Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/111-be11cce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幼稚園でボランティア

今年になってから、イブは毎朝幼稚園(Kindy)に通っています。
普通はチャイルドケアにまず行って、そこからバスで集団登園するのですが、火曜はチャイルドケアを使っていないので、私が連れて行ってます。

でも困ったことがあるんですよねぇ。

下のお子さんがいる人はわかると思うんですが、
上の子を幼稚園に連れて行くと、下の子も園に残りたがって、
なかなか帰られないんです・・・・

ジョニーがまさしくその状態。
去年その幼稚園のプレイグループに連れて行っていたのでなおさら。。

幼稚園の門を開けると、2人はまるで外に放したウサギのように
パアーーーッと跳んで逃げていきます(^_^;)。
もう捕まえるのは不可能に近い!

先生に挨拶して、イブだけ置いて帰りたいんだけど、
ジョニーはもう、おもちゃに没頭中。

「もう帰るよっ!マリオン行くよっ!ほらっ!」
と叫びますが、身動きもしませぬ・・。

これは力づくか~~、と引っ張ろうとしますが、
先々週はこれで大泣き(約20分)されたので、
そうもいきません。恐い。目立つ。

ってなわけで、今週は私とジョニーも幼稚園に参加
(ジョニーは勝手に遊ぶ、私はボランティア)
ということになってしまいました・・・・・・・・・・・。

まあどうせジョニーを連れていると、
マリオンに行っても落ち着いて買い物もできないし、
プレイスペースに行かされて、私はぼーっとするだけだし。
ボランティアもたまにはいいかと。
ジョニーも楽しめるし、イブが幼稚園で何やっているかも見学できるし。
私の英語の勉強にもなるし、いい経験になりそうです。うん。


先生に事情を話し、残ってもいいですかぁ?と聞くと、
「当たり前よー!とっても嬉しいわ!!!」
なんて感じの熱烈大歓迎のお言葉(英語)を頂きました。

ここの幼稚園は割と小規模で、園児は午前で30人ぐらいでしょうか?
でもレギュラーで来ている先生も3人しかいなくて、
遊具出しや、後片付けなんかがすごく大変です。
なんせ片付けている矢先にまたおもちゃ出されますから・・・
だから結構遊具の出し入れは、やりがいありました(笑)。

あとやったのは、子供に貸し出す図書やおもちゃのパッケージのラベル貼り。来週から始める新しい企画だそうです。

私がラベルを貼っている間、子供たちは3つのグループに分かれて、
それぞれ先生といっしょに何やらやってました。
どうやら年の違いでグループに分けて、相応なことをやっているみたいです。
私のすぐ横でやっていたのは、一番年長さんのグループ。
けがをしてしまったお友達のことで話をしたり、本を読んだり、
私を紹介してもらったり(笑)、先生からの一方通行ではなく、
たくさんの子が元気に発言していて、ちゃんと会話が成り立っていました。

さすが年長さんです。
イブもあと数ヶ月したらこんなことができるのかしら・・
と少し心配になってしまいましたが・・(^_^;)。

その後、スナックタイムがありました。
子供達は家から持ってきたフルーツを食べます。
そこで驚いたのが、ダイレクターの先生が、子供達のフルーツを
ひとつひとつ切ってあげてたこと・・・・。
私はお弁当のように、ちゃんとフルーツを切ってパックしてましたが、
そんな子は稀で、殆どの子がフルーツを丸ごと持ってきてるんです。
いや~~っ、オーストラリアのお母さん、不精です(笑)。

子供たちは一列にならんで、フルーツを切ってもらう順番を待って、
切ってもらった子は、床に座って食べてる子もいれば、
歩きながら、遊びながら食べてる子もいれば・・・と、
なんとも無管理状態なスナックタイムでした。
きっと日本だったら、机と椅子を出して、皆で座って食べそうですよね!
オーストラリアでは、こんな感じです(爆)。

急にやることになってしまったボランティアですが、
なかなか幼稚園のことがわかっておもしろいもんでした。
また来週もやろうかしら??


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/111-be11cce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

