Entries

スポンサーサイト


コメント

[C247] 頑張っていますね!!?

凄い!! 勉強してるって感じですね。 
試験は因みにいつですか? 
こんな時こそ、ご主人にも協力をしっかりしてもらって、集中したい時には子供の面倒を見てもらってください。

私も初めての仕事が13日の午後に入りました。 ドキドキワクワクです。
メンバーはいつもと違うのでどうなるか分かりませんが、頑張ります。
  • 2007-11-02 03:09
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C248] 二子山さんへ

そうですね、人生これにかけているので(大げさ?)頑張ってます。ダンナにも子供の送り迎えとかやらせてます(笑)。

もう仕事始めるんですか?すごいですね。日本語教師の人は仕事がありそうでいいなあ。頑張ってくださいね!!!
  • 2007-11-02 08:56
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C249] 日本語教師ではなくて・・・

実はKindyでです。

学校へはまだ戻る気がないと言うか、とりあえず5歳未満を相手にしようかな?と思って・・・

それも、初仕事はOccasional Careなので、主に2~3歳中心です。
  • 2007-11-04 02:07
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C250] 子供好きなんですね~

え、そうなんですか!
おうちで4人のお子さんを相手にするばかりでなく、仕事で小さい子供を相手にするなんて・・・・本当に子供好きじゃないとやれませんね。私には絶対真似できません。もうたくさんですよ(笑)。
偉大なる皆の母親になってくださいね~!

  • 2007-11-04 19:11
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C254] そんな大袈裟な・・・

自分ではもう子供を作らなくてすむ!!と言うか、人の子で我慢しよう!!みたいな感じです。
やはり、学校に行き始める子より、小さい子がホッと出来ると言うか、なんとなく落ち着きます。
それに、口でも力でも勝てるしね!? ハハハ。
  • 2007-11-06 03:59
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C256] いや、子供好きなんですよ

すごいなあ、人の子で我慢ってことは、本当は自分の子供がもっと欲しいってことですよね~~。それも小さい子がホッとするなんて・・・・・・・・私なんか、子供が3歳になるのを夢みて過ごしてきたというのに・・・(笑)。
確かに小さい子の方がコントロールしやすいのはありますね。
最近のうちの子達は、全くコントロール不能で、ため息が出ます。
  • 2007-11-07 09:24
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C257] 大変ですね~

英語で試験受けるから、英語で勉強したほうがいいような気がするんですが、やっぱりダメですか。
試験問題も英語で、ソフトも英語なら、この際慣れるまで英語のテキストで頑張るとか。
私、就職面接でエクセルの試験があって、あ、大丈夫大丈夫、エクセルだから。
と思っていたら、英語で撃沈しました。
まあ、緊張とかしばらく触ってなかったのもあるんですが。

今も家では日本語版、学校では英語版で、人に教えるときとかツールバーは思い出せません。
めんどくせ~。
(特にワードのファイルを持ち運ぶのはめんどい)

[C259] siorinさんへ

そうなんです。理想は、英語で最初から勉強することなんです。実はそれが私の夢(英語でどれだけ理解できるかのちゃれんじ。)だったのです。
ですが・・XPはサーバーのコースが始まるまでに試験に受からなければならないので、今回はそんな余裕ありませんでした・・(T_T)。
でも来週から、他の科目のコースが始まるので、いやでも英語で飲み込まねばなりません。恐いです~
  • 2007-11-09 22:32
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/159-5df4b106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーストラリアで受けるIT試験

しばらくサボりました。
というのも、XPの試験勉強が予想外に大変だったため(^_^;)。
やっと目処がたったところです。

前回の更新からは、ジョニーが幼稚園(Kindy)の
プリエントリーに行き始めたり、
サマータイムが始まったりと色々ありましたが、
普通に元気にやってます。

XPの試験勉強ですが、やはり独学はきついものがあります。
サーバーを触らないとわからないところが沢山あるし、
おまけになぜか、WindowsXPのCD-ROMを無くしてしまった!
なんというヘボ。

試験はもちろんアデレードで受けます。
(受けられます。石川県じゃ難しいのにね。スゴイわ!笑)
マイクロソフトの試験の内容、必須科目なんかは、
グローバルで統一しているのか、
ほぼ日本と同じとみてよいと思います。

じゃあ、日本語で受けられるんだ!!!

と思った方、甘いです(笑)。

何年か前にCompTIAのA+を受験したときに、
それを密かに期待してたんですが、
試験会場を管轄しているPrometricに電話で聞いたところ、
日本語の試験が存在するにもかかわらず、
オーストラリアでは受験者が少ないがために
会場で日本語の対応をしていないそうです。

日本に帰国して試験を受けるには費用がかかりすぎるので(笑)、
したがって英語で受験することになります。

さあ、そうなると大変なのが試験勉強。
試験は英語だけど、テキストや問題集は日本の物を入手できる。
(もちろん誰かに送ってもらわなけらばなりませんが)
英語の得意な方は、はじめから英語のテキストで勉強すればいいですが、
私の場合、未知の概念を知識として取り込むのに、
英語では時間が掛かり過ぎるのです。
できないことはないのですが、能率の問題です。

ということで取っ掛かりはいつも日本語テキスト&問題集。
今回はMCPを受験する人なら誰もが知っているであろう赤本。

XPの赤本


かなり有名なシリーズです。
90万部突破!ということは、どれどれ、計算してみてください、
なんと国民(1億1千万人)の約1%が買っているということですよ!
これは絶対にやらなくちゃ・・・と意気込んで買いました。

なのに・・送ってもらって中身を見て、失望しました。
確かに、要点は押さえてあって、試験に出るところばかりなんでしょうけど、
画面のハードコピー以外に、図がありません。

あと私は、ページ(や見開きのページ)単位で、
あるテーマが書かれている本が好きなのですが、
この本はもちろんそうじゃありません。
要するに、文章と画面のハードコピーと、たまに操作順序が、
延々と続いているのです。

海外に住んでいると、日本語の本は立ち読みで
中身を調べるってわけにいかないので、
(ちなみにアマゾンの"なか見!検索"もできなかった)
このようなことが起こります。残念。

はじめにこの本で、体系的に勉強しよう、と思っていましたが、
これでやる気喪失。
しょうがないので、日本語の問題集を買ってそれでまず勉強。
100問ぐらいあって、幸い解説がわかりやすい問題集だったので、
これである程度の知識ができました。

その後は、英語の予想問題集にうつります。
日本でもクラムメディアとか、出てますけど、
その手の的中率の高い問題集です。
この手の問題集はある程度暗記すれば合格できてしまうのですが、
それじゃあ仕事で使えないので、
問題1つ1つを、簡潔に日本語要約・一般化させて、
こういうケースはこう対応する、とノートにまとめていきます。

このノートができると、もう英文はあまり読む必要無し!!
実際の業務にも役に立つ!!!!!
と思いやっていることですが、
今回、これで結構時間がとられました。
なんせ200問もあったので・・・・

でもやり終えて、やはりやって良かったです。
ついでに英語の勉強にもなっているでしょう(笑)。
さあ後は総仕上げをして、本試験を受けるだけです。

結果はどうなるかな?

スポンサーサイト

コメント

[C247] 頑張っていますね!!?

凄い!! 勉強してるって感じですね。 
試験は因みにいつですか? 
こんな時こそ、ご主人にも協力をしっかりしてもらって、集中したい時には子供の面倒を見てもらってください。

私も初めての仕事が13日の午後に入りました。 ドキドキワクワクです。
メンバーはいつもと違うのでどうなるか分かりませんが、頑張ります。
  • 2007-11-02 03:09
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C248] 二子山さんへ

そうですね、人生これにかけているので(大げさ?)頑張ってます。ダンナにも子供の送り迎えとかやらせてます(笑)。

もう仕事始めるんですか?すごいですね。日本語教師の人は仕事がありそうでいいなあ。頑張ってくださいね!!!
  • 2007-11-02 08:56
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C249] 日本語教師ではなくて・・・

実はKindyでです。

学校へはまだ戻る気がないと言うか、とりあえず5歳未満を相手にしようかな?と思って・・・

それも、初仕事はOccasional Careなので、主に2~3歳中心です。
  • 2007-11-04 02:07
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C250] 子供好きなんですね~

え、そうなんですか!
おうちで4人のお子さんを相手にするばかりでなく、仕事で小さい子供を相手にするなんて・・・・本当に子供好きじゃないとやれませんね。私には絶対真似できません。もうたくさんですよ(笑)。
偉大なる皆の母親になってくださいね~!

  • 2007-11-04 19:11
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C254] そんな大袈裟な・・・

自分ではもう子供を作らなくてすむ!!と言うか、人の子で我慢しよう!!みたいな感じです。
やはり、学校に行き始める子より、小さい子がホッと出来ると言うか、なんとなく落ち着きます。
それに、口でも力でも勝てるしね!? ハハハ。
  • 2007-11-06 03:59
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C256] いや、子供好きなんですよ

すごいなあ、人の子で我慢ってことは、本当は自分の子供がもっと欲しいってことですよね~~。それも小さい子がホッとするなんて・・・・・・・・私なんか、子供が3歳になるのを夢みて過ごしてきたというのに・・・(笑)。
確かに小さい子の方がコントロールしやすいのはありますね。
最近のうちの子達は、全くコントロール不能で、ため息が出ます。
  • 2007-11-07 09:24
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C257] 大変ですね~

英語で試験受けるから、英語で勉強したほうがいいような気がするんですが、やっぱりダメですか。
試験問題も英語で、ソフトも英語なら、この際慣れるまで英語のテキストで頑張るとか。
私、就職面接でエクセルの試験があって、あ、大丈夫大丈夫、エクセルだから。
と思っていたら、英語で撃沈しました。
まあ、緊張とかしばらく触ってなかったのもあるんですが。

今も家では日本語版、学校では英語版で、人に教えるときとかツールバーは思い出せません。
めんどくせ~。
(特にワードのファイルを持ち運ぶのはめんどい)

[C259] siorinさんへ

そうなんです。理想は、英語で最初から勉強することなんです。実はそれが私の夢(英語でどれだけ理解できるかのちゃれんじ。)だったのです。
ですが・・XPはサーバーのコースが始まるまでに試験に受からなければならないので、今回はそんな余裕ありませんでした・・(T_T)。
でも来週から、他の科目のコースが始まるので、いやでも英語で飲み込まねばなりません。恐いです~
  • 2007-11-09 22:32
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/159-5df4b106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

