Entries

スポンサーサイト


コメント

[C543] 私ね~

a for apple ってやつを電話でやろうとして、
a for .... what?
って出てこなかったことありますよ。
(気抜けすぎ)
覚えてないと出てこないもんだな、と思いました。
他国のアクセントは慣れないと非常に難しいですねえ。ネイティブでも分かってなかったりして。それでも大体分かるから流してることあるみたい。
オーストラリアの若者の言葉は、旦那も分からんみたいです。
英語の問題じゃないすね。
Communication の問題ですね。
がんばって勝ってください。

[C544] siorinさんへ

私も最初出てこなかったです。(あ、でもAはさすがにでましたよ 笑)慣れですね。でもこの表、日本人だと笑っちゃうのありますよね、パパとかヤンキーとか(笑)。一番かっこいいのは国名かな?などと勝手に思っております。
やはりネイティブでも訛はわからないですか。安心しました。若者の言葉?違う言語ですね(笑)
  • 2008-10-24 22:20
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C549] はじめまして

こんにちは、
Adelaide Faceのサチです。
私のブログに遊びに来て頂いていたみたいで、足跡を辿って貴ブログにたどり着きました。
私達は来年6月位を目標にSRSビザでSA州のアデレード近郊に移住する予定なのですが仕事含めて心配事一杯です。
たくましく仕事をしていらっしゃるEveJohnnyママさんのブログを見て気合が入ります!
これからも遊びに来させてください♪

どうぞよろしくお願いしますッ

[C550] 追記です

言い忘れてしまいました、
事後承諾でごめんなさいなんですが貴ブログをリンクさせてもらっちゃいました。

[C552] サチさんへ

コメントどうもありがとうございます。確かハズさん・ワイフさんのブログからリンクを通じて訪問させて頂きました。写真が大きくて魅力的ですね♪ アデレードに行く予定なんですね、応援していますので頑張ってください。また遊びに行きます。
私もリンクさせて頂きます、よろしくお願いします。
  • 2008-11-11 20:25
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/225-84ed8d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語人との戦い(その2)

ヘルプデスクの仕事をし始めてから、はや4ヶ月が経とうとしています。
毎日平均的に、日本からの日本語のCallを15件~20件、
アジアパシフィックの国(オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、
マレーシア、香港、フィリピン)からの英語のCallを15件~20件対応しています。

今までやってきてみて、英語の聞き取りについて言えば、
オーストラリア人の英語はまだましだということ。
他の国の訛にはいまだ慣れそうもありません。

「すみません、理解できなかったんですけど。」
「もう一度ゆっくりしゃべって頂けないでしょうか?」
「・・・で、いったい問題は何なんでしょうか?」(笑)

てな感じで毎度毎度確認していて、疲れてしまいます。

幸いシンガポールやマレーシアは、チケットをローカルサポートに
丸投げしても怒られないので、まあ適当に処理してなんとかなってますがね。。

オーストラリア人の英語はCallも多いし大分慣れた気がします。
ただ人によってすごい早口の人がいて大変な事もあります。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


英語のアルファベットを聞き取る必要があるとき、よく使うのが無線通話表。
電話だと、MとNとか、AとEとかを聞き取りミスをする時があるので

A for alfa(アルファのA), B forBravo(ブラボーのB), C for Chalie(チャーリーのC),
という感じで確認するんですね。
特にどの単語を使うかなんて決まりはないのですが、
無線の世界では下の表の単語が良く使われるようです。

A Alfa     M Mike     Y Yankee
B Bravo    N November  Z Zulu
C Charlie   O Oscar    
D Delta    P Papa    
E Echo    Q Quebec   
F Foxtrot   R Romeo    
G Golf     S Sierra    
H Hotel    T Tango   
I India     U Uniform   
J Juliet    V Victor    
K Kilo     W Whiskey   
L Lima    X X-Ray 

たとえばユーザさんに自分の名前(例えば花子)のスペルを言うとき、
「ハウス(H)、アルファ(A)、ノルウェー(N)、アルファ(A)、キロ(K)、オスカー(O)」 
という具合になります。 

最初はこういう風に言わねばならない、
ということ自体苦痛でしょうがなかったのですが、
慣れてしまえば非常に便利です。私事電話でも使えるし♪
英語の電話が嫌いな方は練習してみてはいかがでしょうか?


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


それにしても、日本人と英語人(英語を母国語としている人)の違いは、
まさに性格です。

日本人は全般的に優しいですよ。相手への気配りがある。
(まあたまに失礼な人もいますが。)

Callの最初に社員番号(7桁)を言ってもらうのですが、
日本人だと、3桁・4桁などと、ちゃんと区切って言ってくれるんです。
それが英語人だと・・・・・・







XXXXXXX!








と、全く区切らず言ってきますからね(たまに)。
腹立ちます。

あとちょっと問題が解決できないでいると、すぐ、










「チームリーダを出してくれ」








ですからね。特にえらい人じゃない人でも、ですよ。

当初まだ私も自信がなかったので、こう言われると
もう誰かに替わってもらってましたが、最近では、







「何で?チームリーダは忙しいし、
同じこと言うと思いますよ」








と対抗しております。(笑)


あと英語人は大抵、最初にこちらの名前を確認してきます。
「ITヘルプデスク、○○○スピーキング」
と一応名を名乗るのですが、聞こえない場合が多く、
「Who's speaking?」といつも聞いてくる。

うっとおしいしいので、こういうときはいつも、







「 ○ ・ ○ ・ ○ !!
(自分の名前)」









と突然声をでかくして名乗り、威嚇するようにしています(笑)。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


そんな感じで、英語人とは毎日戦いの日々が続いております。
もう、「サポートしてあげよう」という優しい気持ちで
電話とってちゃやってられません。

1つ1つのCallがゲームで、解決できたら勝ち
できなかったら負け
って感じで挑んでいかないと駄目です。


ということで、また来週もまた勝ちにゆきます(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C543] 私ね~

a for apple ってやつを電話でやろうとして、
a for .... what?
って出てこなかったことありますよ。
(気抜けすぎ)
覚えてないと出てこないもんだな、と思いました。
他国のアクセントは慣れないと非常に難しいですねえ。ネイティブでも分かってなかったりして。それでも大体分かるから流してることあるみたい。
オーストラリアの若者の言葉は、旦那も分からんみたいです。
英語の問題じゃないすね。
Communication の問題ですね。
がんばって勝ってください。

[C544] siorinさんへ

私も最初出てこなかったです。(あ、でもAはさすがにでましたよ 笑)慣れですね。でもこの表、日本人だと笑っちゃうのありますよね、パパとかヤンキーとか(笑)。一番かっこいいのは国名かな?などと勝手に思っております。
やはりネイティブでも訛はわからないですか。安心しました。若者の言葉?違う言語ですね(笑)
  • 2008-10-24 22:20
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

[C549] はじめまして

こんにちは、
Adelaide Faceのサチです。
私のブログに遊びに来て頂いていたみたいで、足跡を辿って貴ブログにたどり着きました。
私達は来年6月位を目標にSRSビザでSA州のアデレード近郊に移住する予定なのですが仕事含めて心配事一杯です。
たくましく仕事をしていらっしゃるEveJohnnyママさんのブログを見て気合が入ります!
これからも遊びに来させてください♪

どうぞよろしくお願いしますッ

[C550] 追記です

言い忘れてしまいました、
事後承諾でごめんなさいなんですが貴ブログをリンクさせてもらっちゃいました。

[C552] サチさんへ

コメントどうもありがとうございます。確かハズさん・ワイフさんのブログからリンクを通じて訪問させて頂きました。写真が大きくて魅力的ですね♪ アデレードに行く予定なんですね、応援していますので頑張ってください。また遊びに行きます。
私もリンクさせて頂きます、よろしくお願いします。
  • 2008-11-11 20:25
  • EveJohnnyママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evejohnny.blog55.fc2.com/tb.php/225-84ed8d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

EveJohnnyママ

Author:EveJohnnyママ
元気いっぱいの年子きょうだいと、家族3名を食わせるために日々奮闘するワーキングマザーです。日本でIT技術者として働いてましたが、国際結婚を機にオーストラリアに移住しました。アデレードからシドニーに引越ししてIT顧客サポートをしています。

コメント・リンク大歓迎です!


FC2カウンター

マウスについてくる星

つぶやき

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Google 検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

