでは、一番巨大な家具屋にありました。
そしてその商品が、今週なんと、$300引き!!!!
さっそく昨日買ってしまったわけです。

ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラ・コーニュってテレビの宣伝がすごいんですが、、
帰ってからテレビを見ると。
「明日、ラコーニュはオール15%引き!!例外なし!!!」

との宣伝が・・・・がっぴょ~~~んっ!!!

日本人だったら、こういうの、
しょうがないや~、もう買っちゃったし~、忘れよう~

って思うじゃないですか。

ダンナは違ったんです。

「明日レシート持って行って、引いてもらってくる。」

うそかと思いましたよ。
そんなこと、普通はできないでしょう??
どうせ断られるよ~、ばっかじゃない、と聞き流していました。

それで、今日ダンナが帰ってくると・・・・・
「返金してもらうことにした」(15%分)

どうやら成功したらしい!!!!!
嬉しいけど、これでいいんだろうか!!!???
だって向こうも商売だよ!!!!!
昨日買った客は、みんな返金して貰えるのか!!!???

疑問は後を絶ちませんが、、、
まあめでたく$300引き、プラス15%引きで、
お目当てのダイニングが買えてしまったのです。
ラッキー!?

そのかわり、ダンナには、ちゃっかり、
15%返金分の、半分を取られましたけどね・・・(-_-;)

がめついやつめ。

いまさらADSL

去年の1月から使っていた、
テルストラのワイヤレス・ブロードバンドの契約が終わったので、
早速解約して、A社のADSLを今日から繋ぎました。
無線LAN。接続が大変だと思いきや、実は簡単なのですね。

ダウンロード量、1G→40Gよ!
おまけにやっぱ速いじゃん。
今まで何をしていたのだろう(笑)。

でもこれを見ているウチの兄貴はケラケラ笑ってるんだろうなあ。
日本なんて3年前から光だって!!
(ちなみに私の兄は某有名通信機器メーカーの管理職)

ADSLだってリミットあっちゃあ、意味ありませんって。

でもさ、そのかわり、
オーストラリアは広いのよ。
光ケーブル敷けないくらい(笑)。
家だって広いんだから!!

だから家の中では無線じゃないとやっていけません。
LANケーブル、各部屋に這わせると大変ですからね。ホッホッホ!

ちなみにこっちで流行のADSL2+を使いたかったけど、
電話局の交換機がフルで契約できないと言われた。

じゃ、誰かが解約したら、
その時に申し込んだ人は使えるのかなあ。
そんな人はラッキーすぎるぞ。
ちゃんとウェイティングリストを作って欲しいわ。

ところで今年はサーバーを入れようかと考えてます。
Windows2003。(あんまりいないんですよね~(^_^;))
やっぱり環境がないと勉強にならないし。。
新品のPCやソフトなんて買えないから、Ebayで探すしかないが、
またまた出費が痛い。。アウチ


さてさてジョニーは今日病院に行ってきました。
幸いなことに菌がなくなっていたので、
再手術もまだ様子見になりました。
このまま穴がふさがるといいんだけど・・

新年ですね。

明けましておめでとうございます。

今日2日はまだ大丈夫ですが、この1週間というもの、
最高気温40度前後の暑い日が続きました。
余りの暑さに、私ははじめて水風呂(シャワー)に入りました(笑)。
わざと、です。今までガスの調子が悪くて、
水シャワーに入らざるを得ないことはありましたが・・。
(ここオーストラリアではめずらしいことではない 笑)
なぜか水でも温かく感じられました。というか、水も温かかったのでしょうか。

確か日本は今寒波に襲われていて、ものすごく寒いんですよね・・。
同じ地球にいるのに、こんなに差があるのは不思議です。

実は今日も朝起きるのが遅かったのですが、
ベッドの中でかすかに聞こえるごみ収集のトラックの音で、我に返りました。

ゴミ、出してないかも!!

うちのカウンシルのゴミ収集日は火曜日で、
今回はホリデーであるクリスマスも元旦も火曜日だったので、
翌日が収集日でしたが、どちらの日も
危うくゴミ(巨大バケツ)を出し忘れるところでした(笑)。


ブログには書かなかったんですけど、
年末にまたジョニーが菌に感染してしまいました。
前回入院時に見た、あのイヤ~な黄色い膿が出てきたときは、
かなりのショックでした。

なぜまた感染したのか・・・・・・・・・?

この間の手術の後、信じられないことに、
直径5ミリほどの穴があいてたんです。
ドクターがそこにスキングラフを被せ忘れたのか、
手術後、自然にあいてしまったのかは定かではありません。
その穴から、また菌が入り込んでしまったようなんです。

W&C病院に行くと、また入院ってことになりかねず、
新年を病院で迎えなければならないということに・・・・・・
でもそれだけは、絶対に避けたい。
大晦日は家族そろって、毎年恒例の
グレネルグのカウントダウン&花火に絶対行きたかったから!!

ということで、この選択がジョニーのために
なるかどうかはわからなかったけど、
今回はGPに行って、抗生物質と塗り薬で自宅で療養することにしました。
でも結果的には、この4,5日薬を投与したおかげで、
昨日も今日も膿んだ箇所は見られなくなり、よかったです。

そして明日3日は、W&Cの予約日です。
まだ穴があいていることは事実なので、たとえ感染していなくても
もしかすると再手術ということになるかもしれない。
もう菌に感染するのはこりごりなので、しておいた方がいいのかもしれない。
でもなんでこう何回も手術がいるんでしょう・・・?
絶対に納得いきません。
くやしいですが明日次第です。。

今年はまず、ジョニーを完治させることが目標です。
勉強の方は、地道にマイペースで行きたいと思ってます。

それでは今年もよろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

