Entries



コメント

[C251] 一緒です~

我が家の娘の誕生日も12月。そしてリクエストはイチゴのショートケーキと同じ状況であります。写真のケーキはとてもおいしそうです。私も練習しておいたほうがいいなあ。
  • 2007-11-04 22:01
  • carparkee
  • URL
  • 編集

[C252] 一緒ですか!

誕生月もリクエストケーキも一緒なんて、偶然ですね~♪早いですが、娘さん、お誕生日おめでとうございます!
こっちって、おいしいショートケーキがあまり売られていないですよね?スポンジがボソボソだったり、クリームに砂糖が殆ど入ってなかったり・・・。今回の誕生会にはオージーが沢山くるので、いっちょ日本のショートケーキを食べてみて貰おうと、頑張ってますよ!
  • 2007-11-05 09:02
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C253] 凄い!!

やるじゃあないですか!!
私にはまず無理ですね!!
うちの子たちは、Birthday Cakeは、ケーキ屋で自分の好きな絵を選ぶ物だと信じてますから・・・  ハハハ。
デザートに食べるケーキは、パセリさんに教えてもらったCrazy Cakeです。 これは結構好評で子供にねだられることがあります。
昔スコーンをよく作っていたのだけれど、レシピを無くして以来、全く作っていません。 特に何をいれる訳でもないのですが、たまに長女にねだられることがあります。
  • 2007-11-06 03:55
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C255] ケーキの上の絵って

うちも、ケーキのトップに飾るアイシングは重宝させてもらってます。お値段が1枚8ドルぐらいと高いので、誕生日ぐらいにしか使えませんもんね。これがのってりゃ、子供は満足ですしね。
でも日本でこのアイシング、あまり使われていないですよね、なぜだか・・・?

最近は土日、出掛けるのが億劫なとき、子供といっしょにお菓子を作るのもいいなと思ってます。
  • 2007-11-07 09:07
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C258] 凄いわ。

なかなかキレイな飾りつけ。
そんなに練習しなくてももうOKではないですか!
忙しいのに。
私なんて、忙しいと云ってはすべてをぶっつけ本番で。
もうすぐクリスマスだと云って、全然何も考えてません。
クリスマスが憎いです。

[C260]

それがですねぇ、種明かしをすると、スポンジを型から取る時、思い切りくずしているんですよ(笑)。パズルのように後で組み立てちゃったりして。これは多分、型が古い(ノンスティックタイプでない)のが原因なのですが。←型のせいにしてますが。
私はぶっつけ本番でだと、絶対失敗してしまうので、なるべ~く練習するようにしてます、特に料理は(笑)。
  • 2007-11-09 22:40
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/160-b76aa007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苺のショートケーキ

久しぶりにケーキを焼きました。

練習の苺ショートケーキ


私がケーキを焼くなんて・・・
きっと何かあるに違いない。
そうです。
イーヴィーの誕生会が12月にあるので、
その練習なんですね、これが。

リクエストが、苺のショートケーキ。
いつもスポンジケーキといえば、箱入りインスタントで作り(笑)、
あんま~~~~~くなって、とても食べられなかったんです。

そこで今回はスポンジから焼きましたよ。
参考にしたレシピはこちら

薄力粉がなかったので、Self raising flouer。
コーンスターチがなかったので、ポテトスターチ。
23cm型がなかったので、家にある21cm用に2/3の量を計算。
電動ミキサーがないので、手動(笑)。

という無謀さでしたが、できたスポンジは、
目が少し粗かったけど、ふわふわでした~!!

反省点は、
・スポンジの切り口には、苺ジャムを塗った方がいい
・ケーキ型は底がとれるタイプがいい

ということで、もう一回ぐらい練習するぞ!

(本番の頃には、イーヴィーはきっと飽きてます。ヾ(--;)ぉぃぉぃ)


コメント

[C251] 一緒です~

我が家の娘の誕生日も12月。そしてリクエストはイチゴのショートケーキと同じ状況であります。写真のケーキはとてもおいしそうです。私も練習しておいたほうがいいなあ。
  • 2007-11-04 22:01
  • carparkee
  • URL
  • 編集

[C252] 一緒ですか!

誕生月もリクエストケーキも一緒なんて、偶然ですね~♪早いですが、娘さん、お誕生日おめでとうございます!
こっちって、おいしいショートケーキがあまり売られていないですよね?スポンジがボソボソだったり、クリームに砂糖が殆ど入ってなかったり・・・。今回の誕生会にはオージーが沢山くるので、いっちょ日本のショートケーキを食べてみて貰おうと、頑張ってますよ!
  • 2007-11-05 09:02
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C253] 凄い!!

やるじゃあないですか!!
私にはまず無理ですね!!
うちの子たちは、Birthday Cakeは、ケーキ屋で自分の好きな絵を選ぶ物だと信じてますから・・・  ハハハ。
デザートに食べるケーキは、パセリさんに教えてもらったCrazy Cakeです。 これは結構好評で子供にねだられることがあります。
昔スコーンをよく作っていたのだけれど、レシピを無くして以来、全く作っていません。 特に何をいれる訳でもないのですが、たまに長女にねだられることがあります。
  • 2007-11-06 03:55
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C255] ケーキの上の絵って

うちも、ケーキのトップに飾るアイシングは重宝させてもらってます。お値段が1枚8ドルぐらいと高いので、誕生日ぐらいにしか使えませんもんね。これがのってりゃ、子供は満足ですしね。
でも日本でこのアイシング、あまり使われていないですよね、なぜだか・・・?

最近は土日、出掛けるのが億劫なとき、子供といっしょにお菓子を作るのもいいなと思ってます。
  • 2007-11-07 09:07
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C258] 凄いわ。

なかなかキレイな飾りつけ。
そんなに練習しなくてももうOKではないですか!
忙しいのに。
私なんて、忙しいと云ってはすべてをぶっつけ本番で。
もうすぐクリスマスだと云って、全然何も考えてません。
クリスマスが憎いです。

[C260]

それがですねぇ、種明かしをすると、スポンジを型から取る時、思い切りくずしているんですよ(笑)。パズルのように後で組み立てちゃったりして。これは多分、型が古い(ノンスティックタイプでない)のが原因なのですが。←型のせいにしてますが。
私はぶっつけ本番でだと、絶対失敗してしまうので、なるべ~く練習するようにしてます、特に料理は(笑)。
  • 2007-11-09 22:40
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/160-b76aa007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

