Entries



一番幸せな時間

フルタイムで仕事をしていると、
子供といっしょにいる時間がどうしても少なくなります。

アデレードで育児に専念していた時は、
一日中子供と向き合わねばならないので、
かえって子供から逃げることばかり考えていたのですが(^_^;)、、
最近は日中子供と会えないので、
夜帰ってからと、週末は、思い切り子供たちに愛情を注げます。
いっしょに宿題をしたり、本を読んだり、ピアノを弾いたり、
ゲームをしたり、DVDを見たり、、、

会えない分、可愛いんですね~~~!!
その分、旦那は育児ノイローゼになってるみたいですが(笑)


日本で仕事をしていた時は、
仕事のストレスを、飲み会や家飲み(笑)で発散させて、
はじけてるのが一番幸せだったんですが(お恥ずかしい。。)
今は、夜、ベットの中で子供と本をいっしょに読んでいるときが、
一番幸せだと感じます。

あ、もちろん夕飯のときは飲んでますが(汗)


昔と比べると健全になったものです。
これはたぶん豪で仕事をしているせいもあると思います。
同僚と飲みに行くことなんて殆どありませんから。
週末に昼間BBQで集まることはあってもね。

子供ができてからと言うもの、
自分の時間は本当に少なくなりました。
昔自分のために費やしていた時間やお金は
今は子供のために飛んでいってしまいます。

これは見方によっては辛いこと、なのですが、、
長いことこういう生活を続けていると、
なんか自分のことなんかもう十分、いいや、、って思ったりして、、
(これがオバハン化現象なのかもしれないけど、、)
自分のために時間とお金を使うより、
子供のために使って、子供たちが喜ぶのを見ていた方が
幸せを感じます。

でもこれは、私は子供が生まれる前、
十分に遊んだり、仕事をしたり、好きなことを好きなだけ
しつくしていたからだと思います。
これがもし20代の半ばとかで、十分に遊びつくしていなかったら、
きっと発狂しているでしょう(笑)。
日本では晩婚化の傾向がありますが、
同じことを考えている人が多いんだと思います。
(先に子育てして、あとから自分の人生を楽しむという
 方法もありますがね・・)



でも、もしどうしても自分のやりたいことが出てきたらどうするか?


ええ、老後の楽しみのために取っておくのです




まあそんな感じで、今は子供との時間がとても楽しいです。

(私、歳くっちゃんたんでしょうかねー(^_^;))






電話の仕事

仕事がら、毎日沢山の人と電話で話します。

最近は日本語より英語のコールの方が多くて、
3分の2ぐらいが英語。

英語は色んな国からかかってきて、
オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシアがメインで、
たまに香港、台湾、フィリピンなど。

日に30件から40件、平均通話時間は8分ぐらいなので、
最低でも日に4時間はしゃべっていることになります。




で、思うのが、「世の中色んな人がいるなあ~」と。

ぶっきらぼうで、文句ばかり言ってくる人がいると思えば、
丁寧で、こっちのことを気遣ってくれる優しい人もいる。

まあ大体はどっちでもなく、
ビジネスライクに挨拶して用件聞いて、
問題分析して、ソリューション出して、
お礼もらって、挨拶して切るだけなんだけどね。

日本人は、丁寧で気遣いのある人が殆どで、
5%ぐらい、ちょっとクセがあるやつがいるってぐらい。
しかもクセがあっても、日本語だし対応をちゃんとすれば、
丸め込める(勝つ!)ことができるのだ、ガッハッハ。

それに比べて英語のコールはちと難しくなる。
他人種に渡る上、発音のクセがあったり、
せっかちだったり、人の話を聞かないヤツが多い。

まあそんなヤツ等に対しても、最近では
随分と丸め込むのがうまくなったように思う。
慣れっちゅーものはすごいものです。




そんなこんなで、自分のせいでもないのに
文句を言われて謝らなきゃならなかったりで
イライラすることも多い仕事ですが、
逆に、すごく喜んでくれて、お礼を大げさに言われたりで
嬉しい時もあったりするのです。




先週の金曜日にあった電話。

以前、あるシステムにログインするためのIDが無効になっていて、
私がIDを有効にするためのチケットを上げていた、
若い女性のオーストラリア人。

聞くとそのチケット自体は問題なく処理されて、
IDは有効になっているはずなのに、なぜだかログインできないそう。

彼女が言うには、
「もうホント、時間かかるし、イライラするのよ。」
「あれから4日もかかっているのに未だにできないのよ!!」
「どうなっているのか、さっぱりわかんないわ!!!」

だそうで。。。。

よくわからないポップアップ画面が出てくるみたいで、
実際に彼女のPCをリモートで操作することにしました。

リモートでお客さんの画面を見た瞬間、何かと思いました。
ナント、画面がみんなピンク色なんです。
別にそれが問題なわけじゃなくて、
WindowsXPの画面の設定が、みんなピンクなのです。

ほら、部屋中をピンクで統一している、みたいな。
そんな若いキャピキャピのビッチ(失礼。)

問題のポップアップを見ると、なるほど、
あまりないタイプのログイン画面で、
ユーザIDの前に、ドメイン名を入れなければならないのに、
それをやっていなかったようです。

私がドメイン名を入れて、ログインさせるもまだできない。
じゃあパスワードをリセットするかと、
本人確認をしてから、新しいパスワードを渡し、
ログインを試みました。

すると、、、、

画面が変わって、アプリケーションの中に入ることができました。


その後、そのビッチが言ったのは、、



「ああ、素晴らしいわ!!何も言葉がないわ!!!」






「もうあなたがここにいたら、きっとキスしてハグしてしまうわ!!!!」







「もうあなたのこと好きよ大好き、アイ・ラブ・ユーーーーッ!!!!!」









未だかつて、仕事でアイラブユーと言われたことはありません(^_^;)

びびりましたが、「アイ・ラブ・ユー・トゥー!!」
答えておきました(笑)。




↓↓ビッチに一票!!



シドニーバス事情(最終回)

第1位 バスが来ない


引っ張り続けたシドニーバス事情も最終回です。


1位は一番よくあり&イカリのぶつける場所がない"バスが来ない!!"


10分・・・・20分・・・・・・30分・・・・・・・・・・・


豪のバスはよく遅れるということはわかっています。
遅れても来てくれれば、まあ許せます。
色々事情があるのでしょう。まあ、豪だし。知ってるよ。



だけど・・・



自分のバスが来ないのに、他のバスがちゃんと運行していて、
周辺の人々や車がいつもどうりに動いていると、
もしかして、自分が間違っちゃったんじゃないかという
錯覚に襲われます。




カレンダーや時刻表を見る。あっている。
待っている人が他に入れば、話もできるけど、
そんな時に限っていないしさ。




30分おきのバスの時は、どうやら1本来なかった、
という信じられない状況でありながらも、
次のバスを待つことができる。

次のバスの運転手に、思い切りコンプレインする・・・が、、
彼はたぶん悪くないのです。
(むしろ沢山の人から、自分の非でないのに
 文句を言われているはずなので、同情の余地アリ)
まあはけ口があるだけましです。




問題は1時間おき(またはそれ以上)の時よ。
行く場所と目的にもよりますが、
普通は1時間以上は待てないですよ。
他のルートのバスや電車を選ぶか、
歩くかタクシーか、もしくは行かない、か、、
になるでしょうね。




本当に厄介です。




一度週末に、隣町に行こうとしてて
1時間おきのバスにやられたときは、
80歳ぐらいのお婆ちゃんがいっしょに待っていて、
まあ私は3,40分で歩ける距離だったので歩いて行きましたが、
お婆ちゃんは「一度家に帰ってタクシーを呼ぶわ。。」
と言って悲しそうに去っていきました。



で、その時は帰ってからWebでコンプレインしたんです。



そしたら何て返って来たと思います??






「記録によると、このバスはXX(待っていたバス停)を
 ちゃんととおり、3人の乗客を乗せていました」






だってよ!!!





私がバス停についたのはギリギリだったけど、
お婆ちゃんは10分前から待ってたらしいから、
早めに来てしまった、というのも考えられん!!のです。




・・・ったく、運転手はウソついてバックレたか。。





結局返事を何回か書きましたが、
一向に非を認める気配がないので、
嫌になってやめました。



この時の私は医者に行くだけだったので、
遅れても大したことなかったですが、
これが仕事で重要な会議や商談とかだったら、
損害賠償ものだと思うんだけど。。






以上、10位からシドニーのバス事情(厳密にはHills Bus事情)でしたが、




ホントに、、





Hills Busさん、、、 









しっかりしてくださいよ!!!!!







ちなみに、運転手の運転が荒い、ていうのはランキング外でした~





Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

