Entries

スポンサーサイト


コメント

[C176]

シドニーへの引越し、現実味を帯びてきましたね!?
うまくいけばいいですね。
祈っています。
  • 2007-08-19 04:28
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C177]

頑張っていらっしゃる様子がビンビン伝わってきました。電話面接って難しそうです。
思い入れのあるフィールド、よい縁になるといいですね。シドニーまでの旅、成功を願っています。

[C179] 二子山さんへ

二子山さん、応援メッセージ、ありがとうございます。

うまくいけばいいんですが・・・。こればかりは、運と縁と実力がともなっていないと駄目なことなので、そう簡単には行かないかもしれません。
失敗してもへこたれずに頑張りますので、コメントよろしくお願いします(笑)。
  • 2007-08-19 17:21
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C180] carparkeeさんへ

carparkeeさん、ありがとうございます。

そうなんです、求人ってみんないっしょじゃなくて、気に入ったものと、ど~でもいいのとがやはりあるものです。今回のは本当にやりたい仕事(求人)ですが、それだけ思い入れが深い分、もしうまくいかなかったら落ち込みも相当だな~と、今からちょっと懸念してます・・・。
  • 2007-08-19 17:28
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/139-fda05979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電話面接

先週1週間は鬼のように忙しかったです。
というのも、シドニーのエージェンシーの電話面接1件、
シドニーの企業との電話面接が2件、
アデレードのエージェンシーとの面接が1件あったのです。
その他にLLNPにもあいかわらず参加し、(面接と重なるときは休みましたが)子供達は毎朝、キンディの時間に間に合うように、
チャイルドケアに送り届けなければならないし~~
風邪もこじらせていたのに、満足に睡眠時間もとれず、
もう、大変でした。。(幸い風邪は治りましたが・・)


シドニーのエージェンシーから初めて電話がかかってきたときは驚きました。
なんと日本語(日本人)!!!!!!
留守電のメッセージが、「お世話になっております、・・」です。
なんだか涙が出そうでしたよ。。
アデレードではホント、ありえません。


何人かの日本人のエージェンシーの人と話し、
そのうちの一人(1社)と電話面接をすることになりました。
ちゃんと日時を決めて来たので、
たかがエージェンシーとの日本語の面接に、なぜアポイントなど?
と思いましたが、やってみてびっくり、
「本当の面接は英語が99%なので、英語でやります。」
と言われ、約1時間、日本人同士なのに英語で
面接されました・・・・・・・・・(^_^;)。
担当の人は日本人でしたが、もうネイティブに近い感じです。
日本人も頑張ればこんな風になれるんだ~なんて思いましたよ。
(バックグラウンドとかは聞かなかったですけどねー。)
ま、英語でしたが、お互い日本人ということで、
聞くのもわかりやすかったし、話す方もわかってもらえるので
やり易いと言えばやり易かったです。
英語でひとしきり話したあと、
「や~お疲れ様でした。じゃ、これからは日本語で。」
となったところが笑えた。なかなかいい体験でした。


後日、そのエージェンシー斡旋の企業と電話面接。
この会社、実は私が日本で勤めていた会社と同系列であり、
今までにないチャンスだと思いました。
しかも職種はその会社が出しているソフトウエア製品(開発ツール)の
アジアパシフィック向け電話サポート。

私、開発ツールにはちょっとこだわりがあるんです。
今までソフトウエア開発に10年以上携わって来て、
ソフトウェア開発工程の上から下まで、すべてやってきた中で、
どの工程においても、「ソフトウェアを作り上げるのは難しい」
「なんとかラクにならないものか」とずっと思ってきました。
そしてその解決策のひとつが開発ツールだったんです。
だもので、この求人、思い入れが深い。

日本語でのサポートと英語でのサポートは半々なので、英語は必須。
またソフトウエアのサポートなので、不具合が出たときにあり得る原因として
ネットワークの知識プラス、使われている言語(JAVA、VB、SQLなど)の知識も必要です。
私はWebの開発の経験はあっても、JAVAは全く未経験だったので、
それは応募書類に書いたつもりだったのに、容赦なくJAVAの質問が来ます。SQLには割と自身があったのですが、なんせ使いこなしていたのは5年前で、(Web開発でも使ったけど、シンプルなストアドプロシージャしか使ってなかった 涙)記憶がすぐに戻って来ません・・・・・・・
おまけにカンファレンスルームから色んな人に話しかけられて、
反響して英語は聞き取りにくいし、技術の質問には答えられないしで
もう駄目だ~~~~~と思いました。
とりあえず私の開発ツールに対する私の情熱と、
経験の長さから、新しい技術でもすぐに習得できる器量があること、
アナリストの経験のから、分析能力、問題解決能力があることを主張し、
わかってもらえたとは思いましたが、全く自信なし。
え~い、もし駄目でもまた違うのに応募するさ!!

と思ったら、直後エージェンシーの人から電話があって、
「是非シドニーで面接したい」とのことです。ウソ!?
それで今週行くことになったのでした・・。


そしてもうひとつ、エージェンシーを通さず応募した会社との電話面接。
職種は日本語を使ったカスタマーサポートですが、
上の会社のようにソフトウエアではありません。
ニュースを配信するサービスをしている会社ですが、独自のハードウェアを使って配信をするときに発生するネットワークトラブルをサポートするようです。
なので、必要なのはネットワークの知識が殆ど。それもルーティングとか。
これは応募して電話面接の連絡を受け取ってから気がついたのですが、
私のスキルとはちょっとアンマッチ・・・・・・・・
はやりカンファレンスルームからのようで、反響してました。。
技術的な質問は、なんとか答えたものの、自身がない。

そして結果はやはり×でした。


そういうわけで、1社ですが、今週木曜シドニーに行って
ちゃんとした面接を受けることになったのです!

つづく・・・・


スポンサーサイト

コメント

[C176]

シドニーへの引越し、現実味を帯びてきましたね!?
うまくいけばいいですね。
祈っています。
  • 2007-08-19 04:28
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C177]

頑張っていらっしゃる様子がビンビン伝わってきました。電話面接って難しそうです。
思い入れのあるフィールド、よい縁になるといいですね。シドニーまでの旅、成功を願っています。

[C179] 二子山さんへ

二子山さん、応援メッセージ、ありがとうございます。

うまくいけばいいんですが・・・。こればかりは、運と縁と実力がともなっていないと駄目なことなので、そう簡単には行かないかもしれません。
失敗してもへこたれずに頑張りますので、コメントよろしくお願いします(笑)。
  • 2007-08-19 17:21
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C180] carparkeeさんへ

carparkeeさん、ありがとうございます。

そうなんです、求人ってみんないっしょじゃなくて、気に入ったものと、ど~でもいいのとがやはりあるものです。今回のは本当にやりたい仕事(求人)ですが、それだけ思い入れが深い分、もしうまくいかなかったら落ち込みも相当だな~と、今からちょっと懸念してます・・・。
  • 2007-08-19 17:28
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/139-fda05979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

