Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/11-23eae26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事したいなあ(その2)

仕事したいんだったら、さっさと働けばって?
ごもっともです・・。東京にいたら働いてることでしょう。

今働けないのは、言葉の壁。
あ、ダンナがオーストラリア人なのに英語しゃべれないの、
なんてあきれているそこのあなた!


ごもっともです・・・・・・



別に全然しゃべれないわけじゃないですけどね、
公園に行けばオーストラリア人のママ友もできます。
以前外資系の会社に勤めていたし、
一応シドニーに出張もしたし。

でもあたしゃー別に学生の頃に留学してたわけでもなし。
ダンナとしゃべる内容なんて、いつもだいたい似通ってるし。
ネイティブ並にしゃべって、肩並べて、
張り合って、ジョーク飛ばしあって・・・の仕事は難しいっすよ。

オーストラリアは移民の国ですが、
他の国から来ている人も、就職には苦戦しているらしい。
自分の国では医者だったのに、言葉のせいで医者にはなれず、
ホテルの清掃員しているとか・・・・・
移民のための英語学校があるんですが、そこの先生が話しておりやした・・
人間誰しもプライドってあると思いますが、
そこまで落ちぶれちゃうとは・・




もうひとつ、簡単に働けない理由。
アデレードには私のできる仕事がない(少ない)!

まだシドニーやメルボルンだったら、日本人も多いし、
日系企業も沢山あるから、日本語っていう強みが効くらしい。

しかし、ここは、なんといってもアデレード!
スターバックスも一軒もない田舎都市です
(ほかのコーヒーやさんはありますが)
シニアの割合が非常に高いそうです
もちろん日系企業どころか、企業の本社も無し。

私は日本でITのコンサルティングをやってて、
ちょっと専門用語になっちゃいますが、
ERP(全社統合パッケージ)ってのを導入してたんです。
会計システムや物流システムのパッケージソフトがあって、
それをお客さんのビジネスに合わせてカスタマイズして導入するんですね。

で、それって、割合大きな企業が入れるんです。
その上、お付き合いするのは通常バックオフィス。
(システム部とか経理・人事部とか)
アデレードにはもちろん大きな企業はありますが、
あるのはたいてい営業所だけで、バックオフィスのある本社はシドニーやメルボルン。

アデレードでジョブサーチやったって、
この手の仕事、めったに出てきやしねえ。

他の仕事に転換するしかありませぬ・・・・

(次回につづく)

EveとJohnnyのページへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/11-23eae26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

