Entries



シドニーバス事情(その8)

第2位 途中で降ろされる


とある朝の通勤でバスに乗ったときのこと。

順繰り回っている2,3人の運転手ではなく、
めずらしく、大きな声で挨拶をするイタリア系の運転手でした。
運賃は、いつも4ドル20セントなのに、3ドル20セント。ラッキー。

しかしそのときは、バスに乗ってから思わぬ出来事が待っているとは
思いもしませんでした・・・・・


終点で降りる私は、その日も呑気に
ずーっと眠りこけてました。


それが運転手の大きな声で目が覚めました。







「終点だから降りてください!!!!!」






でもまだ終点じゃありません。
終点のサバーブには入ったけど、あと10ぐらい停留所があるはず。
他の人も私も、唖然としています。誰も動きません。






「降りてください!!!!」






運転手は体を後ろに向けて、大声で怒鳴ってます。
しょうがなさそうに、後ろに座っていた7,8人の学生達が
前にやってきて、そのまま降りようとしました。
この学生たち、たぶんまだ小学校の5,6年生と、高校生で、
大人しめの性格みたい。
社会人らしき大人は、私ともう一人インド系の女性だけ。


このまま降りるのは、ちょっとどうよ。


ここは社会人としてきちっと言っとかないと。




私「昨日はこのバス、○○○(終点の名前)まで行きましたよ。
  なんで今日はここで終わりなんですか??!!」





運転手「この番号のバスは、ここが終点だよ。
  (運転手用のドキュメントを指しながら)ほら、ここにも書いてある。」




確かにこの番号のバスは、ラッシュ時を抜かしてここが終点。
でもラッシュ時であるこの時間と1本前は、○○○まで運行するのです。



私「でも半年間、いつも○○○に行ってましたよ!!!!!」




すると大人しかった学生も、反発し始めました。




学生「2年間、毎日○○○まで行っているよ!!!!」







運転手「いや、ここが終点だ!!!!」







聞き分けのない運転手。。。
学生は文句を言いながらも降り始めました。
どうも降りざるを得ない雰囲気。




私「じゃ、Hills Busにコンプレインさせてもらいます。」




運転手「どうぞご勝手に!!!!」




約10名の乗客を無理やり降ろし、バスは走り去りました。。。




・・・・ってここどこよっ?!




いつも眠りこけているので、全く方向がわからなかった私ですが、
幸い学生たちは道を知っているらしく、
近くのバス停まで連れて行ってもらいました。
もうひとりの大人のインド系女性と話すと、
やはりこんなことは初めてだということ。

お互いぶーたら言いながら、5分ほど待つと、違う会社のバスが来て、
ようやく目的地まで着くことができました。
余計に運賃払ってね。







そして次の日。





もちろん同じバスに乗ります。
見ると、なんと昨日の運転手!!!!!!!
え~~~、また降ろされるのかしら!!!!!!!!





私「○○○まで行きますか!!!????」








すると運転手、、、、、満面の笑みで、、、、








「イエ~~~~~~~ス!!!!!」







どーも間違いに気づいたようですね。。。。。
でもどうせなら謝って欲しかったよね。。。。。
笑顔はいらないからさ。。。。。



貴重な体験、と思った方!!押してくださいっ↓↓



シドニーバス事情(その7)

すみません、久々で・・

第4位  運転手が道を知らない

これは一番予想しなかったびっくり事情です。
こちら(「まさかバスが・・・」)を読んでね♪



第3位 バスが止まらない

バスはほとんどのバス停で止まるものです。
少なくとも日本の常識だと。
で・・でも、オーストラリアの場合、降りる人と乗る人がいないと、
どんどん通過していきます。
(これが予定時刻前に来ちゃう原因だと思うんだけど。。)


一度あったひどいケース。

朝の通勤時、30分待ったんです。30分に一本のバスを。
普通に考えると、「前のバスが来なかったのかな・・」と思いますが、



遅れていたんです、30分。


そのバスに乗り込むと、かなり混んでいます。
バス2本分の人が乗っているのでしょう。
乗客のイライラしていますし、運転手もイライラしています。
(だって皆ブーブー文句言っているもの!!声に出して!!)
乗った後、周りから殺気が感じられました。
こっちは普通に乗っただけなのに!!私を乗せたから
余計に遅れていると言わんばかり。


私が乗ったバス停の次のバス停は、電車の駅でもあり、
毎日沢山の人が乗り込みます。
そのバスはバス停に止まった後、降りたい人を下ろしました。
そして、運転手が待っている乗客に向かって叫んだんです。



「次のバスがすぐ来るから、誰も乗せないよ!!」



もう入り口のステップを上がっている乗客もいて、文句を言いましたが、
運転手は、次のバスがすぐ来るから、の一点張り。
(後ろを見たけど、次のバス、見えませんでしたよ)
しょうがなくその乗客はステップを降りました。
周りの10人ぐらいの人も、運転手に向けて何か叫んでましたが、無視。
バスの扉は閉じられました。

おー、私、ギリギリセーフだったのね・・・(嬉しいやら悲しいやら)

待っている人の中には30分前のバスに乗りたかった人もいるだろうに。
まったくひどい運転手です。
運転手どころか、前の方に座っている乗客、性質が悪い。
運転手と話しながら、乗客を乗せないことに賛同しています。
ちなみにこの運転手、白人のおばちゃんです。
いかにも気が強くて身勝手そうな・・・・


そして次のバス停。
小さなバス停で、いつも30代ぐらいの男性が一人乗ってきます。
バスがバス停からみえたとき、その人は手を上げました。
(乗るよ~、っていうサインですね)
しかしバスは全くスピードを下げず、その人を素通り!!!!
その人、ジャンプしながら怒って何か叫んでましたよ。
当たり前ですね(-_-;)。
で、相変わらず運転手と前の方の乗客は「次のバスが来るんだから・・・」
と乗客を無視したことについて、「これで良かった」と話しています。

まったくひどいヤツら。。。。。。。。。

そんなこんなで、降りる客がいるバス停では止まるも待っている客は乗せず、
降りる客がいないバス停は通過という具合で、
バスは幾分遅れを取り戻し、私はとりあえず無事に目的地で降りました。


ちなみに、振り返っても、
直後に同じ番号のバスは見えませんでした。



これって、正しい対応なのでしょうか。。。
日本だと、乗客がギュウギュウ詰めになるまで、
乗せる努力はすると思うんだけど。。。。。


まったくひどい!!と思った方、クリックしてね!


ゴールドコーストでほりで~3

2つめのテーマパーク、Sea World。
ゲートには列が出来ていたので(日本人団体がすごっ)
混んでるのかなあと思ったら、中が広いので全然大丈夫でした。

Sea World Gate

海賊船。残念ながらショーはミスりました。
Sea World海賊船

アシカショー。これはちょっとボーリング。
芸なんかあまりなくて、どうやって育てているかの説明ばかり。

アシカショー

ここにもありました、子供ワールドのSesame St Beach。
Sesame St ゲート

ショーなんかもあって子供はもう大はしゃぎ!!かと思いきや、ちょっとボーリングだったとか(子供談)。
Sesame St Stage

もちろん大きな水族館もあり、サメやら熱帯魚やらが沢山いました。
水族館

シーワールドの楽しみ方ですが、水着を持っていってウォータースライダーやるとか、
潜るなどの追加のアトラクションを申し込んでおかないと、ちょっと退屈です。
うちはケチケチコースで、入場料だけで楽しみましたが・・・


ま、写真には載っていないですけど、
Movie Worldもあわせて、絶叫マシンも一通り乗ったし(それも何回も 笑)
やっぱりテーマパークめぐりは楽しいです。
贅沢言うと、ジョニーが怖がりなのと、身長が少し足りなかったので、
彼が心身ともに成長したときにもう一度来たいです(笑)。



最後の晩餐、シーフードプラッター。

シーフードプラッター


↓↓たまには押してねっ↓↓


ゴールドコーストでほりで~2

GCには沢山テーマパークがありますが、
今回はムービーワールドとシーワールドに行きました。

オフシーズンなのか、どちらも全然込んでませんでした。
去年の今頃、東京ディズニーランドに行ったときは
アトラクションを2時間待ちとかしたんですが、
今回は5分、10分です。これは大きな違いです。
おかげでストレスフリー!!でした。

しかし、旅行にはハプニングはつきもの。
先に行ったムービーワールドに行くときのこと。
今回のチケットは、日本の旅行代理店からネットで購入してて、
バウチャーを印刷して持っていかなければならなかったのですが、
それをホテルの部屋においてきてしまい・・・・・
気づいたのはバスの中でした。

iPhoneからバウチャーが送られてきているEmailは見られるのですが、
肝心の添付ファイルのバウチャーが開きません。
メールに書いてある旅行代理店の連絡先に電話してみると、
始業時間の15分前だったにもかかわらず、、、
さすが日本の会社!!!電話をとってくれました。

しかもすぐにFaxでバウチャーをテーマパーク側に送ってもらい、
一機に解決!!!!素晴らし~~~~~~~~~
日本の旅行代理店に頼んでいて良かったです。


やっと入れたMovie Worldのゲート。朝は曇っていましたが、その後快晴でした。
Movie World Gate

Batman Carの前で。ちょっと眩しいね~
Batman Car

Scooby-DooのキャラクターとBatManのCat Worman。
どちらもiPhoneの白いカバーがちょっと邪魔した。。皆さん、iPhoneカバーには気をつけましょう。

Scooby-Doo!!.jpg

Cat Woman

World West Falls Adventure Ride。まっ、スプラッシュマウンテンのしょぼいやつですな。
World West Falls Adventure Ride

Lethal Weapon Rideのゲート。ちょっとチャイニーズしてみました。
Lethal Weapon Gate

Kids WB!のゲート。子供用のアトラクションがたくさん。
Kids WB!!

スーパーヒーロー!
スーパーヒーロー!

Movie World Photo Shop
Movie World Photo Shop

おみやげにバットマンジャケットを買ってもらって、ニコニコのジョニーです。(ホテルにて)
Bat Man Jacketでニコニコジョニー


次回につづく。




ゴールドコーストでほりで~

行って来ましたよ、ゴールドコースト!!
初クイーンズランドでした。

お天気も大体よく、そんなに暑くもなく、
テーマパークはガラガラだし、最高のホリデーでした。
やはり海は綺麗ですね~~~~~。
シドニー湾よりも、アデレードの海よりも透き通っていました。
しかも海岸線が長い!ずーっと海!!
もう私、老後は今の家を売っぱらってGCに住みたいです。

今回宿泊したのはサーファーズ・パラダイスの中心にあるコンドミニアム。
28階だったので、久々に高所からの眺めを楽しみました。

高いよ~っ

実は東京にいるとき、東京湾が見渡せるビルの25階に住んでいたんです。
その時の感覚が戻ってきたようでした。
(なんせアデレードには高いビルさえないし、シドニーでも日々家と会社の
 往復で高い所に行くチャンスなんてなかった・・・)

コンドミニアムにはプールやジャグジーもついており、
夜10時まで開いていて、かつ使っている人があまりいなかったので
のんび~~~り使わせて頂きました。

コンドミニアムのプール

私も蚤に刺された跡がひどかったんだけど、、、
プールを目の前にすると、はい、忘れてしまいました。
今から思うと、きっと見た人はギョっとしたでしょう(笑)。


海も楽しかったです。

GCの海で遊ぶ!


次回につづく。







来週はHolidayです

いえーい。

やっと念願のホリデーに入りました。
来週は一週間ゴールドコーストで、テーマパーク三昧してきます。

またご報告しまーす♪




Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

