Entries



祝☆一周年

ランキングの途中ですが・・

シドニーに来てから1年がたちました。

ああ、あの大変だった引越しから1年か~
寒い中大変だったのを思い出します。

荷物を送り出してから、到着するまでの一週間、
がらんとした家の中、家族で寝袋生活をしました。
モノがないのでなかなか暖房が効かず、大変でした。

仕事にはもうかなり慣れ、お客さんにも認めてもらえているような気がします。
英語力も1年前と比べると、聞くのもしゃべるのも楽になったと思います。
ネイティブレベルには、ほど遠いですが。。
しゃべる仕事なので、英語力向上にはうってつけかもしれません。
英語力向上狙っている人は、ぜひコールセンターで向上を!!!(笑)

ってなことで、今後もがんばって行こうと思います


シドニーバス事情(その1)

またまたバスネタです(^_^;)。

シドニーのバスはいくつか種類があって、
シティ周辺を走っているのはシドニーバスという政府の運営するバスですが、
その周りは私営のバスがいつくか走っています。

私が住んでいる地域を走っているのは、私営バスのひとつ"Hills Bus"。


Hillsbus


オーストラリアだからなのか、私営だからなのか、経営者がいい加減なのか、
今までびーっくりするような目に、散々会いました。
前の記事を読んで頂けた方は、記憶に新しいと思います。。


どれぐらいびっくりしたか・・・
ベストテン発表しまーすっ!!


第10位 小銭が無いと文句を言われる

オーストラリアのバスには、日本のように気の利いた
両替マシンなんてありません。
(今気がついたけど、両替マシンって見たこと無い!
電車の自動券売機も確か20ドル以上のおつりが出なかったはず。)
バスに乗るときは必ず小銭を用意しておかねばなりません。
無いと文句を言われます。でもね・・・・
3ドルの料金で50ドル札で文句を言われるのはよしとしましょう。
100歩譲って20ドルでも許す!!!!
だけど、時々10ドル札で文句言う運転手がいるってどうよ!!
見ると金庫(お金を置いてあるトレイ)にちゃんとおつりあるやん!!
もしかして計算したくないのか・・・・・
まあたまに、20ドルで文句言われて、
「じゃあいいよ、今度で!」
とタダにしてくれる運転手もいますが、、、
(その辺はさすがアバウトオーストラリアのいいところ(^_^))



次回につづく・・・

冷水修行

去年シドニーに来たとき借りた、うちのバスルームとキッチンは
リフォームされて新品だったんですよ。

なのに、バスルームの水道、ちょっとおかしい。



水だけならなんともない。



最近寒くなってきたし、顔を洗う時とかお湯は必須なんですが、
なぜかうちの水道、お湯を出すと、、







キ~~ッ、キリキリキリ~~ッ、







って、音が出るんです!




それも熱湯だけだと、そこまで音が大きくならない。

※オーストラリアの一般家庭のお湯は、温度設定にもよるが
  60度以上の熱湯が出てくることが多い。


でも熱湯だと火傷しちゃうから、少し水を入れる。


すると、この音がもっともっと大きくなって、








ギリギリ~ッ、キェ~ッ、キリキリッ、









顔を洗うのにちょうどよい温度に近づけば近づくほど
音が大きくなる!!!!!




まるで、「ちょうどよいお湯は使っちゃだめ!!」 と
言われているよう・・・・
な・・・、なんのためにっ!!!!????




最近早番のシフトが多くて、朝早く一人で起きて、
子供を寝かせたまま出勤するんですよ。

だからこのキリキリ~~~ッって音で、
子供たちを起こさないようにしたいのに!!!!






そういうわけで・・・
毎朝顔を洗うときは、いったん熱湯をしばらく出して、
まわりをホカホカにした後、、、









冷水修行です








な・・・、なんのためにっ!!!!????

システムのGP?

この間GP(町医者で一番最初にかかる何でも担当の医者)に行って、
それから少し遅れて仕事に行った。

で、いつものように電話とってシステムユーザさんの相手してたんです。

「ログインできませんか?以前したことありますか?」

「問題はいつから始まったんですかね?」

「エラーメッセージ何か出ますか?」

「周りの人はいかがでしょう?」


・・・・なんかどっかで聞いたような。。







あ、これって、、、






まるでドクターみたい






きゃー!私ってどくたー!?





しかも!





「これはアプリケーションのエラーになりますので、担当のサポートチームに回します。」

「これはPCの問題ですので、日本のローカルサポートに回します。」





これはまさしくGPに似ているではないか!?

※GPは自分で解決できない病気の患者に紹介状を書き、
 プライベートの病院や総合病院に行ってもらう





きゃー、私ってじーぴー!?








「リモートでPCをコントロールして確認します。」

→診察



「IDに権限がないようなので、リクエストしてください。
 インストラクションを送ります。」

→お薬の処方



「設定が間違ってますので、これに変えてください。」

→生活指導






しかも!






「リモートでコントロールしてインストールします。」

→手術!!!?






なんと、手術もやっちゃうGP!!!!!





私って偉いかも!!!!









・・・・・・・








だったらもっと給料高いやろって!!

さ・・寒いです・・

本格的な冬が始まりました。

なんかオーストラリアの冬って、6月が一番寒い気がするのは
私だけでしょうか??

今日の朝、駅までの道のりで
殆どの家の芝生に霜が降りていました。。

まるで日本のように寒いです・・・ってあれ?
今は暑いのか。

たまにしか帰らないから、
日本は寒いってイメージになってしまった。。

今度は夏に帰ろう。






お金が溜まったら・・・・・・・・・








いつや?!!


ドルよ、あがれ~~!!!

私、Citiバンクの円&外貨口座を持っているんですが、
円口座と同じ口座内で手軽に外貨を買えるんですよ。

で、ちょくちょく財テクやってるんですが、、、


1月30日、オーストラリアドルが57円の時、日本円50万をドルに変えました。
結果は8,300ドル。

今日オーストラリアドルは78円。その差1ドルにつき21円。
もし今日、先日変えたオーストラリアドルを円に変えると64万6,800円。
なんと14万6,800円も為替差益を出せる!!!

こっちで必要なのはもちろんオーストラリアドル。
でも給料もあるのでドル預金は一応足りている。

円は必要ないかと聞かれれば、そんなこともない。
未だに日本の生命保険を払い続けている。
日本のクレジットカードも使っている(日本のネットショッピングとか(^_^;))。
日本に旅行に行くときは日本円が必要。
かつ、今は日本円の収入がない。


日本円に換えようかしら~~~!?

でも今、オーストラリアドル、すごい勢いで上がってるし・・・・
もちっと待てば、もっともっと儲かるわぁ・・・・・


なぁ~んて思っているうちに、、

下がっちゃうんだよね、、いつも、さ



Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

