Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生花vs造花

郊外に越したせいか、広さだけはある我が家。
リビングやダイニングの角に何もなくて寂しいので、
植木でも置こうと思ったんです。

でも生木や生花を植えると、汚れるし、
虫がつくかも知れないし・・・・・・・
(私が今、どんなに虫が嫌かは直前の記事参照。)

ちょっと悩みましたが、インテリアショップでこんなのがセールだったので、
買ってしまいました。

花


なかなか本物っぽくて素敵でしょ♪
まだまだ角があるので、またどんなもの買おうかな、と
インテリアショップを物色中です。
こういうの考えるの、楽しいですねぇ~



ダニ・蚤発生のその後ですが、
どうやらすべての根源は蚤だったようです。
うちのワンちゃんが原因かと思ったですが、
フロントガーデンに大発生していることがわかり、
いつもバックにいるペットはどうやら被害者のよう。
出かけるとき、フロントガーデンを通るだけで、
足に何匹もジャンプしてくるんですっ!!
何日かおきに薬をまいて、大分少なくなったようですが、
まだまだ根絶には至っていない模様。。

おかげで家に入るときは、
-駆け足で入る
-入ってから靴とソックスをすぐ脱ぐ
-そのあと粘着テープのコロコロを、足、ソックス、ズボンにあてる

・・・がオキテとなっています。。。



↓↓造花で十分!と思った方も、やはり生じゃないと!と思った方も、ぜひ押してくださいっ




スポンサーサイト

虫っていやぁねぇ。

豪に来てから、ほんとに虫には悩まされています。
自然が多いからか、数が半端じゃありません。
外を歩いているだけで、ハエが顔の周りに寄ってきてます。
芝生に直に座っているとアリの襲撃に会うことがあります。
ゴキブリを外で見かけることもあるし、死骸もあります。
蚊にもよく刺されるし、ムカデ類もよく見かけます。
クモもよくいて、そこらじゅうにクモの巣が張られてます。

おまけに虫たちのサイズが日本とは違う。
アリなんて全長2センチぐらいのを、よく会社の周りで見かけます。
クモは巨大で毒性のものもいます。

最初見たときは怖くて何もできませんでしたが、
我ながら強くなったものです。
今ではスリッパとティッシュ一枚あればどんな虫も殺せます(笑)。



外ではもちろん、家の中もすごいです。
今までアデレードで2つ、シドニーで2つの家に住みましたが、
家ごとに発生する虫が違ってきます。


アデレードでの2つの家:アリ・クモ
シドニーの最初の家:アリ・ゴキブリ
シドニーの現在の家:アリ・ダニ・蚤


まだ貸家の頃は、たとえアリが行列を作っているのを発見しても、
ちょっとゾゾ~とするだけで、後は殺虫スプレーまいて出てこなくなればOKだった。
家の中がどれだけアリに汚染されているかなんて、
貸家なんだしすぐ出るだろうし、知ったこっちゃない!!

だけど買っちゃった今はそんなこと言ってられないですねぇ~。


アリももちろん嫌ですが、今はダニと蚤が発生しててすごく悩んでます。
今までの家でダニに噛まれることなんてなかったんですよ。
引っ越してきてベッドもマットレスも新調したのに、なんだそれ・・
もしかして買ってきたマットレスにいたんじゃ・・と疑っています。
もしくは、新築で3年ぐらいの家にダニが大発生することがあるらしいので、
それなのか・・・(築5年ですが・・)

噛まれると、とにかく、痒いんです!!!!
噛まれた直後が一番痒くて、でもその後も時々痒みが復活します。
もちろんなるべく掻かないようにはしていますが、限界があります。
日本製の痒み止めのムヒ、もうすぐ2本目がなくなりそうなので、
日本の実家に頼んで送ってもらうように、急遽SOSです。
豪にこういうの、ないんだよねぇ・・・

で厄介なのが、噛まれた跡が、ずーーーと残ることなんです。
もう、アタシ、スカートはけません(以前から履いてませんが (^_^;))。
噛まれた跡がまるで星座のよう・・・(って笑いごとじゃないんすよ!!!)
なぜか女性軍の私とイーヴィーが狙われるんですよねぇ。。
旦那とジョニーは知らん顔している。いったいなんでだろ!!??

とりあえずスーパーで売ってる、日本のバルサンのような薬剤で駆除、
したつもりなのですが、今日もちょっとダニっぽい跡発見。ああヤダヤダ。

それに追い討ちをかけるように、旦那のペットのワンコに蚤がついたようで。
おととい家のバスルームでワンコを洗って以来、
家の中にピョンピョン跳ねる蚤を数匹発見!!!!
ワンコには悪いけど、もう家には入れられません、直るまで!!
可愛そうですが、駆除薬で隔離治療です。

ダニも蚤も噛まれると症状が似ています。
どっちも足によく来るし、連続して噛むので直線の跡が続いています。


もう嫌だ~、誰か、いい薬をおしえてください。。



押してくれるとちょこっと気分が復活するかも・・・↓↓↓↓




調子に乗ってもう一回

調子に乗ってまた料理の写真でっす。

前回の日本食に続き、今日はまたもや寿司。
日本にいるときより、寿司を食ってるような気がするのは気のせいか?

いや、日本にいるときから寿司は好きで、
毎日会社帰りに、握りの1000円パックを買って食べていた。
ああ、よゆーのあったあの頃よ。。

こっちの寿司は、生魚じゃないですから。
テイクアウェイの店で、サーモン以外の生魚の寿司はめったに見ません。
(でもサーモンは脂がのってておいしいです)

今日は照り焼きチキン+アボカドとツナマヨです。
裏巻きにしてみました。

裏巻き寿司



ツナマヨのマヨは、もちろんキューピーマヨネーズですっ!!



EveJohnnyママさえ作っているんだから、私も作ってみようと思った方、
そうでない方、も、押して~ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





たまには料理の写真でも

私のブログのカテゴリに"料理"はないのですが、
(もちろんお見せするほどたいした物を作らないので、、)
先週末作った散らし寿司とから揚げが、友達に好評だったのと
たこ焼きも昨日作ったので、記録に、写真だけアップしときやす。




散らし寿司

から揚げ

たこ焼き





ええ、いちお、料理もするんですよ










Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。