Entries



アセスメントで死にました

お湯が出てなかった先週、
会社の集合研修のアセスメントがありました

今回の新入社員は7人で、私を含め日本人3人、ベトナム人2人、
タイ人1人、インドネシア人1人の合計7人でした。

皆ものすごい勉強家なので(私を除き)、
しかも金融の知識が乏しい私は、本当は猛勉強しなければならなかったのに、
研修が始まって以来、通勤の電車内(殆ど寝てた)と家でほんの数時間(合計)
しただけで、アセスメントの日になってしまいました・・・

っていうのも、昨日書いたソーラー温水器の購入手続きとか、
実際風呂に入るときにお湯をキッチンから運ぶとかに追われ、、、
しかも土日には、隣の3歳の子がずーと遊びに来たりして、、、





もう駄目だー





と思ったら、





どうやらパスした


らしいです。



・・・よがっだ~




これで7人中4人は集合研修が終わり、
私を含めた3人は、さらに2週間の研修が待っています。

とりあえず一区切りとして、皆で打ち上げに行ってきました。
(これもシティの会社だからこそ・・・)
2次会は日本人経営のカラオケボックスで、ナツメロ歌いまくり

最初は英語の歌とか選んで、周りに気を使っていたのですが、
そのうち日本語ばりばりの90年代ソングを歌いまくったのでした・・


小室ファミリーばんざい!!に一票↓↓





ソーラー温水器導入

Solahart.jpg
長かった湯無し生活でしたが、
おかげさまでやっと復旧しました。

いろいろと選択肢はあったのですが、
オーストラリアでは徐々に浸透して来ている、


ソーラー温水器にしました 


エコですよ、エコ!!奥さん!! 

オーストラリアに住んでいる方は、多かれ少なかれ
こういうパネルが屋根の乗っかっているのを
見たことがあるかと思います。
結構、普及しているんですよね~。

ソーラー発電機とは違って、お湯を温めるだけに使うので、
シンプルなシステムだそうです。

今オーストラリア政府は、
各家庭の電気温水器をソーラーに変えさせるために、
補助金を出すキャンペーンを行っています。

それが結構高額で、地域によるのですがここNSWでは、

1.政府から1,000ドル(約8万3千円)
2.州政府から300ドル (約2万5千円)
3.Renewable Energy Certificates (RECs)で約1,000ドル(約8万3千円)

   ※詳しくはココ

なんと合計約2,300ドルも出るのです。
(1と2は申請して2ヶ月かかるので立替えなければなりませんが)

それにしても合計5,000ドル以上するので
初期費用は結構痛いんですけど、、
電気を購入しても1,000ドルはかかるし、
給湯コストは半分以上節約できるらしいし。
(ちなみに給湯で使う電気は家庭全体の30%)

なんてったって地球のために良いんですから!!(笑)
(私は車も乗れない乗らないし。
 エコに協力的なのです)


あとソーラーにして良かったことがもひとつあります。

電気の時にはお湯の温度調節がすごく難しかったのです。
日本だと考えられないでしょうけど・・・

温度設定をするパネルがあって温度を指定できるのに、
急に熱湯になったり冷水になったり。(うそつき)
危なくて子供ひとりで使わせられない程。

でもそれが全然大丈夫になりました!!


これから子供等は、学校帰ったらすぐ暗くなる前に
(ソーラーのお湯がある間に)
勝手にシャワーさせよう。よし。


みんなで地球を守ろう!!に一票↓↓





お湯その後

悪いニュースと良いニュースがひとつづつ。


●悪いニュース

 まだお湯が復活していない。


○良いニュース

 お風呂のために、キッチンからお湯を運ぶのに慣れ、
 スピードアップが図れた。


お湯が出なくなってかれこれ10日。。

業者と連絡をとりあうも、
私がフルタイムで仕事をしているため、
すれ違いが多く、そのせいで時間がかかる・・・



続きは次回。


同情の一票を!!↓↓







バナナ復活

うちの庭にはバナナの木が2本あって、
秋に実がつき始めて楽しみにしてたんですが、
この冬余りの寒さのためか、
実ごと、枝から幹まで完全に茶色に変色(=枯れた)
してしまったんです。。

余り気温が低いとバナナって枯れるとは聞いていたけど、
せっかく前の家のオーナーさんが、何年も育てていたのに
自分が枯らしてしまったと思って、すごく落ち込んでたんです。

でもですね、そうじゃなかったんですよ!!


復活バナナ

茶色い幹の中から、緑の新しい幹が出てまいりました!!
2本ともです。

バナナって結構強いんですねっ!


引っこ抜かなくて良かった・・に一票↓↓







Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

