Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/122-89e8825f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mutual Obligation

前ちょっと書きましたが、
私は今、失業手当を受け始めてから6ヶ月が経ったので、
Mutual Obligationという義務を果たさなければならなくなりました・・・トホホホ・・・。

このMutual Obligation、目的としては、
「求職者の仕事の展望を良くし、社会とのつながりを持てるような活動を見つけて、参加するのを助ける」
ということらしいです(直訳)。

しかーし。私にとっちゃこんなの無駄!むだ!ムダ!としか思えない。
こんな時間があったら、自分で自分の必要なスキルの勉強をした方が
数倍就職活動の見通しよくなるもんだと。

失業者の中には、こういう活動が必要な人も確かにいるのはわかる。
根が怠け者体質の人・・・・基本的に働きたくない人・・・

自分もたまにゃあ、怠けたくなるときってのはあるけど、
ベースにあるのは、ちゃんと努力していい職に就きたいという思い。

でも世の中には、本当にずーっと怠けていたい人がいるのも確か。
こういう人の尻をたたくのには確かに有効かもしれない。

それで忘れてもらいたくないのは、自分の夢に向かってコツコツ努力し、
それでも何等かの理由で希望の職につけない人もいるのだということ。


Job Netwarkからの扱いもそうだが、「失業」しているというだけで、
ひどい扱いを受けてきた。(過去の記事参照)
失業手当を出す政府の役割としては、
「求職者を激励して助ける」のが本来あるべき姿だと思うのに、
「求職者を虐待して職につくように強要する」になっていたのである。

なので、今回のMutual Obligationも胃が痛かった。


ここで、どのようなObligationがあるのか紹介すると、

カテゴリ1:雇用と社会への参加
(1) パートタイムの仕事
(2) Dole(ジュース会社)での仕事
(3) 共同社会開発プロジェクト
(4) コミュニティ・ワーク(ボランティア)
(5) グリーン・コープス(未成年向け)
(6) 別の地域への移動

カテゴリ2:トレーニング
(1) 国防予備軍
(2) New Apprenticeships Access Programme
(3) 認可された言語・読み書き・数学のトレーニング
(4) 認可コースのパートタイムでの勉強

カテゴリ3:援助プログラム
(1) Youth Pathways(学校卒業者向け)
(2) Job Placement,Employment and Training(15~21歳向け)


訳がおかしいところもありますが、ご勘弁ください。
(訳すとさらにおかしくなりそうなのはそのまま書いてます。)

カテゴリ1の(1)は、フルタイムの仕事をしようとしている人も
パートタイムで働け、ということ。
パートでも職が見つかっていない人にこれは使えません。
(2)はドールが政府と提携しているんでしょう。
(6)は要するに、仕事がもっとあるところに引越ししてくださいってことです。

カテゴリ2の(1)は国防だから市民権が無いと駄目です。
(2)は説明読んでも良くわからなかった。
(4)は詳細は今度聞いてこようと思ってますが、多分アカデミックなコースです。


この中で1つ選ぶわけですが、私はカテゴリ2の(3)、
英語名"Approved language,literacy and numeracy training"
にすることにしました。英語の勉強です。今通っています。
説明文には週10時間から20時間、400時間になるまで受講できると書いてありますが、
実際には10時間にすることはできなくて、週15時間、決まった曜日・時間に
出席しなければなりません。

もちろん私も英語力をアップさせなければならないので、
こういう無料のコースは願っても無いことなのかも知れませんが、
私にとっては英語だけを勉強するなんていう悠長な時間が無いんです・・・
英語の勉強って、勉強したからって確実に職に結びつく可能性は低くて、
もっとITの必要スキルを勉強して資格でもとった方が、就職には効果的なのです。


現在通い出してから約1ヶ月経ちました。
結論からいうと、やはり無駄が多いように思います。
なんでかっていうことは、また今度書こうと思います。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/122-89e8825f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

