Entries

スポンサーサイト


コメント

[C400] うげ~

携帯全然分からない。(使ってないし……)Next Gなんてのがあったんですね。確か、パソコンをアウトバックで使ってた人に会ったことはあったけど。(旅するときは便利そうですね)
でも結局なにやっても高いんじゃないのか……

アウトバックで暮らしてる人を思うと、田舎無視できんよな~って思います。School of the air とか云って子供はネットで勉強してたりするし。病気したら飛行機で医者来るし……
(飛行機道路に着陸するし……)
恐ろしい国だ。

[C401] siorinさんへ

私はアウトバックで生活している知り合いはいないので、ひとごとのように思っていましたが、考えてみればネットは切実なんですね~。都市部から離れているこそ、というか。
なんでそんなところで生活しているんでしょうねぇ。(←これを言っちゃあ終わり?)国土が広いからって、いいとこばかりじゃないんだね~。
  • 2008-04-07 23:44
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C402] 期待していたんですよね。

オーストラリアで夢のネット環境は、やっぱり夢・・・になったんですよね。

>結局、いくらがんばっても、
地方のブロードバンドは都市部のスピードには追いつかないのですね。。

これ、悲しい。
事実だから仕方ないんだけど。
こっちは図書館とかでも使えないんですよ。
siorinさんが使えるって言ったでしょ。
無線ブロードバンド、アクセスできないんです。
応援☆

[C403] cherryさんへ

結局地方は、都市の「1つ前の技術」で落ち着きそうですね。まあ無線でそんなに速いスピードが出せれば、ケーブルなんてなくなりますよね(笑)
私も図書館のは使ったことないのですが、学校の友達がよく使っているそうです。ケアンズの図書館ではないんですか?図書館じゃなくても、探せば有料でどこかにあるかも知れませんね。
そういえばブロードバンドという言葉がまだない頃、会社のPHSを使って、どこでもネットを楽しんでいました・・最近のサイトはとても見られないでしょうけど・・・(ダウンロード量が大きすぎて)
  • 2008-04-09 00:00
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C408] 教えてください

私もブリスベンに住んでいた時、日本へのTELでプリペードカードを使っていました。日本に帰国後、留学希望者におしえてあげようと思いましたが、どうしていたか少し忘れている点があり、よかったら詳しく教えて頂けないかと思いコメントしました。よろしくお願い致します。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/197-ca305a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Next G (次世代携帯電話網)

去年、めちゃくちゃ高いTelstraの無線ブロードバンドを使っていたんですが、
その技術って、携帯電話のものだったのです。

どうりで高いと思ったよ・・・
確かに便利だったんだけどさ。
だってノートパソコン持っていれば、
いつでもどこでもインターネットに接続できるんですよ。

これって日本できないでしょ?

無線LAN使っても、アクセスポイントに近くないと駄目だし、
図書館とかの無料LANでも、使えるのはシティ内ぐらいだし。
価格さえ下げてくれれば、絶対使えると思うんだけどなあ。


その新しい携帯ネットワークの名前は、"Next G"。
この"G"はGenerationの略で、いわゆる"次世代"ネットワークってやつです。
(こういうネーミング、将来陳腐化するとすごいシラけるぞ 笑)
何でも、エリアもスピードも、オーストラリアで一番とか。

そのNext Gの、今度は携帯電話サービスが、
4月28日のCDMAネットワークの廃止によって、
本格的に普及する模様です。

私も使っているプリペイドの携帯がテルストラだったんで、
もしかしたらCDMAで、もうすぐ使えなくなるのか~!?
と焦りましたが、私のやつはCDMAではなく、GSMという技術だそうで、
2012年までは無くならないそうです。 よかった~
もし仮にCDMAであっても、街中であれば(ここがポイントかも 笑)、
GSMにローミングしてくれるそうで、しばらくは心配ないみたいです。


しかし無線ブロードバンドといえば、
去年のまだハワード政権だったとき、
通産大臣がこう言ってました。

「オーストラリアの将来のブロードバンドは、
メトロポリタンエリアでは光ファイバーを敷き、
地方&未開拓地はOPELという技術を用いて、無線ブロードバンドを敷く」

国土の広いことが、ラッキーなオーストラリアも、
通信インフラを敷くとこにいたっては、超アンラッキー。
日本じゃ光ファイバーが当たり前になっているのに、
こっちじゃ全然普及していない。

都市部は将来的にも、光ファイバーは敷けるらしいのだけれど、
問題は地方や、ブッシュと呼ばれる未開拓地。
それで、このOPELというNext Gもどきの(?)技術が期待されていたのです。
推進していたのは、通信2番手のOPTUSと、不動産大手のEldersだった。
ちなみに、政府からこの仕事を落札するのは、ものすごい競争だったようで。
テルストラは光ファイバーを敷く提案をしていたけど、
あまりの高価格に、落札できなかったのです。

そして・・・ このOPEL計画、現行の通産大臣によって、
4月はじめに突然却下されてしまいました。
OPELの技術が、結局期待にそぐわなかったようです。
通信業界を代表するブレーン達が集まって、協議会までやってたのに・・・。

それでどうなったかというと、
またまた出てきたテルストラが、開発途中のこのOPEL通信網に、
ADSL2+の交換機を稼動させてカバーすることになりました。
たぶんNextGも一役買うんでしょう。

結局、いくらがんばっても、
地方のブロードバンドは都市部のスピードには追いつかないのですね。。
しかし問題は、どこが都市部で、どこが地方かってことか(笑)!?

それにしても巨大なテルストラ・・・
こんなに仕事あるんだから、もっと値段下げろ~っ!!

スポンサーサイト

コメント

[C400] うげ~

携帯全然分からない。(使ってないし……)Next Gなんてのがあったんですね。確か、パソコンをアウトバックで使ってた人に会ったことはあったけど。(旅するときは便利そうですね)
でも結局なにやっても高いんじゃないのか……

アウトバックで暮らしてる人を思うと、田舎無視できんよな~って思います。School of the air とか云って子供はネットで勉強してたりするし。病気したら飛行機で医者来るし……
(飛行機道路に着陸するし……)
恐ろしい国だ。

[C401] siorinさんへ

私はアウトバックで生活している知り合いはいないので、ひとごとのように思っていましたが、考えてみればネットは切実なんですね~。都市部から離れているこそ、というか。
なんでそんなところで生活しているんでしょうねぇ。(←これを言っちゃあ終わり?)国土が広いからって、いいとこばかりじゃないんだね~。
  • 2008-04-07 23:44
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C402] 期待していたんですよね。

オーストラリアで夢のネット環境は、やっぱり夢・・・になったんですよね。

>結局、いくらがんばっても、
地方のブロードバンドは都市部のスピードには追いつかないのですね。。

これ、悲しい。
事実だから仕方ないんだけど。
こっちは図書館とかでも使えないんですよ。
siorinさんが使えるって言ったでしょ。
無線ブロードバンド、アクセスできないんです。
応援☆

[C403] cherryさんへ

結局地方は、都市の「1つ前の技術」で落ち着きそうですね。まあ無線でそんなに速いスピードが出せれば、ケーブルなんてなくなりますよね(笑)
私も図書館のは使ったことないのですが、学校の友達がよく使っているそうです。ケアンズの図書館ではないんですか?図書館じゃなくても、探せば有料でどこかにあるかも知れませんね。
そういえばブロードバンドという言葉がまだない頃、会社のPHSを使って、どこでもネットを楽しんでいました・・最近のサイトはとても見られないでしょうけど・・・(ダウンロード量が大きすぎて)
  • 2008-04-09 00:00
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C408] 教えてください

私もブリスベンに住んでいた時、日本へのTELでプリペードカードを使っていました。日本に帰国後、留学希望者におしえてあげようと思いましたが、どうしていたか少し忘れている点があり、よかったら詳しく教えて頂けないかと思いコメントしました。よろしくお願い致します。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/197-ca305a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

