Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本に帰るという選択

色々ありましたが、日本に帰る決心がついてきました。

まあどうしてもオーストラリアが好きで、
絶対こっちに永住したい!!!!という希望があれば
意地でも居座ることもできないではないんですが。。

私は、移住に夢を追い求めて来ている人でもなく、
育児休暇で来て、いずれは帰るつもりだったので、
そんなに心残りがあるわけでもありません。

できれば学校の勉強、というか試験は全部パスしたかったですが、
授業は終わっているし、日本に帰ってからも試験勉強は継続できるし。

諸条件のベクトルが日本に向かっているので、
特別なことが起こらない限り、
それに身を任せてもいいかな、と思っています。



それにしてもよく考えると、日本に帰るメリットって、結構多いのです。


●住宅ローンの金利
 将来の住宅取得のことを考えると、今のオーストラリアの金利は
 余りにも高すぎる。利子だけを無駄に払い続けたくない。

●子供の日本語
 このままオーストラリアにいると、子供の日本語が危うい。
 英語の方はすでに発音も耳もできていると思うし、
 土台は築けていると思う。今後は日本語をメインに覚えて欲しい。

●2ヶ国語が話せるメリットを生かせる
 日本語と英語が話せて嬉しいのは、オーストラリアよりも日本。
 私にとっても子供にとっても、職業の選択の幅が広がる。

●私の仕事
 こちらである程度英語力もついたと思うし、年齢を問わない
 外資系企業の社内システム管理のポジションが狙える。
 技術的にもMCSAの勉強によって基礎はできていると思う。
 社内システム管理は、開発(ラインの仕事)に比べて残業時間が短い。
 あと私の年齢ともなると、ある程度人の管理をしなければならない。
 オーストラリアではそういうポジションに就きにくい。

●日本は便利
 オーストラリアで家に遅く帰ったときには、家の近くのコンビニで、
 お惣菜を買うなんて芸当はできない。 
 夜遅くまで開いているお店、出来合いの食べ物は
 働く母の強い味方である。
 また私は東京に戻ろうと思っているけど、
 車に乗らない私にとって、発達した交通網はありがたい。

●土地の値上がり益を享受できる
 アデレードで買った土地を売ることによって、
 利益を得ることができる。

●旦那への諦め
 オーストラリアで少しは働いてくれることを期待したが、
 無理だということがわかった。
 私が一家の柱として働かなければならなので、
 オーストラリアで言葉のハンデを背負いながらの仕事は
 できればしたくない。

 
帰国の時期ですが、
本当は、今勉強しているネットワークの試験はパスしてから・・・
と思っているのですが、
日本のエージェンシーに相談して、もし現状いい仕事がありそうであれば
すぐにでも一時帰国する予定です。

またなんかあったらブログも更新したいと思います。



スポンサーサイト

消去させて頂きました

帰国関連のことを書いておりますが、
私が日本で仕事を見つけた後、
どうやら家族そろって、帰国できる可能性がでてきましたので、
最近の記事(旦那の問題等)、
余りにも見苦しいので消去させて頂きました。

コメントを下さった皆さん、
メールして頂いた皆さん、
大変助けになりました。ありがとうございます。

今後は前向きに帰国を考え、
楽しく生活できるように努力していきたいと思います。

Next G (次世代携帯電話網)

去年、めちゃくちゃ高いTelstraの無線ブロードバンドを使っていたんですが、
その技術って、携帯電話のものだったのです。

どうりで高いと思ったよ・・・
確かに便利だったんだけどさ。
だってノートパソコン持っていれば、
いつでもどこでもインターネットに接続できるんですよ。

これって日本できないでしょ?

無線LAN使っても、アクセスポイントに近くないと駄目だし、
図書館とかの無料LANでも、使えるのはシティ内ぐらいだし。
価格さえ下げてくれれば、絶対使えると思うんだけどなあ。


その新しい携帯ネットワークの名前は、"Next G"。
この"G"はGenerationの略で、いわゆる"次世代"ネットワークってやつです。
(こういうネーミング、将来陳腐化するとすごいシラけるぞ 笑)
何でも、エリアもスピードも、オーストラリアで一番とか。

そのNext Gの、今度は携帯電話サービスが、
4月28日のCDMAネットワークの廃止によって、
本格的に普及する模様です。

私も使っているプリペイドの携帯がテルストラだったんで、
もしかしたらCDMAで、もうすぐ使えなくなるのか~!?
と焦りましたが、私のやつはCDMAではなく、GSMという技術だそうで、
2012年までは無くならないそうです。 よかった~
もし仮にCDMAであっても、街中であれば(ここがポイントかも 笑)、
GSMにローミングしてくれるそうで、しばらくは心配ないみたいです。


しかし無線ブロードバンドといえば、
去年のまだハワード政権だったとき、
通産大臣がこう言ってました。

「オーストラリアの将来のブロードバンドは、
メトロポリタンエリアでは光ファイバーを敷き、
地方&未開拓地はOPELという技術を用いて、無線ブロードバンドを敷く」

国土の広いことが、ラッキーなオーストラリアも、
通信インフラを敷くとこにいたっては、超アンラッキー。
日本じゃ光ファイバーが当たり前になっているのに、
こっちじゃ全然普及していない。

都市部は将来的にも、光ファイバーは敷けるらしいのだけれど、
問題は地方や、ブッシュと呼ばれる未開拓地。
それで、このOPELというNext Gもどきの(?)技術が期待されていたのです。
推進していたのは、通信2番手のOPTUSと、不動産大手のEldersだった。
ちなみに、政府からこの仕事を落札するのは、ものすごい競争だったようで。
テルストラは光ファイバーを敷く提案をしていたけど、
あまりの高価格に、落札できなかったのです。

そして・・・ このOPEL計画、現行の通産大臣によって、
4月はじめに突然却下されてしまいました。
OPELの技術が、結局期待にそぐわなかったようです。
通信業界を代表するブレーン達が集まって、協議会までやってたのに・・・。

それでどうなったかというと、
またまた出てきたテルストラが、開発途中のこのOPEL通信網に、
ADSL2+の交換機を稼動させてカバーすることになりました。
たぶんNextGも一役買うんでしょう。

結局、いくらがんばっても、
地方のブロードバンドは都市部のスピードには追いつかないのですね。。
しかし問題は、どこが都市部で、どこが地方かってことか(笑)!?

それにしても巨大なテルストラ・・・
こんなに仕事あるんだから、もっと値段下げろ~っ!!

サーバー再受験

この間不合格だった、サーバーの試験(70-290)を再受験してきました。




結果は・・・・・・・・・・・・・














合格!!!!泣き笑い











いやぁ、今回は嬉しかった。
無料とはいえ再受験だったし、
難関と言われている科目なので・・

スコアは799で、お世辞にも良いとは言えないけど、
英語で勉強しているわけだし、私としては上出来です。

シミュレーション問題は5つだった。
その中で前回も出た問題が3つもあった。
マイクロソフト、シミュレーション問題のバリエーションはまだ少ないと見た(笑)!!

多肢選択の問題も、前回出た問題が7,8問あったかな。
大体クリアしたと思ったけど、
前回も今回も、そのまま解らず適当に回答したもの2,3(笑)。
問題集、追いついてないんだよね~。

あと引っ掛け問題が沢山あったように思う。
勉強が十分じゃない人は、絶対引っかかるぞ!っていうような。
MCPの試験って、長文も嫌だけど、この引っ掛けがもっと嫌。
最後に1問1問コメントを書く機会があるんですが、
引っ掛けやめて!っていうコメントを書こうと思ったけど、
英語で書くのは疲れるのでやめました(笑)。


これでやっとMCSAの試験科目4科目のうち、2科目合格しました。
あとはネットワークとエクスチェンジサーバーが残っています。
なんとか冬までに片付けたいな~~!!



Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。