Entries



お湯がー・・・

Service Seekingのことを書いたばかりですが、
またこのサイトにお世話になる事態になりました。

お湯がでなくなってしまったんです。

前からバスルームのお湯だけ、ちょっと濁っていて、
もしかしてタンクに問題あるかなああと思っていた矢先でした。

こういうところ、賃貸だったら
不動産屋に電話して、はよなおせ~!!!
というだけで簡単ですが、
持ち家だと問題の究明から、修理の手続きから、
全部やらなきゃならないんで面倒です。

詳しくは割愛しますが、
どうやら電気温水システムが死んだ模様です。
全部交換しなければならないようです。

余り焦って高い商品を買わされるのも嫌なので、
今回はService Seekingの業者だけでなく
色々情報を集めたいと思います。

それにしても冬じゃなくて良かった!!
最近あったかいから、風呂もそんなに熱くなくていい。
とりあえずキッチンから沸かしたお湯を運んで対応中。
でも疲れる・・・・・


お湯を運んで痩せよう!!と思うしかないに一票↓↓





家のメンテは "Service Seeking"

今日は、知られているようで余り知られていない、
オーストラリアのあるWebサイトを紹介します。

ご存知のようにオーストラリアで生活するには、
何でもかんでもDIY(Do It Yourself)で、
特に家のメンテナンスなんかは、スキルを持っていないと
次々と壊れていくものに対応できない!!という事態となります。

だけどDIYにも限界があります。
時間が有り余るくらいあればいいんでしょうけど、
普通はないもので・・。得意不得意、好き嫌いってのもあり。
できればプロにお任せたい、、っていうのが
本音の人が多いんじゃないでしょうか?(得に日本人)

じゃプロに任せよう、ってことになっても、
英語の広告を読むのが面倒くさい!時間がない!という私なんかは
色んなサービスの情報を集めて、見積もりを集めて、
なんてことはできればしたくありません。
(どこまで面倒くさがりやなんだという気もしますが・・)

そこで活躍するのがこのSearvice Seekingというサイトなのです。

http://www.serviceseeking.com.au/

Service Seeking


何らかのサービスが必要な人が、"プロジェクト"として
どんなサービスが必要なのか、場所・規模・予算はどのぐらいか、
等の説明をまずは書き込みます。
別に家のメンテに限定されるわけではなく、パソコンの修理とか、
車の修理、法律相談、税金対策、不動産関連、Wedding、Sales等など、、
(http://www.serviceseeking.com.au/categories)
まさに何でもあり!!という感じです。

そしてプロジェクトの投稿を見た業者は、
企業広告と見積もり価格を提示(書き込み)します。
プロジェクトはある一定期間を過ぎると閉じられ、
プロジェクトオーナーは、複数の業者の提示を比較し、
どの業者を利用するかを決定し、連絡を取り、サービスを受ける、
という具合になります。

私は去年の11月に家を購入して以来、
ハウスクリーニング、TVアンテナの設置、エアコンの修理の
3つのプロジェクトでお世話になりました。
どれも結構満足できるレベルでした。

DIYに自信がない、業者を探したり、
見積もりをとる時間がないという方は、
是非試されてはいかがでしょうか?

またTV(Channel9)でも紹介されていたらしいので
見てみてください。

http://aca.ninemsn.com.au/article.aspx?id=8100957


久々に役に立つ情報だったかも!!に一票↓↓




ただ今集合研修中

先週の水曜から、集合研修が始まりました。
ずーっと自習でつまらなかったので、やっとやる気に♪

この会社の集合研修は、以前2ヶ月とか3ヶ月あったらしいのですが、
あまりに長い・・・ということで1ヶ月余りに短縮されたそうです。
今回の研修も6週間。こんなに長い間何をやるんだーーーって感じですが、
受講し始めて納得。。覚えることが気が遠くなるほどあります。

自社製品のサポートなので、製品知識はもちろんのこと、
顧客サポートで使用するツール、Knowledgeデータベースの検索方法、
Techサポートはネットワークアーキテクチャと問題解決方法、
および顧客対応のための一般知識、金融業界の一般知識など。
しかもそれぞれに試験があり、ある一定期間以内に合格しなければなりません。

中でも大変なのが金融の知識・・・
私はTechサポートで入社したのですが、
会社の事情で、最初はデータサポートといって、
顧客に提供するデータに関するサポートを行うことになっていて、
これを行うのに、金融の一般知識が必須なのです。

これが金融ド素人の私には大変で・・・・
FXになんかちょっと興味があるぐらいでは
太刀打ちできず。
大学の時に会計を勉強したのと、
日本で会計のERP導入コンサルをしている時に勉強した
USCPAの財務会計の知識がほんの少し役に立つくらい。

だいたいこの会社に入ってくるのはITより
金融のバックグラウンドで入ってくる人の方が多いようで、
集合研修も金融のクラスでは、知っている人のペースで進められて、
"???"のままで終わってしまったり。


ちょっと本腰を入れて勉強しないとやばいです。


ママさん頑張れ!!で一票↓↓




シドニーのランドルモール

・・・という表題は絶対一部の人しかウケない、、
ってわかってるんですが、
でもウケる人には結構ウケると思うので書かせて

ここはどこでしょう?

ランドルモール?
俺を撮ったな!!!(笑)

アデレードに住んだことがある人なら、ランドルモール?
って思っちゃいますよね~。でも違うんですー

シドニータワーの根っこやらWestFieldの看板が写ってるから、
まあ間違えるはずもないんですけど、
シティにあるピット・ストリートの歩行者天国です。

何が似てるかって、アデレードモールのようなビクトリア様式の
アーケード(ストランドモール)もあるし、
もちろんMyerとDavid Jonesもあるし。
工事をよくしているってのも似てない(笑)?

なんかちょっと懐かしいです。


ちなみにここのDavid Jonesには、
日本のデバ地下を思わせる食品街(Food Hall)があります。
もちろん日本みたいに広くて沢山の種類の物は売ってませんが・・

David Jones食品街入り口


しかしシドニーに来て2年経つのに、
ここの存在(ホコ天)知らんかった・・・
今までいかにシティに行かなかったかが
わかっちゃいますな。


アデレードのようにオブジェが無かったのが
残念!!に一票↓↓↓↓







久々の3連休♪

今の会社の対応顧客はすべて日本からなので、
日本の祝日はお客さんがお休みってことで、コールがありません。

なのでオーストラリアの祝日には出勤せねばならないのですが、
その分2日間代休→日本の祝日に充てられる
(日本の祝日日数は実は豪の約2倍ある)ため、
体育の日の月曜はお休みでーす。わーい♪

前の会社では1週間以上の長期休暇以外、
病気とか用事とかで突然1日休むことが難しかったので、
(他のチームメンバに迷惑なので気を使うんです)
文句を言われず休める(しかも有給)のが、
なんと嬉しいことか!!!!!

フルタイムでワーキングマザーやってると、
月曜から日曜までずーーと仕事で、、疲れるんですよ。
ウィークデーは仕事と家事、
土日も溜まった家事・育児って感じで。

幸いにも月曜はスクールホリデー終わった後だし(爆)

久々に自分のために時間が使えます

なにしよーかなー♪


寝倒さないように、一票お願いします↓↓





アジアンフード天国♪

いや~っ。シティはいいです。

何がいいかってランチが楽しみ♪

普通のフードコート&カフェが豊富なのももちろんですが、
アジア系・日本食のお店もたくさん♪

寿司のテイクアウトはかなりの激戦で、
具に限らずひとつ2ドルは当たり前、
中には1ドル20セントの店も。
Westだと2ドル50とかが当たり前なのに!!
おかげで私は朝食から、生サーモン寿司♪
飽きるまで食うぞ~(笑)

あとラーメン屋。
アデレードでは2008年まで一軒もなくて、
随分恋しかった日本のラーメンですが、
シドニーでは、アジア系フードコートにあるんですね~
中には日本で有名なラーメン店も。
さすがに会社の最寄駅近くにいくつもあるわけではないので、
根性でランチ時間に電車に乗って、
色んなところに通いつめてます(爆)
(15分で移動、10分でオーダー、20分で食べ、15分で帰る!!)


また会社の近くにあるHunter Connectionという
アジア系フードコート。

Hunter Connection
Google Map の写真でスミマセン

ここはランチ時間が終わりに近づくと、激安になるんです。
弁当ひとつ3ドルとか!!パスタひとつ2ドルとか!!
もしかしてシドニーはデフレ(笑)!?
以前の会社では弁当を作って持ってきていた私ですが、
もう作りません。自分で作る方が高いです。


ワーキングマザーはこれでまたひとつ楽になりました。
ありがたや~~


夕飯にも買って行きそうになる
衝動をこらえて一票!!↓↓







Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

