Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手玉(Juggling balls)

アデレードでプレイグループに通っていたとき、
毎回クラフトの時間があったのだが、
小さい子ができるクラフトのアイディアを出すのに苦労していた。

TVやインターネットを駆使しアイディアを出したものだが、
この冬休みのショッピングセンターでやったお手玉(Jugglling balls)は
見たことが無かった・・。なぜだろう??
簡単で小さい子もできて、かつ作った後も遊べるので、
プレイグループには絶対オススメ!!紹介します。


Jugglling balls


<材料(3個分)>
1.ゴム風船9個
2.米1カップぐらい


<道具>
1.はさみ
2.じょうご


<作り方>
1.ベースのゴム風船にじょうごを差し込んで、米を詰める。
2.詰まったら、口を結んで、余分の口のゴムを切り落とす。
3.2つ目のゴム風船の口の部分を2-3センチ切り落とす。
4.3を2の結び目の方からかぶせる。
5.3つ目のゴム風船の口の部分を、丸い部分を残す感じで2、3センチ切り落とす。
6.5を、はさみで適当に穴を開け、模様をつける。
7.6を4の口側からかぶせる。
8.他の2つのボールも同様に作る。


じょうごはキッチン用品でも、子供の砂遊びグッズでもOK。
6であまり穴を開けすぎると、かぶせられなくなるので注意。

小さいお子さんがいる人は、ぜひ作ってみてね!!


肝心のプレイがうまく行かなくて練習中(^_^;)





スポンサーサイト

お子様サマホリデー

今週ブログを更新しているのは、実は一週間ホリデーだったからなのである。
昨年9月に今の会社で働き始めて以来、ホリデーらしいホリデーをとっていなかった。

やっとやっと1週間連続のホリデー!!!!!

自分の好きなことができる!!!!!!

・・・というのは甘いのだ。ワーキングマザーにとっては。。



だいたいうちの子供をホリデー期間にほっぽらかすと、
一日中ゲーム、DVD三昧になってしまう。。
これを防ぐために、わざわざスクールホリデーに休みをとった、
なんてえらい私っ!!


今回のホリデーでやったことといえば、、

●ホリデー集中スイミングスクール
●ショッピングセンターのキッズイベント通い
●ジャンピングキャッスルがあるレストラン通い
●行ったことのない公園通い
●買わされた新しいローラーブレードで裏の公園回り
●子供といっしょにお菓子作り
●公文のワークブック(もちろんヘルプがいる)


今週月曜から金曜まで、ずーと↑をやっていた。
おかげで、子供ら、
「今までにない、楽しいホリデーだった!!!」
とのたまっていた。当たり前じゃん!!


家のことを本当はもっとしたかったのに、まったくできず。
会社の試験の勉強も、もちろんできず。
ましてや好きなTVやDVDをゆっくり見るなんて、何ヶ月やってないか!!!
(できたのはこのブログの更新だけかね)


「子供たち、お母さんはこんなに献身的に面倒見てるんだから、
 将来絶対恩返ししてね」

とでも思わないと、やってられない。


明日は寝倒す!!!





クレジットカード(その2)

私は今まで大手2社のクレジットカードシステムに携わっていたので、
クレジットカードについてはちょっとうるさかったりする。

ここで日本と豪のクレジットカードの違いについて書いてみる。
(日本で知っているのは15年前の話なので、今は違っていたらゴメンナサイ。)


<決済方法>
日:月に一度締めがあり、その約20日後に自動引き落としが普通。
豪:締めとかはなく、いつでも払える。支払方法もバンクトランスファーとか、
  Bpayとか、小切手とか色々選べる。

<支払い回数>
日:月1回払いが普通だが、カード会社によっては2回払い、分割払い、
  ボーナス一括払いがある。
豪:特に決まりが無い。

<利子>
日:標準の支払回数(1回/2回/ボーナス一括)だと利子は無い。
  分割やリボルビング(毎月定額支払)では利子がつく。
豪:カードによって、利子がつかない期間が決まっている。
  通常年会費があるカードだと、2ヶ月ぐらいは利子がつかない。
  年会費無料のカードは大概買い物してすぐに利子がつく。

<手数料>
日:カード会社への手数料は、加盟店が払わねばならない。
  カード会員に払わせる加盟店は違法。
豪:加盟店が払わねばならないという法律はない。
  しかしカードを使うと値段が上がる、となると顧客が逃げるので
  大概は加盟店が払う。
  ただたまにカード会員が払わねばならない(サーチャージという)
  加盟店もあるので、要注意。
  (航空会社とか。ネットで航空券買うと、いつも取られているんだよね!)

<年会費>
日:プロパーカード(クレジット会社本体が出すカード)は1000円~1500円ぐらいだが、
  流通系の提携カードだと、もっと安かったり、タダだったりする。
豪:提携カードでも、しばらく利子のつかないタイプのものは、大概30ドル以上の年会費が必要。


<入会審査>
日:あまり厳しくない感触。
豪:結構厳しい感触。会社に勤めている期間が1年未満だと、断られたりする。


こうして見ると、日本は消費者に対する”信用”が大きかったり、
買い側に有利な条件が揃っており、カード天国である。
私も未だに日本のカードを持っていて、日本の通販で使ったりする。
(日本の預金から日本円での決済になる。オーストラリアのカードを使うと、
 為替手数料みたいのを取られる。日本のカードをオーストラリアで使っても
 何もないのにね!!!)

まあ日本はキャッシュカードでの支払(豪のEFTPOSのSaving決済)、
いわゆるデビッドカードがあまり普及してなくて、キャッシュレスにしたいと
クレジットカードになってしまうから、皆が気軽に使えるようにしないと回らないのかも。


信用があるということはいいことだ。金融の基本は信用です。




クレジットカード

確か去年の今頃だった・・・

私は日々の買い物をキャッシュレスにするために、
クレジットカードを探していた。
でも豪のクレジットカードは年会費が高い。
当時の家計からは、できれば50ドルとかの年会費は
払いたくなくなかった。

しかし家のローンを組んだ銀行から、
プラチナカードのオファーがあった。
たぶん家を買うときに、頑張って頭金を
多めに払ったのが効いているようだった。

そのオファーは、初年度年会費無料、だったが
翌年からは78ドルもした。
確かにプラチナだけあって、新品を買うときのショッピングを
カバーする保険とか、24時間のコンシェルジュサービスとか、
ベスト・プライス保証とか、魅力的なのは確かである。
でも当時の、私の転職前の家計では、ちょっと・・だった。

だからその銀行に行って、もっと年会費の安いのないですか、
と聞いたら、年会費タダのがあるよと教えてくれた。
じゃあそれ・・と安易に決めた。
他のカードで審査に時間を取られるのも嫌だった。
さらばプラチナ・・・さらば贅沢・・・さらばステイタス・・(笑)


かれこれ一年。年会費無料のカードを使ってみてわかったのは、
このカードは年会費がないかわり、利子がつくのである。
日本じゃあり得ない・・・キャッシングやリボ払いでもあるまいし。。
おかげで、カードで買い物をしたらすぐ、バンクトランスファーで支払い、
という非常に面倒臭いことを強いられた。やってられない!!!


ということで、また来たプラチナカードのオファーに、今年は乗ったのである。
こんにちはプラチナ!!こんにちは贅沢!!ステイタス!!!(笑)

・・というのも、現金で払ったり(降ろさねばならないのでATM手数料発生)、
EFTPOSで払ったり(日本で言うキャッシュカードでの支払い。EFTPOS料発生)
しても、どうせ色々料金が発生する。これが結構馬鹿にならない。
EFTPOSなど月に10ドル以上とられるときもある。1年でいくらよ?!


それだったら保険があったり、ポイントが溜められるクレジットカードの方が
数倍いいかと・・・。別に贅沢でも何でもないのである。


さて、今年はキャッシュレスで快適なお買い物ができるのでしょうか?


今日はである調で書いてみたのであーる。





夜勤が復活した(;一_一)

決定だって言ってたんですよ。
もう本当にコロコロ変わる・・・・・

ただひとつだけいい点が。
夜中は1人でいいことに。

なんでも今までは、ビルのセキュリティのために2人とられていたのに、
よくよく確認すると、1人でも、ビルの監視員が1時間に一回巡回すれば
構わないらしい。。

だったら今までの1年間は何だったんだ!!!!






・・・それでようやく、今期からのチームの編成とシフトが決まりました。

もう始まっているのに。

おかげで今期は電話はとらなくても良くなりそうです。

だからボーナスの査定方法とかも、変わるらしい。
でもまだどうやるか、決まってないらしい。

もう始まっているのに。。

新しい役割のチームなので、しょうがないかも知れませんが。。
手探りで進むことになりそうです。


会社ってそんなもんよ・・と思った人も思わない人もクリック↓





Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。