Entries



コメント

[C349] うえ~

聞いただけでも大変そう。
そんな状態で50点しか足りなかったのがえらいです。どっちかっつうと。
きっと次は大丈夫ですね!

教科書って、TAFEでも古いの買って節約しようとしてたら、頁とか全然変わってて使いモノにならなかったりして。(私はないんですが)
ちょっと書いてあるところが違うだけでもかなりうっとうしいですものね。
ケチりたいけど、それが怖くてできません。

[C350] siornさんへ

MCPの問題はやたら長くて大変ですよ。読んでいる途中で寝ちゃいそうで・・・(笑)。それでいてやっと全部読んだ!と思ったら、設問とはほとんど関係が無かったり(-_-;)。ふざけているわ!
そうですね、準備万端じゃなかったのに、50点しか足りなかったというと聞こえがいいですね(笑)。そう思って次がんばります、ありがとう。
  • 2008-03-17 09:23
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C356] 次回は大丈夫!!

50点差なんてすぐに縮まりますよ!!
次回は大丈夫でしょう、自分で教訓が出来たんですから。
私は漢字検定でどれほど合格点に足りなかったか・・・
次回はレベルを一つ落として頑張ろうと思っています。料金も半分になるしね。頑張るぞ~~。
  • 2008-03-19 02:42
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C358] 二子山さんへ

おおっ。漢字検定なんてあるんですね。
私、こっち来てから、自分がバカになっちゃったんじゃないかと思うくらい漢字書けなくなっちゃいましたよ!!きっと私が受けたら、赤点です(笑)。
漢字が書けない分、英語のスペリングでも上達してればいいんだけど・・(^^ゞ
  • 2008-03-19 16:40
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/189-314c66a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーバー、撃沈・・・。

やっぱ予想通り、撃沈してしまいました、、、
サーバー2003(MCP試験番号70-290)。
スコアは651点で、あと50点届かず。

初めてですよ、ITのベンダー試験で落ちたの。
ショック、というか、通っている学校が試験会場になっているので、
スタッフ・講師にバレバレ。恥ずかし~
まあ、今回は2回目受験がタダになるので、
初回のこの受験は力試しだって、みんな知ってたんですけどね~

今回の敗因は、使った問題集が古かったのと、
シミュレーションを甘く見すぎていたため。

的中率が高いと言われる問題集も、
今回は不的中率99%(笑)。
だって去年からやり続けていたバージョンがあって、
今年初めに改定されたんだけど、
問題数がなんと倍(400問→800問)になってて、
いまさらやり直しできなかったんだもの・・・
ちなみに1問のボリュームって、
PC画面1枚にびっしり文字が詰まっているほどヘビーなんすよ。
(もちろん英語です)

最初の問題見たとき、絶句しましたよ。
"WSUSサーバ"がうんぬん・・・?
SUSは知っているけど、WSUSって???
IT用語集にも載ってないし(笑)。
他の問題も、新しい技術関連の問題目白押しでギャフンです。

もしかして、2回目受験無料のキャンペーンって、
試験問題の改定時期なのかも、、
と思わせるほど問題が変わっていました。

教訓その①:
IT試験の勉強は常に新しい教材ですべし。



それからシミュレーション問題。
学校の友達に聞くと、3つとか4つしか出なかった人もいるのに、
なんで6つも出るんだよ・・・・

このシミュレーション問題、多肢選択と違って、
得点するのがすごく難しい。
なんせちゃんと正解のオペレーションをしても、
余計な設定値を変えたりすると減点されるみたいですから・・
今回の場合、ファイルのアクセス権限の問題が2、3出ましたが、
共有フォルダ権限の変更だけで良かったところを、
NTFS権限も変えてしまったかも知れなかった・・
問題文にどこを変えるのか書いてあったのを、
ちゃんと読んでなかったかもなのです。

教訓その②:
シミュレーション問題では不必要な設定はしない。



それにしても、この70-290はタフな試験です。
試験時間も4時間だしね・・
XPの試験とはワケが違いますよ。
これでどっちとってもMCP(Microsoft Certified Professional)
が名乗れるなんて、一口にMCPといっても、
差がありすぎるよなあ・・



コメント

[C349] うえ~

聞いただけでも大変そう。
そんな状態で50点しか足りなかったのがえらいです。どっちかっつうと。
きっと次は大丈夫ですね!

教科書って、TAFEでも古いの買って節約しようとしてたら、頁とか全然変わってて使いモノにならなかったりして。(私はないんですが)
ちょっと書いてあるところが違うだけでもかなりうっとうしいですものね。
ケチりたいけど、それが怖くてできません。

[C350] siornさんへ

MCPの問題はやたら長くて大変ですよ。読んでいる途中で寝ちゃいそうで・・・(笑)。それでいてやっと全部読んだ!と思ったら、設問とはほとんど関係が無かったり(-_-;)。ふざけているわ!
そうですね、準備万端じゃなかったのに、50点しか足りなかったというと聞こえがいいですね(笑)。そう思って次がんばります、ありがとう。
  • 2008-03-17 09:23
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C356] 次回は大丈夫!!

50点差なんてすぐに縮まりますよ!!
次回は大丈夫でしょう、自分で教訓が出来たんですから。
私は漢字検定でどれほど合格点に足りなかったか・・・
次回はレベルを一つ落として頑張ろうと思っています。料金も半分になるしね。頑張るぞ~~。
  • 2008-03-19 02:42
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C358] 二子山さんへ

おおっ。漢字検定なんてあるんですね。
私、こっち来てから、自分がバカになっちゃったんじゃないかと思うくらい漢字書けなくなっちゃいましたよ!!きっと私が受けたら、赤点です(笑)。
漢字が書けない分、英語のスペリングでも上達してればいいんだけど・・(^^ゞ
  • 2008-03-19 16:40
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/189-314c66a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

