Entries

スポンサーサイト


コメント

[C245] すごい

いや~、感心です。
ネットワークって難しいイメージがあるので。
昔、家でLANをやってみるべえ、とボード買ってきて付けたはいいけど、設定が全然できませんでした。
なんかパソコンで分からないことがあったら教えてもらおうっと。
勉強頑張って下さいね。

[C246] 私も

ネットワークって難易度が高いイメージがありました。実際に見たり触ったりできるものじゃないし・・
だから今まで避けてきた(笑)んだけど、最近ではわかりやすい書籍もあって概念図もあり、かなり理解しやすくなったんじゃないかなぁと思います。
もし何かPCで困ったことがあったら、ホームページからメールを送ってもらえば、私の知識の範囲でお答えしますよん(^^)。
  • 2007-10-24 10:17
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/158-4f6dbb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフラの勉強は楽し♪

最近はひたすらMCP試験の勉強してます。
(子供がいない間だけだけど)
今勉強してるのはXP Professional。

いまさらXPだって!

Vistaにしろよ!

と思う方もいるかも知れませんが、
MCSA2003をとるためには、この科目が必須です。

また、ビジネスシステムを構築するときは、
新しくて機能の多いOSよりも、安定したOSが選ばれるので
XPは絶対勉強しておかねばなりません。
未だに2000Professionalさえ使われているところ、多いですしね。

XP Professionalの勉強は
クライアントOSだから、って結構なめてたのですが、
試験で主に出題さるのは、スタンドアロンでの設定ではなく、
サーバーに繋げてネットワークを構築した時の設定がほとんど。
だからサーバーの機能を知らないと、歯が立たないんです。

クライアントOSだから、自分のPCを触れば覚えられると思ったけど、
なぜだかXPを使ったネットワーク環境の、サーバ側の知識を問う問題も多い。
アクティブディレクトリの設定とか、グループポリシーとか。
おかげで、サーバの本を読みながら、XPの勉強もするって感じで
後から受験する70-290(MS 2003 Server)の勉強もできてます。

しかーし、OS・サーバ・ネットワークの勉強は楽しい!内容がおもしろい!
今まで、聞いたことがあっても知らなかったIT用語とか、
やっとわかったりして、もやもやしていたのがサッパリ!という感じです。
ディベロッパーをやってて、デバッグしていると、
なんかよくわからん、セキュリティエラーになるときがあるじゃないですか、
ああいうのが、そういうことだったか!ってわかるんですよね。
それから、学校などの組織で使われているセキュリティの設定とか、
こんな風にやってたんだと関心させられるし。
その上、自分のPCのパフォーマンスを上げるやり方や、
問題があったときの解決方法がわかってくるので、
PCの調子もバツグン!
ますますオタク化しちゃうなあ・・・・(^_^;)。

やってるうちに、自宅で無線LANを敷きたくなってきた。
今のテルストラのワイヤレスブロードバンド、
ワイヤレスはいいんだけど、ダウンロード制限があるので、
実は早く辞めたくてしょうがなかった。
来年早々契約が終了するので、ADSLで無線LANにするぞ~。
(ちなみにオーストラリアでは光なんてないよ!!)

IT業界でずっと仕事していくには、
こんな風に、最新の技術の勉強をずーっとしてかなきゃならないっす。
よく「大変だね~」と言われたりもしますが、
これが結構楽しかったりするんですよね。
全部わかってたら、この業界の仕事、面白くないです。
新しい概念、技術が出てくるたびに、驚かされる。
それがとってもいい刺激で、ますます意欲が湧いたりして(^^)。

ああ、私は何歳まで勉強してるのかな~(笑)?

スポンサーサイト

コメント

[C245] すごい

いや~、感心です。
ネットワークって難しいイメージがあるので。
昔、家でLANをやってみるべえ、とボード買ってきて付けたはいいけど、設定が全然できませんでした。
なんかパソコンで分からないことがあったら教えてもらおうっと。
勉強頑張って下さいね。

[C246] 私も

ネットワークって難易度が高いイメージがありました。実際に見たり触ったりできるものじゃないし・・
だから今まで避けてきた(笑)んだけど、最近ではわかりやすい書籍もあって概念図もあり、かなり理解しやすくなったんじゃないかなぁと思います。
もし何かPCで困ったことがあったら、ホームページからメールを送ってもらえば、私の知識の範囲でお答えしますよん(^^)。
  • 2007-10-24 10:17
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/158-4f6dbb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

