Entries



逆カルチャーショック(その2)

ただ今実家でぬくぬく生活中です♪

実家はいいです、気兼ねなく(費用なく 笑)子供も預けられるし。
とにかく面倒を見てくれる大人の数が多いってことはいい!
今まで異国で子育て、一人でよくやったなあ~、と
自分が可哀想になるほどですよ。。

北陸にある実家に来て2日目、なんと雪が降りました。
もう3月なのに・・・・雪の多い北陸でも、めずらしいことです。
シドニーやアデレードでは絶対降らない雪!!!
子供が大興奮だったのは言うまでもありません。
少ない雪、かき集めて雪だるまを作っていました。


もう逆カルチャーショックも覚めてきたころですが、、
少しまた書いてみるか、ね。


●洗面台、ひく~い!!

 知ってはいるけど、こんなに低かったっけか!!??
 みんな子供用みたいじゃん!!
 体をくの字に曲げないと歯が磨けないです。


●家が建て込んでる!!!

 日本の家は庭も殆どなく、ひしめき合うように建っている。
 前庭も殆どないから、2歩ほど敷地に入ると玄関やん!!
 オーストラリアは小さい家といっても、必ず前と後ろに庭がある。
 実は贅沢だったんやなあ。


●店員さんがやさしい♪

 レストランに入っても、洋服屋さんに行っても、
 店員さんがにこやかに話しかけてくる!!
 オーストラリアじゃ店にもよるが、大概は客ほったらかしやし、
 閉店間際に店に入った時、怒鳴られたことを思い出す(笑)。
 
 なぜあなた達はそんなにフレンドリーなの!?
 円高でも買ってしまうわ。。


●電化製品がハイテク&デザインがよい~

 電気屋さんの前に出ていた携帯、ステキ~~~!
 電気ポットは押すだけ、楽し~~~!
 洗濯機はディスプレイ付、すご~~~い
 電気炊飯器、多機能、デザインもかわい~~~ 
 ウオシュレット、すばらし~~~~


●TVタレントが年とった~
 
 これ、まさにタイムマシーンのようですよ。
 すごい皆年とってるよ。
 6年という歳月は長かったのですね。。
 変わらなくてビビッたのは、黒柳徹子と岡江久美子。
 もっとビビッたのは、半分が知らないタレントだってこと(涙)!!


あと私が日本にいた頃は絶対みんな着ていなかった
ロングコートが流行っているではないか!!
ああ、捨てなければ良かった!!

それから日本はバリアフリーでないね。階段多すぎ。
東京でスーツケース持って、地下鉄で移動は、
もう絶対できないです。。


逆カルチャーショック

ただいまニッポンです。
昨日着きました♪

寒いです。。こんな寒いとは思わんかった。。

しっかし東京は人が多い!
東京駅でスーツケース持ってうろうろしてたら、
会社帰りの黒コート軍団に、何回もぶつかりそうになった。

たっくさーん人がいて、みんな同じに見える!
同じような体系で同じようなカオして、
同じような服着てるんだよなあ、日本人って!!
それもちゃんといいスーツ、いい靴履いちゃって。。

7年前、私はここの中の一人だったんだけど、、
なんか信じられましぇん。

コンビニの商品すご~い!
それにやす~い(1ドル=100円換算だと(^_^;))。
お酒まで売ってる~
デザートおいしそ~
雑誌おもしろ~
1時間いても飽きなさそ・・・

本日は実家に飛びます。

実家の皆さん、後でよろしく。

2009 3/3 近況

しばらくほったらかしにしてしまいました。

というのも、もうすぐ日本に帰るのに、
別に子供の情報を実家の方に発信しなくてもよいか、、

っちゅうのが理由のひとつですな。


以下が最近のワタクシです。

・会社には日本チームに、昨年末から新人が3人入ってきており、
 聞く側から聞かれる側になってしまった。
 うっとおしいが、やっとちゃんと仕事をしている気がしてきた。

・会社では電話の合間をみては日本行きのプラン作成・ホテルの予約をしている。

・今担当している顧客から、あるサポートチームが契約を抹消され、
 そのチームの人が皆IBMからも解雇されることになってしまったことに、
 不況とはいえ、少なからずショックを受けている。 

・約8ヶ月間、土日以外は3日しか休みをとっておらず、
 しかも平日夜、週末もゆっくり休まず無理をしたのがたたって、
 あるストレスの兆候が体に出てきてしまった。
 無理は禁物なんだと実感。

・イーヴィーは今タームからピッカピカの一年生、
 ジョニーはピッカピカピカのキンダーガーテン生ということで
 2人いっしょに学校に通っております。
 残念ながら私は仕事があるため、学校の行事に参加したり
 宿題とか面倒見切れてませんが、
 2人そろって学校に行くのは、とっても微笑ましい♪


ということです。

来週から2週間日本で~す。
ディズニーランド満喫してきま~~~すっ!!!



 

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

