Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買いましたっ!!!!

か、か、買ってしまいました・・・・・

人生最大のお買い物!!!

なんとかファーストホームバイヤーも間に合いました。

アデレードで土地買って以来の苦節3年。

長かったですぅ~~~~~~~~~


昨日会社を半休して、インスペクションに行きました。
オーナーはフィリピン人の女性。
理由は聞かなかったですが、不動産屋によると、
できるだけ早く家を売りたい模様です。

インスペクションの結果としては、かなり満足。

一戸建、4ベットルーム、2階建て、レンガ造り、築5年、駅から徒歩5分、集中冷房システム、セキュリティアラーム、オートガレージ、全室ローブ付、食器洗浄器、リバービュー(でも水がない 笑)!!!!

欲しかったスペックがすべて揃っている!!!

ただ一点だけマイナスポイントだったのは、今の職場への通勤時間が
今とほとんど変わらないこと。

でもいいよう、仕事はできればいつかシティに行きたいと思ってるし(笑)。

おまけに、はっきり言ってバーゲン価格だったんですっ。


広告に載っている価格でさえ、安いと思ったのに。


何を考えたか、ドケチを絵に描いたような旦那、口頭ですが、


マイナス24,000ドルでオファー


おい~~~、無理だよ~~、断られるよ~~と嘆いていた私のところに、
不動産屋がオーナーとの30分の交渉後、戻ってきました。


マイナス24,000ドルは無理、マイナス11,000ドル
はないと駄目だと。


あれ?マイナス11,000でもいいんだ!!と驚いた私(^_^;)。

そんなの構わずにドドケチは今度は


マイナス19,000ドルでオファー


また不動産屋は交渉しに、オーナーのところへ。
また30分ほどたってから帰ってきて、


マイナス14,000ならいいよ


またまた驚いた私。もういいよ、マイナス14,000ドルで。
そ・・それなのに・・・


マイナス17,000ドルでファイナルオファー


ああ、駄目だよ・・・オーナー怒ってるよ・・
他の人に売るって、断られるのがオチだ・・・・


10分ほどの交渉時間で戻ってきた不動産屋。


Congratulations !! (おめでとう!!) 


なんと交渉成立してしまいました・・・・!!!
ドケチにもたまには役に立つようです・・・
(可愛そうなオーナー・・・)

ということで破格の値段で買うことができたかもしれません。
なにはともあれ、良かった・・・・。
これで辛かった家賃支払いともおさらば!!!
ローンもがんばれば5年以内で返せそうです。

これでまた日本行きがなくなっちゃいましたが、、、
いいですって。機会があれば売ればいいんですからー。


お引越しは一ヶ月後になりそうです。


おーし、これから手続きがんばるぞ~~~。


家


スポンサーサイト

だ・・大どんでん返しか!!

オーストラリアの不動産の悪口ばっかり書いてましたが、
いいのを発見したかも知れません。

今日旦那が見てきてOKだったので、明日私が見てきます!

オークションではないので、明日よければオファーです。

私みたいに諦めている人が多くなったのかな(笑)、
ちょっと前のような競争は無くなっているような感じかも。


さてさて、どうなるでしょう~~~??


豪州バブル破綻の大胆予測

最近不動産ネタづいてますが、

昨日見つけたこの記事。→ Australian property market risks US-style collapse

"不動産価格は上がり続ける"と大半のオーストラリア人が思っている中での
大胆予測です。

記事によると、USのサブプライムローンによる経済の崩壊が、
オーストラリアにも起こる可能性があると。

確かに所得が上向いていないのに、物価だけが上がり続け、
しかも、家計のうちで最も高い比率を占める住宅費がこんなに高いなんて。

私を含め、オーストラリアに住んでいる人は、
大半の人が、"今の生活は苦しい"と思っているんじゃないでしょうか。

実際友達と話しても、余裕があると言っている人なんて、殆どいないです。

私は今は、不動産バブルだと思っているんですが、
こういう個人一人一人の声から、今の状態が絶対におかしいと思うからです。


果たして10月以降、ファーストホームバイヤーが終わってから、
不動産価格は落ちるのでしょうか・・・・?


(でも日本の物件を買うんだったら、逆に上がってもらって、
 景気もよくなってもらって、ドルも上がって欲しいんだけど。
     ←よーするに勝手なヤツ(^_^;))



もしかして、日本・・?

なんか最近、もうオーストラリアの物件見てないんですよ。
競争激しいし、9月末までに買って諸手続きまで済ませるの、
もう無理そうですからね。

んで代わりに見ているのが、日本の家

オーストラリアでの最大のチャンスを逃した、ということで、
なぜかダンナの心が日本の物件に・・・

ラ、ラ、ラッキー、もしかして日本に帰れるかも・・・・

去年アデレードで見ていた頃より、価格が下がっている気がする・・・
新築一戸建て、4LDK、主要駅から歩いて20分以内で、
3000万円以下がゴロゴロあるよ~~~。
去年は都心から1時間以上離れた場所ぐらいしかそういう物件なかったのに、
今は、大きなショッピングセンターのある駅から、、なんですよっ。

もちろん土地の面積は120㎡とか、ものすごく狭いですが、、、
(オーストラリアでは最低でも300㎡あると思います)
ガーデン欲しいとも思わないし、車が一台駐車できて、
ペットが遊べるスペースがあれば十分です。

オーストラリアの一戸建てには狭くても必ずガーデンがあって、、
そこにお住みの皆さんはわかると思いますが、
はっきり言ってガーデンは大変なので、
全然欲しいと思いません・・。

あと、オーストラリアの家、いつ何が壊れるかわからないんですよ・・(笑)
今までの借家では、ドアノブとか、簡単に壊れてました。
お友達の家でも、いきなりHotWaterタンクに穴があいて
直すのに、何千ドルもかかったとか。。
義母の家も、水道管に支障があって、1万ドル以上かかるらしい。

日本のマンションで私が今まで借りてきたところって、
ほとんど何も壊れたことありませんでしたよ。

多分今新築を買えば、私の生きている間、
きっと何百万とかかる修繕は来ないでしょう。

で、おまけにデザインがスタイリッシュ



あぁ、、真剣に欲しくなってきた・・



ものすごい売れ行き

まだ家を探しています。

が、、、

もう駄目かもしれません。


ものすごい売れ行きなんです!!!!


昨日の夕方見つけた物件、

ちょっと小さいけど、値段も手ごろで3ベットルーム。
見かけはなかなかプリティ



今日の朝、会社から電話かけてインスペクションの予約を取ろうと思ったけど、
朝は忙しくて電話をかけられず。


午後3時ごろようやく手がすいて、不動産屋に電話をかけてみたら、



Under Contract
(アンダーコントラクト)

※誰かがもうオファーを出していて、契約待ちの状態



ですって。。。。。。



さらに別の物件も、、電話で物件の住所を聞いたら、


「もし買いたいのであれば、今日電話をください、
 この物件は今日の午後中に絶対に売れますから」



だそうです・・・・




みんな必死です、ボーナスをかけて。。。



旦那に、

「もう駄目だよ、We will miss the bonus !! 
(ボーナス逃しちゃうよ)」

と言ったら、


「ん? We Mister Donuts?
(ミスター ドーナッツ?ドーナツ



という返事が返ってきました・・アホめ・・・

(なぜかうちの子供達と旦那はミスドのファンである。来日以来。。)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。