Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/123-b98e1acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mutual Obligation(その2)

なんだか自分で自分のブログ読んで、思った。

暗い・・・ 


確かにMutual Obligationは本望じゃない。
高いチャイルドケアを使いながらやることじゃないって思う。

暗くもなるのだ!!!! 


でもなあ~。色々ほかの道を考えたけど、
(学生になるとか、他のリクルート機関を使うとか)
経済的なこと考えると、今の選択がベストなんだと思う。

だからもう、考え方変えるしかない。

悪いとこばっかり考えるのではなく、
良いところも考えなくては!!!!!!


ここで今私が行っている"Approved language,literacy and numeracy training"
(認可された言語・読み書き・数学のトレーニング)について少し説明することにします。

このプログラムは週15時間通うことが義務になっています。
私が行ってるのはマリオンショッピングセンターののビルにあり、
STATUSというジョブネットワークのひとつが運営しています。
STATUSでは、以前私が他のジョブネットワークでやっていた
ジョブ・サーチプログラムもやっていますが、Approve・・プログラムは全く別のものです。
スケジュールは、月曜午後3時間、水曜午後3時間、
木曜午前・午後3時間づつ、金曜午前3時間というややこしいもの。
(これがまた時間管理を苦しくする一因 


来ている人は、

・英語がネイティブじゃない人、
・ネイティブだけど、もっと英語の能力を上げたい人、
・数学(ってか算数)が得意じゃない人、
・コンピュータが得意じゃない人

など。全部で15人ぐらいいます。
英語がネイティブじゃない人が殆どかと思ったら、
そんなことなくて、3分の1ぐらい。
ネイティブだけど、スペル・ディクテーション・発音が得意じゃない
オーストラリア人がたくさん来ていることに驚いた。
それからコンピュータが得意じゃない人ってのも多い。
私以外はみんなそうかも知れない。

我々を管理している人は基本的に1人で、
ピーターという横も縦も大きなおじさんです。
しかしこの人は素晴らしい人で、以前行っていた他のジョブネットワーク
(Edwards Town の「Job State Wide」!!)のヤツラに比べると月とスッポン!!!

このプログラムに参加する前、ピーターと約2時間(かそれ以上!?)
のアセスメントがあり、自分の置かれている状況、将来の展望、
ここで何を勉強できるかなどみっちり話し合います。
ピーターは、返してくれる言葉から、
ちゃんと個人の状況を理解してくれているのがわかります。
あと英語や数学のテストもあって、弱いところも指摘してくれる。
本当に参加者の良き理解者になっているのです。

私の場合、数学については中学レベルのものだったので問題はなく、
コンピュータのオペレーションについても全く問題はないので、
やはり英語力を伸ばす必要があるということで落ち着きました。

ただし、このプログラムは基本的に「読み書き」のトレーニング
(教材を使って自習)であるので、会話力については、
1週間に2、3回ほど行われるディスカッション・グループ
(来ているオーストラリア人が何人か入って、ノンネイティブと話をしてくれる)
を利用するのと、休み時間に英語で話をするなどして
努力して欲しいとのことでした。


で、私がこのプログラムを時間の無駄~、と嘆いていたのは
この「読み書きが中心」というところなのです。

2週間に一度ほどスペリングテストがあり、(オーストラリア人も受ける!)
自分のレベルを知らされ、スペリングのトレーニングソフトで
みっちりトレーニングするように言われます。

でもよ、、、

最近ワープロで英語書くときって、スペルチェックあるじゃん?
あと、確かに文章書くときいちいちスペルを調べて書くから
時間はかかるけど、でも最終的に正しいスペルになっていれば、
それでジョブ・アプリケーションで失敗するってことはないよね??

ピーター曰く、「特に事務関係の仕事に就きたい人は必須!!」
ということですが、う~~~~~ん。。。本当かなあ。

日本じゃ英語学習が流行ってますが、
「英語のスペリングを正しく書く!!」
なんて講座やトレーニング、聞いたことありません(笑)。

スペリングは、日本人の英語を難しくしている要因では
きっと無いんですよね~~~?


ちなみに私のスペリングテストの結果、最悪でした・・。
レベル1から10(?)ぐらいあって、
サイテーのレベル1!!!!!

レベル1っていうから、簡単な頻出単語が出ると思ってたら、

いえいえ。

だって、「ダグ」って発音されて、「え?は?ドッグ?」と思いdogと書いたら
答は「dug」。(dig「掘る」の過去形)だったり。

「ヤク」と言われて、「気持ち悪いのヤック(yuck)か?(笑)」と思ったら、
正解は「yak」、(ヤク【野牛のひとつ】)なんだって!!


これはもう、スペリングじゃなくて、リスニングと語彙の問題よぉ~!!


てなわけで、私はリスニングと語彙のなさを痛切に感じ、
スペリングのトレーニングソフトで、みっちり、
リスニングと語彙のトレーニングをすることにしました(笑)。


そんなわけで・・・

おもしろくもないMutual Obligation、考え方を変えて、楽しむことにしました。

これからはオーストラリア人と無駄話をいっぱいして、
会話力を上げようとたくらんでいます。
(うるさいとピーターに怒られるんだけど(笑)。)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/123-b98e1acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

