Entries



コメント

[C297] ピアノか~~

今日おもちゃのキーボードを買いました。
これから童謡が弾けるよう、しっかり練習しようかな?と思っています。 ハハハ。
  • 2007-12-29 03:08
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C302] 二子山さんへ

ウチも子供が、童謡弾いて弾いて~!っとうるさいですが、メロディだけだと物足りないし、がんばって伴奏つけるとかえって変になったりするので(笑)、いつも適当にあしらってます。
キーボードは楽しいですよね。うちも安いのがあるんですが、あまりに安物なのでキーが"?"で、使ってないです(笑)。
  • 2007-12-30 12:44
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/177-db64c799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベートーベン3曲

「花の歌」一曲で飽きてきたので、
楽譜を買って他の曲に挑戦することにしました。
これ↓は私みたいに、子供の頃やってたピアノを
やり直ししている人にオススメです。

ピアノ名曲110選 グレードB 楽譜&CD

ピアノ名曲110選(楽譜)
ピアノ名曲110選(CD)

誰にもよく知られ、しかも芸術性の高いピアノ名曲をグレード別全3巻に収録。(A)はバイエル後半からソナチネ・アルバム程度を52曲、(B)はツェルニー30番からソナタ・アルバム程度を36曲、(C)はツェルニー40番以上の本格的な曲を22曲収載。

【曲目リスト】
1,月光の曲 2,ソナタ悲愴 3,トルコ行進曲 4,楽興の時 5,セレナード 6,軍隊行進曲 7,アルプスの夕映え 8,アルプスの鐘 9,乙女の祈り 10,花の歌 11,ドナウ河のさざなみ 12,美しく青きドナウ 13,婚礼の合唱 14,結婚行進曲 15,狩の歌 16,ベニスの舟歌OP,19-6 17,ベニスの舟歌OP,30-6 18,春の歌 19,トロイメライ 20,アラベスクNo,1 21,アラベスクNo,2 22,亜麻色の髪の乙女 23,悲しい歌 24,舟歌 25.ワルツOp.39-15 26,ワルツOp.39-16 27,スケーターズ・ワルツ 28,アニトラの踊り 29,ソルヴェイグの歌 30,ハバネラ 31,ホフマンの舟歌 32,子犬のワルツ 33,ショパンのワルツOp.64-2 34,ショパンのワルツOp.69-2 35,ショパンのマズルカOp.7-1 36,ショパンのノクターンOp.9-2


クラッシックピアノの楽譜とCDですが、名の通り名曲ぞろい。
グレードA、B、Cとあり、Aでは物足りなそうなので、Bを買ってみました。
誰でも、いつかどこかで聞いたことのある曲ばかり♪
CDがあるのがポイントです。
私のように楽譜を読むのが下手な人でも、
耳で覚えていれば弾けるかも知れないのです。

今挑戦しているのが、ベートーベンの
「エリーゼのために」、「月光の曲」、「ソナタ悲愴」の3曲。
3曲とも昔からの憧れの曲ですよ
「エリーゼのために」はBではなくてAに入っている曲なのですが、
どうしても弾きたかったので別にピースを買いました。

エリー・・は耳でよく覚えているし、
そんなに難しくないので、思ったよりすぐ弾けるようになりましたが、
「月光の曲」と「ソナタ悲愴」は結構手ごわい。
「月光の曲」はCDで聞くと簡単そうなのですが、
最初からシャープが4つあるのに、途中でイレギュラーに変わったりするし
指使いもなかなか難しかったりする。

ええい、楽譜が読みづらいから・・
邪道だが音符の横に「A、#D、#C・・・」と書いちゃえ~~~~~!!
そしたら弾きやすい、弾きやすい(笑)

普通は右手と左手別々に練習してから、両方をあわすのだけど、
早く弾けるようになりたいもんだから
両方でいきなり弾いて、まだ最後まで弾けていないです(笑)。

でもクラッシックピアノは楽しい♪
昔やってたシンセサイザーでの多重録音みたいに
面倒じゃないし時間もかからない。
(でもそれはそれで面白いのですが)
ひとりで名曲そのままが演奏できる。

きっと私の老後の楽しみになるでしょう(笑)


コメント

[C297] ピアノか~~

今日おもちゃのキーボードを買いました。
これから童謡が弾けるよう、しっかり練習しようかな?と思っています。 ハハハ。
  • 2007-12-29 03:08
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C302] 二子山さんへ

ウチも子供が、童謡弾いて弾いて~!っとうるさいですが、メロディだけだと物足りないし、がんばって伴奏つけるとかえって変になったりするので(笑)、いつも適当にあしらってます。
キーボードは楽しいですよね。うちも安いのがあるんですが、あまりに安物なのでキーが"?"で、使ってないです(笑)。
  • 2007-12-30 12:44
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/177-db64c799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

