Entries



強気のオーストラリアと不況のニッポン

ファーストホームバイヤーボーナスで、
$7000のベネフィットは9月の末で終了しました。
でもまだ新築だと$7000で続いているみたいですね。

家を探していて、明らかに9月の家の値上がりはすごいと感じました。
あるサバーブ、ちょっと前は45-7万ドルが相場だったのに、
9月末の時点で50万ドルが普通になっている。

でもバブルだと思ったのは私と少数の日本人ぐらい(?)で、
政策金利は上がり、豪ドルは上がり続けています。

豪ドル推移

ただ今約85円。今回の不景気以前の相場に比べると、
やっと半分戻した、という感じでしょうか。

オーストラリアは景気が良くなるにつれて物価も金利もドルも上昇しますね。
日本は輸出産業が多いのか円安になる傾向がありますが・・。
オーストラリアはカラ自信なのかなんだか(笑)
住んでいる人が、生活レベルが大して上昇していると思っていもないのに
政府の政策だけで、あるいは政府の発言だけで、
景気が良くなっていると騙されているような気がします(爆)
これも自信アリアリの国民性なんだと思います。

日本は逆で、悲観的な国民性なんだか、、
いったん自身がなくなると、連鎖的に、
すべてが落ち込む傾向があると思います。
自分の国ながら、残念なところです。

でも言えるのは、日本のサービスや商品は、
外国のものよりも絶対優れているので、
円高不況が過ぎたら、積極的に海外進出するべきだと思います。

確かに日本人じゃないと受け入れられづらいモノっていうのもあるけど、
(食べ物とかファッションとか)
もっと万人に受け入れられるモノの品質、たとえば
家の部品であるとか、設計方法とか、
色んなマテリアル(ラップとか、包装紙とか、器具類とか)
すでに電化製品と車は受け入れられているので、
その他のもの、ぜひ進出して来て欲しいです。
(ただ法規制があるのかも知れませんけどね・・)

海外にいる日本人も沢山いますし、その人たちを雇用して、
就職難も解消!!

腐った品質の外国製品を、打ち負かして欲し~~~っ!!

んで不況も脱出!!!


んなこと思っているのは、私だけなんでしょうか・・・?
(ヒマなんですね(^_^;))




オーストラリアに向く人、向かない人

オーストラリアに移住して丸7年。

文句言いながらもなんとか普通に暮らしていってます。
家も買ったし、子供もすくすく成長して、生活に大きな問題はありません。

でも時間があれば、ふと、色んなことを日本と比較してしまう。
いいことも悪いことも。で、これからどっちに住んだほうがいいのか考える。
移住してきた日本人って、きっとみんな同じこと考えてるんじゃないかなあ。

こっちに来る前は、もちろんオーストラリアのことを知らなかったので、
未知の世界での経験を、それは期待したものでした。
確かに最初のうちは楽しい。半分旅行気分。
でも慣れるにしたがって、いいことだけじゃなくなってくる。
むしろ悪いことの方が多くなってくる。


便利じゃない。サービスが悪い。物が壊れる。
そのたびにお金と時間がかかる。
食事がおいしくない。食品やレストランが高い。
節約するには自炊するしかない。

テレビが面白くない。新聞もニュースも全部はわからない。
娯楽が少ない。流行なんて殆どない。
日本みたいに面白くて便利な商品は出てこない。
現地の人と仲良くなっても、腹割って話すようなことは少ない。
価値観が違う。話のノリが違う。ジョークが違う。
結局日本人と交流する方が多くなってくる。

就職したいのに、なかなかできない。
できても自分のやりたいことじゃなかったり。
または給与が期待するほど貰えなかったり。
仕事を一生懸命しても、いいことばかりじゃない。
言葉の壁。時には明らかに差別と思われる発言を受けたり。
仕事が外国語の分、こなすのにエネルギーが倍必要。

物が高い。家が高い。なのに給料は安い。
日本で食べていたものが食べたいけど、手に入りにくい。
苦労して、遠くに行って、高い値段で買ったりする。

・・・で、ふと思うんです、
なんでこんなイバラの道を歩んでるんだ、私は?? と・・


移住してきたけど、自分はやっぱり日本がいい、と
さっさと見切って日本に帰った人を何人も知っている。

一方で、オーストラリアに向いているのか、
ずっと住み続けている人もいる。

これってどっちも、ちゃんとした選択だと思います。
人間の考えって、変わるものですからね。


私は、ほんと、オーストラリアに向いてない人だなあ、と思います。

多分向いている人っていうのは、
英語が好きで、自然が好きで、
せっかちじゃなくて、我慢強くて、気分が大らかで、
料理も大工も自分でするのが好きで、
ガーデンと土いじりが好きで、
色んな人種と話すのが好きで、
流行や、日本のように日々出てくる物を追うのが嫌いで、
テレビなんかも嫌いで、日本食は余り食べなくて、、、、
っていう人なんじゃないかと思われます。

でもきっと、そういう人もいるんだよね、世の中には・・・


私は日本に帰りたくても簡単に帰れないでいます。
それでもそれなりに、今の自分や生活に満足しているのは、
異国でちゃんと家族を養っている、家も買った、子供たちも元気、
仕事も育児も頑張ってる、私ってすごいじゃん、、私ってチャレンジャー!!

ということで満足している、、のかも知れません(^_^;)


同じような境遇の人、共に頑張りましょうね~。


憎き泥棒

金曜日にまたやられました、泥棒!!
(前回のことは この記事 参照)

たぶん同じヤツです。手口が同じ。
今回は窓ガラスを割られました。

でも何も盗まれなかったです、幸い。。
私のコンピュータ、なぜだかそのまま。
キッチンは見なかったのか、好みがあるのか・・(笑)?

車で戻ってきたとき、飼い犬がベッドルームの窓に向かって
吠えていたんです。やばい、と思いましたね。
すかさず旦那がバックヤードの門の方から、
私がフロントのガーデンとの境のフェンスのところに走って挟み撃ちをかけましたが、フェンスを乗り越える音がして、たぶん隣の家のバックガーデンに逃げました。

すかさず警察に連絡して来てもらいましたが、捕まえるのはもう無理でした。
でも今回は2回目ということもあるので、指紋をとってもらえました。

まったく他に大きなお家がいっぱいあるのに、なんでウチなんか狙うのか・・・

あと何も取らずに、目的は何だったのか・・・・

1つ考えられるのは、前回旦那のPC2台を盗んだ時、
パワーコードを忘れていて、それを取りに来たんじゃないかと・・・
(他のパワーコードが抜かれていた)
でももしそれだけの目的だったら、なんてアホな泥棒なんだろう。


窓ガラスを割られたおかげで、夜、寒い思いをしております。。
いちおうガムテープでとめておりますが、いつ直ることやら。。
不動産会社の担当者にも連絡とれないし、
引越しまでに直らないような予感。。。


しかしながらまた入られる可能性もあるわけで、
引越しまで、会社からはバスと電車で帰ることになりそうです。
タイミング悪く、来週から2週間遅番(11:00-20:00)だし、
家帰るの10時過ぎだよ!!!(日本じゃあるまいし)
旦那に夕飯と子供の風呂はやってもらわないと困るので、やらせます。


怖いから、早く引越ししたいよ~~


シドニーバス事情(その6)

昨日(土曜)記事で「来週もがんばろう!」と書いていて、
今日になって悲しかったのは、今日からがんばるのは
私(と私の周りで働いているヒトビト)だけだったんだと気づいたことです。。
世間は3連休だったんですよねぇ。



久々にバス事情で~す。



第5位  運転手によって料金が違う


Hills Busのバス料金は、乗ってから何区間でいくら、
という風に金額が決まってきます。

日本でも同じ形態のバスがありますが、
日本だったら整理券ってのがありますよね、、
どこで乗ったかが番号でわかるようになっていて、
ちゃんと番号別に、掲示板上で金額がアップデートしていくので、
お客さんも運転手もいくらかすぐにわかるようになっています。

でもHills Busの場合、、
お客が乗ったときに「○○まで」と運転手に告げて、
運転手がマシーンにその情報?をインプットすると
金額とレシートが出てくるしくみですが、
うまくいかないときがある。
時には、バス停の情報がマシン上に出てこなかったり、
時には、マシン自身が壊れていたり。
また時には、マシンなんて無い古いバスだったりと。

んでそんなときは、料金は運転手の裁量に任されます。

運転手は人間、マシンのように正確には金額が出てきません(笑)。

ですので、私の場合、いつも降りるバス亭までは
基本的には4ドル20セントなんですが、
時には3ドル20セントで済むこともあります(わーい)。

※でも一番最初にHills Busをこの区間乗ったとき2日間は
  3ドル20セントだったんです。3日目に運転手が変わって
  4ドル20と言われたときには、文句言いましたよ!!
  玉砕しましたけどね。。。


この間は張り紙がしてあって、
「○○駅から△△大学まで、今まで料金を間違って徴収していました。
 本当は4ドル20セントではなく、5ドルでした。申し訳ございません。」

この○○駅から△△大学まで毎朝乗る人数、結構います。
ピークの時で20-30人ぐらい?それが30分おきにあるんで
かなーりの影響範囲。


・・ったく、今更ながらアバウトです。。


どんより。ですが、、

昨日といい、今日といい、どんよ~~~りしたお天気が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

この間まで夏だったのに、急に冬に逆戻りです。寒いです。
なのに今日から夏時間が始まりました(^_^;)。不思議な国です。

お天気とはウラハラに、住宅購入のおかげで私はウキウキ♪
今日も家具ショップへ行ってきましたよん。
今まで我慢してきましたから~~~~!!

子供たちの愛用の椅子、実は日本から持ってきた座椅子で、
カバーが破れ、中にある鉄骨が時々足に当たるみたいで、
子供が「イターーーーッ!!」と叫ぶ度に、、
「もうすぐお家買うから。その後で新しいの買ってあげるよ!」
と言い続けてかれこれ2年かしら(笑)?
やっと新しい家具が買えます。

どうもアタシ、物持ち良すぎるみたいで。
いまだ大学生協で買ったタンスや鍋とか使ってるし(爆)。
何年前だ~!?昔過ぎて計算できない!!
でもこの際、一新しますよん!

来週も雨の多い一週間になりそうですが、
皆様も頑張っていきましょうね☆



Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

