Entries

スポンサーサイト


コメント

[C28]

こんにちは!またまたお邪魔しました。「お金の使い方」非常に共感もてます。日本って見栄っ張りの文化なんですよねー。「まだこの服着れる」と思っても、人の目や流行が気になって着れなかったり、、、。(笑)ウチの夫は日本に5年半住んでましたが、いつも「日本人は物を大事にしない」と怒ってました。私もその点は同意見です。お金はちゃんと考えて有効につかわないといけませんよね。また遊びにきまーす。
  • 2006-04-13 16:00
  • sawarin
  • URL
  • 編集

[C29] sawarinさんへ

sawarinさん、ども~

共感持ってもらって嬉しいです。
sawarinさんの旦那さんの言うこと、あってますよね。日本は何でもかんでも使い捨て。だから中古の商品って、すんごく価値が落ちちゃうんですよねー。まだ使えるっていうのに・・。ホント、無駄だと思います。
(まあその使い捨て文化が、経済を活性化させてるっちゃーそうなんですが・・でもねぇ。)

オーストラリアは、中古の家や車、電化製品などは日本に比べてメッチャクチャ高いです。だから、新しい物好きな日本人は、新品を買うことによって、ちょっと得した気分??(←私デス)になれますよ(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/19-4e26461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お金の使い方

私がアデレードに来てまだ間もない頃、
自分の家の近くの商店を見て思ったことがあります。

とあるお店。(たぶんツールショップかなんかだったと思う)
店先がくらーい感じで、看板も小さい。

ん?この店、やってんだろか?
もうつぶれてんじゃないかな。
きっと中は改装中かななんかだろう・・・

と、そこで何人かの人が来て、その店に入っていきました。

あら?営業してるんじゃん?

ドアが開いた時、中がちらっと見えました。

なんと!ちゃんと商品が陳列されているではないですか!
またあとからお客さんが入っていく・・・

もしかして、こんな外観の店なのに、はやってる???



そしてそのお店の近くの歯医者さん。
ガラスが黒くて、暗~い。
ちょっと見ただけでは、歯医者かどうかなんてわからない。
やはりいかにも営業してなさそう。

しかし。よーくガラスの向こうを覗いてみると・・・・

なんと患者さんが、いっぱい待ってる!!!!


こんな風にアデレードでは、店の外観が悪くても営業をやっていけるらしい。


日本でこんな感じの店だったら、即、倒産、って感じだけど・・・

だいたい、日本ではお店を作るとき、いちから建物を作り直すってケースが多いじゃないですか?
まあ、建て直しじゃなくても、全面改装とか。
営業中のお店でも、ときどきリニューアルとかしてますよね。

でもこちらは違います。
一般のおうちが、お店になったりします。
またリニューアルなんてほとんど見たことありません。


でもよく考えると、店がちょっと変わるぐらいで、
建物自体を作り直したり、すご~い改装したり、
何年かおきにリニューアルしなくてもいいんですよね。

もったいないですよ。

売っている物やサービスが良ければ、その店は繁盛すべきであって・・


日本では、新しく作ったイメージが無いと、お客さんが来ないからしょうがないんでしょうけど・・。
それだけ日本人は、キレイ好きだし、新しい物好き、あと外観にこだわるんですよねぇ。

ファッションだってそうですよね。
日本だと同じ服が、次の年着られなくなったりしますもんね。
こっちでももちろん流行はありますが、日本のようにサイクルは短くないと思います。
あと見栄張ってブランド品持たなくてもいいし・・・
(だいたいブランド品の店がなかったりしますが(^_^;))

それから日本人のキレイ好きって点では、
お菓子でも、おもちゃでも、(すんません子供関連しか思いつかなくて(^^ゞ)
個包装してるし、何重にも包装してますよね。
あれも考えてみりゃぁ、無駄って感じしますよねえ。

もちろん、箱にダイレクトに入れなくても(時々こっちでは見かけますが(^_^;))、そんなに厳重に個包装しなくてもいいって思いますよ。
新しいって感じはしますがね。それだけですね。
まさに過剰品質って感じですね。


ようするに、オーストラリアでは、日本に比べて外観・見かけにお金をあまりかけない、って言っていいと思います。

そのかわり福祉施設とか、子供のためのサービスが、オーストラリアはとても充実しているように思います。
お金をかけるモノの価値観が全然違うんですよね。

オーストラリアでは、税金は確かに高いです。
だから企業も個人も、大事じゃないところにお金はかけられない。
でもその分、政府がその税金を有効活用しているんですよね。

日本では税率が低い代わり、政府のサービスも貧弱。
少子化対策もやっていると言えど、弱いでしょう?
これから人口がどんどん減って、高齢化しているっていうのに、目からウロコのような対策って全然ないですよ。
国民はすごーく危機感持っているのにね~。

オーストラリアでは、例えばシングルマザーに対して出る政府からの補助金、ってすごいんです。
補助金だけで、つましくしていけば働かなくてもいいほど。
それにつけて、日本のシングルマザーに出る金額ってスズメの涙でしょ?(確か月5万ぐらいだった?)

そんなんじゃあ、女性は怖くて、子供何人も生めませんよ。

あとオーストラリアでは出産費用はただですし、
子供がいるだけで、毎月補助金がでるんですよ。
スゴイですね~。

これらのことが、私をこの国に永住することに決意させた、
理由のひとつになります。

日本も、もっとお金の使い方、考えた方がいいですよね!


スポンサーサイト

コメント

[C28]

こんにちは!またまたお邪魔しました。「お金の使い方」非常に共感もてます。日本って見栄っ張りの文化なんですよねー。「まだこの服着れる」と思っても、人の目や流行が気になって着れなかったり、、、。(笑)ウチの夫は日本に5年半住んでましたが、いつも「日本人は物を大事にしない」と怒ってました。私もその点は同意見です。お金はちゃんと考えて有効につかわないといけませんよね。また遊びにきまーす。
  • 2006-04-13 16:00
  • sawarin
  • URL
  • 編集

[C29] sawarinさんへ

sawarinさん、ども~

共感持ってもらって嬉しいです。
sawarinさんの旦那さんの言うこと、あってますよね。日本は何でもかんでも使い捨て。だから中古の商品って、すんごく価値が落ちちゃうんですよねー。まだ使えるっていうのに・・。ホント、無駄だと思います。
(まあその使い捨て文化が、経済を活性化させてるっちゃーそうなんですが・・でもねぇ。)

オーストラリアは、中古の家や車、電化製品などは日本に比べてメッチャクチャ高いです。だから、新しい物好きな日本人は、新品を買うことによって、ちょっと得した気分??(←私デス)になれますよ(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/19-4e26461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

