Entries

スポンサーサイト


コメント

[C263] なるほど

よく分かりましたよ、そのギャランティーの落とし穴が。厳しそうですね。
やっぱりうまい話には裏がある。
大変そうだ……。
でも、頑張って職を勝ち取るまでやり抜いてください。

ところで、私たちの場合、留学ってやっぱり云うんですかね?
私も一瞬考えたんですけど。
どーも違うような。

[C264] siorinさんへ

そうです、ギャランティー、なんて言葉に落とし穴がないわけないんです(笑)。恐いのは、まだ私の気づいていない落とし穴があるかもしれないということですね(爆)。

"留学"については辞書で引いてみると、
「外国など、よその土地に ある期間とどまって専門の知識を習得すること。」
だそうです。私達この土地に住んでるから外国じゃない?ってことは日本がもう外国!!??
  • 2007-11-24 17:41
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/162-386a1004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学校のこと

先週やっと学校が始まりました。
海外で学校だから、留学です、留学。

あこがれたなあ、留学

ただ日本人留学でメジャーな大学でもなく、TAFEでもありません。
Excom educationというITの専門学校です。

Job guaranteed !!

と、テレビや新聞で派手に宣伝しているので
こちらに住んでいれば知っている人も多いかと思います。
響きだけだと、すごくやばそうですよね。。(笑)

この学校は、ITのベンダー資格(Microsoft、Cisco、Novellなど)
やCompTIAなどの国際団体の資格取得を目的とする授業を行っています。
ちゃんとMicrosoftのGold Certified Partnerにもなってます。

私のとったコースは、"Express IT"コース。
ますますやばそうな響きですが、
確かにやばいことは私もわかっていて。
というのも、このコースを終了すれば、

未経験でもIT業界に就職できる


と言っているんですよね。
でも私的には、コンピュータに触ったこともない人が、
1年(試験に合格する猶予期間)ですべての科目の試験に合格して、
で、さらに実際に仕事をするのは無理じゃないかと・・。

実際来ている人を見ていると、
仕事はITじゃなくても、趣味でコンピュータおたくっぽい
ひとが多いですよ。
まあ学費が高いこともあるし、IT業界未経験でも、
そうとう前もって知識があって、試験に受かる自身がある
人しか実際は来てないのかも知れませんが。

ということですが、このコース、
スタンダード、デラックス、マスターズと3種類あって、
(詳細はここを参照。)

・Certified CompTIA A+ IT Support Technician (A+)
・Microsoft Certified Professional (MCP)
・Help Desk Analyst (HDA)
・Linux+
・Microsoft Certified Systems Administrator (MCSA)

のどれかの資格を取得します。
私はマスターズコースですが、A+は既得だし、
XPは自分で勉強できると言い張ったので、
その2つの科目を差っぴいたカスタマイズコース、
ってことになっています。

1つの資格を取るには、1つの試験でいい場合もありますが、
複数の試験に受からなければならない場合もあります。
ちなみにA+はOSとハードウェアの2つの試験、
Help Desk Analystは1つ、
MCSAは必須科目3つと選択科目1つです。(詳しくはコチラ

実際に講義があるのは、各試験毎に2日~10日で、
通常は1,2ヶ月にひとつの試験用の講義があります。
私の場合、カスタマイズしてもらって
1ヶ月に2つ程の講義をとり、最短で講義を終わらせるスケジュールに
してもらいました。
試験の日は自由に決められて、各自試験対策が十分できた、という時点で
試験の予約を入れます。
特に次の試験科目の講義までに、前回の科目に合格する必要はありません。
落ちたら、また受験料を払って再受験するのみです。
懐の豊かな人は、ですね・・・。
実際には1科目1万五千円以上する試験をそう何回も受験できませんので、
絶対受かる自信がつくまでは受けません。基本です(笑)。

試験を自由にスケジュールできるのはいいのですが、
先ほども書きましたが、ここでひとつ制約があります。
Job Guaranteed! のサービスを受けるには、
自分が受講している科目のすべての試験に、
1年以内に合格せねばなりません。
ここが結構ミソだったりして・・・。
はっきり言って、学校の講義とテキストだけで各試験に
一年以内に何個も合格するのは至難の業です。
受験者は自分で試験対策本なり、問題集を別途購入し、
それなりの受験対策をする必要があります。

こういうことを知らずに、この学校に入学すると恐いことになると思います。
(多分たくさんいると思いますが・・)

あとJob Guarantedは、就労できるビザを持っていることが条件です。

長くなったので、講義の感想は次回に・・・。

スポンサーサイト

コメント

[C263] なるほど

よく分かりましたよ、そのギャランティーの落とし穴が。厳しそうですね。
やっぱりうまい話には裏がある。
大変そうだ……。
でも、頑張って職を勝ち取るまでやり抜いてください。

ところで、私たちの場合、留学ってやっぱり云うんですかね?
私も一瞬考えたんですけど。
どーも違うような。

[C264] siorinさんへ

そうです、ギャランティー、なんて言葉に落とし穴がないわけないんです(笑)。恐いのは、まだ私の気づいていない落とし穴があるかもしれないということですね(爆)。

"留学"については辞書で引いてみると、
「外国など、よその土地に ある期間とどまって専門の知識を習得すること。」
だそうです。私達この土地に住んでるから外国じゃない?ってことは日本がもう外国!!??
  • 2007-11-24 17:41
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/162-386a1004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

