Entries



車を買いました

やぁぁぁぁぁーーーっと、車を買いました。
あ"ーー不便だった。今まで。

買い物、引っ越した当初沢山あったのに、
全部手で運んだんですよ~、子供も歩かせて。

行けるところは、子供の体力の持つ所まででした(笑)。
しかしながらうちの子達は、車探しに一日中歩き回らなきゃならない日が
数日あったにもかかわらず、ちゃんとついてきましたよ。大健闘です。
おかげで足が強くなったんじゃないかな~?

ただね、その車、なんとヘッドライトがつかなかったんですよ。
試乗したのが昼間だったんで、気がつかなかったんです。
ひどいでしょ~?!さすがオーストラリア!
実は買うときに「No warranty」と言われていたので、
気づいたときは一瞬どうしようかと思いました。
結局ディーラーに無償で修理してもらうことになりましたが。
だってヘッドライトつかない車ってわかってたら、
誰も買わないでしょって!?

ちなみに車種はMazda の626、シャンペインゴールドです。



土地が売れた!!

アデレードの土地、売れました!
値段は当初ブログに書いていたように、元値の2倍弱ですよ~やった~!

一度その場所の相場が下がってきたから、どうなるかと思ったんですが・・・
どうやらまだオーストラリアの不動産バブルは続いているみたいですね。。
値段が上がったので、旦那もやっと売る気になりました。
しかしこんな金額で、よく土地だけ買う人がいるな~って思います(^_^;)

しばらく預金して利子を貯めて、シドニーで家を買おうかと考えてます。
(本当は日本に行きたいんですけど・・・こればかりは・・・・)
シドニーはですね、もちろん高いですが、それも場所によるのです。
たとえば私の今住んでいる場所(Hillsです 笑)だと、
土地を売った金額+αで家が買えてしまうのですよ。
もちろんシティから40分以上電車に乗らないといけないですが・・・

高い家賃を払わないで済むなら、
なんとか今の仕事の給料でもやっていけそうです。
これで子供たちもお稽古事とかできるかも?
ちょっと嬉しい♪


仕事はじめて3週間

もう3週間も経ってしまいました。
仕事をしていると、時の流れが以前にも増して早いです。

シドニーという都会にに来たはずのですが、
全然都会に来たという感じがしません。
というのも、オフィスがCBDではなく、○○Hillsというところにあり、
かつ、私の住んでいるところも△△Hillsというところでして、
毎日、言わば山から山へと通勤しているので、
都会の雰囲気は、全く、みじんも、感じられないのです(-_-;)。

通勤は、行き:バス、帰り:バス+電車 で、
片道1時間半の長時間通勤を強いられていますが、
東京と違って必ず座っていけるし、
貴重なひとりの時間なので、楽しんでいます。
特にバスが面白い。
山というか丘の上の高級住宅街を通るのですが、
坂道がほとんどで、急な上り下りが激しく、
バスに乗っていると、まるでジェットコースター?のようなのです。
特に後ろの方の、高くなっている席に座るとすごいです。
毎日、遊園地のアトラクションに乗っている気分でスリル満点でございます。

私の今回就いた仕事は、ITヘルプディスクでいわゆるコールセンターです。
日本を含む、アジアパシフィックの国から問い合わせが来ます。
日本から(日本語)の電話と、その他の国から(英語)の電話は
半々といった所です。
2週間他の人の電話を聞いて勉強していたのですが、
3週間目からいよいよ電話に出ることになりました。
と言っても、最初は日本語で慣れるということで、まだ英語出てません(笑)。
いつから出ろと言われるのか、びくびくしております(涙)。

日本語の電話に出て、日本語で話していると、
本当に日本で働いているのと変わらないです。
電話のログを英語で取らなければならないのを除いて。

懐かしい日本語のビジネス会話・・・

「お電話ありがとうございます~」
「お世話になっております~」
「○○様はいらっしゃいますでしょうか~」
「よろしくお願い致します~」

あまりに簡単すぎて笑っちゃいます(笑)。
はあ、これを英語でスムーズに言えるのでしょうか・・・。

仕事は嬉しいことに、きっかり定時で終わります。
これはコールセンターだからでしょうか。
それともオーストラリアだからでしょうか。
こんなの、日本でやってた仕事ではありえませんでした。
日本では残業は少ない月でも40時間はあったと思います。
多いと計算できません??
最後のコンサルティング会社での仕事は残業ついてなかったですが
(年収だったので)
ひどいときは毎日タクシー帰りで、毎週末出てましたから・・
子持ちにはできない芸当です。
(注:でもこの仕事もやっぱり忙しいと、一日1,2時間の残業を言い渡されるようです)

それにしても帰れば帰るで、夕飯の仕度と子供の風呂が待っているので、
やはりワーキングマザーは大変なのでした・・・・


Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

