Entries

スポンサーサイト


コメント

[C207] 自分一人だと楽なんだけどね・・・

本当に何をするにも問題があります。
自分のやりたいことがはっきり分かっていても、それをしようとすうると何かが犠牲になったり、無理が出てきたり・・・
私も書類を提出しましたが、まだ「許可証」みたいな手紙が届いていません。 そのため仕事は出来ませんが、内心それでホッとしている所があります。 仕事が来れば、朝からドタバタし始めるし、子供にもいつも以上に早起きしてもらったり、放課後学校に残ってもらったりしなければならなくなる。
なんか複雑ですよね!?
  • 2007-09-15 00:01
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C208] 二子山さんへ

全くそうですよね。

私も、家族の生活のためとは言え、かなり子供達を犠牲にしているところがあって、胸が痛いです。
本当はもっといっしょにいる時間を長くして、日本語を教えてやったり、習い事をさせてやったりした方がいいのに・・・。特に専業主婦のお友達のやっていることを聞いたりすると、かなり辛いです。

ああ、こんなことを考えるのは、独身の時にだけ、せめて子供が生まれる前だけにしたかったなあ!(年取った 涙)
  • 2007-09-15 00:29
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5]

アプリケーションエンジニアアプリケーションエンジニア(略称アプリケーション、もしくはAE)は、情報処理技術者試験の一区分であるアプリケーションエンジニア試験に合格した者に認定される資格である。この資格は対象業務の分析からシステム設計・基本設計・詳細設計・プ
トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/148-e31e7ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これからどうしようか(その2)

最近やっと自分のペースで生活できるようなり、
技術の勉強を、少しづつですがやっています。

LLNP(求職者用英語コース)をやっていた4ヶ月半というもの、
MCPの勉強をやりたかったのに、全くできずにいました。

それだけ、学校に通うという行為はエネルギーを使うんですね。

実際に通って得るものがあるかどうかにかかわらず、
コースの3時間が終わると、開放感がやってきて、
ついついマリオンでショッピングを楽しんでしまう(笑)。

家に帰ってからも、「今日は学校に行って勉強したから」
ということで、後は何もしたくなくなる。
実際4時に学校が終わって、買い物して家に帰るのは5時半頃になるので、
夕飯の支度をすぐにはじめなけらばならないので、何もできないんですがね。。

そんなこんなで、以前はMCADやらMCSDやらを狙っていたのに、
モチベーションが大幅に下降してしまいました。
Web Developmentを実際にやることもほとんどなく、
去年受けたMCPの科目の記憶も、徐々に薄らいでいっている状況です。


そんな中でもやはり、
「自分のキャリアと、最低限の生活のために仕事が必要」
「子供達のためにもできるだけ早いうちに家を買いたい」

という目標は依然として目の前に立ちはだかります。

選択肢がいくつかある中、
いったいどうしたら、
できるだけ早く、かつ、リスクを負わず、
目標を達成できることができるんだろうか。

結論を得るには考慮しなければならないことが沢山あります。

●自分自身が何をしたいか。
●子供、ダンナはどう思っているか。
●自分に適正があるか。
●経済的に余裕があるか。
●将来を見据えているか。
●リスクはないか。
    :

こういうポイントを、各選択肢ごとに点数付けをし、
マトリクスにして分析し、点数が一番高いものを選択する・・
のが客観的でいいデシジョン・メーキングなんだろうな。
(やってませんが・・笑)

でも何かを立てると、何かが犠牲になるのも当たり前のことで。。
ということで、未だ進むべき道の確固たる結論は出ず--------。

ですが、絞られては来ました。
今のところ、こんな風に考えています。

■アデレードで就職保証をしているITスクールでMCSAを取得し、とりあえず就職する。
    ↓
■アデレードで持っている土地に家を建てる。
    ↓
■就職の状況が良ければアデレードに残る。うまくいかなければ家を売って他州に移る。


MCSAとはMCP資格体系の中でもインフラ系(サーバー・ネットワークなど)の資格ですが、
-以前からインフラのしくみに興味があった
-求人が多い(就職保証があるのはインフラ系の仕事だけ)
-他州での求人に多い、日本人カスタマーサポートの仕事に重要
-アプリケーション・エンジニアに比べ、コミュニケーションがそれほど絶対ではない
-将来アプリケーションエンジニアに戻る可能性があっても、この知識は生きる

という理由で、経済的には大変・勉強はハードですが、
ふんばって10月から学校に通おうかな、と考えています。


(また変わるかもしれませんが 笑)


スポンサーサイト

コメント

[C207] 自分一人だと楽なんだけどね・・・

本当に何をするにも問題があります。
自分のやりたいことがはっきり分かっていても、それをしようとすうると何かが犠牲になったり、無理が出てきたり・・・
私も書類を提出しましたが、まだ「許可証」みたいな手紙が届いていません。 そのため仕事は出来ませんが、内心それでホッとしている所があります。 仕事が来れば、朝からドタバタし始めるし、子供にもいつも以上に早起きしてもらったり、放課後学校に残ってもらったりしなければならなくなる。
なんか複雑ですよね!?
  • 2007-09-15 00:01
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C208] 二子山さんへ

全くそうですよね。

私も、家族の生活のためとは言え、かなり子供達を犠牲にしているところがあって、胸が痛いです。
本当はもっといっしょにいる時間を長くして、日本語を教えてやったり、習い事をさせてやったりした方がいいのに・・・。特に専業主婦のお友達のやっていることを聞いたりすると、かなり辛いです。

ああ、こんなことを考えるのは、独身の時にだけ、せめて子供が生まれる前だけにしたかったなあ!(年取った 涙)
  • 2007-09-15 00:29
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5]

アプリケーションエンジニアアプリケーションエンジニア(略称アプリケーション、もしくはAE)は、情報処理技術者試験の一区分であるアプリケーションエンジニア試験に合格した者に認定される資格である。この資格は対象業務の分析からシステム設計・基本設計・詳細設計・プ
トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/148-e31e7ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

