Entries



コメント

[C144] いろいろありますね!?

私もいろいろ考えています。
ITのことはサッパリ分かりませんが、私も再就職活動をしようかな?と思い、重い腰を上げようとしている所です。
まずApplyする前に、いろいろ書類を集めなくてはなりません。
そのためには、コースを受けて、その修了書が必要になります。
二種類のコースをすでに予約しています。どちらも9時から5時までみっちりあるので、子供を送って行ったら、すぐ会場に行き、コースを受け、子供はAfter School Careに入れて、帰りに迎えに行く・・・と言うことになります。
8月中にはApplyできると思いますが、した後もいろいろあると思うので、かなりの気合が必要になってくると思います。
お互い頑張りましょう!!v-220
  • 2007-07-29 01:34
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C146] いやいや

ボランティア、時間の無駄ではないかもしれません。かも、としか云えないんですけど。
なんせ私もボランティアで仕事貰ったクチ。
ボランティアすると、仕事なくてもリファレンスがもらえます。学校だけじゃなく仕事関係でこっちでリファレンスもらえるのはまずいいです。
こっちはコネが大切だから、どこでももぐりこめればそれだけでも違いますよ。
絶対時間の無駄じゃありません。
週一、一時間でも!
それによって自分と云う存在を知ってもらえるので、そこでじゃなくても他で仕事紹介してもらえるかもしれませんし。
面接のときには仕事探してることをコーディネーターに云って、CVももちろん持って行ってくださいね!

ちなみに、カナダのヴェズさんも、IT関係で(カナダだけど)ボランティアから就職したらしいですよ。

[C148] 二子山さんへ

二子山さんもついに始動したのですね(笑)。同じ年なんで気になりますよ~(ばらした!?)
なんのコースを受講するんですか?英語?Tafe?それとも就職活動の支援コース?良かったらおしえてくださ~い!
  • 2007-07-29 11:35
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C149] siorinさんへ

コメントしてもらってありがとう。いやあ私もわかってはいるんですけどね。

やっぱり時間とお金(生活費)の問題があるんですよ。まずはやりたい仕事のボランティアにアプライして、面接して、うまくいけばボランティアができて、何週間/何ヶ月とただ働きして、それでホントに雇ってもらえればしめたものだけど、その可能性って見えないでしょ。ボランティアを選んでしまうと、学校に行くオプションが選択できなくなってしまうんです。(生活費で学費が無くなるので・・)悲しいけど、もうマジに蓄えが少なくなってるんで、慎重に選んで必ず成功させないといけないんです。

あ”~旦那がもっとしっかりしてくれてたらゆっくりボランティアでもできるんだけどなあ!!
ぶちぶち。
  • 2007-07-29 11:47
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C150] こうなったら

バイトで少し稼ぐとか。
て云うのも大変ですね。
学校はコースによってボランティアできますよ。
しょせん、一時間ぐらいだし。
空いてるときに週一ぐらい。LLNP行く時間があるならきっとできますよ。
ただ確かに仕事にありつけるかは運もある。
ってそれ云ってたら運次第になっちゃうかしらん。

[C151] siorinさんへ2

再びコメントありがとう。
バイトとはフルタイムでない仕事のことを言ってますか?(パートタイム、カジュアルなど)であればとっくに応募してるんですよねぇー。でもダメですよ。IT以外の仕事も考えましたが、将来的にITに戻る場合(戻りたい)、コンスタントに勉強を続けていないと落ちこぼれてしまう可能性があって・・・正直やりたくないんですねー。この業界、厳しいんですわ。。。ただ、経理などITと併せ持つと有利になるスキルは別ですがねー。
  • 2007-08-02 00:48
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C152]

難しし局面に立っていらしゃるようですね。
どちらの方向に進めば確実に仕事が得られる、という保証はないですし、自分なりのこだわりもあると思います。お金のことは、常に心配の種です。良い縁に恵まれるといいですね。そう願っています。
私も頑張らなくっちゃ。

[C153] carparkeeさんへ

コメント、どうもありがとうございます。とっても嬉しいです☆

そうなんです。大げさなんですが、人生最大の局面と言っても過言ではないです。子育てに専念しているときには夢にも思いませんでしたが、海外で生活することはこんなにも難しいんだ、と痛感しています。オーストラリアは好きです。企業任せの日本とは違い、政府のリーダーシップのおかげで福祉も充実していますし、家族を大切にするという文化も素晴らしい。私は今まで政府の援助で生活を送れたということもあり、働くことによって恩返しをしたいと思うのですが、それがしたくてもできない・・というのがとても歯がゆいのです。

応援のお言葉ありがとうございます。めげずに色々と可能性を探って行きたいと思います。
  • 2007-08-03 23:05
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/136-81078d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これからどうしようか?

ご無沙汰しております。

最近はもう問題ばかりで、それも解決策が決まらないものばかりで
泣いております。

まあそのひとつが就職活動なんですが・・

IT系のアプライできる職種や求人は正直、結構あるんです。

ビジネスアナリスト、
ERPのアナリスト、
テストアナリスト、
データアナリスト、
アナリスト・プログラマー、
プログラマー、
カスタマーサポート、、

等など。

時間があれば1週間に5つぐらいはアプライできる。
こっちも職種ごとにResumeとカバーレターを作って、
それぞれの広告の必要条件に合わせて、少し修正して、
SeekITなどのWebサイトから応募する。

おかげでリクルートメント・エージェンシーからは結構返事が来て、
面接して正式登録したところが5,6個ある。


だけど、その先が進まない。


なんでか????


経験がない? いや、ビジネスアナリストはデータモデリングの時期を含めると約8年の経験がある。Resumeやカバーレターにも恥ずかしいほど、堂々と書いている。

英語力がない? 一応応募書類は、LLNPの先生に添削してもらっている。何度も何度も見直してきているので、書類だけ見て英語力があるかないかはわからないはず。現にエージェンシーはコンタクトしてくる。

外国人だから? ←名前と学校・業務経験を見ればわかる

子供がいるから? ←ブランクを説明するのに書いている

年とりすぎ!? ←経歴見ればわかっちゃうのよ


もう、決定的な理由はわかりませんが、
ハッキリ言って、このまま同じことを続けていても
らちがあかないという結論に達しました。


何とかしなくては・・・


そこで考えた解決策。


1.やりたい仕事(システム開発)のボランティアをする。

→それも難しいのが現実。ボランティアの公募にはIT系はひとつもない。もしできてもそこから何かが見えるのか?疑わしい?責任のある仕事はきっともらえない。Time consumingでないか?


2.ITでも今までの専門とは違う分野(インフラ系)の学校に通ってIT資格を取り、就職もそこにゆだねる。

→通っていくつかの資格試験に合格すれば、就職を保証してくれる学校がひとつある。今までの成功率は100%だそう。でも費用が高い。1年間の生活費と同じぐらい?資格試験に合格できるか?あと今までのキャリアが?


3.こっちの大学のビジネス系の大学院に通う。

→実は昔からの夢。今までやってたシステム開発の上流工程の仕事にうってつけ。問題は学費と英語と時間。来年からは絶対無理だし。学費があってもその間の生活費がない。(ウチの旦那は頼れましぇん。)本当にこちらの就職で有利になるかどうか不明。


4.自分でビジネスをする。(日本人向けのサービスなど)

→アデレードにいる日本人がよくやっていることかな?当たれば大きいけど、リスクも大きい。不安定。資金の問題も。


5.日本に帰る。

→こちらで新築しようと契約した家はどうなる?キャンセルできるか?好きな仕事ができるかどうかは不明。なにしろ日本は年齢制限あるし。仕事が始まれば、長時間労働を強いられること間違いなし。子供はどうなる? 


なんてことを、最近ずーっと、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる
考えて頭が変になってきてます。

また決まったら報告しますね・・・



コメント

[C144] いろいろありますね!?

私もいろいろ考えています。
ITのことはサッパリ分かりませんが、私も再就職活動をしようかな?と思い、重い腰を上げようとしている所です。
まずApplyする前に、いろいろ書類を集めなくてはなりません。
そのためには、コースを受けて、その修了書が必要になります。
二種類のコースをすでに予約しています。どちらも9時から5時までみっちりあるので、子供を送って行ったら、すぐ会場に行き、コースを受け、子供はAfter School Careに入れて、帰りに迎えに行く・・・と言うことになります。
8月中にはApplyできると思いますが、した後もいろいろあると思うので、かなりの気合が必要になってくると思います。
お互い頑張りましょう!!v-220
  • 2007-07-29 01:34
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C146] いやいや

ボランティア、時間の無駄ではないかもしれません。かも、としか云えないんですけど。
なんせ私もボランティアで仕事貰ったクチ。
ボランティアすると、仕事なくてもリファレンスがもらえます。学校だけじゃなく仕事関係でこっちでリファレンスもらえるのはまずいいです。
こっちはコネが大切だから、どこでももぐりこめればそれだけでも違いますよ。
絶対時間の無駄じゃありません。
週一、一時間でも!
それによって自分と云う存在を知ってもらえるので、そこでじゃなくても他で仕事紹介してもらえるかもしれませんし。
面接のときには仕事探してることをコーディネーターに云って、CVももちろん持って行ってくださいね!

ちなみに、カナダのヴェズさんも、IT関係で(カナダだけど)ボランティアから就職したらしいですよ。

[C148] 二子山さんへ

二子山さんもついに始動したのですね(笑)。同じ年なんで気になりますよ~(ばらした!?)
なんのコースを受講するんですか?英語?Tafe?それとも就職活動の支援コース?良かったらおしえてくださ~い!
  • 2007-07-29 11:35
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C149] siorinさんへ

コメントしてもらってありがとう。いやあ私もわかってはいるんですけどね。

やっぱり時間とお金(生活費)の問題があるんですよ。まずはやりたい仕事のボランティアにアプライして、面接して、うまくいけばボランティアができて、何週間/何ヶ月とただ働きして、それでホントに雇ってもらえればしめたものだけど、その可能性って見えないでしょ。ボランティアを選んでしまうと、学校に行くオプションが選択できなくなってしまうんです。(生活費で学費が無くなるので・・)悲しいけど、もうマジに蓄えが少なくなってるんで、慎重に選んで必ず成功させないといけないんです。

あ”~旦那がもっとしっかりしてくれてたらゆっくりボランティアでもできるんだけどなあ!!
ぶちぶち。
  • 2007-07-29 11:47
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C150] こうなったら

バイトで少し稼ぐとか。
て云うのも大変ですね。
学校はコースによってボランティアできますよ。
しょせん、一時間ぐらいだし。
空いてるときに週一ぐらい。LLNP行く時間があるならきっとできますよ。
ただ確かに仕事にありつけるかは運もある。
ってそれ云ってたら運次第になっちゃうかしらん。

[C151] siorinさんへ2

再びコメントありがとう。
バイトとはフルタイムでない仕事のことを言ってますか?(パートタイム、カジュアルなど)であればとっくに応募してるんですよねぇー。でもダメですよ。IT以外の仕事も考えましたが、将来的にITに戻る場合(戻りたい)、コンスタントに勉強を続けていないと落ちこぼれてしまう可能性があって・・・正直やりたくないんですねー。この業界、厳しいんですわ。。。ただ、経理などITと併せ持つと有利になるスキルは別ですがねー。
  • 2007-08-02 00:48
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C152]

難しし局面に立っていらしゃるようですね。
どちらの方向に進めば確実に仕事が得られる、という保証はないですし、自分なりのこだわりもあると思います。お金のことは、常に心配の種です。良い縁に恵まれるといいですね。そう願っています。
私も頑張らなくっちゃ。

[C153] carparkeeさんへ

コメント、どうもありがとうございます。とっても嬉しいです☆

そうなんです。大げさなんですが、人生最大の局面と言っても過言ではないです。子育てに専念しているときには夢にも思いませんでしたが、海外で生活することはこんなにも難しいんだ、と痛感しています。オーストラリアは好きです。企業任せの日本とは違い、政府のリーダーシップのおかげで福祉も充実していますし、家族を大切にするという文化も素晴らしい。私は今まで政府の援助で生活を送れたということもあり、働くことによって恩返しをしたいと思うのですが、それがしたくてもできない・・というのがとても歯がゆいのです。

応援のお言葉ありがとうございます。めげずに色々と可能性を探って行きたいと思います。
  • 2007-08-03 23:05
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/136-81078d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

