Entries

スポンサーサイト


コメント

[C466] シドニー

着々とシドニー行きの準備が進んでるみたいですね。
しかし、シドニーでの家探しがそんなに大変とは! めんどくさそうだ。
まあ、中見ないで部屋決めるの怖いのでそこはいいですが、時間がないのに決めるのはホント。でも部屋が決まったようで良かったです。
なんか結構部屋借りれない人って聞くからなあ。(テレビでだけど)

[C467] siorinさんへ

やっぱり短い期間で探すのって難しいです。とくにうちの場合、ペットがいるのでユニットやタウンハウスは難しいし、車に乗らないので駅から徒歩圏じゃないといけないし、旦那はブリックハウスじゃないと引っ越さないとか言い出すし(怒)、諸条件満たすのが本当に大変でした。でも結果的にいいところが見つかって良かったですv-290
  • 2008-06-08 10:08
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C468] 良かったですね!

家が決まって良かったですね!
不動産バブル真っただ中のこの大変な時期に3軒ともOKだったとは
素晴らしい交渉戦術をお持ちのようで!!

さて、車のほうですが、SAABに決定しました。
ブログ書いてますので良かったら遊びに来て下さいね。

[C469] sevencolors555さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
Winできたのは交渉力というよりは、アプリケーションに書く内容と、一緒に出す書類の内容だと思います。いままでの職業や年収、学生だったら何を勉強しているかなど、はしょって書くのではなく、丁寧に、少し色をつけて書くのがコツだと思います。それから現在とその前の大家さんの推薦状(レター)があるといいと思います。あと字はできるだけ丁寧に書くってことですね。そんなもんです。

車、購入されたんですね!おめでとうございます。うちは今の車の下取り金額が結構あるということが判明したので、予算がちょっとアップしました。車選びにはsevencolorsさんのブログを参考にさせて頂きます!
  • 2008-06-09 10:39
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C470]

不動産バブル、本当痛いですよね。
それでも家が見つかったから一安心。
家が見つからなくてホームレスになった家族ってたくさんいるそうだから。

落ち着いたらもっといい条件の家に引っ越せば・・・?
っていいたいけど、引っ越すのも大変なのよね。応援♪

[C471] cherryさんへ

そうなんですか~、家族でホームレスになっちゃうなんて大変だわ・・・私はラッキーだったですね。
私も落ち着いたら、子供の学校が変わらない範囲で他の条件のいい家に行けたらいいなと思ってます。それから、家だけじゃなくて仕事も(笑)。
  • 2008-06-10 00:09
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C472] 忙しそうですね!!?

仕事の事だけを考えていればいい私に比べると、何倍も大変ですね!?

シドニーでの仕事が決定して喜んでばかりもいられないなんて・・・
ご主人は何も手伝ってくれないみたいですね。
人事ながらムカついてきてしまいます。

うちもまだまだ仕事が見つからず先が思いやられます。
もう二ヶ月が過ぎたというのに・・・
私の仕事の関係で子どもの送り迎えが出来ない時には、しっかり利用しています。 ハハハ。
明日のスイミングはどうなるか分かりませんが…ふ~~。

とにかく、家が見つかって良かった。  次は引越しの準備かな?
頑張ってくださいね!!
  • 2008-06-11 03:18
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C473] 二子山さんへ

そうなんです、ただでさえ新しい仕事と家探し、引越しでビリビリしてなきゃいけないのに、旦那の言動(「俺は引っ越さない!」と言ったり、子供の送り迎えに遅れたり)はストレスを倍増してくれます・・義母が連休中、引越し作業の間に子供の面倒を見てくれたのがせめてもの救いです。。
アデレードではご主人のお仕事探しも大変なんでしょうね。仕事さえあれば、とってもいいところなのに、アデレード。と思ってしまいます。
  • 2008-06-11 09:58
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C474] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/208-3552005a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シドニーで家探し

余りにも忙しくて落ち着かなかったので、ブログほったらかしでした(^_^;)。

仕事の内定が出て安心♪と思ったのもつかの間、
1ヶ月で、家探しから引越しまで完了させるのはかなりハードです。

特に家探し。

ご存知の通り、オーストラリアは不動産バブル真っ只中です。
予想はしていましたが、こうも高いとは!!!!

実は面接をしにシドニーに行ったとき、
1つ家をインスペクションし、申し込んできたのです。
その家は、私が働くことになっているオフィスから歩いて20分の距離にあり、
かつ電車の駅にも歩いていけるという絶好のロケーション。
シドニーのノースなのでかなりお高いですが、
通勤費用もかからないし、ということで思い切って週家賃の$10上乗せでオファー!!

それが駄目だったんです・・・・(涙)。

オーストラリアの賃貸住宅は、必ずインスペクション(内覧)しないと
アプリケーションフォームが貰えないので、またもやシドニーに行くことに・・。
もうノースは諦めて、ウェスタンエリアで探すことにしました。

不動産のWebサイトでは沢山の家が載っていますが、
実際に問い合わせてみると、もうリース済みだったり、
(いい物件は、初回のインスペクションの3,4営業日後に決まるようです)
逆に、少し後にならないとインスペクションができなかったりするので、
実際に限られた時間内(私の場合3日)でインスペクションができる家は、
かな~り少なくなるのです。

それでもなんとか7つのインスペクションの予約を取り付け、見てきましたが、
どんなにボロ屋でも3,4組、いい物だと10組ぐらいは来ていました。

こりゃ競争率高いぞ~と、いったい何ドル上乗せしないと勝てないのか、
ため息ものでした。

私の場合、この3日でどうしても家を決めなければならなかったので、
10ドルプラスぐらいでは危ないと思い、実際アプライした3つの物件には、

①駅も環境も家も申し分ない本命:
      30ドルプラス、3ヶ月前家賃
②いいけど駅が遠い物件:
      20ドルプラス、3ヶ月前家賃
③ちょっとボロのすべり止め:
      10ドルプラス、3ヶ月前家賃

そして結果は・・・・・・・・・



3つともWIN!!


やっとのこと、本命の家を手に入れたのでした。。


考えてみれば、ちょっと勿体無かったかも、、
でもしょうがない!引っ越してからもうちょっと安いところ探そうかな(笑)。


スポンサーサイト

コメント

[C466] シドニー

着々とシドニー行きの準備が進んでるみたいですね。
しかし、シドニーでの家探しがそんなに大変とは! めんどくさそうだ。
まあ、中見ないで部屋決めるの怖いのでそこはいいですが、時間がないのに決めるのはホント。でも部屋が決まったようで良かったです。
なんか結構部屋借りれない人って聞くからなあ。(テレビでだけど)

[C467] siorinさんへ

やっぱり短い期間で探すのって難しいです。とくにうちの場合、ペットがいるのでユニットやタウンハウスは難しいし、車に乗らないので駅から徒歩圏じゃないといけないし、旦那はブリックハウスじゃないと引っ越さないとか言い出すし(怒)、諸条件満たすのが本当に大変でした。でも結果的にいいところが見つかって良かったですv-290
  • 2008-06-08 10:08
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C468] 良かったですね!

家が決まって良かったですね!
不動産バブル真っただ中のこの大変な時期に3軒ともOKだったとは
素晴らしい交渉戦術をお持ちのようで!!

さて、車のほうですが、SAABに決定しました。
ブログ書いてますので良かったら遊びに来て下さいね。

[C469] sevencolors555さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
Winできたのは交渉力というよりは、アプリケーションに書く内容と、一緒に出す書類の内容だと思います。いままでの職業や年収、学生だったら何を勉強しているかなど、はしょって書くのではなく、丁寧に、少し色をつけて書くのがコツだと思います。それから現在とその前の大家さんの推薦状(レター)があるといいと思います。あと字はできるだけ丁寧に書くってことですね。そんなもんです。

車、購入されたんですね!おめでとうございます。うちは今の車の下取り金額が結構あるということが判明したので、予算がちょっとアップしました。車選びにはsevencolorsさんのブログを参考にさせて頂きます!
  • 2008-06-09 10:39
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C470]

不動産バブル、本当痛いですよね。
それでも家が見つかったから一安心。
家が見つからなくてホームレスになった家族ってたくさんいるそうだから。

落ち着いたらもっといい条件の家に引っ越せば・・・?
っていいたいけど、引っ越すのも大変なのよね。応援♪

[C471] cherryさんへ

そうなんですか~、家族でホームレスになっちゃうなんて大変だわ・・・私はラッキーだったですね。
私も落ち着いたら、子供の学校が変わらない範囲で他の条件のいい家に行けたらいいなと思ってます。それから、家だけじゃなくて仕事も(笑)。
  • 2008-06-10 00:09
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C472] 忙しそうですね!!?

仕事の事だけを考えていればいい私に比べると、何倍も大変ですね!?

シドニーでの仕事が決定して喜んでばかりもいられないなんて・・・
ご主人は何も手伝ってくれないみたいですね。
人事ながらムカついてきてしまいます。

うちもまだまだ仕事が見つからず先が思いやられます。
もう二ヶ月が過ぎたというのに・・・
私の仕事の関係で子どもの送り迎えが出来ない時には、しっかり利用しています。 ハハハ。
明日のスイミングはどうなるか分かりませんが…ふ~~。

とにかく、家が見つかって良かった。  次は引越しの準備かな?
頑張ってくださいね!!
  • 2008-06-11 03:18
  • 二子山
  • URL
  • 編集

[C473] 二子山さんへ

そうなんです、ただでさえ新しい仕事と家探し、引越しでビリビリしてなきゃいけないのに、旦那の言動(「俺は引っ越さない!」と言ったり、子供の送り迎えに遅れたり)はストレスを倍増してくれます・・義母が連休中、引越し作業の間に子供の面倒を見てくれたのがせめてもの救いです。。
アデレードではご主人のお仕事探しも大変なんでしょうね。仕事さえあれば、とってもいいところなのに、アデレード。と思ってしまいます。
  • 2008-06-11 09:58
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C474] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/208-3552005a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

