Entries

スポンサーサイト


コメント

[C145] その言葉!

ブログ記事で読み流した覚えがありますが、ふと気づけば聞いたことあるなあ。
失業手当。
私はもらえないけど(こっちで仕事してないし)、アデレードで起こった陰惨な事件、スノウタウンマーダーの本読んでて出てきましたよ。
そんなところから思い出すなって。

冠詞難しいのでイヤッ。

とか云ってないで、もっと注意深く見てかないといけませんね(自分のことです)。

[C147] とくに定冠詞(the)が・・・

難しいですよね。
固有名詞でもつくものとつかないものあったりして。国名だとAmericaだけだとつかないけど、the United States of Americaだとつくし。
あと普通名詞でも、the radioとラジオにはつくけど、テレビ(television)はつかないんだって!知ってた??
  • 2007-07-29 11:26
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/135-3d9a49e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冠詞の大~きな間違い

いくらブログを書く暇が無くても、これだけは言っておかねばなりません。
私は自分の記事で大きな間違いをしていました・・・。
きっと読まれた方は、「わぁ~、うっそ~、この人恥ずかしい~」
って笑われたでしょうね(涙)。

大きな、大きな翻訳ミス。

こちらの記事にミスがあります。↓
http://evejohnny.blog55.fc2.com/blog-entry-122.html

Mutual Obligationの中に、「Dole(ジュース会社)での仕事」
って書いてしまいました。

これは真っ赤なうそでございます。

元の英語は「Work for the Dole」といいます。
ぱっと見ると、Dが大文字なので、固有名詞だと思うじゃないですか?
でもよお~く見てください。

「the」 がついているんですっ!!

会社や人の名前などの固有名詞にはtheはつかないんです。
じゃ、この「Dole」は何なのか?!

ちなみに「dole」と英和辞書でひくと↓

━ 【名】
Ⅰ 【C】 [通例単数形で] 施し物; 分配物; わずかなもの.
Ⅱ [the ~] 《英口語》 失業手当
be on the dole 失業手当を受けている (注米国では be on welfare という).
go on the dole 失業手当を受ける.
━ 【動】【他】
〈施しの金・食物などを〉(少量)分けてやる 〈out〉.


そうです。「失業手当」のために働く(ボランティアワーク)
っていうことだったんですー!

もぉやだ~。

せっかくこれをすれば、ジュースがもらえるかと思ったのに?(笑)

ちなみに働く場所は、担当のJob Netwarkから紹介されるそうです。

スポンサーサイト

コメント

[C145] その言葉!

ブログ記事で読み流した覚えがありますが、ふと気づけば聞いたことあるなあ。
失業手当。
私はもらえないけど(こっちで仕事してないし)、アデレードで起こった陰惨な事件、スノウタウンマーダーの本読んでて出てきましたよ。
そんなところから思い出すなって。

冠詞難しいのでイヤッ。

とか云ってないで、もっと注意深く見てかないといけませんね(自分のことです)。

[C147] とくに定冠詞(the)が・・・

難しいですよね。
固有名詞でもつくものとつかないものあったりして。国名だとAmericaだけだとつかないけど、the United States of Americaだとつくし。
あと普通名詞でも、the radioとラジオにはつくけど、テレビ(television)はつかないんだって!知ってた??
  • 2007-07-29 11:26
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/135-3d9a49e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

