Entries

スポンサーサイト


コメント

[C270] 文部科学省さんも忙しい。

いろいろありますからねぇ。 今では凄い教員を養成しようと特別コースを設けているそうです。 英語の早期教育まで手が回せるのだろうか?と思います。
インド人の発音って「ノ~~~、ビンゴ~~~!!」って叫ぶ人みたいな発音だよね!?
慣れるまで大変だったのではないでしょうか?
たまに電話セールでインド人に当たると、フンフンって聞くだけで、いい加減時間が来たら切ってやります。 頭痛くなるので・・・
勉強も着々と進んでいるようで、あとは就職がうまく行けば良いだけですね。 頑張ってください。
  • 2007-12-02 14:07
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C274] インド人の英語

インポルタント!
ですね。あと独特のリズム。私もLMにいたとき全然分からんかった。まあ、クラスメートの英語、今でも訛りきつくて分からん人が多いです。
ホンマ分からん!!!
昔、TAFEでドイツ人の先生に習いましたが、これまた大分分からんかった。
でもそれでもほぼ理解してたので、彼の英語はそんなにひどくなかったのか。

日本語と英語って違い過ぎ。
書き言葉を見たらですね、ヨーロッパ系と英語の上達を較べてもしょうがないと思いますよ。だって、凄い近いもん。

中国語とかは全然違いますけどね。
でも語順は英語と似てる気が。

日本語と英語と同時に習うと、どっちも上達が遅いと聞きますけど、そんなことないんでしょうか? どうです?

[C275] 二子山さんへ

お返事遅れてすみません~

文部科学省の英語早期教育について、おもしろい記事を見つけたので見てみてくださいよ。日本人の英語力はアジア諸国の中で下から2番目らしいですね・・。
http://kishida.biz/column/2006/20060328.html
インド訛りは、本当に慣れるのに大変でした。唯一の救いは、英語ネイティブでないから文型が単純だってことですね・・。
うちもセールスの電話かかってきますよ。勝手に話始めるから、話している途中でも「I'm not interested in that. Good bye!」って切っちゃいます(笑)。


  • 2007-12-07 11:24
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C276] siorinさんへ

お返事遅れてごめんなさい~

インポルタント!まさしく!まだまだありますよ。
2003 → トウサウザントゥリー
a couple of years → パッパップルオプイヤーズ
available → アビーラブル
blah blah → プラ~プラ~

あと授業中に"decrypt(複号する)"を、"tickle?(こそがす)"とオージーに突っ込まれてました(笑)。
  • 2007-12-07 11:46
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/168-bb267258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーバーのトレーニング

5日間のサーバーの授業が終わりました。
今回のトレーニングの正式名称は、
2274C Managing a Microsoft Windows Server 2003 Environment
です。マイクロソフト公式トレーニングです。

普通こういうトレーニングは会社でタダで受けさせて貰えるんだよなぁ・・
特に日本では。
法人相手が普通だから、費用が高いのなんのって(T_T)。

一言で感想を言うと、机上での独学と比べて
やはり雲泥の差があります。
本を読んで概念を理解しているだけでは、
実際に使いこなせないということがわかりました。

実際授業の中で、最初に先生の説明があり、
次にそれを理解したうえで演習問題があるのですが、
(実際にマシンを動かしてみるってやつ)
これがなかなかスムーズに行かなかったりするんですね。。

逆に説明が理解できていなくても、
実際に操作してみると、あーこういうことだったんだ、とすぐわかる。

やはりITのトレーニングは演習がメインだと実感しました。


さて今回の講師はインド人。
インド訛りですが、英語はペラペラです。
そしてこのインド訛りに泣かされました。。
慣れていないものだから、最初の日は殆ど聞き取れなかった。
だんだん慣れてわかるようになっていきましたが・・

生徒は12人で、今回は英語が母国語でない人が
私を含めて4人いました。あとは殆どオーストラリア人ぽかったですが。
だけどまあ、授業が始まると、オージー軍団はよくしゃべる、しゃべる。。
授業に関係あることやら、関係ないことやら・・。
あの人たちは口から先に生まれてきたとしか思えない。

おかげで授業が脱線することしばしば。
加えて先生も調子に乗って余計な話するもんだから、
スケジュールがかなり狂っていました。
最初の2日間はすごーくゆっくりで、最後の2日間は超特急ー!
先生、高い授業料なんだから、しっかりしてよ~
って感じです。

しかしながら今回思ったこと。
日本人以外の外国人のパワーです。
先生を含めてインド人、中国人といましたが、
オーストラリア人が言っていることを殆ど理解しているようだし、
話も流暢です。
英語で弱音を吐いているのは私ぐらいですよ。
なんだか自分が情けなくなりました。

病院でもそうですが、医師・看護婦ともに中国人はかなりいる。
たまにインド人、ベトナム人など日本人以外のアジア人。
日本人は見たことがない。
以前移民のための英語学校に通っているときも、
ヨーロッパ勢を含め、英語のデキが日本人と違うと思った。(特に口語)

彼等はどういう英語教育を受けているんだろう??
彼等が普通なのか、日本人が遅れているのか。
世界の中で、日本人が決して劣っているとは思えない。
むしろ経済的にも豊かだし、技術的にも最先端だと思うし。
だけど、英語に関しては・・・決してうまいとは言えない日本人。。
もちろん私を含め・・

よく言われるように、諸外国語と違って、日本語は
文法や発音で英語を身につけるのに不利だ、というのはわかるけど、
だからこそ早期教育を義務化したりするべきなんじゃないでしょうか?

ねえ、文部省さん?

スポンサーサイト

コメント

[C270] 文部科学省さんも忙しい。

いろいろありますからねぇ。 今では凄い教員を養成しようと特別コースを設けているそうです。 英語の早期教育まで手が回せるのだろうか?と思います。
インド人の発音って「ノ~~~、ビンゴ~~~!!」って叫ぶ人みたいな発音だよね!?
慣れるまで大変だったのではないでしょうか?
たまに電話セールでインド人に当たると、フンフンって聞くだけで、いい加減時間が来たら切ってやります。 頭痛くなるので・・・
勉強も着々と進んでいるようで、あとは就職がうまく行けば良いだけですね。 頑張ってください。
  • 2007-12-02 14:07
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C274] インド人の英語

インポルタント!
ですね。あと独特のリズム。私もLMにいたとき全然分からんかった。まあ、クラスメートの英語、今でも訛りきつくて分からん人が多いです。
ホンマ分からん!!!
昔、TAFEでドイツ人の先生に習いましたが、これまた大分分からんかった。
でもそれでもほぼ理解してたので、彼の英語はそんなにひどくなかったのか。

日本語と英語って違い過ぎ。
書き言葉を見たらですね、ヨーロッパ系と英語の上達を較べてもしょうがないと思いますよ。だって、凄い近いもん。

中国語とかは全然違いますけどね。
でも語順は英語と似てる気が。

日本語と英語と同時に習うと、どっちも上達が遅いと聞きますけど、そんなことないんでしょうか? どうです?

[C275] 二子山さんへ

お返事遅れてすみません~

文部科学省の英語早期教育について、おもしろい記事を見つけたので見てみてくださいよ。日本人の英語力はアジア諸国の中で下から2番目らしいですね・・。
http://kishida.biz/column/2006/20060328.html
インド訛りは、本当に慣れるのに大変でした。唯一の救いは、英語ネイティブでないから文型が単純だってことですね・・。
うちもセールスの電話かかってきますよ。勝手に話始めるから、話している途中でも「I'm not interested in that. Good bye!」って切っちゃいます(笑)。


  • 2007-12-07 11:24
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C276] siorinさんへ

お返事遅れてごめんなさい~

インポルタント!まさしく!まだまだありますよ。
2003 → トウサウザントゥリー
a couple of years → パッパップルオプイヤーズ
available → アビーラブル
blah blah → プラ~プラ~

あと授業中に"decrypt(複号する)"を、"tickle?(こそがす)"とオージーに突っ込まれてました(笑)。
  • 2007-12-07 11:46
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/168-bb267258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

