Entries



引っ越して2週間余り

いやあ、おとといの日曜はシドニーでも40度以上でした。
アデレードで慣れているとはいえ(笑)、この気温はきついですねえ。
風が強かったんですが、熱風って感じでしたね。
おかげで洗濯物はあっという間に乾きました。

シドニーでは、シティより西側の地域が暑くなる傾向があり、
この日もシティより1-2度高かったようです。
引っ越す以前から西側住人のワタクシですが、
去年はエアコンなかったんで、本当に暑くてつらかった・・
まあ平日昼間はオフィスなんで関係ないんですけど、
土日と、あと子供と旦那は大変みたいでした。

でも今はダクテッド・エアコンあります。これ、すごいです~。
オーストラリアのエアコンのタイプって、大きくわけて3つあるんですが、
1.蒸発式
2.部屋につけるタイプ
3.ダクト式(集中式)

1.蒸発式のは古い様式だし、パワーもそんなになく、
安いですが、今後はなくなっていくと思われます。

2.部屋につけるエアコンは、取り付けもその部屋の工事だけだし、
蒸発式よりもよく効きますが、家全体に効かすのに不効率。
音も結構うるさい。

3.ダクト式エアコンは、音も静かだし、すぐに家じゅうに効く。
インストールが大変だし高い。多分電気代も高いでしょう。

うちには最初からダクト式がインストールされていたので、
ラッキーでした。外気が40度だってのを感じさせません!!
でも怖いのは電気代の請求です・・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


今の家に移ってオーストラリアで初めて使うもので、
Dish Washer(食器洗浄器)があります。
いつもお友達の家に行く度に、うらやまし~と思っていた物。
私、日本では持ってたんですよね。でも子供が生まれる前だったので、
洗うべき食器があまり出ず、宝の持ち腐れでした。

それが子供が生まれてからというもの、
毎日たくさんの洗い物に小一時間を要し、
どんなに欲しかったか!!ようやく手にしましたよ~~~~

ただ私のには食器乾燥機がついていないんですけど、
これって普通なんでしょうか??
日本のには必ずあったような気がするんですが。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


そしてグットなのがセキュリティ・アラーム。

オーストラリアの一戸建てで怖いのが泥棒です。
大抵の一戸建てって、バックガーデンに入るのに特に鍵はなく、
電気とかガスのメーターを読みに来る人も、勝手に入って来ます。
で、ガーデンが広かったりすると、隣や後ろの家からも遠くなるので、
泥棒さんは、ラクラクと窓から侵入できるワケ。
暗くなってから家を空けるときは、慎重にしないといけません。
それもウチのように、毎日同じ時間に空けるのは。。
泥棒さんはずっと偵察してて、どの家が入りやすいか見てるんですよお~。
(前の家の周りは、不振な車がよく行き来していた)

今の家のセキュリティアラームは、家を出るときにセットすると、
部屋や廊下の天井の隅についているセンサーが人を感知して、
大きな音を鳴らします。セキュリティサービスの会社と契約して
サービスフィーを払えば、鳴ったときに来てくれます。
私は人が別に来てくれなくてもいいので、アラームだけ使っています。
でっかいアラームが鳴れば、多分泥棒さんもべっくらこいて逃げるでしょう!
ま、家を出るときと、帰ってきたときにON/OFFするのが少し面倒ですが、ね。



ぢゃ、今日は眠いのでこのへんで・・




引越し完了!!

やった~~~、やっと引越しが完了して、落ち着いてきました。

鍵をもらえる日が一日遅れて焦りましたが、その後はスムーズで、
もらった日に家の点検をし、翌日クリーニングを依頼、その次の日に引越しで
電話もインターネットも引越しの翌日に無事開通しました。

今回の引越しは場所がそんなに遠くないのと、
自分たちの車でも少しは荷物を運べるのとで、
アデレードから越して来たときの引越しに比べると、大分気が楽でした。

・・でもやっぱり、引越しの前日ってのは殆ど徹夜状態・・・(笑)

だって引越し屋さん、朝の7:30に来るんだも~~~ん。
いくらなんでも早いっつーに・・

子供も起きたばかりで、用意して学校にも連れて行かなきゃならないし、
パッキングはまだ終わってないわ、、、で、、、
ドタバタドタバタしましたが、なんとか4時間後ぐらいにはトラックを出しました。


そして新居で荷物の運び入れ。

前住んでいた賃貸は3ベッドの一戸建てだったんですが、
すごく狭かったんです。
敷地は広いくせに家の面積が半分以下?って感じで。
(古い家にはよくあるケース)

でも新居は違います。敷地の殆どが家!!!ガーデンは少し!!!(笑)

おかげでひろびろ~~~~、、、前の家の3-4倍はある感じ?
とっても開放感があって嬉しい♪

こんな広い家は、多分日本じゃ簡単に手に入らないと思います、、
オーストラリア万歳!!←文句言ってるくせに(^_^;)

いやでもホントに住環境がよくなると、
生活全体の質が上がるように思われます。
いままで愚痴ってたのは、家が狭かったからかな~~~(笑)

暑くてもエアコンあるし♪(ええ、以前の家にはありませんでしたわよ)
家を空ける時も、セキュリティアラームがあるので、安心♪
子供達の部屋にオモチャや文具ぶち込めるし、リビングすっきり♪
バスルームが複数あるので、かち合って喧嘩しなくていいしさ(笑)♪


ああ、きっとしばらくすると、フツーのことになって、
なんの感動もなくなるんだろうけど、
もうちょっとだけ、このゴージャス気分を堪能させてくだされ~~~・・


最近の子供たち

最近子供たちのことについて書いてませんでしたね~~
実家の皆さんすみません。

あいかわらず元気だけがとりえの2人です。
毎日大騒ぎで学校に行っています。

そうそう。引越ししてから学校、転校しようかどうか悩んでます。。
車で通えない距離ではない(10分ぐらい)のですが、
毎日×これから6年間 のことを思うと、やはり近い方が親は楽かと。。(笑)

でも今の学校、結構いい学校なんですよね。
厳しいところもあるけど、子供が毎日いろいろ勉強してきて、
「あ~、もうこんなことも知ってるんだ」と私が驚いたりするので。
あとお友達もなじんできたし。

新居から徒歩5分にある学校とどっちにしようか、と思ってますが、
この学校のことまだ良く知らないので、
引越ししてからよく観察&情報収集して、決めようと思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


《 最近のイーヴィー 》

泥棒沙汰でヤンヤしておりましたんで、
子供も子供なりに、大変だったんだということはわかったみたいです。

ここでイーヴィーが面白かったのは、
クルー(事件の証拠)を一生懸命探して、
ひとりで、「う~~ん」と悩んで犯人を推理している、、
(しているように見える)
んですね(笑)
・・・探偵もののテレビの見すぎ?


《 最近のジョニー 》

あいかわらず、おとぼけのジョニーです。
はりきって引越しのお手伝いをしてくれるのはいいのですが、
自分が一番大事にしているリリー(ワンちゃんの縫いぐるみ)
を、一番最初にパッキングしてしまい(それもダンボールの底に)、
引越しまで会えなくなってしまいました・・・おバカ・・・(^_^;)
まあ何日後に引っ越すとか、話してなかったことも事実ですが?
ジョニー君にはここから何かを学んで欲しいものです(笑)



家購入その後

家の契約のあと、そういえば何も書いてなかったので書きます。

1ヶ月前の売買契約のあと、コンベイアンサー
(家の売買手続き代行をするロイヤー)を雇い、
家に不具合が無いかどうかのインスペクションをしてもらいました。
そしたらものすごい量のドキュメントを送ってきました(高いからね)。

法律文書だからか、すごくわかりにくくて、
シロアリはいないって書いてあるのに、
シロアリがいるって読み違えてしまい、
大騒ぎしてしまいました。。。エーゴはむずかしい。

アタシは昼間仕事でコンベイアンサーと話もできないし、
法律英語も面倒なので、もう、ダンナ任せです。ガンバッテクレ。
でもローンを返すのは私なので、ローンを組みに銀行には行って来ました。

ここで悩んだのが、変動金利と固定金利。
金利が上がることはわかっているので固定、と思っていたのですが、
なんだか銀行側は大反対。初期費用が安くないほか、
途中売却しにくくなるそう。あと繰り上げ返済もできない。
ウチの場合、頭金で家の代金の78%を払うので、
ローンの額はそんなになく、そういう場合は変動の方がいいらしい。
ということで変動にしました。

しかし家を買うのって、購入代金だけ考えていちゃ駄目です。
先に言ったコンベイアンサー代はもちろん、印紙税、不動産登記費用、
ローンを組むための費用とか、セトルメントの費用とか・・・、
こっちはもう逃げられないの知ってるからか、ボッタクリです。
おかげでローンの金額、考えていたより増えちゃいました~。
5年では難しいですね、、10年かかるかも知れないです。
ま、地道に返済頑張ります。


もうすぐ引越しです。
来週一週間は仕事も休んで、引越し作業です。
久しぶりの休みなので、嬉し~~~、、でも休んでちゃあかんなあ(^_^;)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

